miwa / concert tour 2015 "ONENESS" @長崎ブリックホール

2日土曜日、長崎でmiwaのライブを観てきました!
旅行記はまた後で記事にするとして、ここではライブの感想を書きます。
これからライブに行かれる方で、詳細を知りたくない方は、ご覧にならないようにお願いします。
d0257690_20525872.jpg

開場時間少し前の16:50に、会場の長崎ブリックホールに到着。
早朝に埼玉の自宅を出てから、ここまで遠かったぁ〜(詳しくは旅行記にて)。
ホールでのライブは結構久しぶり。会場周辺を1回りして雰囲気を楽しんでから会場内へ。
d0257690_231297.jpg
















チビミワ達がお出迎え。真ん中が長崎のご当地チビミワです。
グッズは何を買おうか結構悩みました。
タオルは前回のアリーナツアーの物を持参していたので我慢。
Tシャツは今回のデザインは素敵だったので、欲しかったのですが、結果トレーディングキーホルダーを4つも買ってしまいました。
d0257690_22445818.jpg
















何が入っていたかは最後で!

チケットはギリギリで取ったので、席は2階の後方でした。
それでも、最近はドームやアリーナクラスのライブが多くなっていたので、ホールは十分近く感じます。
チビミワが出てきて、ライブ中の注意事項を説明して大歓声!
18時ちょうどに場内が暗転してライブスタート!

セットリストです。

**********************
ONENESS
Faith
キットカナウ
It's you!
恋の予感
Faraway
フィロソフィー
月食〜Winter moon〜
friend〜君が笑えば〜
fighting-Φ-girls
空の彼方
super heroine
chAngE
ストレスフリー
ミラクル
ヒカリへ
希望の環(WA)
~~~~~~~~~~~~~~
360°
ふたりのサタデイ
君に出会えたから
**********************

1曲目はアルバムと同じく「ONENESS」からスタート。
この曲大好きなんです。
サビの「Oh Oh Oh Oh Oh〜」のところでステージを覆っていたカーテンが落ちてmiwaとバンドメンバーが登場!
今回はmiwaを中心に、サイドを固めるのはコーラスのまゆみっくすとNona*ちゃん。
普段はギターとベースが隣だから新鮮でした!
まゆみっくすとNona*ちゃんが拳を突き上げて登場したところも良かったなぁ。
1曲目でもうテンションマックス。
続いてもアルバムと同じく「Faith」。紅白でも歌われた曲ですし、歌いだしから凄い歓声でした。

ここでmiwaが『ONENESS長崎ツアーへようこそ!長崎、盛り上がって行きましょう!』とMC。
そうだ、ここは関東では無くて九州・長崎なんだと少し我に返りました。
故郷から遠く離れた地で、しかも大好きな長崎でmiwaのライブを観れるなんて感無量。
そういえば、ライブの盛り上がり方も若干関東とは違いましたねぇ。
名古屋ライブのときも感じましたが、その土地土地で少し違いが出てくるのも面白いところですよね。

そんなことを考えているうちに、次の曲「キットカナウ」が始まりました。
イントロから物凄いこの幸福感!
続けて放たれたのも大好きな「It's you!」
2曲ともmiwaはハンドマイクで歌っていました。miwaの衣装はいつも以上にあか抜けてお洒落で、その衣装で歌うこの曲達は良かったなぁ!
それから続けて最新アルバムから飛び切りポップな「恋の予感」
この曲もかなり好きなんです。可愛らしいmiwaの魅力が詰まった曲、堪能出来ました!
序盤はこの3曲の流れが特に素晴らしかった!

若干世界が切り替わって「Faraway」
この曲は前回のツアーでは聴けなかったから初めてかな?
その次の「フィロソフィー」ともどこか共通する部分があるような感じです。

「月食〜Winter moon〜」でしっとりとした雰囲気になったところで、まさかの隠れた名曲「friend〜君が笑えば〜」が来ました!普段は「めぐろ川」や「つよくなりたい」に隠れてあまりクローズアップされませんが、ずっと好きな曲。
今回まさかこの曲を聴けるとは思わなかったので、凄い得した気分です。

『仕事や学校、もう行きたくないなぁ。と思ってしまう事もあるかもしれないけど、そんなときは通勤・通学にこの曲を聴いて下さい。』とmiwaが語りかけ、始まったのはやっぱり「fighting-Φ-girls」
この曲が意外と言ったらなんですが、凄くライブ栄えする曲で、もの凄く盛り上がりました!
Mステでもこの曲のパフォーマンスは素晴らしかったし、CDで聴くのと全然印象が違う曲だと感じました。miwa、まゆみっくすとNona*ちゃんのファイティングポーズも良かった!
続く「空の彼方」もライブ栄えする曲だなぁ。アルバム未収録ですがやってくれて良かった。
オリアンティがギターで参加したことで話題になった「super heroine」のギターソロはいくちゃんが!いくちゃんのギターソロカッコよかったですよ。

正確には覚えていませんが、確かここらへんでMCがあったような。

miwa:『今日はゆーこーの地元九州だね。ゆーこーは鹿児島でバンドやってたんでしょ。今日は友達観に来てくれてるんじゃないの?  』
ゆーこー:『僕、友達少なかったんで・・・』

(場内爆笑)

miwa :『ゆーこーのバンドは凄い女の子にキャーキャー言われるようなイケメンバンドだったって聞いたけど本当?』
ゆーこー:無言でここぞと言わんばかりのドヤ顔。
miwa:『キモい〜!』

(再び場内爆笑)

ゆーこーのキャラ最高(笑)
そしてmiwaが、みんなどこから来たの?と聞いてくれました。
やはり9割は九州の人でした。今回九州ではここ長崎と福岡でしかやらないから、九州中から来ているんだろうな。
でも『九州以外から来てくれた人〜?』って聞いてくれたのは嬉しかったなぁ。
2階席で九州以外からきたのは私含めて2・3人といったところだったので、miwaと確実に目が合い、手を振ってくれました(涙)

さて、ライブも後半戦。ここからがさらに凄かった!
定番曲の「chAngE」で熱気が高まったところで、miwaが『みんなストレスは溜まっているかぁ〜!』と叫んで、大歓声の中「ストレスフリー」が始まりました。
この日1番の盛り上がりだったかも。かなりはっちゃけていて、「chAngE」からの流れもまた良かったなぁ。
そしてその素晴らしい流れのまま「ミラクル」に突入!
いつもの難しいダンスはやっている人があんまり居なかったなぁ(笑)
でもまゆみっくすとNona*ちゃんのダンスは飛び切りキュート!

代表曲「ヒカリへ」をやって、本編最後は名曲、「希望の環(WA)」
この曲はアンコールの最後かと思っていたので意外でした。
「La La La」の大合唱は忘れられないなぁ。長崎の人達とワンネス(調和・一致)した瞬間でした。

一旦メンバーが引き下がり、大miwaコール。
5分くらいして、アンコールに応えて出てきてくれました。

アンコール1曲目は映画ドラえもん主題歌の「360°」
この曲はを聴くのは、名古屋の初披露以来2回目です。
ちびっこファンもみんな楽しく歌って踊れたと思います。

そしてアンコール2曲目は日替わりとのこと。なにが来るのだろうと考えていると、懐かしのあのイントロが。「ふたりのサタデイ」
そうか、今日は土曜日だもんね。でもこの曲はかなりレアです。
聴くのは最初に行ったギタリウムツアー以来だもんなぁ。結構好きな曲なので聴けて良かったです。

さあ、最後は「君に出会えたから」でした!
タオルを振り回して大いに盛り上がりましたよ!サマソニの思い出も蘇って来ます。
こういうハッピーエンドな終わり方もいいものだなぁ!本当に楽しい気持ちのままライブは終了しました。
バンドメンバーの後に、miwaは端から端まで回って手を振ってから、行ってしまいました。

いやぁ〜本当に素晴らしく楽しいライブでした!
本当に最高!miwaのファンであることが誇りに思えました。
miwaバンドメンバーも最高です。

ホールはやっぱり近いし音も良いし、miwaのライブを観るには最高だなぁと思います。
長崎ブリックホールは勿論初めてだけど、とても良い会場でした。

今回のツアー、最後2公演は大阪城ホールと横浜アリーナと大きな会場になるけど、それはそれで観てみたいとも思います。
はっきりいって、一昨年の武道館公演に匹敵する素晴らしいライブだったので、行こうか迷われている方は是非行かれることをお勧めします!
あぁ、楽しかった!長崎まで観に行った甲斐がありました!
d0257690_2253291.jpg
















チビミワのトレーディングキーホルダー。
左から福岡、愛媛、新潟、広島が出ました。
欲しかった長崎と北海道は出なかった(涙)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-05-06 22:58 | ライブ | Comments(4)

Commented by cafebleu71 at 2015-05-07 22:30
旅行とライヴを合わせて実行してしまうところがfmさんらしいですよね。行動力と経済力を兼ね備えてない僕はそんな発想すらありませんでした。
『ONENESS』からは全曲披露なのですね。
是非観に行きたい!...のに、どうして関東は横浜1日だけなのかなあ。
東京で追加公演出たら、fmさん一緒に行きませんか?...と言いたいところなんですが、6月だと仕事のスケジュールが間に合わなくて無理かも...でも観たい!
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2015-05-08 21:09
カフェブリュさん、こんばんは!
旅行に行きたくても行く決断が中々出来ないときに、ライブを口実にして旅行に行くという、今回は思い切った行動に出ました。どうなることかと思いましたが、良い思い出が出来ました。
ライブ、カフェブリュさんのお好きな「恋の予感」も素晴らしかったですよ!
関東で1か所というのが不思議ですよねぇ。九州だって2か所でやっているのに、関東北部でもやってほしいですよね。
追加公演あったら行きましょう!・・・ご都合がよろしければ・・・
きっとカフェブリュさんも楽しめるライブだと思います!
Commented by ミワニッチモ at 2015-05-09 17:59 x
最高のライブで良かったですね!遠くまでご苦労様でした。僕も早くmiwaちゃんに会いたいなぁ!
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2015-05-09 22:34
ミワニッチモさん、こんばんは!ありがとうございます。
本当に素晴らしいライブでした。ミワニッチモさんは、大阪と名古屋ですよね。思い切り楽しんで来て下さい!

<< 好きなMr.Childrenの... 杉浦・田中が連覇! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE