REFLECTION

先日のミスチルのライブで一足早く新譜をゲット!
予算の関係で{Drip}の初回盤を買おうと考えていたのですが、ライブがあまりにも良かったので、思い切って{Naked}を買ってしまいました。
この選択が大正解!あのときの自分を褒めてあげたいと思います(笑)
d0257690_22211065.jpg

まず、とてつもなく大きい!
サザンの『葡萄』並みの大きさ。
それでも頑丈で、長く手元に置いておけそうなしっかりした作りなので満足しています。

この{Naked}の中に、フォトブック、ライナーノーツ、USBアルバム、そして{Drip}も入っています。
つまり{Naked}を買った人は{Drip}も買う必要は無いということです。
少し値は張りますが、それだけの価値があるなぁと感じました。

さあ、{Naked}と{Drip}、どちらから聴こうかだいぶ迷いました。
悩んだ挙句、最初は聴きやすいCDで!ということで{Drip}から聴きました。



これは大傑作だと思います。
『深海』や『DISCOVERY』の頃のダークさも取り戻しつつ、08年以降のポップな感じも残って彩り豊かなアルバムです。ここ数年のミスチルがどうも・・・っていう方も、これはきっと気に入るはず!

特にお気に入りなのは、ロシア民謡を彷彿とさせる「斜陽」、これぞミスチルという王道バラーソ「蜘蛛の糸」、CMソングとしてもお馴染みの「fantasy」、天に昇って行くような高揚感を味わえる「幻聴」・・・ですね!
全曲好きです。
{Drip}のラストは「足音~Be Strong」なのも嬉しいポイントです。

そして{Drip}は3日前から聴き始めました。
何せ23曲、2時間近い収録時間なので、一気に聴くとライブを観たような感覚に陥るボリュームです。
{Drip}未収録曲も素晴らしい曲ばかりです。
「ROLLIN' ROLING ~一見は百聞に如かず」がさりげなく好きだなぁ。ダークな感じが90年代後半のミスチルを思い出します。
ほのぼのとした「街の風景」も心地よいし、{Drip}は「未完」で終わるのが、これからのMr.Childrenを感じさせてくれるから好きだなぁ。

この大傑作は、まだまだ聴きこんで、年末あたりにもう1度感想を書きたいなぁと思っています。
凄いボリュームですから、まだまだ聴き足りません!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-06-13 22:52 | 購入CD | Comments(2)

Commented by ミワニッチモ at 2015-06-14 15:20 x
僕も思い切って通常盤買いました!凄く良くて毎日聴いてます。 
それからmiwaちゃんの大阪ライブも行ってきました!ファンクラブイベントの発表もあったりで盛り上がりましたよ!
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2015-06-14 19:07
ミワニッチモさんもミスチルのアルバム買われましたか!今回のアルバムはあらゆる方にお勧めできるアルバムだなぁと思います。
それから大阪城ホール、行かれましたか!遠征お疲れ様でした。ファンクラブイベントの詳細発表も楽しみですね。普段聴けないような選曲のライブとかだったら嬉しいなぁ??

<< One Voice 七回忌 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE