サマソニで聴きたいクイーンの曲ベスト10

サマソニまで1ヶ月を切って、念願のクイーンライブのときも近づいてきました。
そこでクイーン来日記念、スペシャル企画。
サマソニで聴きたいクイーンの曲 ベスト10をやります。

私の好きなクイーンの曲ランキングは以前やったので、興味のある方はご覧下さい。

好きなQUEENソングベスト40 40位→31位
好きなQUEENソングベスト40 30位→21位
好きなQUEENソングベスト40 20位→11位
好きなQUEENソングベスト40 10位→1位

それではスタート!

****************************************

10位 We Will Rock You


いきなり世界中の誰でも知っているスタンダードナンバーがランクイン。
好きな曲では惜しくもランクインしませんでしたが、クイーンのライブはやっぱりこの曲をやらなくては駄目でしょう!
本当に誰でも知っている曲なのでサマソニでも大合唱になること間違いなし!


9位 Friends Will Be Friends (心の絆)


ギターの音色に酔いしれてしまう大好きな曲。
フレディとジョンの共作なんですよね。心の絆っていう邦題も素敵。
フレディとジョンが居ないステージでこの曲をやるって意味があるような気がするんですよね。
ウェンブリーでは「We Will Rock You」「We Are The Champions」の間で演奏された曲でもあります。


8位 Love Of My Life


隠れた名曲が本当に多いクイーンですが、この曲はその隠れた名曲達の中の代表曲と言えるのではないでしょうか。
映像はウェンブリースタジアム。ライブではブライアンのアコースティックギターに乗せてフレディが歌うというパターンが定着していて、これも大合唱が起こります。
今回やるとしたらブライアンが歌うと思いますが、そしたら天からフレディが降りてきてくれるはず・・・
           

7位 Killer Queen


クイーン初期の代表曲。クイーンというバンドを体現しているような曲です。
ポール・ロジャースは決して歌えなかった曲ですが、アダムなら歌えるはず。というかアダムにすごくこの曲は合うと思うのでやって欲しい!


6位 We Are The Champions(伝説のチャンピオン)


この曲も欠かせません!これほどフィナーレに相応しい曲は無いでしょう!
これも世界中誰でも知っている曲。やっぱり「We Will Rock You」からの流れでこの曲が定番。
サマソニの1番最後でこの曲を大合唱できたら感無量です!


5位 Bohemian Rhapsody


英国史上最高のシングル曲としてギネスにも登録された20世紀のポピュラー音楽を代表する1曲。
歴史的な名曲を生で聴けるかも知れないなんて・・・信じられません。
この曲もアダムに合うはず!ブライアンのギターソロも楽しみ!


4位 Teo Torriatte(手をとりあって)


ブライアンが日本のファンのために書いた曲でサビはフレディが日本語で歌っています。
この曲を聴くたび、クイーンと日本のファンとの繋がりを感じられて幸せ!メロディーもどこか日本風ですよね。
サマソニではこの曲は厳しいかなとも思うんですが、やってくれないかなぁ。


3位 Don't Stop Me Now


この曲聴くと最高にテンションが上がります!
「僕を止めないでくれ、楽しんでいるんだから。」というフレーズのように聞いている側も同じ気分になり、もうノリノリになります!
これも日本で人気のナンバーですしアメリカ・カナダツアーでも披露されているようですし可能性ありですね!
           

2位 ’39


好きな曲ランキングでは1位に君臨したこの曲。勿論聴きたい!
憧れのイギリスを感じてもう言い表せないくらいずっと大好きな曲。
ブライアンボーカルでロジャーのコーラスもいいんだよなぁ・・・
「Love Of My Life」かこの曲のどっちかはやってくれるだろうな、と予想していますが、どうでしょう!?


1位 I Was Born To Love You


やっぱりこの曲です!自分はこの曲でクイーンを好きになって、この曲で洋楽の素晴らしさを教えてもらいました。
初めて聴いたときの衝撃、未だに忘れられません。
私以外にもこの曲でクイーンのファンになった若いファンの方が日本には多く、そのことをブライアンもロジャーも知ってくれているので、もしかしたらあるかも・・・実際2005年の来日公演でもやってくれたし、どうかな?
この曲についてはサマソニが近づいてきたらまた語ろうかな?
           

****************************************

こんな感じになりました。
去年の私の好きな曲ランキングのベスト10とは結構違ってきました。
やっぱりフェスということで、勿論クイーンのファンじゃない方もたくさん居るわけで、そんな方達ともみんなで盛り上げれる有名な曲をランクインさせたつもりです。
サマソニに行く方で、クイーンに興味はあるけど何を聴いたらいいか分からないという方など、参考になったら嬉しいです。

クイーンのライブまであと18日!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-07-29 23:22 | ランキング | Comments(4)

Commented by ryo_1989 at 2014-07-31 22:36
素晴らしいランキング企画ですね♪
僕も今になって観たくなってきましたよ(泣)。
Commented by rollingwest at 2014-08-02 09:42
御無沙汰しておりま~す!小生は「輝ける七つの海」です。初期3部作の頃のクイーンが一番好きですね~
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2014-08-02 21:46
ryoさん、コメントありがとうございます!
チケットは高いですけど、ryoさん、まだ間に合いますよ(苦笑)

Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2014-08-02 21:51
ローリングウエストさん、コメントありがとうございます!
「輝ける七つの海」!いいですねぇ!クイーン最初のヒット曲ですものね。
初期の3部作の頃のクイーンは、また今のクイーンのイメージとは若干異なっていいんですよねぇ!

<< 純情 弾丸!函館・札幌旅行 ④ [2... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE