好きなクリスマスソング ベスト10

クリスマスまで1週間をきりました。
数あるクリスマスソングの中から、自分の好きな曲を10曲ランキング形式で発表します。


10位 雪が降る町 / ユニコーン


         クリスマスソングって、クリスマスが終わると切なくなってあまり聴かなく
        なるものだと思います。
         でもこの曲はクリスマスから年末までのことを歌っているので、年末ものんびりと
        その年にあったことを振り返りながら聴きたくなります。


9位 Happy X mas (War Is Over) / John & yoko  
        

          当時はベトナム戦争真っ只中。世界中でこのような「もう争いはやめようよ」と
         歌う曲が発表された時代です。
          世界中がこの曲が歌うように平和になれば、本当にいいのにと思います。
          簡単に口ずさめるメロディーもいいですね。


8位 エソラ / Mr.Children


          「SUPERMARKET FANTASY」を象徴する曲。
          クリスマス近くに発売されたアルバムなので自分ではクリスマスソングの
         位置付けです。
          クリスマスパーティーにぴったりの曲だと思います。


7位 クリスマス・イブ / 山下達郎

          日本を代表するクリスマスソングですね。
          「きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ」
         多分来ないとわかっていても恋人を待っている、切ないも美しい
        クリスマスソングです。
          JR東海のCMも素敵でした。


6位 スターライトパレード / SEKAI NO OWARI



          去年の今頃にシングルを買い、眠れない夜に聴いていました。
          クリスマスに日常と離れて、この曲で別世界に誘ってもらうのもいいと
         思います。


5位 Drivinng home for christmas / Chris Rea


          英国のシンガーソングライター、クリス・レアのクリスマスソング。
          あまり注目はされていませんが、日本でもこのシーズンになると至る所で
         耳にします。
          上品にまとまっていて、とっても好きな曲です。
          シャンパンを飲みながら聴きたいです。


4位 Merry Christmas / BUMP OF CHICKEN


          アルバム未収録のこの曲、シングルのアートワークからMV、曲、全てが
         素晴らしいです。
          歌詞も深い!世界中、いろんな人がいろんなモノを抱えて生きているど、
         この日ぐらいは幸せになっていいんじゃないかと歌っているような気がします。
          最後の「Merry Christmas」の合唱は美しい・・・


3位 Last christmas / Wham!


          中学の英語の授業で聴いて以来、大好きなクリスマスソングの定番です。
          ワム!いいなぁ~!
          ジョージ・マイケルの声も自分好み。


2位 いつかのメリークリスマス / B'z


           人生を長いスパンで見たときに、これほどキラキラしたクリスマスなんて
          一瞬の出来事。
           その一瞬をボーカルとアコースティックギターの音色で美しすぎるほど再現
          している名曲です。


1位 白い恋人達 / 桑田佳祐


            桑田さんの曲の中でも1番好きな思い入れのある曲。
            この曲が発売された2001年のクリスマスはこの曲を聴きながら北海道に
           帰省した思い出があります。
            当時小学4年生の自分にも、この曲の美しさは胸を打つものが
          ありましたし、何より桑田ファンになった年だったので、「波乗りジョニー」
          「白い恋人達」と2曲続けて大ヒット曲を生み出した桑田さんの凄さを知りました。
            先月のライブで聴けて本当に良かったです。    

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-12-19 00:47 | ランキング | Comments(6)

Commented by フレディ at 2012-12-19 10:03 x
気づけば、もうクリスマスですね。わたくし的には、いつかのメリークリスマスがいいですね^^ とてもいいランキングだと思います!
後、最近QueenのThank God it's Christmasという曲を知り、ひそかに素晴らしい曲でした。
Commented by ryo_1989 at 2012-12-20 00:47
定番ですが、ポールのWonderful Christmastimeは外せませんね。ちょっと渋いですが、元ミッシェル・ガン・エレファントのチバユウスケ率いる、The Birthdayの「LUCCA」はお勧めです♪
Commented by Coin at 2012-12-22 07:44 x
今年は早かったなぁ~とつくづく思う今日この頃で、もうクリスマスなんだぁ~とブログを見て思いました。

どれも名曲ぞろいで納得できるランキングだと思います。
「Happy X'mas」「クリスマス・イブ」「白い恋人達」などのメジャーな曲からセカオワの「スターライトパレード」まで新旧織り交ざったランキングは誰でも納得!できるのではないかと自分は思います!
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2012-12-24 10:13
フレディさん、はじめまして!コメントありがとうございます!!
「Thank God it's Christmas」は隠れたクリスマスソングですね♪自分もひそかに好きな曲です。
ハモリで3人の声が確認できるのも、「あぁ、クイーンだ!」と思えて好きです!
去年のリマスターのボーナスディスクに収録してないので、グレイテストヒッツのⅠ・Ⅱ・Ⅲがまとまっているものでしか聴けないようですね。
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2012-12-24 10:16
ryoさん、コメントありがとうございます!!
「Wonderful Christmastime」は温かい気持ちになれるクリスマスソングですね!
The Birthday、初めて聴かせていただきました。「LUCCA」はロックな感じのクリスマスソングでいいですね♪またほかにも徐々に聴いてみますね。
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2012-12-24 10:22
Coinさん、コメントありがとうございます!!
年を重ねるごとに、時間の経過が早く感じるようになりますね。子供のころなんて1年はとっても長かったような気がします。
1日1日を大切に過ごさなければいけませんね!

1年の中でイブを含めて2日だけなのに、世界中で把握できないほどのクリスマスソングがあることを考えると、クリスマスって世界共通で特別な日なんだと改めて思います。

<< Merry Christmas !! ロマン組曲 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE