好きなmiwaの曲ベスト20 20位→11位

来月3日でデビュー5周年を迎えるmiwa。
もう5年かぁ、月日が経つのは早いものです。
miwaはずっとリアルタイムで聴いてきた、かけがえのないアーティストの1人ですし、これを機会にやってみましょう。

私が好きなmiwaの曲ベスト20

まずは20位から11位まで。

************************************


20位 サヨナラ / Delight (2013)

新しいmiwaを感じることが出来た、Dlightの世界観にピッタリの曲。
ラップや転調するのも面白いし、『巡り逢えたこと・・・』からのギターソロには胸がときめいてしまいます。
一昨年の初夏の仕事帰りはいつもこの曲を聴きながらバスを待っていたので、思い出深いです。


19位 441 / single (2011)


これはシングル曲で発売前からファンには知られた曲だったけど、今のちょっと隠れた名曲感が漂っている感じがとても好き。
何といってもサビの流れるように美しいメロディが魅力的です。


18位 いくつになっても / guitarium (2012)

2ndアルバムの1曲目でいきなりアゲアゲのナンバー。
ちょっと子供っぽいし(笑)、本来好きなタイプの曲では無いんだけど、これは好きだなぁ!
ライブでの『今日もお疲れ様〜』はキュートだった!


17位 360° / single (2015)


まだ発売前ですがランクイン!
この曲は何といっても、去年の名古屋ライブでの初披露のその会場に居れたのです。それは本当に大きな喜びでした。
昔から大好きなドラえもんの主題歌をmiwaが歌うというのも嬉しいし、小さい子から大人まで口ずさめるメロディーがとってもいいです!


16位 you can dou it! / chAngE c/w (2010)

これもデビュー前からの隠れた名曲ですね。
小さなライブハウスでこの曲を歌うmiwaの姿は本当に訴えかけてくるものがあります。
武道館アコギッシモでも是非やってほしい曲のひとつ。


15位 ミラクル / single (2013)


miwa史上最もキャッチーで甘酸っく、キュンキュンする夏ソングだと思います。
時代が時代だったらもっと大ヒットしていたはず。
AメロからBメロ、そしてサビへと徐々に盛り上がるメロディは完璧。


14位 Wake Up, Break Out! / don't cry anymore c/w (2010)

miwaの原点を感じる曲です。
一昨年の武道館ライブの1曲目がこれだったなぁ〜。それがすごく印象的。
『明日は長い夜のあと 今すぐ会いたい・・・』という歌詞にもすごく共感出来るところがあって、朝の出勤時、憂鬱な時間帯にいつも聴いている曲です。


13位 friend 〜君が笑えば〜 / guitarissimo (2011)


miwaには卒業の時期にピッタリの曲がたくさんあるので、この曲は少し埋もれ気味ですが、この曲もまたいいんですよ!
武道館ライブでは泣いている人がたくさん居たなぁ。
卒業の時期にこんな素敵な曲を聴いて過ごせたら最高ですね。


12位 It's you! / Faith c/w (2014)


C1000のCMソングとして聴いて、一発で好きになった曲です。
ライブバージョンもこれまたいい!
最後のyou連発が1番好きなポイントです。


11位 希望の環(WA) / single (2014)


去年暮れに発売されたこの曲は、歌の持つ力を感じさせてくれる名曲です。
もう何度も何度も聴いて、ライブでもラストに大合唱して本当に大切な曲になりました。
是非皆さんにも聴いてほしいと思います。

************************************


10位からはまた後日、記念日が近づいてきたらやろうと思います。
是非ご覧下さい。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-02-09 18:22 | ランキング | Comments(2)

Commented by ミワニッチモ at 2015-02-11 19:06 x
素晴らしいランキングですね!
続きも楽しみにしています!
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2015-02-17 21:55
ミワニッチモさん、コメントありがとうございます!
そう言って頂けるとブログをやっていて良かったなぁと思います。ありがとうございます。
続きも是非ご覧下さい!

<< 色 -shiki- 馬場さん、17回忌 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE