miwa / spring concert 2014 "渋谷物語~完~” @国立代々木競技場 第一体育館

3月9日、miwaの国立代々木競技場 第一体育館ライブに行ってきました。
d0257690_21331857.jpg

miwaは4年前、渋谷のライブハウス、eggmanでデビュー。
それ以来、AX・公会堂・NHKホールと近辺の会場を制覇し、遂に今回国立代々木にたどり着いたわけです。

その”渋谷物語”を少しでも感じ取りたくて、昼過ぎには渋谷駅に降り立ち、各会場を巡りながら代々木に向かうことを決めました。
d0257690_21103169.jpg
















渋谷駅ハチ公口を出てマルイ・パルコを通過し、miwaがデビューライブをしたeggmanに着きました。
d0257690_21125638.jpg
















d0257690_21131384.jpg
















miwaのポスターがあってみんな写真を撮っていました。
渋谷物語の始まりを感じて、次の渋谷AXへ。
d0257690_2137128.jpg
















AXは2011年1stアルバムのツアーの会場でした。
このAXライブは当時行こうか相当悩んだんです。
というのも大事な就職試験の日と重なっていて、結局行けず、miwaの初ライブはそれから1年後の2012年6月に持ち越しとなったのです。
d0257690_2145118.jpg
















次は渋谷公会堂。
ここは2ndツアーの最終日の会場でした。
私もこのライブにアルバム先行で申し込んで外れ、この前日の東京ドームシティーホールライブに参戦しました。
d0257690_2147429.jpg
















そして記憶に新しい、昨年末の紅白歌合戦の会場となったNHKホール。

これで後は代々木に向かうだけです!
あっと今に会場に到着しました。
d0257690_21561979.jpg

逆光ですが、かなり大きな会場です。
こんなところでmiwaがライブをする日が来るなんて・・・感動。
d0257690_2158026.jpg

新しく出来たmiwaのキャラクターがお出迎え!
グッズはパンフレットだけ買って、昼を食べに一旦新宿へ。

戻ってきて、15時過ぎにカフェブリュさんと待ち合わせ。
一緒に入場して座席近くまで移動、開演15分前くらいまでいろいろお話させていただきました。
楽しい時間をありがとうございました!

そしてカフェブリュさんと別れて座席で友人と合流。
どんどん空席が埋まっていき、会場は凄い熱気。
ちなみに開演前もずっとシェリル・クロウが流れていました。

セットリストはこちら。
**********************
don't cry anymore (センター弾き語り)
リトルガール
キットカナウ
FRiDAY-MA-MAGiC
Chasing hearts
Faraway
オトシモノ
441
(センターステージ)
 ホイッスル~君と過ごした日々~
 friend~君が笑えば~
 めぐろ川
Delight
hys-
あなたがいないと世界はこんなにつまらない
It’s you!
ミラクル
Faith
again×again
ヒカリヘ
片想い
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
let me go
chAngE
春になったら
**********************

16時を少し過ぎたところで場内が暗転。
スクリーンにmiwaがeggmanからNHKホールまで巡って、当時の音源が流れ、そこから代々木に向かって走り出したところでmiwaがセンターステージに1人で登場!

「don't cry anymore」の弾き語りでライブは始まりました。
予想と全く違う選曲だったのでビックリ。しかも弾き語り。
1曲目からmiwaのこのライブにかける意気込みが伝わってきました。

2曲目の「リトルガール」でバックバンドも登場し盛り上がり、「キットカナウ」のイントロが・・・春らしくてイイですねぇ。
「FRiDAY-MA-MAGiC」「Chasing hearts」と定番曲の後は、前回・中野では聴けなかった「Faraway」、この曲も聴けば聴くほど好きになっていきます。

そして「オトシモノ」
この曲はかなり印象に残っています。miwaの歌声にいろんな想いが凝縮されている感じがしました。
演出も曲の良さを引き立てていて良かった!

これもライブ定番曲「441」を歌い終えると、女性メンバーだけ花道を歩いてセンターステージへ。
「ホイッスル~君と過ごした日々~」、そして「friend~君が笑えば~」、これも隠れた名曲ですね。今の季節にピッタリ。
センターステージ3曲目に思い入れたっぷりの「めぐろ川」がきました。
出だしの「Ah~春が来て・・・」を聴いた瞬間にもう涙が溢れてきました。
自分にとっても本当に大事な曲、武道館に続いて聴けて良かったです。

ステージを戻してあのゲームミュージックのようなイントロが流れ始めます。「Delight」です。
こういったタイプの曲はそこまで好みでないはずなんですが、実はこの曲大好きなんです。
去年のmiwaを象徴する曲ですね。
次の「hys-」も予想しない選曲でした。

その次は「あなたがいないと世界はこんなにつまらない」
これは武道館の序盤でも披露されて、それ以来大好きになった曲です。

そして来ました!「It's you!」
やっぱりこの曲は盛り上がります。みんなでCのポーズをとる光景が微笑ましくもありました。
これからもライブの定番曲であってほしいです。

それから「ミラクル」「Faith」「again×again」とタオルを振り回す曲が続きます。
特に「ミラクル」は盛り上がったなぁ!
「ヒカリヘ」で落ち着いて、アンコール前最後は「片思い」の熱唱でした。

5分くらいで皆がアンコールで出てきました。
曲の前に、なんとmiwa主演の映画決定の発表がありました。
映画は来年公開でmiwaはフルートを吹く少女の役らしいです。
「miwaファンだけはいつも私の味方でいてね。」とmiwaは言ってましたが、勿論、何があっても見方です。
応援します!
その勢いで新曲の「let me go」を初披露。
ちょっとアメリカっぽい感じの曲かな。いい感じの曲でした。また聴きたい!

「chAngE」で激しくロックして、最後は「春になったら」でした。
去年の武道館の最後は「つよくなりたい」でしっとりして終わり、それも素晴らしかったけど、こうやって明るい気持ちで終われるのも良いものです。

「渋谷物語は完結するけど、miwa物語はまだまだ続きます!」
そう言って、熱い2時間半以上のステージは終了しました。

その後、池袋まで出て、日高屋で夕食。
d0257690_17434038.jpg

















久しぶりに野菜たっぷりタンメン。

それからモリバコーヒーへ。
d0257690_17444346.jpg
















NYチーズケーキとミルクティーを注文。
ここでゆっくりとライブの余韻に浸りました。
そして帰宅。

去年の武道館に続いて、本当に良いライブでした。参加できて嬉しかったです!
miwaの曲には1曲1曲に相当の思い入れがあるし、それをこうやって大勢の仲間と同じ空間で共有出来ることの素晴らしさを感じました。
繰り返しになりますが、素晴らしいライブでした。
DVDになるのが楽しみ!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-03-12 17:50 | ライブ | Comments(0)

<< 水上温泉日帰り旅行 あれから3年 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE