サザンオールスターズ / LIVE TOUR 2015「おいしい葡萄の旅」@札幌ドーム

7日(日)にサザンの札幌ドームライブに行って来ました。
北海道(札幌)というのは私の第二の故郷なので、そんな特別な地でサザンを観れるのは本当に嬉しくて胸の高まりを抑えられませんでした。
ライブ前日に北海道入りして、祖父母宅に泊めてもらいました。
こちらは旅行記でまた詳しく書いていこうと思います。

これからライブに行かれる方、詳細を書くのでご注意下さいね!
d0257690_21455041.jpg

なるべく祖父母と一緒に居たかったので、開演10分前の16:50会場入りとなりました。
地下鉄福住駅から思ったより距離がありましたね。それでもバスは相当待つだろうし、地下鉄がベストな交通手段だと思います。

札幌ドーム、来てみたかったんです。やっぱり立派だなぁ!
言わずと知れた、北海道日本ハムの本拠地で、サッカー会場としても使えます。

ライブ会場としても素晴らしいんですが、如何せん大きすぎる為にコンサートで札幌ドームを満員にするのは至難の業。
実際この日も当日券が発売されていて、私の近くにも空席が結構ありました。
サザンでも埋まらない会場ってなかなかないですよね。札幌ドーム、穴場です!
d0257690_21562641.jpg

引換券と身分証明書チェックして入場。
17時ちょうどに席に着きました。
席はスタンド57通路。上のほうですが東京ドームよりはずっと見やすいです。

「皆さん、盛り上がれますか〜!」という女性スタッフの掛け声とともにライブ開始!
歓声と共にメンバーが登場!
桑田さんを生で観るのは3度目。家族の間では桑田さんのことを桑っちょと呼んでいるので、「くわっちょー」と叫んでしまいました。

桑田さんはセットリストなんて言わずに曲順と言え!と言っていましたが、セットリストです(笑)

************************
Tarako
ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)
ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~
青春番外地
イヤな事だらけの世の中で
バラ色の人生
Missing Persons
平和の鐘が鳴る
彼氏になりたくて
はっぴいえんど
天井棧敷の怪人
ワイングラスに消えた恋
よどみ萎え、枯れて舞え

Happy Birthday
死体置場でロマンスを
Computer Children
栞のテーマ
あなただけを ~Summer Heartbreak~
真夏の果実
おいしいね~傑作物語
Soul Bomber(21世紀の精神爆破魔)
(The Return of)01MESSENGER ~電子狂の詩~
ブリブリボーダーライン

栄光の男
東京VICTORY
アロエ
マチルダBABY
エロティカ・セブン
ボディ・スペシャルII
マンピーのG★SPOT
~~~~~~~~~~~~~~
匂艶THE NIGHT CLUB
ピースとハイライト
みんなのうた

**********************

結論から言うと、実に素晴らしいライブでした!
前回行った日産スタジアムライブをはるかに上回るライブ。
選曲は『葡萄』中心なので、決してベストアルバム的な選曲では無いんですが、満足感十分!

「Tarako」の幕開けは実に意外でしたが、前半は『葡萄』の収録曲中心。
個人的に「青春番外地」がかなり良かったなぁ!この曲は「網走番外地」から来ているんですよね。
そういうわけで桑田さんにしても、北海道で歌う「青春番外地」は特別な想いがあったはず!

大好きな「イヤな事だらけの世の中で」「バラ色の人生」も良かったなぁ。
近くの人は誰一人として立たないので、座ってゆっくり堪能出来ました。

原坊の歌う「ワイングラスに消えた恋 」素晴らしかった!
何が素晴らしかったって、まさにこの曲は昭和歌謡そのものでした。
原坊の後ろで指揮を執る、桑田さんの動きがまたコミカルで面白かった!

ここら辺でMCがあって桑田さん、「札幌のお客さんは1番質がいい!」って!
どこでも同じことを言うんだろうけど(笑)、札幌を愛する者としては嬉しいものです。

それから話はミスチルに!
「サザンオールスターズっていいバンド名でしょ?それでも最初は評判悪かったのよ。
今はいろんなバンド名があるからね。Mr.Childrenなんていいバンド名だよ。
そういえばみんな、ミスチルの新譜聴いた?これがまた悔しいけど素晴らしいんですよ。このままじゃ葡萄が抜かれちゃう。今度桜井に会ったら言っとかなくちゃ!」
とか色々言っていました(笑)
「本当はサザンよりミスチルの方が好きなんでしょ?」というのは、まるで私に向かって言われているようで、ちょっと心が痛くなりました(笑)

それから『KAMAKRA』から4曲もやってくれたのは驚きましたね。
往年のファンの方も大喜びでした。

そして!来たー!「栞のテーマ」
まさか、この曲はもう聴けないと思ってました。特別な想いのある曲なので聴けて良かった!
続けざまに放たれた「あなただけを」にも感動したなぁ!サザンファンになった当初からお気に入りの曲だったので、あの頃の想いが胸をよぎりました。サザン最高と叫びたくなった、このライブのハイライト。
永遠の名曲「真夏の果実」もまた聴けました!

アンコール前はお決まりのサザンらしい曲が続いたのですが、その前の「栄光の男」「東京VICTORY」の流れも良かったです。
「東京VICTORY」、最後は東京を札幌に変えて、大歓声!

そしてアンコール1曲目は「匂艶THE NIGHT CLUB 」
この曲もさり気なく昔から好きなのでやってくれて嬉しかった!

ライブ最後を飾るのは名曲「蛍」でした。
会場の光景、美しかったなぁ。「蛍」は本当に素晴らしい曲です。

最後は2年前と同じく、映画のエンディングのように幕を閉じました。
金原さん、好きだなぁ。

こうして3時間半のライブは幕を閉じました。
3時間半ですよ!もの凄いボリューム感で大満足。
このライブで満足しない人なんて居ないでしょう!

いやぁ〜素晴らしい内容だったなぁ。
桑田さんの声はやっぱり1番聴いてきた声だから落ち着くし、サザンのメンバーみんな良かった。
ちょっとバンドメンバー以外が多すぎて、バンドっていう感じはあまりしませんが、これはこれでいいんじゃないでしょうか。
全て5人で演奏しきったミスチルとはまた対照的なライブでしたね。

それと、札幌で観るライブはやっぱり落ち着きました。
いつもは関東ですし、去年は名古屋、先月は長崎でのライブも見ましたけど、やっぱり北海道が1番落ち着くなぁ。
なんというか、東北や北海道の人達って大人しい人が多いので、ほかの地域に比べて羽目を外してはしゃがない傾向があるんだと思います。
それが私にとってとても居心地が良くて、ライブに集中して楽しめました。

祖父母にも会えたし、札幌まで行った甲斐が十分ありました。
素晴らしいライブだった!
武道館も当たればいいな!

旅行記はまた今度書きます。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-06-12 23:00 | ライブ | Comments(2)

Commented by コバトンパン at 2015-06-13 14:44 x
ミスチルライブの4日後にサザンライブ、しかも札幌まで行ってしまうとは、さすがスターネスさん行動力がありますね。
サザンのライブも行ってみたいですなあ・・・
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2015-06-13 22:16
コバトンパンさん、さすがにミスチルの4日後のサザンは切り替えが大変でした。
サザンのライブも、バンドって感じはしないですけど、いいですよぉ!

<< 七回忌 地球の歩き方 /ヨーロッパ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE