Superfly / Arena Tour 2016 Into The Circle @ さいたまスーパーアリーナ

7日の土曜日にSuperflyのさいたまスーパーアリーナライブに行って来ました!
ネタバレするので、これから行かれる方はご注意下さい。
d0257690_23584598.jpg

当初は行く予定は無かったのですが、先日記事にしたように、カップリングベストを聴いて素晴らしく感動して、完全にSuperflyモードに。
スーパーアリーナライブのチケット余ってないかなぁとチケットぴあをチェックしてみると、参加席なる席なら余っていました。
そうやら機材の関係で見えにくい席のようですが、音だけでも聴ければいいやということで思い切って購入。

チケットを買ってからライブ当日まで、毎日Superflyを聴いて過ごしました。
知らない曲もそこそこあったのですが、毎日聴いた甲斐あって、ほとんどの曲を覚えまして当日を迎えることが出来ました。
d0257690_2359625.jpg

15時には会場に到着。
スーパーアリーナは近くて本当に楽です。

16時に入場。
今回は参加席ということで、どんなに見えにくい席なんだろうと思っていたら、なんとなんと、ステージ真横の1列目でした!!
えぇ!志保ちゃん目の前まで来るじゃん!!
一気にテンションが上がってきました!
まさかスーパーアリーナライブで真横とはいえ、1列目になるとは。

会場内にはロッテリアやケンタッキー、その他売店が多数あって、私はロッテリアでエビバーガーを買って食べながら開演を待ちました。
そして17時半に開演。

セットリストです。

************************
Rolin’s Days
How Do I Survive?
Beep!!
誕生
愛をこめて花束を
愛と感謝(アコースティック・バージョン)
マニフェスト(ブルース・バージョン)
プリマドンナ(アカペラ)
輝く月のように(アカペラ)
スタンディングオベーション(アカペラ)
Beautiful
新世界へ
A HA HA
愛をからだに吹き込んで
Alright!!
タマシイレボリューション
919
黒い雫
~~~~~~~~~~~~~~
On Your Side

Wildflower
************************

お洒落な音楽に乗ってまずは志保ちゃんが登場。
続いてバンドメンバーが1人ずつ出てきて、志保ちゃんが笑顔で出迎えるという感じでした。

全員揃ったところで始まりました。
1曲目は、前日買った3rdアルバムのオープニングナンバー「Rolin’s Days」
まずバンドメンバーの演奏が物凄い迫力で鳥肌が立ってしまいました。
そして音が素晴らしく良かったです。ステージ真横の1列目だから余計に良く感じたのかもしれませんが、素晴らしい音で、早くも来て良かった!という満足感で一杯に。
そこにパワフルな志保ちゃんのボーカルが来て大盛り上がりです!

「愛をこめて花束を」が終わると第2ステージへと移動してアコースティックコーナーに突入。
この第2ステージに向かって歩く花道が私の目の前なので、1メートルの距離のところまで志保ちゃんがやって来ました!なんという近さ!
近くで見るとますます綺麗で可愛らしくて、胸がキュンとしてしまいました(苦笑)

大好きな「愛と感謝」のアコースティック・バージョン、良かったなぁ〜。ニコニコしながら歌う姿がとても微笑ましかったです。

続いて第3ステージへ移動して、ここではアカペラで3曲歌いました。
この3曲もどれも大好きな曲達!
特に「スタンディングオベーション」をやってくれたのは嬉しかったなぁ。
この曲はクイーンの「We Will Rock You」にインスパイアされて出来た曲のようで、この後に元の第1ステージに戻る際、『We Will We Will Superfly♪』と煽られてみんなで合唱しました。これはクイーンファンとしては印象的でした。

第1ステージに戻って、去年の大ヒット曲「Beautiful」
この曲の『遠回りしても守るべき道を行け』という歌詞にいつも勇気をもらっているので歌詞を噛みしめながら曲に聴き入りました。

そしてこのライブの個人的なハイライトが「Alright!!」でした。
そこまで好きな曲では無かったんですが、ギターリフがあまりにもカッコよくて、みんなで大合唱する光景が素晴らしくて、大好きになりました。
続く「タマシイレボリューション」も勿論大盛り上がり。
「919」のダンスも楽しかったなぁ♪

アンコール3曲もどれも大好きな曲達!
先日のカップリングベストで大好きになった「凛」が聴けるとは思わなかったなぁ。嬉しい!
「Wildflower」がラストは意外だったけど、とても良かったです。

3年半ぶりのSuperflyライブ、いやぁ~最高でした!!
まず演奏が素晴らしすぎ!70年代のロックが好きな人には堪らない演奏でした。
それからやっぱり志保ちゃんのボーカルも素晴らしい!パワフルなのは勿論だけど、その中にも可愛らしさ、優しい部分も随所に垣間見れて、これはやっぱりライブならではだなぁと思います。
CDで聴く何倍も良かったです!

演奏曲も座席も音も素晴らしくて、本当にパーフェクトの素晴らしいライブでした。
本当に楽しい時間を過ごせて、心から行って良かったです。
もう満足感で一杯。
Superflyをますます好きになりました。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-02-09 23:14 | ライブ | Comments(2)

Commented by rollingwest at 2016-02-11 22:33
さいたまスーパーアリーナはジョンレノンミュージアムがあった頃に行って以来行っていないなあ・・
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2016-02-13 23:21
ローリングウエストさん、こんばんは!
ジョン・レノンミュージアム、ありましたねぇ。確か10年くらいやってましたよね。今思えば行っておけば良かったなぁと思います。

<< ロンドン・パリ旅行 ⑪ [3日... 台湾南部地震 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE