miwa / live at 武道館 ~卒業式~ @日本武道館

d0257690_22385079.jpg

まずはセットリストから。

*************************

Wake Up, Break Out!
ありえない!!
Chasing hearts
リトルガール
ハツナツ
あなたがいないと世界はこんなにつまらない
ふたりのサタデイ
カラ*フル
片想い
friend ~君が笑えば~
don't cry anymore
オトシモノ
FRiDAY-MA-MAGiC
いくつになっても
441
ホイッスル~君と過ごした日々~
Dear days
クレアデルネ
chAngE
again×again
ヒカリヘ
~~~~~~~~~~~~~~~~~
めぐろ川
僕らの未来
春になったら
~~~~~~~~~~~~~~~~~
つよくなりたい

*************************

ホント最高のライブで、まだ余韻から抜け出せません!
盛り上がりすぎて、覚えてないことも多いですが、印象に残っていることを書きます。


17:30会場。
席は2階の真ん中辺り、ステージの真正面でした!
そして18:30、会場がパッと暗くなり大歓声!
モニターでmiwaのデビュー前の映像が流れ始めます。

Wake Up, Break Out!」を歌う映像のところでステージに本人登場!もちろん「Wake Up, Break Out!」です。
この曲、miwaが初めて作った曲なんですよねぇ。なんでも3年前から武道館の1曲目はこの曲と決めていたそうで、特別なライブに来たんだと改めてここで実感。
続けて「ありえない!!
初めのmiwaのギターで観客皆が大盛り上がり!この曲の入りは鳥肌物でした。
そこから前回の東京ドームシティホールライブでも演奏された「Chasing hearts」「リトルガール」「ハツナツ」と続き、会場は一体に!

次に「あなたがいないと世界はこんなにつまらない
この曲をやってくれるとは!「リトルガール」のカップリングでテンポの良い曲調が好きなんです。
ふたりのサタデイ」密かにお気に入りの「カラ*フル」ときて、
friend ~君が笑えば~」!これまた大好きな曲で、このライブでは是非聴きたいと思ってました!
心がしんみり、ほんわか、青春の曲だなぁ。
片思い」は1番はejiさんのキーボードとmiwaのボーカル、2番から徐々に演奏が入ってきて、ウットリする美しさでした。
そこから「オトシモノ」、デビュー曲「don't cry anymore」と続きます。

MCでは武道館についての思い出やオールナイトニッポンについての話もありました。
「前髪ぱっつんず」のジングルが聴けたのも良かった!

MCが終わり、「いくつになっても」「FRiDAY-MA-MAGiC」で再び大盛り上がり!
441」ではお決まり、指で441をなぞります。

ホイッスル~君と過ごした日々~」「Dear days」でまたまたウットリ・・・
この2曲は座ってゆったり聴きました。

そして来ました!大好きな曲「クレアデルネ」!
この曲聴くホントと幸せな気分になれるんです。
miwaのギターをジャランとするのも好き!
chAngE」「again×again」で遂に最高潮の盛り上がりに!
この2曲でタオルを振り回すのは、ファンの間では常識な訳ですが、パンフレットを買うのに精一杯でタオルを買えず、仕方ない、拳を振り回しました!

そして本編最後の曲「ヒカリヘ
武道館全体に光が反射されて、特に日の丸と光が重なったときは感動!
「ヒカリへ」、こんなにライブ栄えする曲だったんだと驚き感動しました。


皆でアンコールを叫んで、メンバーがしばらくして出てきてくれました。
今春、大学を卒業したmiwaは袴姿で登場。
舞い散る桜のなか「めぐろ川
思い起こす感情に心打ちながら、じっくりと聴きました。
続けて「僕らの未来」、前向きなメロディと歌詞が何とも良く、気分が高まったところで「春になったら」!
サビではみんなでジャンプ!楽しかったぁ!!

「ありがとうございました!」と言ってバンドメンバーとmiwaは去っていきましたが、ほとんどの人は帰らない様子。
「まだ何かあるのかな?」と考えていると、miwaが1人で出てきてくれました。
涙ながらに今日武道館に至るまでのことを語ってくれて、もらい泣きしそうに・・・
これからも一生ファンでいることを、会場にいるみんなが誓ったことだと思います。

そして本当に最後の1曲、「つよくなりたい」の弾き語り。
今まで何度も勇気付けられてきた曲に感極まりました。
最後の最後に聴くことができて、本当に良かった!

これで3時間にも及ぶmiwa初の武道館ライブは幕を閉じました。
退場時にmiwaナイトのエンディング曲だった、シェリルクロウが流れるという粋な演出がありグッときました。

パンフレットを買って、見事な夜桜を眺めつつ、予約していた南千住のホテルへ向かうのでした。
d0257690_23545368.jpg

本当に心から感動した素晴らしいライブでした!
やっぱり、自分の思い出と重なる曲を歌ってくれるアーティストの方の存在ってとてもありがたい!それを実感しました。
自分にとって、そんなアーティストはそんなにいないですが、その数少ない中の1人がmiwaです。
5月にはアルバム、7月からはツアーが今日発表されたので、これからも楽しみです!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-03-31 23:54 | ライブ | Comments(0)

<< 春のドライブ 春爛漫の武道館 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE