好きな家入レオの曲 ベスト20 10位→1位

好きな家入レオの曲 ベスト20 20位→11位

いよいよベストアルバム発売日!
デビュー5周年を迎える家入レオちゃんの、名曲をランキングにしています。

私が好きな家入レオの曲ベスト20

それでは、10位から1位まで。

************************************

10位 太陽の女神 / single (2014)


この曲はイントロが本当に美しいんです。
動画では聴けないのが残念ですが、アルバム「Lay it down」からの流れも絶妙。
そしてサビでの爆発力も素晴らしい!


9位 Last Song / 20 (2015)

3rdアルバムのまさしくラストを飾るソング、「Last Song」。
この美し過ぎるメロディと切ない歌詞は涙ものです。
「さよならが残した 痛みよりも 巡り逢えた奇跡 抱きしめていたい」・・・
アルバムラストに相応しい隠れた名曲です。


8位 a boy / a boy (2014)


初めて行った彼女のライブの核となる曲だったので、思い入れのある曲です。
アルバムでは10位の「太陽の女神」の次に位置するのですが、その流れがまた良いのです!
「声を失くした 人魚のように 君は泣いているの?」のところで子猫が遠吠えをする、MVのシーンが大好きです。
この曲を聴くと、初めて行った三郷ライブを鮮明に思い出します。
本当に良い思い出です。


7位 Bless You / single (2012)


1st、2nd、3rdとダークな感じのシングルが続きましたが、私はこの3rdシングル「Blees You」が1番胸に突き刺さる衝撃を受けました。
驚くのが、彼女は当時高校生ということ!
「もう祈る価値ないよ」と叫ぶような歌詞を書ける感性が凄すぎます。
それから圧巻は、「僕は愚か者」の熱きシャウト。
そこから大サビへの盛り上がりも凄まじく、ライブでもとてつもなく盛り上がる曲です。


6位 I Wish / WE (2016)

去年発売のアルバム「WE」の中で、1番優しいぬくもりを感じる名曲です。
7位の「Bless You」と同じ人物が歌っているなんて、到底思えません。
去年のライブでも、本当に心温まる演出で、ホッコリしてしまいました。
最後の「君に届けー」がなんとも心地よくて大好きです。


5位 Message / single (2013)



シングル曲の中では、ずば抜けて大好きな曲!
何とも胸が高まるメロディーと、希望に満ち溢れた歌詞、素晴らしい!
家入レオちゃんは私より年下だけど、この曲を聴くと気持ちが奮い立たされるというか、自分も頑張らなきゃ!と思います。
MVも本当に素敵です。


4位 明日また晴れますように / LEO (2012)


1stアルバム収録のこの曲、2012年後半は毎日のように聴いていました。
名盤と言われる1stの中でも、1番好きな曲です。
踊るように歌うレオちゃんの姿が本当に素敵。
彼女の伸びやかな声が最大限に生かされている曲だなぁと思います。


3位 さよならSummer Breeze / WE (2016)

ここからは順位はあって無いようなものです。
去年のアルバム「WE」は名曲ばかりで、最初はそこまで気にかけていなかったものの、何回も聴き込むうちに、どんどん虜になっていったのがこの曲。
「ただ あなたと想うだけで どうしようもないくらい 心が波打つの」
の部分が特に大好きで、胸が苦しいくらい美しいのです。
2度と訪れない夏を想って歌う、伸びやかな歌声がさらに切ない美しさを加速させます。


2位 Wake you up / Message c/w (2013)


5位の「Message」のカップリング曲。
また「Message」とは全然違うタイプの曲で、レオちゃんの可愛らしさが前面に出ていて素敵だなぁと思います。
午前2時の出来事を歌った曲とだけあって、夜聴くと本当に気持ち良く眠ることが出来ます。
アルバム未収録なのが惜しいくらい良く出来た、心地良い名曲です。


1位 Every Single Day / WE (2016)

「WE」のラストを飾る名曲「Every Single Day」。
この曲は大好きでは言い表せないくらい好きで、去年から数えられないくらい聴いています。
新境地を感じる大人の歌詞と、美しいメロディー、これはまさに芸術の域だと思います。
サビでの盛り上がり、そして歌唱力があまりにも素晴らしい。
これがシングルだったら間違いなく大ヒットしていたと思います。
今の時代にもこんな名曲が生まれて来るなんて、本当に嬉しいことです。

************************************

明日の仕事帰りに、ベストアルバムを買って来ます。
シングル曲が全て収録されていますから、初めて聴かれる方にはもってこいだと思います。

でも彼女はシングル以上にアルバム曲やカップリング曲に名曲が多いので、ベストの次に何を聴けば良いのか迷ったときに、このランキングが少しでも参考になれば幸いです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-02-14 22:54 | ランキング | Comments(4)

Commented by cafebleu71 at 2017-02-18 05:51
ベスト盤、いかがでしたか?新曲も入ってるんですよね。たしかDVDはTypeによってライヴかPV集の違いがあると思ったのですが、fmさんはどちらを選んだんですか?ライヴの方かな?
僕はベスト盤は買えないので、この曲順通りにiTunesでプレイリストを作りました。でも、このベスト盤はシングル曲ばかりで今一つ面白みに欠けるかなあと思ってたので、fmさんの挙げた1位から20位までをランキング通りの曲順でプレイリストを作って聴いてみる事にしました。もちろん、シングルのカップリング曲で持ってないものは入れられませんでしたけど。でも、シングルばかりのベスト盤よりも、こちらの方が聴くのが楽しみだったりします。
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2017-02-18 21:42
カフェブリュさん、こんばんは!

ベストはなかなか良かったですよ!
僕は思い入れのある、ライブ映像の方を買いました。

ライブ映像はとても良くて、これから繰り返し観ようと思っているところです。
肝心のCDですが、カフェブリュさんが仰るように、確かにシングル曲ばかりなので面白みには欠けますよね。
新しい曲から古い曲へ戻って行くのは斬新で面白かったですが、大好きなアルバム曲達が全く入っていないのはやっぱり寂しいものです。
やはり1枚のCDにまとめるにはシングル曲だけにする必要があったのだと思います。
でも、ボーナストラックの2曲が凄く良くて、特にデビュー前に収録したと思われる「I Promise you」は、初々しくて、YUIの影響も感じたりして感動してしまいました。

僕の挙げた曲でプレイリストを作って頂けるなんて光栄です!
ちなみに1曲目は1位から始まるのですか?それとも20位からでしょうか?
そういう面白い発想が無かったので、僕も真似させて頂きます!
Commented by cafebleu71 at 2017-02-20 04:14
fmさんは、ベスト盤を買うと言うよりも、ライヴDVDを買う感覚で購入されたようですね。Type別に違うDVDは、クリップ集よりライヴの方が高いんですよね。安かったら僕も買ってたかもしれませんが...。
シングル曲ばかりのベスト盤は僕は否定しませんし、むしろそれが正しいベスト盤の姿かとも思うのですが、やっぱりそれだと初心者向けの入門編という感じになってしまいますからね。初心者と熱心なファン以外には手が出しにくいかも。まあ、その分、DVDで購買意欲を高めてるのでしょうけど。
プレイリストは、カウントダウン形式の方が盛り上がるかなとも思ったのですが、聴いてすぐに「これがfmさんの好きな曲だ!」とわかりやすくするために、1位から始める形式にしてみました。
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2017-02-20 22:09
カフェブリュさん、そうですね。どちらかというと、ライブDVDが観たかったので買いました。

でもあれから5回くらい通して聴いたのですが、聴けば聴くほどこのベストアルバムを好きになってきました!
どんどん声が若返って行き、最後の最後にデビュー前の曲がボーナストラックで聴けるのが感動的でした。

ライブDVDにしろ、クリップ集にしろ、大好きなパフォーマンスが詰まっているのでアルバムの付属としてでは無くて、単体でリリースして欲しかったのが正直なところです。

シングル曲ばかりのベスト盤だと、初めて聴く人達にとっては嬉しいかもしれませんが、ある程度聴いてきたファンにとっては少しつまらない感じもしますよね。

1位から始める形式ということで、僕もカフェブリュさんと同じにして聴くことにします!

<< Superflyのファン投票ベスト 46664 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE