miwa / ARENA tour 2017 "SPLASH☆WORLD"@ 日本ガイシホール

※ネタバレしますので、これから行かれる方はご注意下さい。内容を知りたくない方は、見ないで下さい※


4月22日(土)、miwaアリーナツアーの初日、名古屋まで行って来ました!
1年3か月ぶりのmiwaライブです。

今回のツアーは、私の住む埼玉でファイナルを迎えるということで、最終日は絶対行こうと決めていました。
でもそのうち、もう1公演くらい観光を含めて行けないかな?と思うようになり、初日の名古屋にも行くことにしたのです。

ライブ前後の行動についての詳細は、後日旅行記に書こうと思います。
d0257690_2144239.jpg

17時過ぎに名鉄の本笠寺駅に到着。
そこから20分くらい歩いて、17時半頃に日本ガイシホールに着きました。

ここでTwitterやブログでお世話になっているひがっしーさんと初めてお会いすることが出来ました!
時間がギリギリだったので、このときはご挨拶と軽く雑談、そして終演後の食事に誘って頂き、一旦お別れして、1人で入場。

さて、この日本ガイシホールは2014年以来、2度目となります。

miwa / -39 live ARENA tour- "miwanissimo2014" @日本ガイシホール

あのときは弾丸スケジュールでしたが、良い思い出となったので、またここに来れて感慨深いです。

席はスタンドの真ん中あたり。
なかなか見やすい席でした。
18時ちょうどに場内が暗転して、ライブ開始!

セットリストです。

************************
泣恋
シャンランラン
Princess
君に出会えたから
変わらぬ想い with Scott & Rivers
コットンの季節
Chasing hearts
めぐろ川
サヨナラ
夜空。
アイオクリ
君と100回目の恋
ATTENTION
Faith
B.O.Y
ヒカリへ
SPLASH
あなたがここにいて抱きしめることができるなら
~~~~~~~~~~~~~~
360°
ストレスフリー
結-ゆい-
************************

「ポチャ」という水が落ちる音がして、”大粒の涙が溢れた”とmiwaの歌声が!
そしてメンバー、最後にmiwaが登場。

ライブは今までにないくらい、静かな形で始まりました。
1曲目は絶対「SPLASH」で、ラストにこの「泣恋」だと予想していたので、ビックリしました。
初日だからこそ味わえる、この感動!
アルバムで1番好きな曲なので、じっくり聴き入りました。

そこから流れるように「シャンランラン」「Princess」
この2曲はシングルで聴いたときの印象は悪くて、このブログでも批判的なことを書いたと思うのですが、今回のアルバムの流れで聴くと、悪くないなと思うようになったのです。
そして、このライブで聴いて、かなり好きな曲になってしまいました。

「シャンランラン」のときに流れる映像がとにかく可愛らしくて、もうノリノリに。
で「Princess」のサビは、まゆみっくすのダンスが可愛かった!

今回のツアーも、いつも通りのmiwaバンドメンバーでした。
もう11回も来ていると、メンバーにも相当愛着が沸いてきますね。

「君に出会えたから」はタオルを振り回して、いつものように盛り上がりました。

ここでMCがあって、メンバーが会場中央の別ステージに移動。
この別ステージは緑に包まれていて、終始水が循環していて何とも神秘的な雰囲気です。

「ここで、スペシャルゲストに来ていただいています!」とmiwaが言うと、近くの女子が凄まじい盛り上がり方をしていました。
坂口君が来ると思ったのかな?

やって来たのはScott & Riversで、miwaが紹介するまではみんな誰だかわからないような感じでした。
勿論歌うのは「変わらぬ想い」
Scott & Riversがメインで歌って、miwaがハモる感じでした。

2人が去った後は、久々の「コットンの季節」に、miwaライブの定番「Chasing hearts」とアコースティックなパフォーマンス。

それから私にとっても大切な曲「めぐろ川」を演奏してくれて涙。
大サビの歌詞は何度聴いても泣けてきます。

そしてDedightツアー以来の披露となる「サヨナラ」は、地味に大好きで思い出深い曲なので、ここで聴けて嬉しかったです。

そうしてメンバーは客席付近を通って、本ステージへと戻って行きます。
その際、miwaを間近で目にした人が「小っちゃ!」と言ったらしく、miwaが「小っちゃって、149センチだって公表しとるやん(笑)、身長詐称しとらんよ!」と何故か関西弁(笑)

本ステージ1曲目は「夜空。」で、今回もハジ→パートはオバタさんが歌いました。
「アイオクリ」の坂口君パートもオバタさん。

「君と100回目の恋」は特別感情がこもっているような歌い方だったなぁ。
やっぱり特別な曲なんだろうな。

ここでスクリーンに、デビュー時からを振り返る映像が流れて、ロックなコーナーへ。

「ATTENTION」はアルバムの中でも結構好きな曲ですが、ライブ栄えしますねぇ!
手を叩くところがいい感じだったなぁ。

久々の「Faith」の後、不思議なゲームミュージックのようなメロディが鳴り出したので、「Delight」か?!と期待したのですが、始まったのは「B.O.Y」でした!

そこから流れるように代表曲「ヒカリへ」が始まり、この日1番の大歓声!
やっぱりこの曲も良いですねぇ。

そしてここに来て、満を持して、アルバムを象徴する「SPLASH」が来ました。
やっぱりこの曲のライブでの盛り上がりは凄かった!
まさにこのライブのハイライト。

本編最後は「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」で終了。

大miwaコールをすること5分、バンドメンバーとmiwaが再びステージへ。

アンコール1曲目が何と「360°」でした!
個人的にはこの日1番テンションが上がりました!

なぜなら2014年のここのライブで、初披露された思い出深き曲だからです。
バンドメンバーを残して、miwaは乗り物に乗って会場を1周。
かなり近くまで来ました!

続く「ストレスフリー」の盛り上がりも凄まじくて、miwaは歌い終えると息が上がってしばらく話せない状態でした!

一息ついてから、「思いを込めて最後に歌います」と「結-ゆい」が始まりました。
最後には会場全員で大合唱、素敵な光景だったなぁ!

2014年のラストも「希望の環(WA)」の大合唱で幕を閉じ、それが感動的だったので、今回また同じ会場で曲は違えど、みんなで大合唱出来て、感動しました。

そんな感動の中、ライブは終了。
miwaは深々とお辞儀をして、隅々まで手を振って去って行きました。

少し余韻を楽しんでから、会場の外へ。
d0257690_23232563.jpg

今回グッズは何も買いませんでした。

開演前に約束した場所で、ひがっしーさんと合流。
そのままひがっしーさんの車で、金山のイオンに連れて行って頂き、中のある『すがきや』というラーメン屋で一緒に食事をしました。

その後、金山駅まで送って頂き、ひがっしーさんと解散。
いろいろお話が出来て、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございました。

そのまま、地下鉄に乗って、ホテルへ。
詳しいことは旅行記に書きます。

さて、11回目をなるmiwaライブ、今回も素晴らしいライブでした!
見事にアルバムの世界観を再現していたと思います。

このライブを通して、さらにこの『SPLASH☆WORLD』というアルバムが好きになりました。
わざわざ名古屋まで行った甲斐がありました。

やっぱり初日のワクワク感は良いものですね。

次は最終日のさいたまスーパーアリーナに参戦します。
今から楽しみです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-04-24 23:32 | ライブ | Comments(4)

Commented by cafebleu71 at 2017-04-25 05:27
名古屋まで遠征、お疲れ様でした。
僕はライヴの事前情報を掴んでおきたいタイプなので、ネタバレ大歓迎です!(笑)
セットリストは、『SPLASH☆WORLD』の穏やかな世界観を作るものになるだろうなと思っていたので、まあだいたい予想通りですかね。
でも、2日目はセットリストに若干変更があったようですね。「春になったら」をやったそうで...僕的にはこの日にあたってれば「当たり」だったのですが、差し替えられた曲をチェックしてみると、fmさんのレポートを読むと、アコースティック・コーナーの曲だったようですね。という事は、「春になったら」もアコースティック・ヴァージョンだったのかなあ?
新曲も1日目と2日目では違ったみたいですし。
これは、さいたまの最終公演日もどうなるかわかりませんね。
今までmiwaのライヴでは頑なにタオルを持たずに参戦してたのですが、今回はタオルを買ってしまおうかどうしようか悩んでます。
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2017-04-27 01:35
カフェブリュさん、こんばんは。
一足お先に行って参りました!
カフェブリュさんはネタバレが大丈夫とのことで良かったです!

セットリストはやはり静かな曲が多かったです。
ハッチャけた「360°」や「ストレスフリー」はアンコールだったのも良かったなぁと思います。

2日目は若干変更があったようで、カフェブリュさんのお好きな「春になったら」は多分アコースティックバージョンなのかもしれませんね。
でも普通バージョンはもう何回も聴いているので、そのほうが新鮮で良いかもしれません!
さいたまの最終日も何かサプライズがあるかもしれませんね。
今回のツアー、最終日までどんどん良くなりそうな感じがします!
タオルは1つ買われると、より盛り上がれると思いますよ!
でも今回のライブはいつもよりかはタオル回しする曲が少なかったですねぇ。
Commented by ミワニッチモ at 2017-04-30 01:22 x
名古屋まで遠征されたのですね!お疲れ様でした!
僕は大阪と横浜に行きます。
久し振りのmiwaちゃんライブ、楽しみ過ぎです( =^ω^)
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2017-05-02 23:06
ミワニッチモさん、こんばんは!
思い切って名古屋まで行った甲斐がありました。
大阪と横浜に行かれるのですね。横浜は宿泊ですか?今から計画立てるのが楽しみですね!

<< 冬の函館・湯の川温泉旅行 ⑦ ... 冬の函館・湯の川温泉旅行 ⑥ ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE