七香里

5年ほど前から日英米以外の音楽も聴くようになり、今ではフランスやイタリア、北欧のポップスが大好きになりました。

そんな中で、日本以外のアジアの音楽にも、数年前から興味が沸いてきました。
どこの国の音楽から聴くかとなったら、勿論大好きな台湾から!ということで、少しずつですが台湾のポップスを聴くようになったのです。

そして先日、周杰倫(ジェイ・チョウ)というシンガーソングライターに行きつきました。

台北出身のジェイ。
2000年にデビューして以来、台湾はもとより、中国や香港、マカオ、東南アジアの中華圏で絶大な人気を得て来たシンガーソングライターとのことです。

本当に中華圏では老若男女、誰もが口ずさめる曲をたくさん持つ、大スターだそうです。

日本でも2008年に武道館公演を行うなど、多くのファンがいるそうです。
これは聴かなければ!

さっそくユーチューブで聴いてみると、もうドンピシャ!
すぐにAmazonで1番有名なこのアルバムを購入しました。

d0257690_23251577.jpg

2004年リリースの『七香里(チーリーシャン)』。
ジェイの代表作とされています。

Amazonでは新品の取り扱いが無くて、中古で3,000円でした。

これが素晴らしい作品でした。
もう1曲目の「我的地盤」を聴いてすぐ、「あぁ買って良かった」と心から思いました。

もう何というか、明らかに日本のポップスとは違う雰囲気の曲ばかり。
中華圏の雰囲気が随所に漂い、台湾を旅しながら聴いたら最高だろうなぁと思います。



素敵な曲ばかりですが、今のところは表題曲の「七香里」が1番のお気に入り。
今までに聴いたことのないタイプの曲なので、うまく表現出来ませんが、良いものを聴いたなぁという満足感でいっぱいになります。

それから中華圏の雰囲気なのに、どこか懐かしい気持ちになるのがまた不思議。
1曲目から3曲目までの流れも素晴らしい!

素晴らしい台湾アーティストに出会えました。
このアルバムを聴き込んで、近々台湾を旅しようと思います。

台北のCDショップで、ジェイのアルバムをまとめ買いする予定です。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-05-25 23:52 | 購入CD | Comments(0)

<< 今月の本 2017年5月 名古屋コンサート旅行 ③ [2... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE