2017年 02月 14日 ( 2 )

 

好きな家入レオの曲 ベスト20 10位→1位

好きな家入レオの曲 ベスト20 20位→11位

いよいよベストアルバム発売日!
デビュー5周年を迎える家入レオちゃんの、名曲をランキングにしています。

私が好きな家入レオの曲ベスト20

それでは、10位から1位まで。

************************************

10位 太陽の女神 / single (2014)


この曲はイントロが本当に美しいんです。
動画では聴けないのが残念ですが、アルバム「Lay it down」からの流れも絶妙。
そしてサビでの爆発力も素晴らしい!


9位 Last Song / 20 (2015)

3rdアルバムのまさしくラストを飾るソング、「Last Song」。
この美し過ぎるメロディと切ない歌詞は涙ものです。
「さよならが残した 痛みよりも 巡り逢えた奇跡 抱きしめていたい」・・・
アルバムラストに相応しい隠れた名曲です。


8位 a boy / a boy (2014)


初めて行った彼女のライブの核となる曲だったので、思い入れのある曲です。
アルバムでは10位の「太陽の女神」の次に位置するのですが、その流れがまた良いのです!
「声を失くした 人魚のように 君は泣いているの?」のところで子猫が遠吠えをする、MVのシーンが大好きです。
この曲を聴くと、初めて行った三郷ライブを鮮明に思い出します。
本当に良い思い出です。


7位 Bless You / single (2012)


1st、2nd、3rdとダークな感じのシングルが続きましたが、私はこの3rdシングル「Blees You」が1番胸に突き刺さる衝撃を受けました。
驚くのが、彼女は当時高校生ということ!
「もう祈る価値ないよ」と叫ぶような歌詞を書ける感性が凄すぎます。
それから圧巻は、「僕は愚か者」の熱きシャウト。
そこから大サビへの盛り上がりも凄まじく、ライブでもとてつもなく盛り上がる曲です。


6位 I Wish / WE (2016)

去年発売のアルバム「WE」の中で、1番優しいぬくもりを感じる名曲です。
7位の「Bless You」と同じ人物が歌っているなんて、到底思えません。
去年のライブでも、本当に心温まる演出で、ホッコリしてしまいました。
最後の「君に届けー」がなんとも心地よくて大好きです。


5位 Message / single (2013)



シングル曲の中では、ずば抜けて大好きな曲!
何とも胸が高まるメロディーと、希望に満ち溢れた歌詞、素晴らしい!
家入レオちゃんは私より年下だけど、この曲を聴くと気持ちが奮い立たされるというか、自分も頑張らなきゃ!と思います。
MVも本当に素敵です。


4位 明日また晴れますように / LEO (2012)


1stアルバム収録のこの曲、2012年後半は毎日のように聴いていました。
名盤と言われる1stの中でも、1番好きな曲です。
踊るように歌うレオちゃんの姿が本当に素敵。
彼女の伸びやかな声が最大限に生かされている曲だなぁと思います。


3位 さよならSummer Breeze / WE (2016)

ここからは順位はあって無いようなものです。
去年のアルバム「WE」は名曲ばかりで、最初はそこまで気にかけていなかったものの、何回も聴き込むうちに、どんどん虜になっていったのがこの曲。
「ただ あなたと想うだけで どうしようもないくらい 心が波打つの」
の部分が特に大好きで、胸が苦しいくらい美しいのです。
2度と訪れない夏を想って歌う、伸びやかな歌声がさらに切ない美しさを加速させます。


2位 Wake you up / Message c/w (2013)


5位の「Message」のカップリング曲。
また「Message」とは全然違うタイプの曲で、レオちゃんの可愛らしさが前面に出ていて素敵だなぁと思います。
午前2時の出来事を歌った曲とだけあって、夜聴くと本当に気持ち良く眠ることが出来ます。
アルバム未収録なのが惜しいくらい良く出来た、心地良い名曲です。


1位 Every Single Day / WE (2016)

「WE」のラストを飾る名曲「Every Single Day」。
この曲は大好きでは言い表せないくらい好きで、去年から数えられないくらい聴いています。
新境地を感じる大人の歌詞と、美しいメロディー、これはまさに芸術の域だと思います。
サビでの盛り上がり、そして歌唱力があまりにも素晴らしい。
これがシングルだったら間違いなく大ヒットしていたと思います。
今の時代にもこんな名曲が生まれて来るなんて、本当に嬉しいことです。

************************************

明日の仕事帰りに、ベストアルバムを買って来ます。
シングル曲が全て収録されていますから、初めて聴かれる方にはもってこいだと思います。

でも彼女はシングル以上にアルバム曲やカップリング曲に名曲が多いので、ベストの次に何を聴けば良いのか迷ったときに、このランキングが少しでも参考になれば幸いです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-02-14 22:54 | ランキング | Comments(4)

46664

去年出会ったクイーンファンの方から、ブライアンとロジャーが出演しているDVDをお借りしました!
今は亡き、南アフリカのネルソン・マンデラ元大統領が主催した、チャリティーコンサートのDVDです。
このコンサートのことは知ってはいたものの、観たことは無かったので、お借り出来て嬉しかったです!

d0257690_2041851.jpg

お返しに私は去年暮れに発売したクイーン+アダムのサマソニDVDをお貸ししたのです。
その方は往年のクイーンファンで、アダムのパフォーマンスを観るのは初めてだったそうですが、返してくれたときの第一声が「いやぁ〜!アダム・ランバートって素晴らしいねぇ!これは昔からのファンも大喜びだよ!」でした!

さて、このチャリティーコンサート、素晴らしかったです!
クイーンのほかにも、ビヨンセやコアーズ、U2のボノなどが出演しています。

1番のお気に入りがロジャーが歌う「Say It's Not True」です。



2013年のロジャーソロアルバム、さらには+ポール・ロジャースのアルバムにも収録されているこの曲、こんな前からあったんですね!
大好きな曲を、こんなに渋くて素敵なサングラスロジャーが歌っている姿を観れるとは、堪りません!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-02-14 20:54 | DVD | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE