好きな夏うた ベスト10

今日で8月も終わり、夏が終わってしまうこの時期にやりたいと思います。
暑い夏は嫌いですが、好きな夏うたは多いのです。


10位 Oh My Precious Time / Superfly


    Superflyで1番好きな曲です。
    フォークロック調のサウンドがなんとも心地よく、サビに入るときの高揚感といったら・・・


9位 青春に、その涙が必要だ! / ステレオポニー


    1stアルバムの1曲目に収録。
    高校3年の夏休み前、この曲を聴きながら通学したの懐かしいな~


8位 夏の終わりのハーモニー / 井上陽水・安全地帯


    8月末の定番曲ですね。
    玉置浩二の控えめな声、陽水の伸びやかな歌声のハーモニーが素敵です。


7位 secret base 〜君がくれたもの〜 / ZONE


    TBSの昼ドラマ「キッズ・ウォー」の主題歌。
    小学校の夏休み、学校のプールから帰ってきて、このドラマを観るのが習慣でした。
   あの頃に戻りたいなぁ。


6位 路地裏の少年 / 浜田省吾


    幼い頃から、いつもドライブでこの曲がかかっていました。
    イントロのギターがとてもいい!歌詞もどこか懐かしく切なく美しいものです。
    ハマショー名曲中の名曲です。


5位  / サザンオールスターズ

    夏休み、北海道に向かう車の中ではいつも、サザンの「海のYeah!!」を聴いていました。
    大好きな曲がたくさんある中で、やっぱりこの曲が1番そのときの情景を思い出させてくれ
   ます。



4位 少年時代 / 井上陽水


    この曲を中学の音楽の時間に知り、それ以来、陽水の曲が大好きになりました。
    美しい日本の夏の情景をイメージさせる、日本が世界に誇れる、日本の夏の名曲だと思
   います。


3位 Shake My Heart / YUI

    YUIの”夏アルバム”「HOLIDAYS IN THE SUN」収録曲。
    おととしの夏ですね。毎日このアルバムを聴いて、11月のライブを心待ちにしていました。
    とっても心地よい曲で、ライブではみんなで合唱して、一生の思い出になりました。


2位 波乗りジョニー / 桑田佳祐


    小学3年のとき、「TSUNAMI」でサザンの大ファンになり、翌年始まった桑田ソロ活動
   の第1弾シングル。この曲で桑田ソロの素晴らしさも知りました。
    ノリノリになれる、桑田さん夏の真骨頂です!


1位 DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~ /
                                  サザンオールスターズ

    中学の文化祭で踊った思い出の曲です。
    発売日、雨の中びしょ濡れになりながら買いに行って、何回も聴いて、サビの踊りを覚え
   たのが懐かしいです。
    大好きな曲なのですが、シングルだけで、アルバムには今のところ収録されていません。
    動画がないのは残念ですが、このシングル、よくブックオフなんかでも見るのでおススメ
   ですよ!
d0257690_13451849.jpg

    スイカーマンステッカーは今でも大事にとってあります。
    
    

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-08-31 13:47 | ランキング | Comments(0)

<< 撤去される前に Fleet Foxes >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE