今年の名曲ベスト10 (2017)

今年もあと僅かとなりました。
お陰様で当ブログは今年で5年、この企画は6回目になります。

2012年2013年2014年2015年2016年

私が聴く音楽の8割は昔のものですが、なるべく最新の音楽も聴くように心がけています。
そんな中で、今年も大好きな曲がたくさん生まれました。

私が選ぶ、今年の名曲ベスト10

*****************************

10位 Family Song / 星野源


『過保護のカホコ』の主題歌としてお馴染みの曲。
ドラマなんてしばらく観ていませんでしたが、このドラマは久しぶりにハマりました。
今でもこのイントロを聴くだけで、カホコの顔が浮かんできます。
3年連続でヒット曲を出した星野源、まだアルバムは持っていないので、今度のアルバムは買おうと思います。


9位 打上花火 / DAOKO×米津玄師


この曲は今年大ヒットしましたよね。
テレビでサビだけ聴いたときは全然良いと思いませんでしたが、服屋さんで偶然この曲が流れていて、「最初から聴くと良い曲だなぁ」と思って、レコチョクでダウンロードしました。
この2人のことはほとんど知りませんが、こういった感じの曲があるならほかにも聴いてみたいです。


8位 缶コーヒー / 山崎あおい


シンガーソングライターの山崎あおいちゃんは、北海道札幌出身の道産子。
ということで、だいぶ前から密かに応援しています。
YUIに憧れてシンガーソングライターになったということで、私が好きにならないわけがありません。
作詞作曲はもちろん、このビデオも自分で作っているというから驚き。
なんとも素敵な曲!これからヒット曲が生まれるといいなぁ。


7位 STAY TUNE / Suchmos


車のCMでお馴染みの曲。
最初は洋楽かと勘違いしてしまったほどで、ホント、洗練された音楽って感じですよね。
夜の首都高走りながら聴いたら、最高だろうなぁと思います。
Suchmosのアルバムはレンタルして聴きましたが、この曲以上にキャッチーな曲は見つかりませんでしたが、なかなか良かったです。


6位 北斗七星 / Anly


今年はAnlyというシンガーソングライターに出会えたことも大きかったです。
Twitterのフォロワーさんに教えて頂き、先月にはアルバムとシングルをまとめ買いして、今も繰り返し聴いています。
この「北斗七星」が堪らなく好き。
優しいメロディに癒されますね。
早くも次のアルバムが楽しみです!


5位 ヒカリノアトリエ / Mr.Children


NHKの朝ドラ『べっぴんさん』の主題歌になったこの曲。
なので今年の紅白、ミスチルも出てくれるんじゃない?と期待していましたが、出ないようで残念です。
今年上半期は私の職場でも、毎日この曲が流れ、そのたびに「頑張るぞ!」という気持ちにさせてくれました。
ミスチルは今年でデビュー25周年ということで、ライブにも行けて本当に良かったです。


4位 マネキン / FLOWER FLOWER


FLOWER FLOWER、2枚目のシングル曲「マネキン」。
初めて聴いたときは、とにかく感動しました。
YUIソロ時代に、会社に縛られ、自分の求める音楽を作れなくなったとき、いわば”会社のマネキン状態”だったことを歌にしたのがこの「マネキン」なのでは?という感じがします。
このMVで久しぶりに黒髪のyuiを見れて、さらには先日、念願のフラフラライブに参加出来て、本当に嬉しかったです。
来年はツアーもありますし、今からとても楽しみです!


**************************************

3位に行く前に、今年も20位から11位も載せておきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
20位 SNOW SOUND / [Alexandros]
19位 1987→ / スピッツ
18位 JOKER / 山本彩
17位 あなたといきてゆく / GLAY
16位 Horizon / THE YELLOW MONKEY
15位 渡月橋~君想ふ~ / 倉木麻衣
14位 花の唄 / Aimer
13位 NIGHT TOWN / フレンズ
12位 エンジン / 奥田民生
11位 SPLASH / miwa
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年はスピッツがデビュー30周年ということで、ライブに行って盛り上がっていれば、もう少し上位だったかもしれません。

先日のFLOWER FLOWERライブのゲストだったフレンズ。
さっそくレコチョクで購入して、ランクイン。
フレンズの音楽はシティーポップに分類されるで、すごく好みです。
来年はアルバムを買って、もっとじっくり聴きたいと思います。

今年はmiwaのSPLASHツアーにも2回行けたのも思い出深いです。
この曲での水の演出は凄かったなぁ。

**************************************


3位 リボン / BUMP OF CHICKEN


しばらくバンプからは遠ざかっていたのですが、CMで聴いたこの曲には一瞬で心を奪われました。
シンプルなギターサウンドがなんとも素敵。さらにこのMVの素敵なこと。
「あぁ、やっぱりバンプいいなぁ」と感動しました!
いつかライブも行ってみたいなぁ。


2位 恋の始まり / 家入レオ×大原櫻子×藤原さくら


仲良し3人組の初コラボ曲!
大原櫻子ちゃんと藤原さくらちゃんは去年から好きになってきて、そこで家入レオちゃん作詞作曲のこの曲が発表され、大好きになってしまいました。
何とも可愛らしい歌詞とメロディー。
レオちゃんソロだったら絶対歌わないような曲ですよね。
まだCD化はされていませんが、次のアルバムには是非収録して欲しいですし、いつか3人でツアーもやって欲しいなぁと思います。


1位 若い広場 / 桑田佳祐


やはり1位はこの曲!
『べっぴんさん』の後の朝ドラ、『ひよっこ』の主題歌となり、紅白出場も決まりましたね!
昭和の香りが詰まった素晴らしい曲!
新潟のライブで聴いて、皆が肩を組みながら合唱する様子は感動でした。
今年の桑田さんの活動は素晴らしかったなぁ。
来年はサザンですね。

*****************************

以上、今年の名曲ベスト10でした。
来年は良い年になりますように。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-12-27 23:43 | ランキング | Comments(4)

Commented by コバトンパン at 2017-12-28 17:44 x
バランスの取れた良い選曲ですねぇ。素晴らしい!
私も朝ドラは欠かさず観ているので、ミスチルと桑田佳祐は外せませんねぇ。
ミスチルも紅白、出て欲しかったですね。
Commented by windingroad_eng at 2017-12-30 01:33
いつも楽しく拝見していますが、山崎あおいがランクインしていて驚き&嬉しいです!
私は英米のロックや黒人のブルースあたりが好きですが、山崎あおいはJ-POPのエッセンスや青春の甘酸っぱさを凝縮したような、毎回本当にいい曲を書いてると思います。ここ数年で出てきたミュージシャンの中でピカイチだと個人的には思うのですが、もっと売れてほしいですねえ。
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2017-12-31 00:09
コバトンパンさん、ありがとうございます!
なるべく偏った選曲にならないようにと心がけていたので、そう仰って頂き嬉しいです。
やっぱり朝ドラの主題歌は印象深いですよねぇ。
ミスチル、サプライズで出てくれませんかねぇ(苦笑)
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2017-12-31 00:14
windingroad_engさん、お久しぶりです!
いつも見て下さっているということで、本当にありがとうございます。
windingroad_engさんは英米のロックと黒人ブルースがお好きなのですね!趣味が合いそうで嬉しいです。
山崎あおい、すごく応援しているんです〜。
仰るように青春の甘酸っぱさを曲から感じますし、いい曲たくさんありますよね。
1曲、何かのタイアップになってヒットすれば、ドーンと来ると思うんですけどねぇ。
本当に売れて欲しいですね!

<< 2018年 今月の本 2017年12月 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE