ロンドン・パリ旅行 ④ [準備編] (出発2か月前に思い切って予約)

ロンドン・パリ旅行 (序)
ロンドン・パリ旅行 ① [準備編] (憧れのヨーロッパ)
ロンドン・パリ旅行 ② [準備編] (そもそも行けるのか?)
ロンドン・パリ旅行 ③ [準備編] (難航した行き先選び)

行き先がロンドンとパリに決定。

最初はツアーじゃなくて個人手配で行きたいなと思っていましたが、それだと親の理解を得るのがさらに難しくなってしまいそう・・・。

なのでツアーを探すことにしました。
d0257690_15225746.jpg

ひとり旅のツアーだと、どうしても1人参加代金がかかってしまい、お高くなってしまうことが多いのですが、1人参加代金がかからないのを売りにしている会社もいくつかあります。

そのひとつが、初めての台湾旅でも利用した『エスティー・ワールド(SSW)』という旅行会社。

台湾旅でお世話になって愛着があったので、今回もここのツアーがいいなぁと、エスティー・ワールドのツアーを中心に検索する毎日。

ロンドン・パリを旅行するにあたって、私にはどうしても譲れないポイントがありました。

1つはユーロスターで国境越えをすること。

列車で国境越えをするなんて日本では体験できませんし、ユーロスターと言えばヨーロッパを代表する鉄道ですから乗らないわけにはいきません!

もう1つはイギリスかフランスの航空会社を使ってかつ、なるべく直行便で行くということ。

ANAやJALのほうが安心なのですが、せっかくのヨーロッパ旅行で、いつでも乗れる日系に乗るのは勿体ない気がしてなりませんでした。

やっぱり機内に乗り込んだ瞬間から現地の気分になれる、イギリスかフランスの航空会社がいいなぁと思いました。

エスティー・ワールドの方に希望のツアーがあるか問い合わせたところ、ユーロスターで国境越えをするツアーは多数あるよう!
でもイギリスかフランスの航空会社だと、往復直行便てのはなかなか見つからないようで・・・。

ロンドン・パリツアーはロンドンが先に来るものばかりなので、例えばブリティッシュ・エアウェイズで行く場合、行きはロンドンまで直行便で行けるけど、帰りはパリからなのでもう1度ロンドンに戻って乗り継ぐ必要があるのです。

ANAやJALだったら直行便で全く問題ないんだけど、現地の航空会社で2か国周遊となると、こういった問題も生じてくるのです。

悩みに悩んだけど、ここは1度の乗り継ぎくらい我慢してでも、イギリスかフランスの航空会社で行くことにしました。
ツアーで目立っていたのはやっぱり、ブリティッシュ・エアウェイズとエール・フランス。

出来ればブリティッシュ・エアウェイズが良かったんだけど、人気のようで値段も高めでした。
それに比べてエール・フランスは手の届きやすい金額!

よし、エール・フランスで行こう!と決めました。

こうして出発2か月前にツアーを予約して、すぐに入金。

出発2週間前を目途に、最終の案内書や各種チケットが届くというので、それを楽しみに待つことに。
予約したツアーのURLを貼ろうと思ったんですが、もう販売終了していました。

パリのテロの影響かなぁ・・・。

私が予約したのは『復路直行便のエール・フランス利用 ♪ 価格重視のお手軽プラン ! 終日フリーだからアレンジ自由自在 ♪ ロンドン2泊 & パリ3泊7日間』というツアーです。

もともとこのツアーは格安ホテル利用で10万弱くらいだったのですが、憧れのヨーロッパだし高級とまで行かなくても中級のホテルには泊まりたいなという思いもあったので、プラス料金を支払ってホテル指定をしました。

ロンドンは『ロイヤル・ナショナル』というヒースロー空港から地下鉄で1本で行ける、便利な大型ホテル。

パリは『トゥーリン』というエスティー・ワールドお勧めのプチホテルに決定しました。
ホテルの感想は本編にて詳しく書こうと思います。

そしてユーロスターですが、ツアーでは2等利用となっているのですが、こちらもプラス料金を支払い、1等にしてもらいました。
1等だと食事が付くので、夢の国境越えが更に楽しみなものになってきました。

こうしていろいろプラス料金を支払っていくうちに、ツアーのトータル料金は15万円くらいになりました。

ツアーも申し込んだし、あとは最終準備をしっかりして当日を迎えるだけ!


ロンドン・パリ旅行 ⑤ [準備編] (大きな期待と不安を抱えながらの最終準備)
ロンドン・パリ旅行 ⑥ [1日目] (遂に出発!エールフランスで12時間もの長旅、乗り継ぎ地のパリへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑦ [1日目] (機内に日本人は自分だけ!?遂にロンドンの地を踏む、地下鉄でホテルへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑧ [2日目] (国会議事堂にタワーブリッジ、クイーン生誕の地・インペリアルカレッジへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑨ [2日目] (タワー・ブリッジにロンドン塔、フィッシュ&チップス、アビー・ロードへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑩ [3日目] (ロンドン最後はフレディ・マーキュリーに想いを馳せる)
ロンドン・パリ旅行 ⑪ [3日目] (憧れのユーロスターで国境越え、フランス・パリへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑫ [3日目] (治安の悪さを感じつつ、ルーヴル美術館を見学)
ロンドン・パリ旅行 ⑬ [3日目] (パリで同時多発テロ発生)
ロンドン・パリ旅行 ⑭ [4日目] (一夜明けて)
ロンドン・パリ旅行 ⑮ [4日目] (凱旋門にシャンゼリゼ、エッフェル塔・・・哀しみのパリを歩く)
ロンドン・パリ旅行 ⑯ [5日目] (タリスでベルギー・ブリュッセルに日帰りのはずが・・・)
ロンドン・パリ旅行 ⑰ [5日目] (憧れたパリのカフェ、再びの美しき凱旋門)
ロンドン・パリ旅行 ⑱ [5日目] (最後の夜に何を想う)
ロンドン・パリ旅行 ⑲ [6日目&7日目] (エールフランス直行便で無事日本に帰国)
ロンドン・パリ旅行 ⑳ [帰国後] (旅の総括)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-12-12 16:10 | 海外旅行記 | Comments(0)

<< miwaの群馬ライブ当選 サザンライブも! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE