好きなMr.Childrenの曲ベスト30 10位→1位

好きなMr.Childrenの曲ベスト30 30位→21位
好きなMr.Childrenの曲ベスト30 20位→11位

ライブまで10日。そろそろチケットが届いても良い頃なんだけどまだ届きません。
待ちきれないので少しずつやっていきます。

私が好きなMr.Childrenの曲ベスト30
最後に10位から1位までの発表です。

************************************


10位 Sign / Single(2004)


高校の入学式の頃に毎日のように聴いていた曲。
ドラマ『オレンジデイズ』の主題歌として作られ、ミスチルはこの曲で、2度目のレコード大賞も受賞しました。
今でこそ、この2年後に発売された同じく壮大なラブバラードの「しるし」の陰に隠れている感があるけど、私はこの曲の方が大好きです。
『残された時間が僕らにはあるから・・・』大サビの歌詞がいつまでも頭に残る名曲です。


9位 / SENSE(2010)

『SENSE』の中でもひときわ美しくも悲しく、それでも温かく・・・
理想と現実は違うという事はわかっているけど、現実を思い知らせれ、葛藤しながら生きていく主人公が曲を聴いていて浮かんできます。
中盤の口笛があまりにも美しくて感動します。
この曲の後に「fanfare」が始まるのも深い意味があるように思います。
これは本当に隠れた名曲です。


8位 深海 / 深海(1996)

アルバム1曲目の「シーラカンス」と対になっているこの曲。
「シーラカンス」で始まり、この「深海」で終わるアルバムですが、この曲は間違いなくアルバムのハイライトでしょう。
『これから君はどこへ行くんだい?』と自分自身に問いかけ、心の深海から必死に抜け出そうとする主人公。
それを後押しするようなギターソロで曲は終了します。まさに圧巻の一言。


7位 花の匂い / SUPERMARKET FANTASY(2008)


映画「私は貝になりたい」の主題歌として作られた曲で、桜井さんの想う家族の大切さ、命の大切さを歌った曲。
大サビ前の歌詞が何とも心に沁み、これは日本人だからこそ歌える歌なんだなぁと感じます。
終盤のピアノが美しくて本当に聴き入ってしまいます。


6位 くるみ / 掌 C/W(2003)


何度も何度も明日生きていく力をもらっている、本当に大事な曲です。
メロディーを聴くだけで胸が一杯になって泣きそうになるのに、歌詞がまた優しくて希望に満ちていて、憂鬱な夜にこの曲を聴くと、明日も仕事頑張ろうと思えてきます。
1番のサビ、2番のサビと歌詞もどんどん深くなってゆき、曲に感情移入していきます。


5位 車の中でかくれてキスをしよう / Kind of Love(1992)


まだブレイクする前の初々しさを感じる『Kind of Love』から、秘密の恋の様子を歌った極上のラブソング。
静かな曲の中にも、熱い思いを感じます。
『君は泣いているの?それとも笑っているの?』のところが特に好き!
誰にも知られたくない恋って感じで、胸がキュンとする名曲ですね。
前曲「Distance」も大好きで、そこからの流れも素晴らしい!


4位 365日 / SENSE(2010)


この曲で歌われているのは、溢れんばかりの愛。
もう大好きで!特にクリスマスに聴くと本当に人恋しくなります。
2回目のAメロからバックの演奏が華やかになるところも大好きで、2番のサビの歌詞も桜井さんならではで素晴らしい。
ベストアルバムでは最後に収録されている曲なので、たっぷり余韻に浸るも良し、『SENSE』で「I'm talking about Lovin'」からの絶妙な流れで聴くのも良し、シングル曲にならなかったのが不思議なくらい素晴らしい名曲です。


3位 Tomorrow never knows / Single(1994)


ミスチルの代表曲なのは勿論、日本のポップス史に燦然と輝く名曲中の名曲。
「innocent world」から立て続けに放たれたこの曲の大ヒットで、Mr.Childrenは国民的バンドとなったのです。
友人に借りたベストアルバムで、初めて聴いたときの稲妻が走ったような衝撃と言ったら、一生忘れないでしょう。
この曲は前回のポップサウルスで聴けなかったので、今回は聴きたいなぁ。


2位 祈り〜涙の軌道 / Single(2012)


2012年は1番辛い年だったかもしれません。
学校を卒業して、これからどこに進んでいけば良いのかわからず、苦悩する中でこの曲を手にしました。
メロディーが優しくて、本当に毎日何回も何回も聴いていました。
『見慣れた場所が違う顔して見えるのも 本当は僕の目線が変わってきたから・・・』という歌詞には今だからうなずける部分もあって、この曲は聴くたびに自分の成長を確かられる、大事な曲です。


1位 抱きしめたい / Single(1992)


ファンにはなじみ深い、不朽のラブソングを1位に選びました。
ミスチルを好きになったときからずっと大好きだった曲ですが、ここ数年で更に特別な曲になりました。
サビで転調するところや、2番Aメロの『キャンドルを灯すように・・・』からの一連の盛り上がり方も大好き!

************************************

以上好きなMr.Childrenの曲ベスト30でした!
いかがでしたでしょうか?
トップ10は少しバラードが多くなってしまったような気がしますが、ミスチルはいろんな曲がありますので、聴く楽しみは尽きません。

それと、先ほどチケットが届きました!
今回のライブは未発表曲中心だから、このランキングの中から何曲やってくれるかわからないけど、ライブが待ちきれません!
d0257690_14192910.jpg

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-05-24 15:08 | ランキング | Comments(2)

Commented by ミワニッチモ at 2015-05-25 20:58 x
365日、大好きです!やっぱりミスチルはいいですね!知らない曲もたくさんあって勉強になりました。
それからmiwaちゃんの名古屋ライブに行ってきました!もう最高でした!
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2015-05-26 22:36
ミワニッチモさん、こんばんは!
ミスチルはいい曲がたくさんありますよぉ〜。是非是非、いろいろお聴きになって下さい!
miwaちゃんのライブ、行かれましたか!名古屋は最後のホールライブですからね、きっとメンバーも特別な思いがあったはず!とても楽しめたようで良かったです。
ミワニッチモさんは大阪も行かれるんですよね?ホールライブとはまた違った雰囲気を楽しんで来て下さい!

<< Whiskey In The ... チケット到着! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE