好きなSuperflyの曲 ベスト20 10位→1位

好きなSuperflyの曲 ベスト20 20位→11位

4月4日になりました。
今日はSuperflyのデビュー10周年記念日です!

おめでとうございます!

私が好きなSuperflyの曲ベスト20

それでは10位から1位までの発表です。

************************************


10位 孤独のハイエナ / ハロー・ハロー c/w (2007)

デビュー曲「ハロー・ハロー」のカップリング。
今日でこの曲も10周年ですね!
でもこの曲を初めて聴いたのは最近のこと。
去年カップリングベストを買ってからでした。
これが1曲目で、度肝を抜かれました。


9位 輝く月のように / single (2012)


身近な人への感謝の思いを歌った曲で、まさに「サビでギュッと胸を掴まれるような曲」です。
この曲を初めて聴いたときの感動は忘れられません。
これから新しいSuperflyが始まるんだという胸の高まりを覚えました。
このシングルに付いていたシリアルナンバーから応募したライブに当選、初めてのSuperflyライブ参戦となったので、とても思い出深い曲です。


8位 Morris / Mind Travel (2011)


ご両親への感謝を歌った曲かな?
何とも心温まる歌詞です。
こういった静かでシンプルな曲だと、いつも以上に志帆ちゃんの歌唱力が際立ちますね。


7位 My Best Of My Life / single (2009)


1番最初に買ったSuperflyのシングルが、この「My Best Of My Life」でした。
CDTVでこのMVを観て、一瞬で心を奪われてしまいました。
以来、1番聴いた曲かもしれません。
何という美しいメロディなんだろう。
2番で一気にギアの入るボーカルも素晴らし過ぎる!


6位 愛と感謝 / 愛をこめて花束を c/w (2008)

「愛をこめて花束を」のカップリングということもあり、ファンの間ではかなり人気の高い曲です。
私は1stアルバムで初めて聴きました。
そのときから好きだったけど、去年のカップリングベストで聴いてさらに好きに、そして去年のアリーナツアーで生で聴いて大好きになりました。
「今日も明日も愛と感謝に生きよう」のフレーズが心に沁みます。
最後の女性コーラスも素敵だなぁ。


5位 Always / Superfly BEST (2013)


2013年のベストアルバム収録のこの曲。
同じくそのベストに収録された新曲「Starting Over」に比べると地味かもしれませんが、私はこちらのほうが大好きなんです。
志帆ちゃんが故郷への想いを歌った曲。
自分自身の心の故郷を思い浮かべながら聴くと、ホロリとしてしまいます。
今回のベストに入らなかったのは残念です。


4位 Oh My Precious Time / Superfly (2008)

1stアルバムを買って、最初に好きになったのがこの曲!
それまでSuperflyってすごくロックな曲しか歌わないイメージがあったので、こんな肩の力を抜いて聴ける、美しい曲があるんだ!と感動したのを覚えています。
確かカルピスのCMでも使われたと思います。
サビに入る時の”Ah~”が最高です。


3位 いつか私は歌をうたう / WHITE (2015)

『WHITE』のラストを飾る美しいバラード。
メロディーも歌詞も本当に美しすぎます。
”世界中のオルゴールたちを ただあなたのために 静かに回そう”の歌詞が特に大好き!
眠れぬ夜に聴くと、本当に涙しそうになる名曲です。
この曲もなんでベストに入らなかったんだろう・・・


2位 Beautiful / WHITE (2015)


「Beautiful」は今や、Superflyの代表曲のひとつとなりましたね。
これは初めて聴いたときから、ヒットするぞ!と思っていました。
感動的なメロディーに、ストーリー性のある美しい歌詞、もう素晴らし過ぎます!
MVも本当に大好き!


1位  / マニフェスト c/w (2007)

1stアルバムでSuperflyのファンになって、それから買ったシングル『マニフェスト』のカップリングでした。
カップリングにこんなに素晴らしい曲が入っているなんて、言葉では言い表せない感動でした。
”あなたの愛情なくしては きっと生きられないよ”という歌詞からの泣きのサックスには、感動で涙してしまいました。
隠れた名曲というのは、こういう曲のことを言うんだと、心から思わせてくれる名曲です。


************************************

以上、私が好きなSuperflyの曲ベスト20でした。

やっぱりSuperflyはロックな曲より、バラードの方が私は好きなんだなぁと、ランキングを作成していて実感しました。
普段ロックな歌声を聴かせてくれる志帆ちゃんの、バラードを歌う時の優しい声のギャップ、これが堪らなく好きなんです。

今は休養中の志帆ちゃんですが、また元気になって、活動してくれることを願っています。

オールタイムベストも買って来たので、これからじっくり聴こうと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-04-04 00:03 | ランキング | Comments(0)

<< 冬の函館・湯の川温泉旅行 ⑤ ... ミスタードーナツにハマった >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE