ロンドン・パリ旅行 ① [準備編] (憧れのヨーロッパ)

ロンドン・パリ旅行 (序)

今回のロンドン・パリ旅行は、私の旅の集大成。
なので旅の経緯も詳しく書いておきたいと思います。

ここでは私がヨーロッパに憧れる理由を綴ります。
d0257690_23405180.jpg

私にとってヨーロッパは幼い頃からの憧れでした。

両親が旅番組を観るのが好きなので、私も幼いころからずっと旅番組を観て育ちました。

国内・海外問わずに様々な旅番組を観てきて、日本国内もいいなぁと思うところはたくさんあったけど、それを遥かに上回るワクワク感が、海外の風景を画面越しで観ていて感じたものです。

気になったところは地図で調べるようになり、どんどん地理にも詳しくなっていきました。

特に小学生のときに観た『世界ふしぎ発見』でのイタリア・ローマ特集。
これで凄まじい衝撃を受けました。

日本の縄文時代にあたる頃、遠く遠く離れたローマではここまで進んでいたのか!と、小学生ながら本当に衝撃を受けました。
それ以来、完全にローマの虜に。

ここまでだと、何でローマじゃなくてロンドン・パリなのか?という感じですが、まだまだ続きがあります。

私がヨーロッパ旅に憧れを抱く決定打となったのが、中学3年生のときにNHK-BSで観た『関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅』でした。

関口さんがイギリス、ドイツ、スペイン、スイス、トルコ、ギリシャ・・・といったヨーロッパ各国を鉄道で旅する番組。
日本では見ることの出来ない、風景・景色に感動の連続でした。

それに加えて関口さんの一見自由気ままに見えて、いろいろ推察する旅スタイルには深く感銘を受けました。
DVDも買って繰り返し繰り返し現在に至るまで観てきました。

それまでイタリア・ローマが1番好きだったけど、ほかにもこんなに魅力ある国がヨーロッパにはたくさんあることを知り、この番組をきっかっけに完全にヨーロッパの虜に。

いつか働いたら絶対にヨーロッパを旅するぞ!と決意したのもこの頃。

高校の世界史の授業では、ヨーロッパは世界の中心だったんだということを学び、自分でもヨーロッパの旅行本や歴史の本を買って読むようになりました。

フランス革命について勉強したのもこの頃。ヴェルサイユ宮殿の煌びやかさに感動し、同時にパリの街並みにも憧れを抱くようになりました。

高校3年生でクイーンを大好きになり、短大生になる頃にはイギリスのブリティッシュロックの大ファンに。
数々のロックレジェンドを生んだイギリスへの憧れが芽生えたのはこの頃でした。

短大を卒業して働くようになり、お金も貯まって時間も少し出来て、さぁどこか旅に出ようと思ったのが2012年10月。

いきなり海外はハードルが高すぎると思ったので、まずは友人が居る九州・大分に旅することにしました。
↓ そのときの旅行記はこちらから ↓

18きっぷで九州へ[1日目]

青春18きっぷを使って鈍行列車で九州まで旅をしました。

ここまで大がかりな旅はこのときが初めてだったので、自分で計画を練って旅をする楽しさ、知らない世界を知るワクワク感を知ることが出来た旅でした。

この旅行以来、日本各地をいろいろ旅するようになり、去年の2014年5月には初めての海外旅行となる台湾旅に出かけました。
↓ そのときの旅行記はこちらから ↓

初めての海外!台湾旅行記 ① [準備編]

初めての海外となったこの台湾旅は本当に素晴らしい思い出です。

それまでの国内旅行でも知らない世界を見るワクワク感は十分あったけど、それを遥かに上回るものがありました。
話す言語、人も違う中で旅するというのはこういうことなんだなぁと教えてくれたのが、この台湾旅でした。

それからもう1度台湾を旅して、次はどこに行くか?と考えた時に、いろいろ旅の経験も積んだし、そろそろ憧れのヨーロッパに行く頃なんじゃないかなと思ったのです。

次回に続きます。


ロンドン・パリ旅行 ② [準備編] (そもそも行けるのか?)
ロンドン・パリ旅行 ③ [準備編] (難航した行き先選び)
ロンドン・パリ旅行 ④ [準備編] (出発2か月前に思い切って予約)
ロンドン・パリ旅行 ⑤ [準備編] (大きな期待と不安を抱えながらの最終準備)
ロンドン・パリ旅行 ⑥ [1日目] (遂に出発!エールフランスで12時間もの長旅、乗り継ぎ地のパリへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑦ [1日目] (機内に日本人は自分だけ!?遂にロンドンの地を踏む、地下鉄でホテルへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑧ [2日目] (国会議事堂にタワーブリッジ、クイーン生誕の地・インペリアルカレッジへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑨ [2日目] (タワー・ブリッジにロンドン塔、フィッシュ&チップス、アビー・ロードへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑩ [3日目] (ロンドン最後はフレディ・マーキュリーに想いを馳せる)
ロンドン・パリ旅行 ⑪ [3日目] (憧れのユーロスターで国境越え、フランス・パリへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑫ [3日目] (治安の悪さを感じつつ、ルーヴル美術館を見学)
ロンドン・パリ旅行 ⑬ [3日目] (パリで同時多発テロ発生)
ロンドン・パリ旅行 ⑭ [4日目] (一夜明けて)
ロンドン・パリ旅行 ⑮ [4日目] (凱旋門にシャンゼリゼ、エッフェル塔・・・哀しみのパリを歩く)
ロンドン・パリ旅行 ⑯ [5日目] (タリスでベルギー・ブリュッセルに日帰りのはずが・・・)
ロンドン・パリ旅行 ⑰ [5日目] (憧れたパリのカフェ、再びの美しき凱旋門)
ロンドン・パリ旅行 ⑱ [5日目] (最後の夜に何を想う)
ロンドン・パリ旅行 ⑲ [6日目&7日目] (エールフランス直行便で無事日本に帰国)
ロンドン・パリ旅行 ⑳ [帰国後] (旅の総括)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-11-28 00:41 | 海外旅行記 | Comments(4)

Commented by moi at 2015-11-28 11:07 x
(;_;)おはようございます。
テロの時ちょうどパリにいたんですね。。
台湾2度目は、ちょっとあきらめてしまいました。
その変わりではありませんが、沖縄に来年の予約を入れました。
沖縄といえば海なんですが、なんとも海が不釣り合いな自分ですが海の中に入ってみたくてダイビングをしてみようかと思ったりしています。
これも、ひとつのきっかけになればなぁなんて思っています

それで、同じようにヨーロッパ(ドイツ)に行ってみたいなぁなんて思ています。
フィンランドも行ってみたいです。
何が起こるかわからないですが、健康なうちに、やりたいなぁと心に思ったことは実行したほうがいいですね。
テロは怖いなぁって思いますが、生きている自分は自由なのだから自分のペースでも行動すべきですね^^

あ、すみません長々と書いてしまいました。
ヨーロッパの記録楽しみに待ってます~
Commented by ミワニッチモ at 2015-11-28 14:02 x
日本でも凄いニュースになってましたから、無事に帰って来られて安心しました!
ちょっと怖いけど、いつかはヨーロッパ行ってみたいなぁ。
旅行記の続き楽しみにしています!
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2015-11-28 23:30
moiさん、こんばんは。お久しぶりです!
そうなんです。何とか無事に帰って来れました。
台湾の代わりに沖縄に行かれるのですね。ダイビングですか!いいですねぇ、沖縄の海は日本一綺麗ですもんね。
私は沖縄は昔1回だけ行ったことあるのですが、少し首里城を見学したくらいしか記憶が無く、いつかまた行ってみたいです。
沖縄旅、良い旅になるといいですね!

ドイツとフィンランドですか!
ドイツと言ったらノイシュバンシュタイン城にメルヘン街道、東西ドイツを隔てていたベルリンの壁を見に行くのもいいですね。
フィンランドは私も行ってみたい大好きな国です。オーロラ見たら感動するんだろうなぁ!フランスに行くときフィンランド・ヘルシンキの上空を通過して少し興奮しました!
両国とも(特にフィンランド)治安が良いので安心して旅出来そうですね。
そうですよねぇ。行きたいと思ったときが行き時と言いますものね。
健康なうちに、時間があるうちに行きたいものですね。
いえいえ!ありがとうございます。是非続きもご覧下さい!
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2015-11-28 23:34
ミワニッチモさん、こんばんは。
ご心配お掛けして申し訳ありませんでした。お陰様で無事に帰って来ることが出来ました。
今回のことでヨーロッパの悪い部分ばかり報道されてしまっていますが、ヨーロッパはとっても美しくて魅力的な国がたくさんあります。
ミワニッチモさんもきっといつか行けると思います。これからヨーロッパはどんどん近く行きやすくなると思います。
続きも是非ご覧下さい!

<< あなたがここにいて抱きしめるこ... Elton John / An... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE