好きなサザンのうた ベスト10

いつかやろうと思っていたサザンのランキング。
このタイミングで出来るのは嬉しい限りです。
私が選ぶ、好きなサザンのうた ベスト10

***********************************************************************

10位 この青い空、みどり ~BLUE IN GREEN~

        この曲は「HOTEL PACIFIC」の次のシングルですので、人生で2番目
       に買ったCDになります。
        それまでは聴いたことの無かったアコースティックな曲調が新鮮でハーモニカ
       の音色もお気に入りでした。
         良く行く100均でも毎日流れていて、今でも聴くとサザンを好きななった頃の
       ことを思い出します。


9位 
         サザンに興味を持ってまず聴いたのが親が持っていた「海のYeah!!」。
         名曲ばかりのベストアルバムですが、「海」は当時からずっとお気に入り。
         北海道に帰省するのに、新潟から船で北海道小樽港に向かうわけですが、
        その道中でも日本海を眺めながらずっと聴いていた思いでの曲です。


8位 LONELY WOMAN

         「キラーストリート」を買ったのはちょうどクリスマスの頃。
         この曲を聴くと中2のあの頃を思い出します。
         「明日への乗車券が離れて消えた・・・」という歌詞も大好き。


7位 LOVE AFFAIR ~秘密のデート~

          桑田さんもサザンの最高傑作と言われたこともある、名曲。
          ロマンチックなメロディと歌詞が、夢のような世界を再現していて、幸せ
         な気分になれる曲です。


6位 栞のテーマ
        
          これは名曲中の名曲です。
          聴いていて優しい気持ちになります。
          原ボーとのハモリもいかにもサザンという感じで大好き。


5位 夕日に別れを告げて ~メリーゴーランド

          中学、高校と卒業間近はずっと聴いていた曲です。
          イントロだけでいろんなことがフラッシュバックされて泣きたくなる
         この感じはなんなんでしょう。
          自分にとって大事な大事な1曲です。


4位 真夏の果実
          

          サザンの代表曲の1つですね。
          普遍的な愛を歌った名曲で、歌詞・メロディ全てが素晴らしい。
          いろんなアーティストがカバーしていますが、この曲は桑田さんが
         歌うから良いのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20位 BYE BYE MY LOVE (U are the one)
19位 松田の子守唄
18位 Melody(メロディ)
17位 鎌倉物語
16位 働けロック・バンド (Workin'for T.V)
15位 旅姿六人衆
14位 Just A Little Bit
13位 あなただけを ~Summer Heartbreak~
12位 YaYa ~あの時代を忘れない~
11位 いとしのエリー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3位 ロックンロール・スーパーマン ~Rock'n Roll Superman~  



           「KAMAKURA」以来の2枚組アルバム「キラーストリート」を代表
          する1曲。
           この曲はアルバムがまだ発売される前、CMで聴いたときからずっと
          大好きな曲です。
           特にサビを聴いているときの幸福感が堪りません。


2位 DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~

 

           サザンの曲の中で1番思い出深い大切な曲。
           誰が見てるかわからないので詳しく書けませんが(笑)、
          この曲を巡っていろいろありまして、今でも聴くと胸が高まります。
           サビのダンス、これがまた好きです!


1位 TSUNAMI
           やっぱりこの曲かな。
           何たって1番最初に好きになった曲だし!
           この曲に興味を持たなかったらサザンも好きにならなかったかも
          しれないし、もっと言うとYUIやQUEENをはじめとする洋楽を聴くこと
          もなかったかもしれません。
           歴史的な大ヒットとなったので、昔からのファンの方はそんなに好きで
          ない方が多いようですが、自分にとっては本当に大事な曲です。

***********************************************************************

サザンは1番長く聴いているアーティストですから、やっぱりどの曲にも思い入れがあります。
明日はここからどの曲を聴かせてくれるのか楽しみです!            

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-08-10 21:51 | ランキング | Comments(0)

<< ポールの来日公演 明日に迫ったサザンライブ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE