好きなQUEENソングベスト40 10位→1位

40位→31位
30位→21位
20位→11位
それでは、10位から1位までの発表です。

*************************************

10位 悲しい世界 / The Works (1984) Freddie & Brian


フレディとブライアンの共作。
ライブエイドでもクイーンとは別に二人で演奏され、世界はこれでいいのだろうか?というメッセージを世界に発信しました。
ブライアンのアコースティックギターとフレディの歌声だけの演奏というと、「Love Of My Life」のライブのときもそうでしたが、とても良いです。


9位 輝ける日々 / Innuendo (1991) Queen


フレディの遺作となってしまったアルバム『イニュエンドゥ』から、クレジットはクイーンですが主にロジャーが作ったとされる心打つバラードです。
歌詞やメロディでこれまでのフレディの人生を振り返っているような感じがして、涙を誘います。
フレディ最後のMVとなってしまった曲ですが、メンバーの一体感が感じられて悲しさもありつつ、温かい気持ちにもなる名曲です。


8位 Love Of My Life / オペラ座の夜 (1975) Freddie Mercury


多くのファンが支持するフレディの名曲。
フレディの歌声も絶品で、泣きのギターが入るあたりも堪りません。
フレディとブライアン2人で演奏するライブバージョンも素晴らしく、指揮をとりながら観客との大合唱は鳥肌ものです。


7位 手をとりあって / 華麗なるレース (1976) Brian May


大の親日家として知られるクイーンが日本のファンへ感謝の気持ちを伝えるためにサビを日本語で歌った曲。
75年の初来日、まだ世界的に無名だったクイーンを日本のファンは熱狂的に迎え入れました。
それからクイーンのメンバーは「日本は特別な国だ」と事あるごとに言ってくれて、フレディは自宅に日本庭園を造るほど日本を好きでいてくれました。
日本のファンであることを誇りに思えて、このような曲を作ってくれたメンバーに感謝します!


6位 I Was Born To Love You / Made In Heaven (1995) Freddie Mercury


ドラマやCMで数多く流れたこの曲でクイーンに興味を持った、新世代のファンの方も多いのではないでしょうか?私もその中の1人です。
CDTVで初めてこのMVを観たときのあの衝撃!忘れられません。
あの素晴らしい歌声と、分厚い演奏は何なんだと思い、すぐに『ジュエルズ』を買いにCDショップへ走ったのです。
元はフレディのソロ曲で、フレディ亡き後メンバーがクイーンバージョンとして作り上げたのがこちらです。


5位 My Life Has Been Saved / Made In Heaven (1995) Queen


清々しさに満ちた『Made In Heaven』にもピッタリな曲。
これからが黄金期なのかと思うくらい完成されたクイーンサウンドで、フレディの伸び伸びとしたボーカルも実にいい!


4位 恋のゆくえ / 世界に捧ぐ (1977) John Deacon


クイーンのカフェで聴きたい曲No.1。
アコースティックギターの音色、ヴォーカル、コーラス全てが心地よい♪
アルバムではこの曲の次に「It's Late」を挟んで「メランコリーブルース」ですから反則です(笑)


3位 Innuendo / Innuendo (1991) Queen

    
初期のようなドラマチックな曲展開が実に素晴らしい!
イエスのスティーヴ・ハウがゲストで参加し、フラメンコのようなギターは彼が弾いています。
そこから一旦フレディの遊び心あるヴォーカルに繋いで、ブライアンのギターソロに持っていくあたりがたまらなく好きです。


2位 Nevermore / QueenⅡ (1974) Freddie Mercury


クイーンのコーラスワークの美しさを、最大限に見せつける名曲。
個人的に、クイーン美学の頂点に君臨する曲だと思います。
アルバムの中でも、展開が目まぐるしい『サイドブラック』から一瞬抜け出し、ホットするような時間をつくり、次の曲に繋げる狙いがあるのだと思いますが、この曲の短さがまた儚くもあっていいです。


1位 '39 / オペラ座の夜 (1975) Brian May


ファンになりたての頃から大好きな曲で、迷わず1位に選出しました。
「クイーンにこんなカントリーっぽい曲あるんだぁ~」というのが初めて聴いたときの感想です。
ブライアンのボーカルと、ロマンチックな歌詞が素敵です。
聴くと大草原をイメージし、寝る前にはいつも聴いている大好きな曲です。

*************************************

以上、好きなQUEENソングベスト40でした!
好きな曲がありすぎて選ぶのに大変苦労しました。
今年はデビュー40周年なので、何かしらあるのか期待してしまいます。
是非来日してほしいものです。
それでは、最後までありがとうございました!
d0257690_2362179.jpg
   

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-02-27 23:14 | ランキング | Comments(4)

Commented by ayami-habiru at 2013-04-12 01:00
きっとどこかに'39がランクインするハズ...!って思ってたらなんと1位ですか!
やや意表を突かれました(笑)

でも、どの曲が1位になってもおかしくないですからねー。僕は思い入れの強さと今の気分を考慮した上で散々悩んだ挙句Under Pressureを1位にしようかなあー。うーん...
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2013-04-20 16:24
ayami-habiruさん、コメントありがとうございます!
遅くなりすいません。
「'39」はファンになりたての頃から毎日のように聴いていて、大好きな曲です!
デヴィット・ボウイとの「Under Pressure」、イイですね!ボウイとフレディが交互に歌っているのを聴いていると不思議な気分になります。
MVからも色んなことを感じることが出来て、奥深い曲ですね!
MVを観ていると色んなことを感じますよ
Commented by T-Nakamura at 2015-08-29 01:40 x
クイーンの曲をランキング形式で、紹介頂きありがとうございました! 自分は有名な曲なら、ほんの少し知っていましたが、ここではしぶくて趣味のいい曲も多かったので、大変勉強になりました! 早速カラオケで歌えるよう練習します!笑 僕はまだ24歳で、ファン歴も4年と非常に浅いですが、クイーンは大好きです!! 今日はこのサイトに来て本当よかったです!! ありがとうございます!!
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2015-08-29 23:43
T-Nakamuraさん、初めまして!コメントありがとうございます!
そういって頂けると嬉しいです。これを機にクイーンの隠れた名曲を知って頂けて、ランキングを作成した甲斐がありました。
クイーンは本当に唯一無二の素晴らしいバンドですよねぇ。
これからもクイーンの記事をたくさん書いていこうと思うので、よろしければ覗いて頂ければ嬉しいです??

<< 21歳 好きなQUEENソングベスト4... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE