今年の名曲 ベスト10 (2013)

2013年は2度の九州旅を経て、旅をすることの楽しさを身をもって知った年でした。
音楽界ではサザンが5年ぶりに復活したことが大きな話題に。
それから3月に行ったmiwaの武道館ライブが本当に素晴らしくて、一生の思い出になりました。
そんな今年の名曲ランキングです。

*****************************

10位 RPG / SEKAI NO OWARI


これは「スターライト・パレード」に続くセカオワの代表曲になりそうな予感。
サビだけ聴くとそこまでも無かったけど、フルで聴くと印象が変わりますね。
歌詞も独特で凝っていていいなぁと思います。


9位 DARK RIVER / GLAY


久々にGLAYでときめきました。
TAKUROのギターの音色も良いですねぇ〜??
90年代が凄すぎたとはいえ、近年はあまり大ヒット曲が無いGLAYですが、楽曲のクオリティー
は高いので、あとはタイミング次第かなぁと聴いていて思いました。


8位 It's A Beautiful Day / Michael Bublé


カナダ出身のシンガーソングライター、マイケル・ブーブレ。
テレビの特集で知ったのですが、お洒落で凝った曲が多くて実に私好みのアーティストだなと思います。
この曲もいい感じですね。これからどんどん好きになっていきそう。


7位 雨のち晴レルヤ / ゆず


ゆずは知ってる曲は結構あるけど、CD買って聴いたことはありませんでした。
でも朝ドラで有名になったこの曲は、一発で好きになってシングル買いました。
心が温かくなる曲ですね。


6位 僕はきっと旅に出る / スピッツ


A面の「サラサラ」はイマイチしっくりこなくて、最新アルバムもあまりいいなぁとは思いませんでした。でもこの曲だけは凄い好き!
JTBのCMソングとして使用されただけあって、旅にピッタリの曲。
今はまだ難しいけど、いつかきっと旅に出ようと決意する歌詞が素晴らしい!


5位 Wake you up / 家入レオ


「Message」のカップリング。強い決意を歌った「Message」とは対照的に彼女の可愛らしい面も出ていて伸びやかな歌声も実に心地よいです。


4位 Always / Superfly


初となるSuperflyのベストに収録された新曲。
彼女の故郷・愛媛を思いながら歌った名曲。
先日の旅でもずっと聴いてました。


3位 栄光の男 / サザンオールスターズ


サザンの復活は今年のビッグニュースでしたね!
この曲を聴いているとこれから日本はどんどん良い方向に進んでいく、そんな希望が見えてくる気がします。
激動の時代を生き抜いてきた桑田さんだから歌える曲です。


2位 スマイル / miwa

         
この曲にはどれだけ励まされたことかわかりません。
先日のライブビューイングで聴けて良かった!代々木でもやってほしいな。
心が温かくなるmiwaの隠れた名曲です。


1位 おいしい秘密 / 桑田佳祐


大正ロマンというか昭和レトロを感じる素晴らしい曲です。
桑田さんにはこういった曲がピッタリです。
ひとり紅白でもやったし、いつか生で聴きたいな♪ 
(「おいしい秘密」の動画が消されてしまったので、「Yin Yang(イヤン)」の動画を貼っておきます。)
*****************************

多分これが今年最後の投稿になると思います。
当ブログを見てくださった皆さん、今年もありがとうございました!
来年も少しずつ更新していこうと思いますのでよろしくお願い致します。          

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-12-31 00:13 | ランキング | Comments(0)

<< I Was Born To L... 18きっぷで行く!四国・九州旅... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE