好きなmiwaの曲ベスト20 10位→1位

新曲も発売になり、アルバム発売も決定したmiwa。
来月3日にはデビュー5周年を迎え、武道館ライブに全国ツアーと楽しみ満載です。
ライブは行けるか微妙になってきたけど、続きを公開します。

好きなmiwaの曲ベスト20 20位→11位

私が好きなmiwaの曲ベスト20
10位〜1位までの発表です。

***********************************


10位 キットカナウ / Faith c/w (2014)


この動画では2分23秒辺りからがこの曲となります。
去年一発目のシングル「Faith」のカップリングは、最初は「It's you!」ばかり聴いていたのですが、時間が経つにつれてこの曲も大好きになってきました。
明るいメロディーと歌詞で、落ち込んでいるときに聴くと元気が出ます。


9位 FRiDAY-MA-MAGiC / single (2011)

最初に聴いたときはそこまで良いなと思わなかったけど、ライブで何回も聴いているうちに大好きになってきた曲です。
この曲は今まで行ったmiwaのライブ全てでやっているんじゃないかなぁ。
それでもサビの踊りがなかなかマスター出来ません(笑)


8位 片想い / single (2012)


溢れんばかりの愛を歌った大名曲です。
この曲はタイミング良く、タイアップが付いたらもっともっと売れていたはず。そして「ヒカリへ」以上の代表曲になっていたかも。
そう思ってしまうくらい、素晴らしい曲だと思います。
特に2番後半の盛り上がり方と、ギターソロからの大サビが堪りません。


7位 春になったら / single (2011)

「ヒカリへ」が出るまではこの曲がmiwaの代表曲とされていました。
きっとこの曲でmiwaファンになった方も多いのではないでしょうか。
何といってもキャッチーなメロディーと、可愛らしさ全開のmiwaが魅力。
ライブではサビでジャンプするのがお決まりです。


6位 Delight / Delight (2013)


ゲームミュージックのようなこの曲も徐々に徐々に気に入ってゆき、今では大好きな曲です。
まさに「Delight」のアルバムを象徴するような曲で、次に続く「ヒカリへ」ともどこか繋がっているような感じもします。
台湾新幹線でもずっとこの曲を聴いていたので更に、思い出深い曲になりました。


5位 めぐろ川 / don't cry anymore c/w (2010)


デビューシングルのカップリング曲として当時から隠れた名曲でしたが、1stアルバムにストリングスバージョンとして収録され、そちらのほうが今では知られています。
個人的にはストリングスバージョンのほうがお気に入り。
一昨年の武道館ライブで、桜が舞い散る中でのこの曲は本当に感動的だったなぁ。
大サビの「Ah〜 春が来て 賑わう街に 流されても 変わらない想い」
ここが最大の聴きどころ。
今度の武道館でも是非やってほしいなぁ。


4位 スマイル / ミラクル c/w (2013)


この曲はオールナイトニッポンの最終回で初公開されたんですよねぇ。
それ以来ずっと大好きなのに、未だにライブで聴いたことの無い曲でもあります。
心がホッコリする曲ですね。
アルバムにも未収録ですし、これからも知る人ぞ知る、隠れた名曲であり続けてほしいと思います。


3位 クレアデルネ / 片想い c/w (2012)


この曲から感じ取ることのできるのは、溢れんばかりの幸福感。
本当にこの曲を聴いていると、幸せな気持ちになります。
タイトルはフランス語で”月の光”という意味だそうです。
「希望の環(WA)」にしても、miwaはフランスに憧れがあるのかな?
だとしたら私と大きな共通点です。


2位 僕らの未来 / guitarissimo (2011)

イントロから胸がときめく、希望に満ちた名曲です。
こんなキュンキュンするような恋をしていたな、といろいろ思い出します。
もう語り切れないほど大好きで、武道館で聴けたときは涙が溢れてきてしまいました。
舞い散る桜の中、袴姿で歌うmiwaは本当に素敵だったなぁ。


1位 つよくなりたい / guitarissimo (2011)


就活や仕事で行き詰ったときに、もう駄目だと思ったときに、何度も何度も助けてもらったのがこの「つよくなりたい」です。
なので、好きという言葉だけでは片づけられない、私にとって本当に大事な曲なのです。
今まさに、この曲を聴いて折れそうになりながらも何とか踏ん張って就活に励む私。
こんな曲を歌ってくれるmiwaには、感謝しかありません。

***********************************

こんな感じになりました。
miwaにはこれからもずっと名曲を生み出し続けて欲しいと思います。
アルバム発売楽しみだ!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-02-27 19:46 | ランキング | Comments(6)

Commented by ミワニッチモ at 2015-02-27 21:08 x
待ってました!素晴らしいです!
STERNNESS DUST αさんの仰るように片想いは名曲ですね。
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2015-03-02 21:43
ミワニッチモさん、ありがとうございます!
そう言って頂けると嬉しいです。
「片想い」、これは名曲ですね!
これからもmiwaの記事を書いていくので、よろしくお願いします!
Commented by ryo_1989 at 2015-03-04 00:53
面白いランキング、楽しませて頂きました。
ちなみに自分は、
5.「ミラクル」
4.「441」
3.「Take@Chance」
2.「片想い」
1.「春になったら」
であります。
そろそろ「春になったら」の季節ですね♪
Commented by cafebleu71 at 2015-03-04 04:54
fmさんがいなかったら、僕はまともにmiwaを聴こうとしていなかったかもしれません。いつもfmさんには勉強させていただいてます。fmさんのランキングはやはり通ですよね。耳の肥えたファンが選んだ、って感じがします。
僕は素人ですので(笑)、ベタに
5.「片想い」
4.「441」
3.「カラ*フル」
2.「春になったら」
1.「ミラクル」
です。
キラキラしててワクワクするポップなものが好きなんです。
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2015-03-04 22:52
ryoさん、こんばんは。コメントありがとうございます!
「Take@Chance」、いいですねぇ!
ちょっと憂鬱な朝に聴くと、清々しく家を出れます。
この時期に聴く「春になったら」はやっぱり特別いいものですね♪
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2015-03-04 23:05
カフェブリュさん、こんばんは。コメントありがとうございます!
miwaを好きになってくれて嬉しい限りです。
こちらこそ、カフェブリュさんのこと細かく分析されたブログには、いつも勉強させていただいております。
通ですか(笑) 嬉しいですが、ちょっと照れてしまいます(笑)

カフェブリュさんは「カラ*フル」がお好きなんですね!これにはびっくりしました。
この曲もアルバム未収録ですし、カフェに合いそうな曲で僕も大好きです!
キラキラわくわくするmiwaの曲といったらやはり「ミラクル」ですね♪

<< 祝!5周年! 360° >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE