ロンドン・パリ旅行 ⑬ [3日目] (パリで同時多発テロ発生)

ロンドン・パリ旅行 (序)
ロンドン・パリ旅行 ① [準備編] (憧れのヨーロッパ)
ロンドン・パリ旅行 ② [準備編] (そもそも行けるのか?)
ロンドン・パリ旅行 ③ [準備編] (難航した行き先選び)
ロンドン・パリ旅行 ④ [準備編] (出発2か月前に思い切って予約)
ロンドン・パリ旅行 ⑤ [準備編] (大きな期待と不安を抱えながらの最終準備)
ロンドン・パリ旅行 ⑥ [1日目] (遂に出発!エールフランスで12時間もの長旅、乗り継ぎ地のパリへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑦ [1日目] (機内に日本人は自分だけ!?遂にロンドンの地を踏む、地下鉄でホテルへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑧ [2日目] (国会議事堂にタワーブリッジ、クイーン生誕の地・インペリアルカレッジへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑨ [2日目] (タワー・ブリッジにロンドン塔、フィッシュ&チップス、アビー・ロードへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑩ [3日目] (ロンドン最後はフレディ・マーキュリーに想いを馳せる)
ロンドン・パリ旅行 ⑪ [3日目] (憧れのユーロスターで国境越え、フランス・パリへ)
ロンドン・パリ旅行 ⑫ [3日目] (治安の悪さを感じつつ、ルーヴル美術館を見学)


2015年11月13日(金)

嫌な感じがしたので、寄るはずだったスーパーには寄らずホテルに帰って来ました。

フロントの方がニッコリ出迎えてくれたので、少しホッとしたのを覚えています。
d0257690_21145828.jpg

シャワーを浴びて、1階の自販機で買ったビールを飲んで一息つきました。

普段はほとんどお酒は飲みませんが、このときは無性に飲みたい気分でした。
d0257690_21153439.jpg

テレビを付けると、サッカーの生中継が放送されていました。

フランス対ドイツの親善試合のようで、見始めてすぐにフランスがゴールを決めました。

ヨーロッパでサッカー中継が観れるなんて夢のような話なのに、何故かこのときは気が進まず、途中でテレビを消してしまったのです。

「あぁ〜疲れたぁ。今日は早めに寝ようかなぁ」とベッドに横になろうとした次の瞬間・・・

急に背中がゾクゾクっとしました。

今までに経験したことの無いような嫌な気配を感じ、何も出来ずにとりあえず毛布に包まって10分くらい経ったかなぁ?

おもむろにもう一度テレビを付けると、サッカー中継は終わっていて、何やらニュース速報が。

チャンネルを変えても、どの番組でも同じニュースが放送されていました。

勿論フランス語なのでわかりませんが、ただならぬことが起こったのは把握出来たので、スマホで調べてみようと思ったら、親からラインが送られてきました。
d0257690_211557100.jpg

「パリでテロが起きたって!今どこに居るの?絶対外に出ちゃ駄目だよ!連絡ください。」

このメッセージを見た瞬間、あのゾクゾクっとした感じがこのことだったんだと分かり、完全に青ざめてしまいました。

すぐにネットで調べると、トップニュースでこのニュースが伝えられていました。

テロのあった劇場も、レストランも、私のホテルから割と近い場所でした。

さっき嫌な気配を感じてホテルにすぐ戻らずにスーパーに寄っていたら・・・。
そう考えると怖くて仕方ありませんでした。

そして何と、さっきまで観ていたサッカー中継の会場でもテロがあったようです。

まずは親に無事を伝えてから、スマホでNHKニュースを何とか繋ぐことに成功。
テロの詳細情報を知って、大変な事態になってしまたことをようやく理解出来ました。

不謹慎だと思いますが、このときの正直な気持ちを書きます。

長年憧れ続けてようやく実現したヨーロッパ旅行。

それが一瞬にしてぶち壊されたような感じがして、「何でこのタイミングなんだよ・・・」と心の底から叫んでしまった自分がいます。

でも翌日になって被害の大きさが明らかになっていくに連れて、そんなことを思っておる自分にも嫌気がさして、無事で居られただけ感謝しなくては。
今は静かに犠牲になられた方に祈りを捧げて、自分は無事に帰国できるよう努力しよう。」という気持ちに変化していきました。

旅行に行くことを伝えていた、友人や同僚からたくさんの心配のメールを頂きました。

たくさんのご心配をお掛けして申し訳ないという気持ちと、これだけ心配して下さる方がいる有難味を異国の地で感じました。

とりあえず今日は疲れた。もう寝よう。
全ては明日起きたら考えよう。

そう言い聞かせて、この日は23時に就寝しました。

ロンドン・パリ旅行 ⑭ [4日目] (一夜明けて)
ロンドン・パリ旅行 ⑮ [4日目] (凱旋門にシャンゼリゼ、エッフェル塔・・・哀しみのパリを歩く)
ロンドン・パリ旅行 ⑯ [5日目] (タリスでベルギー・ブリュッセルに日帰りのはずが・・・)
ロンドン・パリ旅行 ⑰ [5日目] (憧れたパリのカフェ、再びの美しき凱旋門)
ロンドン・パリ旅行 ⑱ [5日目] (最後の夜に何を想う)
ロンドン・パリ旅行 ⑲ [6日目&7日目] (エールフランス直行便で無事日本に帰国)
ロンドン・パリ旅行 ⑳ [帰国後] (旅の総括)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-03-03 21:57 | 海外旅行記 | Comments(0)

<< ボヘミアの夜、特別上映会開催! 虹 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE