今年の”裏名曲” ベスト10

今年は隠れた名曲も多かったので、ここで裏ベスト10も発表。
有名曲では無いので動画が少ししかありませんでしが、ご了承ください。

*****************************

10位 となりのメトロ / YUKI


数年前の斉藤和義の「メトロに乗って」に続いて、こうやって好きなアーティストがメトロのCMソングを歌ってくれるのは嬉しいです。
YUKIの歌声好きなんだよなぁ。


9位 The Dying of the Light / Noel Gallagher


オアシスは前から好きだったけど、ノエルとリアムのソロを聴くようになったのは今年からでした。
やっぱりソロはノエルの方がいいなぁと思います。
ノエル、いい感じの哀愁が漂っていて素敵です。


8位 小さなお願い / 斉藤和義


この動画では1分26秒辺りから始まります。
今回のアルバムも斉藤和義らしいアルバムでとても気に入っています。中でもこの曲が1番頭から離れません。


7位 どうすりゃいいぜ / 藤岡みなみ & ザ・モローンズ


先日レンタルして聴いてみた、藤岡みなみ&ザ・モローンズのミニアルバム『はじき』からの1曲。
この曲好きだなぁ!ラップの部分の藤岡みなみちゃんがとても可愛らしい!
レンタルはこのアルバムしか置いてなかったからなぁ・・・。今度はほかのアルバム買ってみようかな?


6位 START ME UP / Saku


今年9月、タワーレコード内のライブで偶然通りかかって、足を止めて聴いていたらとっても良くてCDを買ってサインまでしてもらいました。
私好みのシンガーソングライターです。
Sakuちゃんは来年以降きっともっとブレイクするはず!


5位 バラ色の人生 / サザンオールスターズ

「バラ色の人生」は名曲揃いの『葡萄』の中でも断トツ好きな曲です。
これは年を重ねた今の桑田さんにしか歌えない曲です。
メロディがなんとも心地よい!


4位 Last Song / 家入レオ

2月発売の3rdアルバムのまさしく”ラストソング”。
本当に美しい曲です。彼女の透き通った声が、曲の切ないくも美しい情景を一層引き立てます。


3位 いつか私は歌をうたう / Superfly

同じく、今年発売のアルバムのラストを飾るナンバー。
この曲も美しくて泣けてくるんです。
アルバム自体は私の聴きたかったSuperflyじゃない、と感想を書いたと思うんですが、終わりがあまりにも素晴らしいので、終わり良ければ全て良しとも思えてくるくらい、素晴らしい曲です。


2位 街の風景 / Mr.Children


この曲は{Neked}収録曲なので、{Drip}を買った人はダウンロードしなくてはいけないんですが、是非聴いて頂きたい名曲です。
歌詞にはいろいろ考えさせられるけど、どこか温かい気持ちになれるメロディーが凄くいいんです。


1位 イヤなことだらけの世の中で / サザンオールスターズ

やっぱり今年のサザンはこの曲だなぁ!
こういう日本的を歌わせたら、桑田さんの右に出る人はいないでしょう。
本当に素晴らしい曲です。
京都をイメージさせる曲ですが、今年行った金沢旅行でもずっと聴いていたので、私は金沢の思い出ともこの曲はリンクします。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-12-27 16:48 | ランキング | Comments(2)

Commented by おっとり at 2015-12-29 00:15 x
今年の名曲ベスト10は、素晴らしい選曲ですね。(普段じっくり聴いていないので僭越ですが・・・・)
裏の隠れた名曲のNO.1の「イヤな事だらけの世の中で」は、私も大好きです。歌詞が素晴らしい。和の雅の言葉が散りばめられていて、鮮やかに古都の四季の美しさが目に浮かぶようです。
久々に「葡萄」のアルバムを聴いてしまいました。
また、来年もよろしくお願いします。
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2015-12-30 22:10
おっとりさん、こんばんは!
お褒めの言葉を頂き、ありがとうございます。
「イヤな事だらけの世の中で」、おっとりさんもお好きですか!本当に日本的な美しさを持つ曲で素晴らしいですよね。仰るように古都の四季の美しさが浮かんできます。
こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。

<< 忘年会の〆 今年の名曲ベスト10 (2015) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE