弾丸!ソウル旅行 ② [1日目] (大韓航空で初韓国へ!)

弾丸!ソウル旅行 ① [準備編]

ソウル弾丸旅行当日になりました。

昼の12時に仕事が終わり、一旦帰宅。
着替えて、前日にまとめておいた荷物を持ち、すぐに出発しました。

最寄り駅に13:20に到着。
17時の飛行機なので、あまり時間がありません。
d0257690_22410172.jpg

奮発して、新幹線で上野へ出ることに!

同じ駅なのに、普段の在来線ホームの雰囲気とは全然違うんですよね。
新幹線ホームの独特の雰囲気が堪りません。

やって来たのは北陸新幹線の車両!
乗るのは富山・金沢旅行以来なので、テンションが上がります。
d0257690_22422057.jpg

自由席なので座れるか不安でしたが、なんとか空席を発見。

平日の昼間だというのに、新幹線、混んでいてビックリです。
これだけ儲かっているなら、台湾を見習ってもう少し安くしてくれないかなぁと思ってしまいます。
d0257690_22431253.jpg

ここで駅で買ったおにぎりで昼食とします。
新幹線で食べるおにぎりは格別に美味しいです。

大宮までは高速運転、大宮を過ぎると在来線とも並行して走るので、在来線より少し速いくらいの速度で上野へ向かいます。
d0257690_22435649.jpg

あっという間に上野に着きました。

上野や東京へ出るのに新幹線を使うなんて、勿体なくて普段は絶対にしないけど、今回は時間が無いので、贅沢な移動を楽しみました。

JR上野駅から京成の上野駅へは徒歩すぐです。
d0257690_22445515.jpg

時間が無い今回はスカイライナーにも乗ってしまいます!

埼玉からスカイライナーで成田へ向かう場合は、日暮里乗り換えの方が楽なのですが、私は日暮里より上野の方が好きなので、なるべく上野から乗るようにしています。
始発駅ですし。上野の方がゆったりと乗車出来ます。
d0257690_22452156.jpg

15:40に成田空港に到着しました。
今回はロンドン・パリ旅行以来の第1ターミナルです。

やっぱり第2ターミナルに比べるとサッパリした印象のターミナルな気がします。

時間があまりないので、まずは大韓航空のカウンターでチェックイン。
そしていつも通り、イモトのWifiを受け取り、円からウォンへ両替。

弾丸なので、とりあえず1万円だけ両替しました。

それからすぐに手荷物検査、出国審査を通過。
d0257690_22461185.jpg

16:20に搭乗口前に落ち着きました。
やっぱり時間ギリギリになってしまいました。

新幹線とスカイライナーに乗って良かった(^^♪
d0257690_22484382.jpg

さあ、いよいよ大韓航空機に乗り込みます。
あの大韓航空です・・・。

正直、かなり不安ですが、ここまで来たら覚悟を決めましょう。

搭乗すると早速、客室乗務員さんが「アニョハセヨー」と笑顔でお出迎え。
おぉ〜、もうここの雰囲気は韓国だ!
d0257690_22492401.jpg

席は揺れが少ない翼上の、窓側です。
全体的に空席が目立ち、私の隣も空席でした。ラッキー!

ここまで大きな飛行機に乗るのは、エールフランス以来です。
d0257690_22500380.jpg

さあ、いよいよ離陸体制に。
不安が大きくなってきたので、処方されている安定剤を飲んで気持ちを落ち着かせます。

そして17:20に成田を離陸。
順調に高度を上げて、しばらくしてシートベルトサインが消えました。

これで一安心。
d0257690_22503132.jpg

レガシーキャリアの大きな楽しみの1つが座席のモニターです。

今どこを飛んでいるのかを見るのが大好きなんです。
高度や時速も表示されるのですが、見ると恐ろしくなるので、なるべく見ないようにします。
d0257690_22510061.jpg

そして、もう1つの楽しみが機内食!

大韓航空なので、ビビンバが出るかと楽しみにしていましたが、ハンバーグでした。
でもどれも美味しかったです。

やっぱり空の上での食事は特別ですね!
d0257690_22512704.jpg

食事を終えるとコーヒーかお茶を貰えるのですが、モニターに夢中で貰い損ねてしまいました。
どうやら今は、松江付近を飛んでいるようです。

入国カードがこのタイミングで配られます。
機内を見渡すと、8割は韓国の方のようでした。

客室乗務員さんに韓国語で話しかけられ、オロオロしていると、「日本のお客様ですね?」と、日本語に切り替えてもらったのでホッとしました。
やっぱり言葉が通じないと余計不安ですよね。

そばらくすると、いよいよ韓国上空へ!
まだ成田を離陸してから1時間少々、韓国って近いですね!
d0257690_21351099.jpg

それから30分くらいでソウル上空へやって来ました。
こうやって地図を見ているとわかるように、韓国って東京からだと、台湾よりずっと近いんですね。
那覇より近いかも?

徐々に高度を下げ始め、揺れることなくインチョン空港に着陸しました。
d0257690_21355515.jpg

東京は晴れていたけど、ソウルは雨。
近すぎて、もう着いたという感覚がありません。

飛行機を降りる際、客室乗務員さんが笑顔で「カムサンニダ」「ありがとうございました」と挨拶をしてくれました。
乗るまでは怖かった大韓航空ですが、乗務員の皆さんの感じも良くて、乗り心地も良かったので、また利用してもいいかなと思いました。

いよいよ飛行機を降りて、韓国の空気を吸い込みます。
台湾だと独特の匂いがするけど、韓国は無臭でした!

入国審査は割とスムーズで、初めての韓国のスタンプにテンションがあがります!

これにて正式に韓国入国。
これから空港鉄道でソウル市内へ向かいます。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-02-11 21:39 | 海外旅行記 | Comments(2)

Commented by chingu-amigo at 2017-02-11 22:07
いよいよ初ソウル。
楽しみですね。
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2017-02-12 22:07
chingu-amigoさん、こんばんは。
初ソウル、何も計画を立てずに行ったので、内容が薄くてお恥ずかしいですが、気軽に読んで頂ければと思います!

<< 46664 クイーン+アダム、北米ツアー決定! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE