2017年 03月 03日 ( 1 )

 

今月の本 2017年2月

私の地元の図書館、2月は改装で半分閉まっていました。
これからは利用システムが変更になるようなので、便利になれば良いなぁ。

2月に借りた本です。
d0257690_2171180.jpg

日台の「心と心の絆」 素晴らしき日本人へ

台湾の元総統・李登輝さんは、私が最も尊敬する人物のひとりです。
2012年までの李登輝さんの講演記事をまとめた本で、日本と台湾の結びつきについて、詳しく書かれています。
日本統治下の台湾で日本語の教育を受け、そこで受け継いだ日本精神を今に伝えて下さる李登輝さん。
公平な立場で、これからの台湾と日本について論じられています。
この本を読んで、私ももっと日台の歴史を深く勉強しなくてはいけないなと、強く感じました。
d0257690_217346.jpg

ニュースがわかる 世界各国ハンドブック

物凄く勉強になりそうな本を見つけました。
世界の各国(香港やニューカレドニアといった地域も含む)を国ごとに、基本情報や歴史がコンパクトにまとめられた本です。
これはずっと手元に置いておけば、ニュースで気になったときにパっと開いて調べると、知識が広まりそうです。
普段注目されない小さな国についても、詳しくまとめられているので、本当に勉強になります。
d0257690_2175593.jpg

地球の歩き方「ウィーンとオーストリア」

図書館に地球の歩き方が置いてあるのはビックリです。
たまたまあった、オーストリア版を借りました。
タイトルに「ウィーンとオーストリア」ってあるけど、ウィーンはオーストリアの首都なのに何で別々になっているのか、ちょっと違和感があります。
東欧は昔から憧れがあって、チェコのプラハと共に、ウィーンも行ってみたい都市のひとつです。
音楽の都と言われるウィーンで、いつかコンサート鑑賞をしてみたいです。

*******************************

2月はこの3冊を借りました。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-03-03 21:42 | | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE