今月の本 2017年12月

私事になりますが、秋から就職活動をしていまして、最近は気分が落ち込みがちだったりします。
なので、重いテーマの本を読む気にならず、今月は気分転換に読めるような本を借りてきました。

12月に借りた本です。
d0257690_23353778.jpg

小心者のアメリカ大陸一人旅

私は昔からヨーロッパ旅行に強い憧れを抱いていて、アメリカ旅行は最近まで関心がありませんでした。
でも去年辺りから、旅番組やいろんな方の旅行記を拝見していて、アメリカもいつか行ってみたいなぁと思うようになったのです。
そんな中で、この本を見かけて借りてみました。
内容は古めですが、若干ビクビクしながら旅する主人公にはとても共感出来ました。
チェイナエアラインの台北経由というのも、また旅に深みが出ていいて良かったです。

d0257690_2336040.jpg

JR全線全駅下車の旅

2013年、初めての本格的なひとり旅を前に、この本を読んで気持ちを高めたものです。
18きっぷで行く!福岡・大分旅行 [1日目] (埼玉〜岡山)
当時はまだまだ行ったことが無い都道府県も多かったので、「九州ってそんな感じなんだぁ」とか、新鮮な気持ちで読んでいたことを思い出します。

d0257690_23362421.jpg

もう飛行機はこわくない!

旅が好きなのに、飛行機が苦手な私。
出来ることなら飛行機には乗りたくないけど、日本は島国なので、海外に行くには基本的に飛行機に乗るしかありません。
飛行機嫌いを克服したいと、いろんな方法を試していましたが、一向に苦手意識は無くならないので、こういった本を借りてみました。
乱気流のときの対処法など、なかなか役に立ちそうな情報が多くて良かったです!

*******************************

今月はこの3冊を借りました。

今年ももう終わりですね。
皆さんにとって、来年が良い年でありますように。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-12-27 20:32 | | Comments(2)

Commented by kamietoraberu at 2018-01-03 23:06
旅好きな方の読書記録は興味津々でいつも楽しく拝見させて頂いています☆

旅がお好きなのに飛行機が苦手とは辛いですね。
私も乱気流の時のフワーンってなる感覚はゾッとします。

私は飛行機に乗るのは好きなほうなのですが先日のぞみに乗った時に足元広々で快適だったのであらためて窮屈な飛行機はやっぱり辛いなと思いました。
f(^_^;

それから・・・
あけましておめでとうございます◎
昨年はブログを通じて交流できて嬉しかったです。
今年も引き続きお互いの旅談義などさせて頂けたら幸いです。
また、
寒い時期の就職活動は大変そうですがどうぞ良い御縁がありますように☆
体調に気をつけて頑張って下さいね。
Commented by fmbmrtjd-mmkkai at 2018-01-05 00:36
kamietoraberuさん、あけましておめでとうございます!そしてお帰りなさい!

そうなんですよぉ。特に乱気流でフワッとなるときは生きた心地がしなくて、本当に苦手なんです。
新幹線は安心して乗れますよねぇ。

就職活動を成功させて、今年はいろんなところに行きたいなぁと思っています。エールを本当にありがとうございます!
ただ私なんかよりkamietoraberuさんのほうがいろんなところに行かれるでしょうし、是非また旅のご報告を楽しみにお待ちしております。
今年もよろしくお願い致します!

<< 今年の名曲ベスト10 (2017) FLOWER FLOWER /... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE