弾丸!台北旅行 ⑤ [2日目] (台湾の朝食に牛乳大王、ホテルをチェックアウト)

弾丸!台北旅行 ① [準備編]
弾丸!台北旅行 ② [1日目] (バニラエアで桃園、新幹線で台北駅へ)
弾丸!台北旅行 ③ [1日目] (自強号で九分へ)
弾丸!台北旅行 ④ [1日目] (ホテルにチェックイン、士林夜市へ)

2日目の朝になりました。
普段のひとり旅だと朝はゆっくり起きるのですが、今回は友人も居るので6時には起床しました!
d0257690_20461827.jpg

今回のツアーは朝食無しのプランなので、朝は食べに出かけます。
台湾というと美味しい朝ご飯のお店がたくさんあると聞きますが、たくさんありすぎて迷ってしまいます。

なので事前にフォートラベルの皆さんにお勧めの朝ご飯のお店を教えて頂き、どこに行こうか決めていました。
ホテルからも歩いて行ける距離にあるので、散歩がてらに行ってみましょう!

朝早いのでホテル前は人通りが少なくて、とっても静かです。
d0257690_2047151.jpg

最寄の中山小国駅を通過して、歩道橋を渡ります。

やっぱりスクーターが多いですねぇ!
台湾の方のバイク所持率は世界一とのことで、どこに行ってもスクーターだらけです!
d0257690_20512937.jpg

ホテルから1本道で徒歩20分程、調べていた「世界豆漿大王」というお店に到着しました。
何とも絵になる素敵な佇まいのお店ですねぇ!

地元の方にも、観光客の方にも人気のお店のようで、まだ7時前だというのにたくさんのお客さんが居ました。
d0257690_20521056.jpg

ありがたいことに日本語のメニューもあって、指さし注文も出来るようでした。
お店の方が「おすすめ」と日本語で教えてくれた、この2品にしました!

スープは「鹹豆漿(シュントウチャン)」と言って、台湾ではよく知られた朝食の定番だそうです。
全く予想出来ない未知の味でしたが、慣れるとかなり美味しいです!
ラー油が効いている感じで、体が芯から温まります!

そしてもう1品が「焼餅猪排起士蛋(肉とチーズと卵入り焼き餅)」と言うお好み焼き?のような食べ物。
これがまたとっても美味しかったのです!
チーズがたっぷり入っていて、食べ応えがあります。

この2つで80元と、やはり台湾の物価は安い!
台湾の朝食を楽しめて大満足です。
お店の方も感じが良くて、また来たいお店です。
d0257690_2052569.jpg

お腹いっぱいになったところで、歩いて中山の牛乳大王へ。

前回の高雄旅行でも牛乳大王に行ったのですが、そこで友人が牛乳大王を気に入ったようで、今回は台北1大きな中山の店舗に行ってみることにしたのです。

世界豆漿大王からはさらに歩くこと約15分。
もうそろそろ8時、この段階でもう暑くなってきて、汗をかいてしまいました。
牛乳大王でゆっくり涼むことにしましょう。

2階建ての店舗はよく目立ちますねぇ!
駅の目の前なので迷うこともありません。
d0257690_20532433.jpg

牛乳大王というと、大好きなスイカジュースを飲みたくなりますが、昨日の夕食で飲んだので、ほかの飲み物にしてみることに。
気になったキウイヨーグルトを注文。

これもまた美味しい!
朝にピッタリのサッパリとした飲み物ですね。

2階の席は眺めが良くて最高でした。
d0257690_20593995.jpg

ゆっくり涼んだところで、中山駅からMRTで最寄りの中山小国駅へ戻ります。

ここで友人とは別行動をすることに!
というのも、友人は台湾シャンプーを体験したいようで、私はそこまでシャンプーには興味が無かったので(苦笑)、思い切って2時間程別行動と取ることに、昨日の夜決めました。
d0257690_2144953.jpg

友人と一旦別れ、私はホテルへ戻りました。
シャワーを浴びてサッパリして、荷物をまとめて出発。

ホテルをチェックアウト。
格安ツアーのホテルとは思えない、とても良いホテルでした。
安く台北旅行をしたいという方にはお勧めです。
d0257690_2172444.jpg

友人との合流までまだ時間があるので、周辺をぶらぶら散歩。
いやぁ〜11月だというのに暑いです!

日陰を探しながら台北の街並みを楽しむことに。
d0257690_21751100.jpg

大好きな台北の街並み、いつまでも見ていられます。

地球の歩き方の台北の紹介で「町を歩いていると、古い物と新しい物、雑然とした物と整然とした物、見覚えのありそうな物と真新しい物とが隣り合い、共存していることに気が付く。この両者のギャップが台北の最大の魅力だ」と書いてあるけど、本当にその通りだなぁと街歩きをしていて思います。
d0257690_21112348.jpg

あっという間に時間は過ぎて行き、11時過ぎに中山小国駅で友人と合流。

どうやら友人はシャンプーに行く前に、急に思い立って、台北101の展望台まで行ってきたと言い、ビックリしました!
そこからこの駅に戻って来て、近くの「アンスリープ」という台湾シャンプーのお店に行ったそうです。
念願の台湾シャンプーと101を体験出来て、大満足のようで、本当に良かったです。

これからお昼を食べて、ゆっくり空港に向かおうと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-01-14 21:41 | 海外旅行記 | Comments(2)

Commented by chingu-amigo at 2017-01-14 22:58
一泊二日の旅でも充分楽しめますね。
私も台北、やっぱ行こうかなぁ?

実は私、今月末から2月いっぱい沖縄にいる予定なのですが、那覇から台北って、凄く近くてエアチケットも安いんですよ。
この記事読んでいて、私も豆漿を飲みたくなりました。
私は善導寺駅前にある阜杭豆漿の豆乳が忘れられません。
結構並びましたが、並んだ甲斐がありました。
こちらの世界豆漿大王も行ってみたいし、オススメの牛乳大王にも。

夢は広がる…
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2017-01-14 23:46
chingu-amigoさん、こんばんは!
台湾や韓国は1泊2日でも十分楽しめますね!やっぱり近いというのは大きな魅力だなぁと思います。

沖縄に行かれるとのことで、ご旅行でしょうか?
この時期は暖かくて良さそうですねぇ〜。
那覇〜台北は意外にもLCCがたくさん飛んでいて、距離も近いですし、安そうですよねぇ!
沖縄と台湾をセットで観光するのもまた楽しそうです!
私もいつか阜杭豆漿に行ってみたいです。

そういえば、桃園空港と台北駅を結ぶ桃園MRTのプレ開業が今月末にも、と伝えられているので、運が良ければ無料で乗れるかもしれませんね!
沖縄、お気をつけていってらっしゃいませ。

<< 弾丸!台北旅行 ⑥ [2日目]... ヒカリノアトリエ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE