旭川・札幌旅行 ⑤ [2日目・3日目] (札幌ドームでサザンからの空港泊、エアドゥで帰京)

旭川・札幌旅行 ① [準備編]
旭川・札幌旅行 ② [1日目] (JALで旭川入り、昼食に旭川ラーメン)
旭川・札幌旅行 ③ [1日目] (美瑛ドライブ、特急カムイで札幌へ)
旭川・札幌旅行 ④ [1日目] (地下鉄と市電で祖父母宅へ)


2015年6月7日(日)

8時にゆっくり起床。
d0257690_20414777.jpg

3人で楽しく朝食。

祖父が一生懸命作ってくれました。
美味しかったなぁ。

一息ついて、10時頃に祖父と近所を散歩。
普段お世話になっているというスーパーで買い物をして戻ってきました。
d0257690_20441325.jpg

ロールケーキと紅茶を買ってもらい、10時のおやつ。

ゆったりと過ごして、12時頃に再び祖父と、昼食を食べに出かけました。

市電に乗って、祖父お勧めの蕎麦屋へ。
d0257690_20505929.jpg

天ざる蕎麦。
コシのあるさらしな蕎麦に、さくっと揚がった天ぷらは美味しかったぁ!

祖父が食べていた田舎そばもとっても美味しそうでした。
1人だと決して来れない、美味しい蕎麦屋に大満足。

市電で帰って、14時。

15時過ぎには札幌ドームに向けて出発しなければならないので、約1時間、これで祖父母ともしばらくのお別れです。

名残惜しい雰囲気の中、激励の言葉を貰いました。

祖母とは家でお別れ。
がっちり握手して家を後に。
d0257690_21441088.jpg

祖父には電停まで見送ってもらいました。

電車に乗り込んで、動き出し、どんどん遠ざかっていく祖父。
見えなくなるまでずっと手を振っていてくれました。

「また会えるかな?」と考えたらちょっと涙が・・・

温かく迎えてくれた祖父母にありがとうの気持ちでいっぱいです。
また逢う日まで、元気で居てね!
d0257690_215433100.jpg

1番後ろの席に座り、ずっと外を眺めていました。

15分も走ると景色は都会に。

札幌といっても広いから、都会から田舎の景色まで様々です。
d0257690_2212080.jpg

再び西4丁目に戻ってきました。

今は終着駅ですが、次来るときには、すすきのまで繋がっているはず!
私も楽しみになってきました。
d0257690_2232462.jpg

西4丁目からすぐの大通駅へ。

大通駅もやっぱり人が多いなぁ。
ここから札幌ドーム最寄り駅の福住まで地下鉄で移動します。

前日と同じく、札幌までは南北線に乗車。
d0257690_2271297.jpg

南北線はやっぱり乗り慣れているから落ち着きます。

車内アナウンスから、ドア、走行音までとっても好き。
d0257690_2211173.jpg

さっぽろで東豊線に乗り換えて福住へ。

実は東豊線に乗るのは初めて。
やっぱり南北線とは雰囲気が違いますね。

さっぽろから福住までは15分程。
もう車内はサザンファンでいっぱいです!
d0257690_22134664.jpg

福住駅に到着、帰りの切符を買って、札幌ドームまで急ぎ足で歩きます。

10分近くかかったかな?
思ったより駅から離れていました。
d0257690_221535100.jpg

札幌ドームが見えてきました。

想像通り、立派な建物です!
それにしても、よく晴れています。

このぶん、前日の美瑛でもっと晴れていて欲しかったのに(苦笑)
d0257690_22192045.jpg

開園時間の17時ぎりぎりに席に着きました。

祖父母とゆっくり過ごしたので、だいぶ到着が遅れてしまいました。
ライブの感想はこちらから。
↓ ↓ ↓
サザンオールスターズ / LIVE TOUR 2015「おいしい葡萄の旅」@札幌ドーム

素晴らしいライブでした。

札幌で見るサザンは特別でした。
来て良かった!
d0257690_22232962.jpg

ライブが終わり、混雑する中、札幌駅へ戻ってきました。

本当はここで夕食の味噌ラーメンを食べたかったんだけど、終電まで時間が無い・・・。
d0257690_2226972.jpg

ラーメンは諦め、駅弁を買ってこの最終列車で千歳空港へ向かいました。

翌日も朝一だしラーメンは絶望的・・・
札幌に来て、ラーメンを食べれないなんて初めてのこと。

今回の旅でこれだけは残念でした。
d0257690_12402813.jpg

最終なので快速エアポートではなくて、各駅停車です。

千歳に行くのに各駅乗るのは初めてかも。
最初は混んでいましたが、徐々に降りていき、南千歳で遂に乗客は私1人に。

日曜の夜に千歳空港は普通行きませんもんね。
d0257690_12431533.jpg

23時に千歳空港着。

もう空港内は閑散としています。

予約していた空港内にある『エアターミナルホテル』へ。
d0257690_12445010.jpg

値段は約8,000円とお高め。

隣接する千歳温泉も無料ということですが、時間が23時までなので間に合いませんでした。
せっかく泊まったのに温泉に入れないなんて、ちょっと損した気分です。

部屋は広く綺麗で、値段相応だったと思います。
d0257690_12475491.jpg

部屋からは飛行機(主にJAL機)が見えるので、飛行機好きの方には良いホテルかもしれません。
d0257690_1249217.jpg

ここで遅めの夕食。

札幌駅で買った、鮭といくらの駅弁です。
本当は列車で食べたかったのです、ボックスシートでは無くてロングシートだったので食べれませんでした。

シャワーを浴びて、0時半頃就寝。


2015年6月8日(月)

d0257690_1251492.jpg

翌日は6時に起床。

あぁ、今日は仕事なんだ、と思うと憂鬱でなりません。
1階で朝食バイキング。

まずまずの品ぞろえでした。
d0257690_12532186.jpg

食事が済んだらすぐにチェックアウト。

帰りは8時発のエアドゥです!
チェックインして保安検査場を通過。

中でお土産をいろいろ購入してから飛行機に乗り込みます。
d0257690_12551988.jpg

帰りのフライトも順調でした。
やっぱりエアドゥは落ち着きます。

羽田に着いて、モノレールで浜松町、山手線で東京まで出て、東京から時間が無いので新幹線で帰宅しました。

12時に一旦帰宅。

シャワーを浴びて、着替え、13時に仕事へ向かいました。
遅出なので、この日の仕事は夜遅くまでとなり、疲れも溜まっていてしんどかった・・・

こういうハードな旅はもう懲り懲りと思いました(苦笑)

それでも、久しぶりに祖父母に会えて、サザンのライブも見れて、美瑛もドライブ出来て、充実した旅が出来たなと今では満足しています。
次北海道にいくときは、おそらく北海道新幹線が開通した頃。

北海道新幹線に乗って函館経由で旅をしようかな、と早くも模索中です。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-07-12 00:12 | 国内旅行記 | Comments(2)

Commented by ミワニッチモ at 2015-07-12 13:08 x
北海道はまだ行ったこと無くて、とっても憧れます。どこまでも続く高原の風景とか、TVで観ていていいなあと思います。
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2015-07-16 20:23
ミワニッチモさん、こんばんは!
北海道は素晴らしいところですよ!誰でも来るものを拒まない大地っていう感じがします。いつか是非訪れてみてください!

<< Don't Look ... エルトンのチケット確保 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE