桑田佳祐 / LIVE TOUR 2012 I LOVE YOU-now&forever- @さいたまスーパーアリーナ ②

前後しましたがライブレポートの続きです。
前の記事はこちらから →
桑田佳祐 / LIVE TOUR 2012 I LOVE YOU-now&forever- @さいたまスーパーアリーナ ①

セットリストから紹介します。

************************
悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)
今でも君を愛してる
いつか何処かで(I FEEL THE ECHO)
本当は怖い愛とロマンス
MY LITTLE HOMETOWN
真夜中のダンディー
東京

幸せのラストダンス
青葉城恋唄(さいたまバージョン)
CAFE BLEU
明日へのマーチ
愛しい人へ捧ぐ歌
声に出して歌いたい日本文学
現代東京奇譚
白い恋人達
ダーリン
銀河の星屑
Let’s try again~kuwata keisuke ver.~
メドレー
 YMCA
 ライディーン
 止まらないha~ha
 恋人はサンタクロース
 波乗りジョニー
100万年の幸せ!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ROCK AND ROLL HERO
可愛いミーナ
祭りのあと
月光の聖者達
明日晴れるかな
************************

席に着いてしばらくすると、去年から今年にかけて放送されたKUWATA×docomoのCMがモニターに流れ始めました。



心が温かくなるCMですね。
ほかにも違うバージョンのCMも流れました。

そして開演直前には、新曲「涙なんかぶっ飛ばせ」(間違っていたらすいません。)が使われる新CMがどこよりも速く、さいたまスーパーアリーナでお披露目されました。
今までとは違うロック調の曲で、CMもよかったですよ!いつから流れるのかな?

そして会場が暗くなり、歌舞伎の紹介でバンドメンバーと桑田さんが「悲しい気持ち」のメロディと共に登場!
「夏の女神に~」と桑田さんが歌い始め、舞い上がったなぁ~!桑田さんの生の声を聴ける日が来るとは、感激でした。

「今でも君を愛してる」「いつか何処かで」と歌って、
「さいたまー!」「”故郷埼玉”に帰ってまいりました!」と桑田さん!
みんな大歓声で答えます。
なんと埼玉はソロだと18年ぶりなんだとか!

桑田さん:「埼玉好きか~?!」
観客   :「オーー!!」
桑田さん:「・・・・ホント?」       には大爆笑!

「みんな無理しないで座ってよ!」と桑田さんが呼びかけてくれたので、途中座って楽しむ方も多かったです。

「LET IT BE」のイントロが流れ出して歌うのかな?と思ったらすぐに「本当は怖い愛とロマンス」
最後に女性2人が桑田さんを囲み、キスすると見せかけて去っていきました。
「しないのかよ!」と桑田さん。

「MY LITTLE HOMETOWN」は明るく盛り上がり、
「真夜中のダンディ」「東京」「月」は曲の世界観に引き込まれました。
「月」の前の幻想的な映像がとってもよかった!

そして桑田さんが「今年結婚する人いる?」と尋ね、
手を上げたカップルの方のところにマイクが!
ホワイトボードが登場し、桑田さんが2人の名前や、結婚時期などを聞いてメモしていきました。
そして「○○さん、○○さん結婚おめでとー!」と「幸せのラストダンス」
桑田さんにお祝いしてもらい、一生の思い出ですね!

それから「青葉城恋唄」のさいたまバージョン。
これは完全に下ネタでした(笑)

そしていつもコーヒー飲みながら聴いている「CAFE BLEU」
「明日へのマーチ」「愛しい人へ捧ぐ歌」と今年の歌が続きます。
どちらもホント癒されました。

そして、このライブの目玉の一つといっていいでしょう。「声に出して歌いたい日本文学」
まさにジャパニーズプログレ。モニターや後ろの劇、演奏、どこに目をやっていいか迷いました。
前後のVTRも最高でした。

「現代東京奇譚」を経て、1番聴きたかった「白い恋人達」
美しい演出も見事で曲の良さを最大限に引き立てて、感動!
そして繋がるように「ダーリン」
この曲も今の季節にぴったりです。

バイオリンが見事だった「銀河の星屑」に続いて「Let’s try again」
サビではみんな拳を突き上げました!

そして聴きなれないメロディだと思ったら、まさかの秀樹!
モニターに「Y・M・C・M」にあわせてみんなで合わせていきます。

4回目くらいかな?’Y・M・O'とモニターに表示されたので間違いかな?と思ったら、
YMOの「ライディーン」でした!

一瞬で終わって続いてモニターには’Y・A・Z・A・W・A’・・・・永ちゃん!
「止まらないha~ha」タオルをみなが放り投げましたよ。

続いて’Y・U・M・I・N・G’・・・・ユーミンの「恋人はサンタクロース」
これは金原さんが歌ったような?

そして繋がるように「波乗りジョニー」
会場がこの日1番の盛り上がりでした!

モニターにまるちゃんと桑田さんのアニメの映像が流れ、すぐわかりました!
「100万年の幸せ!!」
大サビはメンバーみんな前に出てきて歌ってました!みんな楽しそうでお客さんも笑顔に!
この曲で一旦みんな下がってアンコール!

アンコール1曲目は「ROCK AND ROLL HERO」
誠っちゃんのリフ、カッコいい!

「可愛いミーナ」、1番は桑田さんの弾き語りで2番からメンバーの演奏が入りました。
これも繋がって「祭りのあと」、これも大好きな曲!
最後は歌詞を変えて桑田さんからのメッセージがありました。

そして「月光の聖者達」
「今がどんなにやるせなくても明日は今日より素晴らしい・・・」
桑田さんのメッセージを、スーパーアリーナに来たお客さん全員がしっかり受け止めたはずです。

最後の曲は「明日晴れるかな」
始めは桑田さんのアカペラでした。
普段あまり注目されない桑田さんの歌唱力ですが、もう素晴らしかったです!
自分をこの曲に投影してじっくり聴き入りました。

今回後ろで劇を演じてもらった「彩の国劇団」の方の紹介があって、
桑田さんの挨拶で3時間少々のライブは幕を閉じました。
桑田さん、最後に
「『I LOVE YOU -now&forever』、山下達郎さんの『オーパス』くらい売れております。
こんちくしょー!」
みたいなこと言ってました(笑)

すぐ帰るのはもったいないので、母と近くのタリーズでライブのことを語りながらコーヒータイム。
d0257690_20523127.jpg
















それからゆっくりと新都心を後にしました。
d0257690_20561465.jpg

最高に楽しいライブでした!
ふざけるところはふざけて、魅せるところは魅せる!
桑田さんの一流のパフォーマンスをみたライブでした。
次はサザンのライブも行きたいな!!
d0257690_20581522.jpg
                                                     

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-11-17 21:08 | ライブ | Comments(4)

Commented by cafebleu71 at 2012-11-21 21:51
ベスト盤の曲はほとんどやったんですね。
「CAFE BLEU」は、ライヴ映えしない地味な曲だから、やらないかなと思ったんですが、やったんですね。この曲があるからベスト盤を買ったと言ってもいいくらい大好きな曲なので、これが生で聴けたなんて羨ましいです。
謎の選曲のカヴァー・メドレーは、桑田さんらしいおフザケですね。盛り上がった事でしょう。
桑田さん関連のライヴは、関東では東京以外となると、圧倒的に地元の神奈川が選ばれるので、埼玉でやる事は少ないんですよね。サザンのライヴとなると、埼玉でやるイメージが全く湧きません。サザンがさいたまスーパーアリーナでやるんだったら観に行きたいんですけどね~。
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2012-11-22 16:36
カフェブリュさん、コメントありがとうございます!!
ベストはほとんどやりました!「CAFE BLEU」僕も大好きな曲でやってくれてうれしかったです。
この「CAFE BLEU」、カフェブリュさんのニックネームと同じですが、偶然なのでしょうか!?
カバーメドレーからの「波乗りジョニー」は盛り上がりましたよ~!しばらくほかの人の曲が続いて、桑田さんの曲に戻ったので、「やっと戻ったよ!」と桑田さんが冗談ぽく言ってました。
関東だと本来なら東京・埼玉というのが定番ですが、神奈川は桑田さんの地元ですから、埼玉ではあまりやらなかったんですね。スーパーアリーナはかなりの人数を収容できますし、アクセスも便利、周辺の施設も充実していて、とてもいい会場だと思いました。

余談になりますが、今年は西武ドームにミスチルのライブにも言ったのですが、西武線しかアクセスの方法がないので、帰りがとんでもない混雑でした。
Commented by cafebleu71 at 2012-11-22 18:32
カフェブリュは、スタイル・カウンシルというグループの84年のアルバム『CAFE BLEU』から取りました。スタイル・カウンシルは、ボサノバ調の曲もやってたので、桑田さんも、出来上がったボサノバ調のあの曲に「CAFE BLEU」というタイトルを付けたんだと思います。
西武ドームは交通の便が良くないですよね。行きたくありません。
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2012-11-22 20:57
カフェブリュさん、そうだったんですか!
なにか運命的なものを感じますね。
スタイル・カウンシル、今度聴いてみます!

<< BEST of STEREOPONY 紅葉全盛期 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE