ロンドン・パリ旅行 ③ [準備編] (難航した行き先選び)

ロンドン・パリ旅行 (序)
ロンドン・パリ旅行 ① [準備編] (憧れのヨーロッパ)
ロンドン・パリ旅行 ② [準備編] (そもそも行けるのか?)

ヨーロッパにいく決心はついたけど、どの国のどの都市に行くかは随分悩みました。

行きたいところだらけのヨーロッパ。

じっくり時間をかけて行き先を決めることに。
d0257690_1581029.jpg

まずは特に行きたいヨーロッパの都市を国ごとにざっと挙げてみました。

イギリス
ロンドン、マンチェスター、バーミンガム、リバプール、グラスゴー、エディンバラ
フランス
パリ、リヨン、マルセイユ、ボルドー
スペイン
バルセロナ、マドリード
ポルトガル
リスボン
ドイツ
ベルリン、ミュンヘン、ケルン
ベルギー
ブリュッセル、ブリュージュ
オランダ
アムステルダム
スイス
ジュネーブ、チューリッヒ、ベルン
イタリア
ローマ、ナポリ、ヴェネチア、ミラノ、トリノ
チェコ
プラハ
オーストリア
ウィーン
ハンガリー
ブダペスト
ギリシャ
アテネ
トルコ
イスタンブール、カッパドキア
デンマーク
コペンハーゲン
ノルウェー
オスロ
スウェーデン
ストックホルム
フィンランド
ヘルシンキ
エストニア
タリン
ロシア
モスクワ、サンクトペテルブルク

ざっと挙げただけなのにこの充実ぶり!
もう行きたい都市が本当に多すぎてどこに行ったらいいのかわかりません。

まずは何を優先すべきかと考えると、やはり1番大事なのは治安でしょう。

初めてのヨーロッパだし、安全が第一だよな、と当初は強く考えていました。

調べているうちに、北欧の特にフィンランド・ヘルシンキは治安はとても良くて、英語も良く通じて親切な人が多いということがわかってきました。

北欧以外だとイギリスとドイツ、スイス辺りが比較的治安が良くて、安心して街歩きが出来るということも徐々にわかってきました。

反対にあまり治安が良くない都市も調べました。

パリ、ローマ、バルセロナなどの都市はスリなど旅行者を狙った軽犯罪が多いということを知り、ヨーロッパ初心者の自分には少しハードルが高いのかなぁと自信が無くなったりもしました。

この中でも特に憧れが強いのは、パリとローマなんだけど、やっぱり治安が大事かなぁと思って、安心して旅出来そうな北欧がまずは候補になりました。

せっかくのヨーロッパ旅行、2か国ぐらいは行きたいよなぁと思い、ヘルシンキ+タリンかヘルシンキ+ストックホルムのツアーを探し始めたのが今年の2月辺り。

両者ともフェリーでの行き来になるんですが、結構いい感じのツアーはあったんです。

これは北欧で決定かな!?と思った矢先、ネットで11月の北欧はオーロラ目当てじゃなかったら、日が短いからお勧めは出来ません。という情報を知ってしまいました。

そうかぁ〜。それまで日照時間なんてあまり気にしなかったけど、11月のヘルシンキは9時くらいに明るくなって、15時くらいには日が沈んでしまうんだよなぁ・・・。
てことは6時間しか明るい時間が無いのかぁ。

これでちょっと北欧はまたの機会、ベストシーズンにして別のところにしようという気持ちが強くなってきました。

うーん。治安の良さを考えたらロンドンかベルリン辺りなんだけど、憧れのパリかローマは組み込みたいなぁという気持ちも消えません。

イタリアの場合はローマと同じくらい魅力的な都市が多数存在するので、イタリア1か国だけで精一杯になってしまいそう。

その点、フランスはパリが断トツ魅力的だから、他国とも周遊出来そう!

フランスともう1か国となると、当然浮かんでくるのはイギリスです。

憧れの国際特急ユーロスターで結ばれる両国。ユーロスターに乗ってこの2か国を周遊するのもいいな。
ロンドンは治安が良いし、ロンドンを先に持ってきて、旅慣れたところでパリに行けば、そこまで問題無いんじゃないかと考えました。

こうしてどんどんイギリスとフランスに対する想いは膨らんでいき、今年4月くらいには、ロンドン・パリに行く考えが固まりました。

あとは良いツアーを探さなくては!


ロンドン・パリ旅行 ④ [準備編] (出発2か月前に思い切って予約)
ロンドン・パリ旅行 ⑤ [準備編] (大きな期待と不安を抱えながらの最終準備)
ロンドン・パリ旅行 ⑥ [1日目] (遂に出発!エールフランスで12時間もの長旅、乗り継ぎ地のパリへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑦ [1日目] (機内に日本人は自分だけ!?遂にロンドンの地を踏む、地下鉄でホテルへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑧ [2日目] (国会議事堂にタワーブリッジ、クイーン生誕の地・インペリアルカレッジへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑨ [2日目] (タワー・ブリッジにロンドン塔、フィッシュ&チップス、アビー・ロードへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑩ [3日目] (ロンドン最後はフレディ・マーキュリーに想いを馳せる)
ロンドン・パリ旅行 ⑪ [3日目] (憧れのユーロスターで国境越え、フランス・パリへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑫ [3日目] (治安の悪さを感じつつ、ルーヴル美術館を見学)
ロンドン・パリ旅行 ⑬ [3日目] (パリで同時多発テロ発生)
ロンドン・パリ旅行 ⑭ [4日目] (一夜明けて)
ロンドン・パリ旅行 ⑮ [4日目] (凱旋門にシャンゼリゼ、エッフェル塔・・・哀しみのパリを歩く)
ロンドン・パリ旅行 ⑯ [5日目] (タリスでベルギー・ブリュッセルに日帰りのはずが・・・)
ロンドン・パリ旅行 ⑰ [5日目] (憧れたパリのカフェ、再びの美しき凱旋門)
ロンドン・パリ旅行 ⑱ [5日目] (最後の夜に何を想う)
ロンドン・パリ旅行 ⑲ [6日目&7日目] (エールフランス直行便で無事日本に帰国)
ロンドン・パリ旅行 ⑳ [帰国後] (旅の総括)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-12-06 15:53 | 海外旅行記 | Comments(4)

Commented by kamietoraberu at 2015-12-08 20:08
こんばんは。
他の方の、旅の準備段階について
ヨーロッパの行き先選びの経過とか
気持ちの変化とかを読んでいると面白いです☆

私も、調べていけばいくほど不安になったり、
また行きたい所がどんどん変わったり、
もう自分でもわけがわからなくなる感じでした(^_^;)

どんなツアーを選んだのかも興味深々です(^^)

Commented by rollingwest at 2015-12-09 22:36
「ボヘミアン・ラプソディ」を公開いたしました~!なんせ今年は「クイーン」の「オペラ座の夜」がリリースされてから丁度40年の節目を迎えましたから・・。リリース40周年を記念し「オペラ座の夜」特集を徹底的にレポート
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2015-12-11 22:25
kamietoraberuさん、こんばんは。コメントありがとうございます!
旅は準備段階がとても大事ですよね。行く前のワクワク感と緊張感が堪りません。
こんな拙い旅行記ですが、面白いと言って頂き光栄です。
kamietoraberuさんの素晴らしい旅行記を見させていただいたら、私ももっといろんな国・都市に行ってみたくなります。
行きたいところがどんどん変わっていくのは、やっぱり皆さん同じなんでしょうかね。不安になったりもしますが、その分、実際に行けた時の喜びも大きなものですね!
次の記事ではツアーについて書くので、よろしければ是非ご覧下さい!
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2015-12-11 22:27
ローリングウエストさん、こんばんは!
おぉ!遂に「ボヘミアン・ラプソディ」を特集して頂けますか!
あの名曲・名盤から今年は40年の節目ですもんね。あとでお邪魔しますね♪

<< Muffler 格安航空券辛口ランキング100 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE