春の京都・大阪旅行 ① [準備編]

4月2日(土)・3日(日)、1泊2日で京都・大阪旅行へ行って来ました!
d0257690_8164765.jpg

思えば、国内旅行は去年9月の会津若松旅行へ行ったきり。
その後、ロンドン・パリ、香港、台湾と海外旅行が3回も続きました。

これは以前の私なら考えられないことなので喜ぶべきことかもしれませんが、そうなってくると国内も行きたくなってきます。
詳しいことはロンドン・パリ旅行記を読んでいただければわかると思いますが、海外に行って感じる日本の良さってやっぱり大きいのです。

3月に入って、どこに行こうかいろいろ検討している中で、あることに気付くのです。

「あれ?これだけ旅しているのに、まだ京都は個人で行ったこと無いな・・・。」

京都は中学・高校と2回修学旅行で行きました。
中学で初めて行った際は、とても感動しましたが、高校の修学旅行でも行くことになったと決まった際はテンションがかなり下がったのを覚えています。

「また京都かよ。もう行ったし。もっと楽しいところあるだろに。」

高校生の私は生意気にもこんなことを思っていました。

こうやって国内・海外問わずに様々な旅を出来るようになった今だからこそ、京都の素晴らしさを理解出来るようになったものの、まだ幼かった当時の私には、2回目の京都は新鮮味に欠けて退屈なものだったのです。

ここまで「京都に行きたい」という気持ちが高まったのは初めてなので、これは行かないと。
行こうと思ったときが行き時とよく言いますものね。

カレンダーと睨めっこすると、ちょうど桜が満開の頃に行けそう!

まずはホテルをおさえないといけません。
大人気の京都、ましてや桜の季節の土曜日にホテル空いてるのか?と楽天トラベルを見てみると、案の定、どのホテルも満室だらけ。

これはキャンセル待ちを狙うしかないな、と思い、こまめにサイトをチェックすること2週間。
ようやく市内からさほど遠くないエリア(伏見)のホテルの空きが出たので、即予約。

ホテルを確保し、あとは京都ともう1か所どこに行くか?という問題。
私は欲張りなのか、せっかく遠出するなら行けるところは行っておきたいと考えるタイプなので、今回も京都ともう1か所は行きたいなと考えていました。

まず考えたのは奈良。
奈良も中学の修学旅行で1回訪れたことがあったのですが、きちんと自分の足で歩いてみたいなぁと思っていたので、今回行こうか検討はしましたが、奈良の場合は新幹線が停車しないので、若干時間ロスが発生するのがネック。

第2候補となったのが大阪。
大阪は学生時代の就活で何度も訪れていて、新鮮味はないけど、真面目に観光した記憶がありません。
これは良い機会かも。

よし、京都+ちょこっと大阪旅行に決定!

そうなればあとは新幹線の切符。
『ぷらっとこだま』なる格安チケットがあるのは知っていたけど、週末旅なので時間は命。
通常料金で購入することに。

1日目に東京から『のぞみ』に乗り京都入り。
終日京都観光。

2日目は午前中、京都観光。
午後に普通列車で大阪入りして道頓堀へ行き、たこ焼きを食べて、夜の『のぞみ』で東京へ帰る。

京都でどこを回るかは当日の気分に任せることに。

春の京都・大阪旅行 ② [1日目] (東京駅からのぞみで京都へ)
春の京都・大阪旅行 ③ [1日目] (清水の舞台へ)
春の京都・大阪旅行 ④ [1日目] (祇園から懐かしの銀閣寺へ)
春の京都・大阪旅行 ⑤ [1日目] (京料理の夕食、近鉄でホテルへ)
春の京都・大阪旅行 ⑥ [2日目] (輝かしい金閣寺に京都の抹茶)
春の京都・大阪旅行 ⑦ [2日目] (弾丸大阪でたこ焼き食べて帰京)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-05-28 08:26 | 国内旅行記 | Comments(2)

Commented by higashi3839 at 2016-05-28 22:32

こんばんわーみー!!

自分は愛知県民で京都はわりかし近いので何かと訪れることがあったものの
個人で京都をじっくりと観光する時間が取れなくて
羨ましいなーと思います!
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2016-05-29 18:16
ひがっしーさん、こんばんわーみー!(笑)
ブログ開始されたのですね。後ほどお邪魔します。

確かに愛知と京都は新幹線に乗っていても近い印象を受けました。
個人でじっくり観光する京都は良いものでしたよ!

<< CAN'T BUY M... 伊勢志摩サミット >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE