弾丸!香港旅行 ① [準備編]

ロンドン・パリ旅行記が長引いた影響で、すっかり遅くなってしまいました。
ほかの旅行記が溜まっているので、今日から進めて行こうと思います。

今年1月30日(土)・31日(日)と、初めての香港へ行って来ました!
d0257690_213573.jpg

香港は前から行きたいなと思っていた地域です。

学生の頃からゴチャゴチャした香港の街並みに魅力を感じていて、初めての海外も香港にしようかとも考えたけど、そのときは台湾を取りました。
結局台湾を気に入りすぎて、2度続けて台湾に行き、香港は後回しに。

香港はこのまま行かない運命なのかな、と諦め気味だったところに朗報が!
そう、去年初めにバニラエア香港便が就航したのです。

それまでLCCの香港便で利用しやすいのは香港エクスプレスくらいで、これは夜行なので出来れば避けたいなと思っていたところで、バニラエア就航。

あとはタイミングの問題。

当初は去年の6月くらいに行こうと思っていたのですが、ライブが立て続けに入ってしまって延期。
その後はロンドン・パリ旅行の費用確保の為一旦旅行休止。

ロンドン・パリ旅行から帰ってきて、落ち着いたところでバニラエアのホームページをチェックし始めてセールを待ちました。
すると12月中旬に、クリスマスセールと題した国際線(と言っても台湾便と香港便だけ)のセールが開始されました。

ロンドン・パリで1週間も休んだばかりなので、もうしばらくは休めないよなぁ。ということで土日で弾丸旅にすることに!
それまでだったら海外の弾丸旅なんて不安で実行する勇気がなかったけど、ヨーロッパから帰ってきて一回り成長したようです(笑)
香港がとても近く感じるから不思議です。

カレンダーと睨めっこして予約完了。
こうして去年のうちに香港旅行が決定。

この旅行と同時期に台湾・高雄旅行も決まったのですが、そちらはこの旅行記のあとでお伝えする予定です。

あっ!そうそう!
この旅行が私にとって初めての、個人手配による海外旅行となりました。
今まではフリーのツアーでしたが、ヨーロッパにも行ったし、もうそろそろ個人手配にも挑戦してみよう!

となると、ホテルを予約しなくてはいけません。
海外のホテル予約はエクスペディアが安いと聞いていたので、早速チェック。

香港は憧れがあるといっても、「大きく香港島と九龍にわかれている」というくらいしか分かりません(汗)
地理もわからないので、どの付近のホテルにしようか結構迷いました。

香港の2階建てトラム(路面電車)が特に絶対見たいと思っていたので、トラムが見える香港島のホテルにしよう!

そうして毎日こまめにチェックしていると、良い感じのホテルが1万円少々の値段で見つかりました!
『ハーバープラザ・ノースポイント』という北角にあるホテルで、地球の歩き方にも掲載されています。
ここならトラムもすぐ乗れる!ということで、売り切れないうちにすぐ予約。

それから調べているうちにわかったことですが、香港は出入国のスタンプが押されないとのこと!
押されたスタンプをあとで眺めるのが好きな自分にとって、これはショック(汗)

ちょうどその頃、深圳という中国本土の都市は香港から日帰りで行けるということを知りました。
「ここに行けば中国のスタンプがゲット出来る!」ということで、余裕があったら行くことに決めました。

ただでさえ弾丸香港旅なのに、深圳まで行くとなると時間的にも体力的にもキツイかなぁ?
それでも一応下調べはして、中国元も用意することに。

保険に入って、Wifiの予約も完了。
地球の歩き方を眺めながら、当日を迎えました。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-05-03 20:17 | 海外旅行記 | Comments(0)

<< CHARLES AZNAVOUR みなと >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE