ONENESS

待ちに待ったmiwaの4thアルバム、「ONENESS」を買って毎日聴いています。
d0257690_21252330.jpg

3rdアルバムからだいぶ時間が空いたので発表済みの曲が多く、新曲は5曲だけ。
全てのシングルを買っている者としては新鮮味に欠けるんじゃないかという心配もありましたが、とても良い作品でしたよ!

まず1曲目、表題曲の「ONENESS」
いいじゃないですか!ロスでレコーディングした雰囲気が凄く感じ取れて素敵。これはライブで絶対盛り上がること間違いなし!



「ヒカリへ」に次ぐmiwaの代表曲となりつつある「Faith」、ドラマの主題歌にもなってMステで素晴らしいパフォーマンスを披露した「fighting-Φ-girls」と掴みは完璧。

ここでようやく初めて聴く「フィロソフィー」がきます。なかなかクセになるメロディですね。あっという間に終わって流れるように「月食〜winter moon〜」。この流れが素晴らしすぎて感動しました。この曲は「希望の環」に隠れてしまってそんなに聴いてこなかった曲でしたが、こうやってアルバムの流れで聴くと名曲ですね。心に沁みるなぁ。

そしてそこから大好きな「キットカナウ」。なんて希望に満ちた曲なんだろう。この曲によってアルバムが一段と華やかになります。
続けてこちらも有名になった「君に出会えたから」。『oh〜 oh 〜oh〜』ではやっぱりサマソニを思い出すなぁ。徐々に好きになってきた曲です。

アルバム後半はぶっ飛んだ「ストレスフリー」からスタート。
『私のことなめてるでしょ!』という歌詞に衝撃を受けます。「いくつになっても」を彷彿とさせるこういう曲も良い箸休めになるのでアルバムには必要です!

そこから流れるように始まる「Faraway」にも感動。このアルバムで1番古いシングル曲ですもんね。故に1番聴いてきた曲なので思い入れも相当あります。一昨年、夏の山形・宮城旅行中に聴いていた思い出が蘇ります。

そんな思い出に浸っていると、初めて聴く「恋の予感」が始まります。
これがかなり素晴らしい曲!これからの季節にピッタリな感じで、お洒落なサックスの登場には完全ノックアウト。カフェにすごく合いそう!

さあ、11曲目で遂に来ました!、「It's you!」
何なんだこのアルバム、好きな曲が多すぎて困っちゃう(笑)
「It's you!」でノリノリになったところで、映画ドラえもん主題歌「360°」。



きっとこの曲でmiwaに興味を持たれた方もたくさんいらっしゃるでしょう。この曲を名古屋で初めて聴けたのは私の自慢です。実に素晴らしいポップな曲だなぁと思います。

あっという間にラスト2曲。
「super heroine」はあのオリアンティがギターソロで参加しています!
そしてアルバムラストを飾るのはやはり大名曲「希望の環(WA)」でした。



『Oh Oh Oh』で始まり『La La La』の大合唱で終わるアルバム。まさに「ONENESS(一致・調和)」を感じるアルバムでした!

発表済みの曲が大半を占めるアルバムですが、とっても楽しめました。miwaの曲は聴いていると本当に元気になりますね!私は傑作だと思いますよ。
これからmiwaを聴こうとしている方達にとってもピッタリなアルバムだと思います。
発表済み曲が多いので、1つのベストアルバムのようになるのは宿命のようなものです。今までのアルバムとは違った形で素晴らしいと思います。

それから初回盤のDVDには、去年クリスマスの横浜アリーナライブのダイジェスト映像が収録されています。


これがまた凄く良かった!
ダイジェストなので「FRiDAY-MA-MAGiC」が収録されていないのが残念ではありましたが、本当に良いライブで、このアルバムでmiwaの音楽を好きになった人にもピッタリだと思います。
これだけ良いライブ映像がついているのですから、これから買われる方も是非、初回盤をお勧めします。

このアルバムを聴きこんで、ツアーに参戦!っと行きたいところなんですが、まだチケット確保には至らず・・・
早く休みよ確定しておくれ!

それと、今日は愛媛でmiwaとサザンがライブをする日ですね。
miwaとサザンが同じ日に四国・愛媛でライブをしているなんて・・・行きたかったなぁ。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-04-11 22:19 | 購入CD | Comments(2)

Commented by ミワニッチモ at 2015-04-12 00:09 x
miwaちゃんのアルバムサイコーですね!僕は大阪城ホールに行く予定です。もしかしたら名古屋も行くかも!
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2015-04-14 21:02
ミワニッチモさん、こんばんは!
ボリュームたっぷりの4thアルバム、最高ですね!
ミワニッチモさんは関西在住なのでしょうか?大阪と横浜はほかの会場に遅れて先行予約受付が開始されましたね。箱は大きいですがファンもそれだけ多いですから、チケットは争奪戦になりそうですね。お互い楽しみましょう!

<< 北陸新幹線 開通記念の旅!③[... ココッシュ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE