中台首脳会談

中国と台湾の首脳会談がシンガポールで行われることが決まりました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104-00000053-rcdc-cn

この動きは日本も注視しなくてはいけませんね。
馬英九率いる国民党はかなり中国寄りなので、来年の総統選では民進党が政権を取ってくれることを期待しています。
現状維持を望む台湾の人も多いようだけど、私は台湾に独立してほしいと思っています。
そして晴れて日本と国交を結べる日が来るといいなぁ。
d0257690_22441945.jpg

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-11-04 22:44 | 社会 | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2015-11-07 12:44
中国が経済効果を餌にして併合してしまいたいという目論見が見え見えですね。台湾の人は日本ファンが多いので中国の尊大な精神文化に染まってほしくないです。反中の民進党が政権を握ったら色々いやがらせをするんだろうなあ・・。中韓とは首脳会談実現ですが、距離を置いて台湾の方を大事にしたいですね。
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2015-11-07 20:23
ローリングウエストさん、こんばんは!
中国にとって台湾併合は悲願ですからねぇ。考えるだけで恐ろしくなります。
仰る通り、台湾の多く方達が日本に親しみを持ってくれています。
相手を思いやる気持ちなど、日本人と本当に近いなぁと感じますし、中国、韓国とは大違いですね。
東日本大震災のときに計り知れない支援をしてくれた台湾。日本は本当に台湾を大事にしないといけないですね。

<< 曙まで・・・ miwa、2016年ツアー決定! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE