今年の名曲ベスト10 (2012)

今年もあと少しで終わりますね。
以前から年末にやろうと温めていたこの企画をやろうと思います。
私が選ぶ、今年の邦楽名曲ベスト10!

*****************************

10位 風が吹いている / いきものがかり


ロンドンオリンピックのNHK公式テーマソング。
いきものがかりはデビュー時からのファンで、「ありがとう」で大ブレーク以降はちょっと方向性が変わってきたかなと思っているんですが、これは名曲ですね。
老若男女、誰でも口ずさめるオリンピックテーマソングにピッタリの曲です。


9位 IT'S UP TO YOU / 矢沢永吉


今年デビュー40周年の永ちゃん、「Last Song」からのこの曲ですが、ストレートなロックでカッコいい!まさに大人のロックといった感じがします。


8位 夜の踊り子 / サカナクション


サカナクションは唯一無二の世界観を作り上げているバンドです。
この曲もキーボードとサビに入るときの衝撃が頭に無限ループします。


7位 メトロに乗って / 斉藤和義


東京メトロのCMテーマソングのこの曲。
シングル「月光」のカップリングですが、聴くたびにほのぼのする曲です。
この曲を聴きながらメトロで都内を巡りたいなぁ。


6位 輝く月のように / Superfly


Superflyのバラードの中でも1番好きかもしれません。
普段熱いロックを熱唱している人が歌うバラードって堪らないんだよなぁ。
バックの演奏もPVも素晴らしいですし、非の打ち所がない名曲です。


5位 グッドラック / BUMP OF CHICKEN


今年1月公開「ALWAYS 三丁目の夕日'64」の主題歌でした。
観に行きましが、本当に心の底から温かくなれる素晴らしい映画で、そのエンディングにこの曲が歌詞付きで流れたので感動が倍増しました。


4位 幸せのラストダンス / 桑田佳祐


確か今年の1月から三井住友のCMで流れ始めたと記憶しているのですが、それから発売されるまでが長かった!
「波乗りジョニー」を彷彿とさせるようなメロディライン、すぐに好きになりました。
ライブで聴けて幸せだった!


3位 明日また晴れますように / 家入レオ


家入レオの1stアルバムは今年1番の名盤だと思っています。
シングル曲だけの印象で1stを聴いたら度肝を抜かれてしまいました。
様々な表情を豊かに表現する曲が多く、この曲も伸びやかな歌声がとても好きです。


2位 片想い / miwa


今年は「ヒカリヘ」がロングヒットして知名度が上がったmiwa。
この「片思い」は、まっすぐ過ぎるほどの愛を歌ったラブバラードで、心がときめくmiwaの大名曲です。
ギターソロからの大サビが本当に心を動かされます。


1位 祈り 〜涙の軌道 / Mr.Children


今年はこの曲と共に歩んできた感じがします。
1月から有線で流れ始め、4月に発売、この曲を聴きこんで西武ドームライブに参戦!
そして先月のアルバムの最後を飾ったのもこの曲。
今年デビュー20周年のミスチルを象徴する1曲ですね。
優しいメロディが大好きです!

*****************************

私事ですが、今年の春に学校を卒業して不安定な状況で働く中で、このランキングの曲を含むたくさんの曲たちに助けられてきました。
今年は胸に残る応援ソングがたくさんあって、本当に良かったです。
来年もこのランキングをやりたいです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-12-30 12:08 | ランキング | Comments(0)

<< YUI Michel Polnaref... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE