80年代の名曲 ベスト10 (邦楽編)

60年代の名曲 ベスト10 (邦楽編)
60年代の名曲 ベスト10 (洋楽編)
70年代の名曲 ベスト10 (邦楽編)
70年代の名曲 ベスト10 (洋楽編)

さて80年代です。
ほかの年代に比べて80年代はそこまで好きな曲が多くありません。
アイドル全盛期なので、私好みの曲が少ない印象ですが、ここで挙げるのは今も歌い継がれる名曲ばかりです。

私の選ぶ、1980年代の名曲 ベスト10 (邦楽編)です。

********************************

10位 恋におちて -Fall in love- / 小林明子 (1985)


この曲を聴くとバブルだなって感じがしますね。
今の時代には決して生まれることの無いようなラブバラード。
やっぱりたまに聴くといいものです!
作詞が湯川さんなのも興味深いところ。


9位 クリスマス・イブ / 山下達郎 (1983)


日本のクリスマスソングの定番ですね。毎年クリスマスが近づくと必ず聴きます。
ベタだけど達郎の曲で1番好きです。
やっぱりこの曲といえばJR東海のCMをイメージしますね!曲のイメージとピッタリで素敵です。


8位 時の流れに身をまかせ / テレサ・テン (1986)


台湾の国民的英雄、テレサ・テン。
日本をはじめ、アジア各国で絶大な人気を誇った歌姫は、私も大好きです。
昨年台湾を訪れた際は、彼女の国葬が行われた場所にも足を運びました。
浅田真央ちゃんもこの曲を聴いて、現役復帰を決意したことが話題になりましたが、その気持ちもよくわかる!
そんな気持ちにさせてくれる曲です!


7位 TRAIN-TRAIN / THE BLUE HEARTS (1988)


パンクには一切興味がないのですが、ブルーハーツだけは好きなんです。
高校時代にこの曲と出会って、衝撃を受けました。
何といってもマーシーの『弱い者たちが夕暮れ・・・』という歌詞ですよね。何度聴いても深いなぁ。
最初聴いたときはアフリカか東南アジアの鉄道をイメージしたものですが、最近では日本の鉄道ともリンクするように聴いていてなってきました。


6位 陽のあたる場所 / 浜田省吾 (1981)


80年代の浜省はほかにも「家路」や「ラストショー」など大好きな曲がたくさんあるので、かなり悩んだんですが、今日の気分でこの曲に!
いつ何度聴いても名曲です。
浜省を聴いて青春を謳歌した人たちが羨ましくなるほど、本当に素晴らしく魅力的な曲だと思います。


5位 Ya Ya (あの時代を忘れない) / サザンオールスターズ (1982)

80年代のサザンも名曲の宝庫。
1曲だけ選ぶのは難しいですが、選ぶならこの曲かなぁ。
ずっと家にあった「海のYeah!!」には収録されていないので、知ったのは「バラッド」を買った中学2年のとき。
イントロから何とも言えぬ哀愁が漂って、あぁサザンて素晴らしいなと中学生の私も心から感動したのを覚えています。
2008年の大感謝祭のラストを飾ったのはこの曲。そして2013年の復活祭の1曲目がこの曲だったのは粋な構成だったなぁ!


4位 守ってあげたい / 松任谷由実 (1981)


幸福感に満ちた、とっても幸せな気持ちにさせてくれるユーミンの名曲です。
日本の夏の情景が浮かんでくるBメロが特に好きなんだよなぁ??
これ以降ユーミンはどんどん声が変わっていくので、この頃までのユーミンが私は好きです。


3位 新しいラプソディー / 井上陽水 (1986)


中学生の頃はサザンとビートルズと陽水のベストを順番にずーっと聴いていたものです。
「5月の別れ」と共に、この曲は特に好きだったなぁ??
タイトル通り、新しい何かの始まりを予感させるような、希望に満ちた曲ですね。
それししても、陽水の声はやっぱりいいなぁ。


2位 北の旅人 / 石原裕次郎 (1987)


北国に憧れる人間には堪らない、名曲中の名曲です。
もうこの曲聴かずして、冬の北海道は旅出来ません。
裕次郎の死後に発表された曲ということも相まって、今や裕次郎の代表曲のひとつとなっています。
祖父はいつもこの曲を私に歌って聴かせてくれました。そういう思い出もいっぱいです。
『夜の釧路は雨になるだろう』という歌詞が、この曲の世界を象徴しています。


1位 愛燦燦 / 美空ひばり (1986)


今は亡き祖母が大好きだった曲。闘病中もずーっとこの曲を歌っていました。
もう10年以上も前のことですが、この曲を聴くと今でも涙が止まらなくなります。
偉大な昭和の歌姫の、永遠に受け継いでいきたい名曲です。


********************************

80年代洋邦楽ベスト10でした。
上位2曲は特別思い入れが強い、大事な曲です。
これからもずっと聴いていきたいと思います。

次は80年代洋楽編です。

80年代の名曲 ベスト10 (洋楽編)
90年代の名曲 ベスト10 (邦楽編)
90年代の名曲 ベスト10 (洋楽編)
00年代の名曲 ベスト10 (邦楽編)
00年代の名曲 ベスト10 (洋楽編)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-08-21 21:48 | ランキング | Comments(0)

<< 80年代の名曲 ベスト10 (... 夜空。feat.ハジ→ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE