pen ”1冊まるごと、桑田佳祐。”

『pen』というファッション雑誌が、今月は桑田さん特集ということで買って来ました。

入荷数が少ないのか、近所の本屋にはなかなか置いていなくて、5軒目でようやく見つけました。
d0257690_17523013.jpg

1冊まるごとと書いてあるけど、桑田さんの記事は半分くらいで、もう半分は車やファッションの記事でした。
それでも読みごたえがありましたし、680円というのは安い!
d0257690_17525821.jpg

アルバム解説が付いているのも良いですねぇ。
もちろん『がらくた』の全曲解説もあります。

それから、”クリエーターが語る、心に刻まれたこの一曲” という企画では、家入レオちゃんとSuperlyの志帆ちゃんが語る桑田さんが興味深かったです!

これは良い本でした!

  # by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-08-20 18:13 | | Comments(0)

鉄道写真「JR高崎線」(2007年)

昔の写真データが出て来たので、このブログにも載せていきます。

2007年は私が初めて自分のカメラを持った年。
なのでこの年に撮った写真は多いのです。

この頃は風景写真よりも鉄道写真を撮るのにハマっていて、休みの日になると友人と近くの電車を撮影しに出かけていました。
d0257690_22233942.jpg

これが1番最初に撮った鉄道写真です。
中学3年の卒業間際に撮りました。

地元を走る、高崎線の車両。
私はいわゆる鉄道マニアではないので、何系だとかは詳しくないのですが、今も主力の車両ですね。

この撮影スポットは友人から教えてもらいました。
d0257690_22262545.jpg

同じ場所から、回送列車。

これはよく修学旅行などの団体客に使われる車両ですね。

懐かしい感じがして、好きな車両です。
d0257690_2234739.jpg

これも地元で撮影した臨時列車です。

当時は毎月「鉄道ダイヤ情報」という鉄道誌を買って、そこから臨時列車の情報を得て、撮影に向かうことが多かったです。

今では鉄道写真を撮ること自体が少なくなってきてしまったので、もう臨時列車を撮りに行くなんてことは無いんだろうなぁ・・・。

こんな感じで、少しずつ昔の写真を載せていこうと思います。

  # by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-08-18 22:47 | 鉄道 | Comments(0)

弾丸!バンコク旅行 ③ [1日目] (タクシーでホテルへ、暑さでダウン)

弾丸!バンコク旅行 ① [準備編]
弾丸!バンコク旅行 ② [1日目] (スクートでバンコク・ドンムアンへ)


2017年06月28日(水)

さて、タイに入国しました!
初めての東南アジア、テンションが上がるはずが、なんか体調がよろしくありません。

苦手な飛行機に6時間以上乗って、着いたと思ったらムシ暑い中で入国審査の大混雑。
なんだか頭がクラクラします。

ドンムアン空港から市内へ行くには、バスでBTS(高架鉄道)の「モーチット駅」まで出て、そこからBTSで最寄りの駅まで行くのが一般的なようです。
当初は私もこの方法で行こうと考えてしました。

でも体調が悪いし、なんだか難しそう。
d0257690_22104186.jpg

ということで、思い切ってタクシーでホテルに直行することにしました。
(タイのタクシーは安いですしね!)

タイのタクシーはぼったくりが多いそうなので、空港ならメータータクシーのカウンターを通して乗るのがベストです。
カウンターの列に並び、順番が来たら、受付の人に行き先を告げます。

私は事前に印刷しておいたホテルのバウチャーを見せました。
少しして、運転手さんが迎えに来て、一緒に車に向かって、乗車→出発という流れです。
d0257690_22112558.jpg

事前にカウンターで行き先を告げてあるので、乗ったらすぐ出発でとても楽でした。

出発して少しして高速道路に入ります。
そのときに高速料金を運転手さんに渡します。

そう、高速料金は先払いなんです。
これは事前に知らないと、少し慌ててしまいますよね。
d0257690_22123012.jpg

ドンムアン空港から高速道路を利用して市内まで、渋滞を考慮すると1時間程度でしょうか。
高速はスムーズに進みましたが、下道はバンコク名物の渋滞に巻き込まれました。

そして、車内は冷房が効いているのですが、バンコクの強烈な直射日光が私の顔を直撃。
顔がずっと熱い状態が降りるまで続きました。

乗る前から体調不良でしたし、それに加えて車にも酔ってしまい、もう最悪に気分が悪くなってしまいました(汗)
d0257690_22185264.jpg

何とか1時間耐えて、予約していた『ル・サイアムホテル』に到着。

タクシーが敷地に入ると、ホテルの方が出迎えてくれました。

ストリートビューで何度も確認してきたホテル、遂に来ました。
d0257690_22201091.jpg

すぐさまチェックイン。

フロントの方はとても笑顔が素敵で、微笑みの国タイに来たという気分にさせられます。
基本英語で案内してくれ、日本語で「ありがとうございます」と言ってくれました。

そして最後にウェルカムドリンクを頂きました。
写真は撮れませんでしたが、砂糖の入った不思議な飲み物だったなぁ。
d0257690_2221559.jpg

部屋は6階でした。

私の部屋の前に行くと、ホテルの方が部屋を掃除中・・・。
来るのが早かったのかな?

なので近くをブラブラ。
このホテルには中庭にプールもあるようですね。

戻ってみると掃除は終わっていて、掃除係の方がニコっと笑って、挨拶をしてくれました。
皆さん感じが良い!
d0257690_22225341.jpg

さて、部屋へ。

広くていい感じの部屋ですね!

ネットのレビュー通り、とても広いです!
日記を書くので、机が大きいのも嬉しいです。
d0257690_22241160.jpg

年季の入った造りですが、清潔感があって、とてもいい感じです。

これは今まで泊まった海外のホテルでは、香港のホテル並みに良い部屋でした。
でも香港のホテルはこのホテルの倍以上の価格なので、コストパフォーマンスは断然こちらでしょう。
d0257690_222502.jpg

バスタブは付いている部屋と付いていない部屋があるとのことですが、この部屋は付いていない部屋でした。

でも暑いバンコクですから、シャワーで十分ですよね。
d0257690_22261196.jpg

冷蔵庫はミニバーになっていて、とりあえず喉が渇いていたのでコーラをゴクり。
冷えていて美味しい!

これを飲んで、室内を冷やし1時間くらい横になっていたら、頭の痛みも治まってきました。

あぁ良かった。
せっかくバンコクに来て、ずっと体調不良ではやりきれないですよね。
d0257690_22265194.jpg

空港で両替したバーツ。
それぞれ色違いで、デザインは一緒です。

1番大きいのが1,000バーツ。
旅行中良く使ったのが100バーツでした。

1,000バーツが1万円札。
100バーツが千円札といったイメージかな。

ちなみに1バーツが約3.1円なので、台湾と同じで3倍にすれば良いだけで、計算が楽です。

さて、体調も良くなって来たので、夕食を食べに出かけましょう。

  # by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-08-10 23:23 | 海外旅行記 | Comments(0)

Mr.Children / DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving25 @日産スタジアム

8月6日(日)

ミスチルデビュー25周年記念ツアー、日産スタジアムライブに行って来ました!
※ネタバレします!これから行かれる方はご注意下さい!※
d0257690_21384689.jpg

北海道旅行の翌日なので、若干疲れが残る中でのライブでしたが、今回は何と、ryoさんとご一緒することが出来ました。
とても楽しくお話させて頂き、いつも以上に楽しいライブとなりました!

席は2階の後方、4年前にサザンを観た時と同じくらいの位置で、やっぱりメンバーは豆粒でした(苦笑)

セットリストです。

************************
CENTER OF UNIVERSE
シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜
名もなき詩
GIFT
Sign
ヒカリノアトリエ
君がいた夏
innocent world
Tomorrow Never Knows
Simple
思春期の夏〜君との恋が今も牧場に〜
365日
HANABI
1999年、夏、沖縄
足音〜Be Strong
ランニングハイ
ニシエヒガシへ
ポケットカスタネット
himawari

Printing
Dance Dance Dance
fanfare
エソラ
~~~~~~~~~~~~~~
overture
蘇生
終わりなき旅
************************

「今回は全く出し惜しみをしません!」と桜井さんが言っていましたが、本当にヒット曲のオンパレード!
誰もが口ずさめる曲ばかりで、物凄い満足感でした。

センターステージに移動する際のJENが面白すぎて、それを背後から温かく見守る桜井さんが最高でした!

「innocent world」から「Tomorrow Never Knows」のときの盛り上がりと言ったら、凄まじいものでした。
この2曲を同時にやるって、かなりレアですよね!?

「1999年、夏、沖縄」は歌詞が凄く沁みました。
最後の桜井さんの話もジーンときちゃいました。

「365日」「HANABI」「エソラ」「蘇生」と、大好きな曲が次々と披露され、もう大興奮!

「足音〜Be Strong」と最後の「終わりなき旅」はやっぱりホロリとしてしまいました。
桜井さんの書く歌詞には本当に励まされます。心からありがとうという気持ちです。

3時間半のボリュームたっぷりのライブ、大満足でした。
やはりこの時期の野外は暑くて、前日まで涼しい北海道に居たので尚更でしたが、今回も元気に乗り切れて良かったです。

チャーミングな桜井さんは勿論、たくさん笑わせてくれたJENも、地味ながらも堅実なプレーでときどき見せる笑顔で癒してくれた中川さんと田原さんも最高でした。

26周年以降のミスチルも楽しみです!

  # by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-08-09 23:37 | ライブ | Comments(0)

ベストシーズンに行く!札幌・旭川旅行 ① [準備編]

8月4日(金)・5日(土)と1泊2日、
友人と北海道旅行に行って来ました!
d0257690_2224268.jpg

6月末、バンコク旅行から帰って来てだいぶ疲れていました。
なので、次は国内でゆったりとした旅をしたいなぁ、と思っていました。

そんな中、小学生の頃からの友人と食事に行き、近々一緒に旅行に行きたいね、という話に。
この友人とは高校卒業間近にも一緒に東北に旅行に行っていて、それが素晴らしい思い出なので、またいつか泊まりの旅行に行きたいなと思っていたのです。

この友人はまだ飛行機に乗ったことが無いのですが、今年秋に会社の旅行でハワイに行くとのこと。
その前に飛行機に慣れる意味でも、飛行機を使った旅行にしようという話になりました!

友人はまだパスポートを持っていないし、私もゆっくりしたいので、今回は国内。
そうなると行き先はほぼ北海道に決まったようなものでした。

というのも、この友人とは高校の頃から北海道に行きたいねと話し合っていて、なかなか予定が合わず行けずじまいだったので、この機会に行かない手はありませんでした。

今回も1泊2日なので、札幌だけにしようと私は考えたのですが、友人が旭川に行きたいとのこと。
どうやら友人の大学時代の同級生が旭川に住んでいて、せっかく北海道に行くなら会いたいということです。

旭川オンリーだと当然旭川空港利用になりますが、もう出発まで1か月を切っていたので航空券が高い高い!
そうなると、札幌と旭川を2日で往復するという、いつも通りの弾丸旅行になってしまいます(苦笑)

でも初北海道となる友人の旭川に行きたいという希望、これは叶えてあげたい。
なので今回も弾丸旅行に決定しました(汗)

行きは羽田からエアドゥで千歳へ。
札幌に行き、ラーメンやお寿司を食べつつ観光。
夜に特急で旭川に移動し、ホテルへ。

2日目の朝に友人が大学の同級生と会い、戻ってきたらレンタカーで富良野・美瑛をドライブ。
特急で千歳へ、夜のバニラエアで成田へ。

という超弾丸のスケジュールになってしまいました(笑)

普段はひとり旅が多いので、計画を立てるときも孤独な感じですが、今回は気心知れた友人とああでもない、こうでもない、と言いながら計画を立てる時間がとても楽しかったです。

そうして友人と連絡を取りながら、当日を迎えるのでした。

  # by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-08-08 22:52 | 国内旅行記 | Comments(2)

今月の本 2017年7月

私が利用していた地元の図書館、なんと耐震工事で来年の3月までお休みになってしまいました・・・。
いきなりだったのでビックリ。

来年まで本を借りれないなんて考えられないので、近くにほかの図書館が無いか調べました。

そうすると、2つ隣の街に大きな図書館があり、私の街の人でも借りれるとのこと。
工事が終了するまで、しばらくこの図書館にお世話になります。

7月に借りた本です。
d0257690_21145281.jpg

あの空の下で

ANAの機内誌に連載されていた短編がまとめられた作品。
前に借りた『スーツケースの半分は』も短編集でしたが、どこかでそれぞれの話が繋がっていました。
その点、この短編集はそれぞれが独立した話になっているので、だいぶ気楽に読めました。
ANAの機内誌連載だけあって、旅先での話も多く、行ったことのある台北やバンコクの話は特に読み込みました。
切なくなるような話もあるけど、どこかで救いがあるのがこの作品の良いところ。
すごく温かい気持ちにさせられる短編集でした。

d0257690_2116514.jpg

日本の運命は台湾にあり

やっぱり台湾関連の本を見つけてしまうと、どうしても借りたくなってしまいます。
中国と台湾の複雑な関係、迫りくる台湾有事の際に日本が取るべき行動、日本にとっての台湾の重要性などが考察されています。
だいたい私は知っていることばかりでしたが、改めて中国の脅威には台湾と力を合わせて立ち向かわなければいけないと感じました。

d0257690_2117350.jpg

はじめてのレコード

いつかプレイヤーを買って、レコードを聴いてみたいと思っていたところにこの本を見つけ、すぐ手に取りました。
やっぱりレコードって良いですね。
私はプレイヤーを持っていないものの、クイーンやビートルズのレコードはいくつか持っていて、部屋に飾っています。
聴かなくても楽しめるレコード。
聴けたらなお楽しいんだろうなぁと、この本を読んでいて思いました。

d0257690_21215331.jpg

「演歌」のススメ

西洋音楽を崇拝し、日本伝統の音楽である演歌が見下される風潮はおかしいということを、長々と、難解な事例を挙げて述べられています。
途中、よくわからなくなって、飛ばしながら読みました(汗)
まあ、言いたいことはわかるかなぁ、という感じです。

d0257690_21233295.jpg

もっと海外を楽しみたい

玉村さんの伝授する旅の楽しみ方が1番面白かったです。
”自分の性格に合った国を探す”、”我が家の良さを知るのも旅の効用”というのがなるほどぉ〜と思いながら読みました。
海外旅行に行きたいと思っていても、だんだん行くのが近づいていると億劫になってしまうことが多い、というのは私も同じです!
やっぱりこういった話は面白いなぁ。

*******************************

今月はこの5冊を借りました。

さて、しばらくお世話になる2つ隣の街の図書館。
ここがいつも利用している図書館の倍以上の広さで、なんと館内にコーヒーを飲むスペースもあるのです!
コーヒーを飲みながら読書が出来るなんて最高の図書館です。
ただ、行くのに電車代がかかるので、これからは出来るだけまとめて借りるようにしようと思っています。

  # by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-08-08 22:04 | | Comments(2)

マネキン

FLOWER FLOWERのニューシングル『マネキン』を買って来ました!
d0257690_21142458.jpg

去年に続き、2枚目のシングルです。

とにかく「マネキン」が良かった!
感動しました!

私の推測ですが、これはYUIソロ時代に、会社に縛られ、自分のやりたい音楽を作れなくなったとき、
いわば”会社のマネキン状態”だったことを歌にしたのでは?と考えます。



MVもそんな感じがしますよね。
そして、久々の黒髪のyuiを見れて、嬉しくて仕方ありません。
やっぱり金髪よりこっちのほうが良いですよね!

Disc2のライブ音源もとても良くて、ますますライブに行きたくなってきました。
インタビュー記事を読むと、今後は全国を回りたいという趣旨の発言もあったので、期待しようと思います。

  # by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-08-03 21:30 | 購入CD | Comments(0)

弾丸!バンコク旅行 ② [1日目] (スクートでバンコク・ドンムアンへ)

弾丸!バンコク旅行 ① [準備編]


2017年06月28日(水)

あっという間に当日の朝になりました。
前日は21時に布団に入ったのですが、1時くらいまで寝付けませんでした。

3時半には起きたので、完全に寝不足です(汗)
d0257690_1894211.jpg

最寄り駅に4時半に着きました。
始発列車まで時間があるので、駅前の松屋で朝食。

ただ、朝食メニューは5時からのようで、仕方なくカレーを食べました。
(松屋のカレーは味噌汁が付いてくるのが好きなんです。)
d0257690_203046.jpg

5時過ぎの始発列車で出発。
今回もグリーン車に乗ってしまいました。

これから6時間のフライトが控えているので、ここでケチって疲れるなら、グリーン車で快適に向かいましょう。
d0257690_20303389.jpg

そして東京駅からいつもの『THEアクセス成田』で成田空港へ。

八重洲南口から直結で乗れるので、本当に楽です。
私は事前予約しましたが、予約なしでも乗れるようです。

1,000円という安さですが、とても快適に成田空港へ行けます。
d0257690_20344068.jpg

7:40に成田空港に到着しました。
今回は第2ターミナルからの出発です。

やっぱりこの電光掲示板は大好きだなぁ。
行き先を眺めているだけでワクワクして来ます。

今回は現地に着いてから両替することに決めていたので、まずは予約していたWifiの受け取り。
今回も「イモトのWifi」です。
d0257690_20364318.jpg

それからスクートのカウンターでチェックイン。

私の初めての海外旅行は台湾だったのですが、そのとき使ったのがスクート。
スクートはそれ以来なので、あのときのワクワク感が蘇って来ました。

すぐに保安検査と出国審査を通過。
スクートの搭乗口は相変わらず遠くて、本当に端っこです。
d0257690_20395042.jpg

久しぶりにお世話になるスクートの機体です!

LCCなのに機体が大きいのが特徴。
スクートは超一流会社『シンガポール航空』の子会社なので、そのおさがりの機体を使えるのです。

この便はバンコク経由のシンガポール行き。
前回スクートで台北に行った時も、台北は経由地で、最終目的地はシンガポールでした。

充電エリアでスマホの充電を終えて、8:45に搭乗開始。
d0257690_20404881.jpg

有料ですが、行きは座席指定をしました。
5列目の通路側です。

前の3列が「スクートビズ」といういわゆる「ビジネスクラス」なのですが、離陸する前にカーテンで仕切られます。
でも思いのほか座席も広いし、圧迫感も無くて、いつも乗っているLCCより快適です。

「スクートビズ」には空きがあるようで、料金を払えば今からでも移動頂けますという旨の案内もありました。

定刻通り、9:15に成田空港を離陸。
d0257690_20464888.jpg

シートベルトサインが消えると、有料の機内食タイム。

私は事前にスクートのホームページから予約をしていたので、優先的に機内食が運ばれてきました。

キノコのラザニアで、確か1,200円くらいだったと思います。
チョコレートとドリンクも付いてきます。

ラザニアは熱々でなかなか美味しかったです。
ドリンクのお茶は砂糖入りでした(汗)
d0257690_2047362.jpg

私の隣は空席で、窓側には日本人の方が座られていました。
その方がトイレに行かれたので、その間外の景色を眺めました。

バンコクまでは約6時間。

LCCなのでモニターもなく、ひたすら音楽を聴いて過ごしました。
いくらいつものLCCよりは広いとはいえ、苦手な飛行機に6時間はなかなかの苦痛です。
(こんな飛行機が苦手なのに、よくパリまで12時間も乗っていたなと、つくづく思います。)

スクートはシンガポールの会社なので、英語案内が主なのですが、日本人乗務員も必ず1人は居て、定期的に日本語案内もしてくれるので安心です。
乗務員の皆さん、とてもフレンドリーで感じが良く、さすがシンガポール航空の子会社だなと思いました。
d0257690_2049226.jpg

長いフライトに耐えて、14時にバンコクのドンムアン空港に到着しました!
日本とタイの時差は2時間で、タイの方が遅れています。

機内から出た瞬間、モアッとした熱気を感じ、初めての匂い、そしてタイ語の案内板が。
タイに来たって感じがして、テンションが上がって来ました!

ただ、ここから入国審査を通過するまでが長かった!

入国審査場はとにかく人だらけ。
その半分以上が中国人。
彼らは並ぶということを知らない民族なので、どんどん割り込んでくるのです。

そのせいで全然前に進まず、しかも中国人がとにかく大声で話しうるさいし、人だらけで暑いので、イライラしてしまいました。

結局入国審査を終えるまで1時間半近くかかり、もうヘロヘロです。
d0257690_20502459.jpg

何はともあれ、タイに入国しました!

すぐに2万円を両替して、ここからホテルへ向かいます。

  # by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-07-30 23:45 | 海外旅行記 | Comments(0)

ずっと、ふたりで

家入レオちゃんのニューシングル、『ずっと、ふたりで』を買って来ました。
d0257690_21522326.jpg

「ずっと、ふたりで」は、作詞作曲共に杉山勝彦氏。
この人、私の苦手なアイドルグループにたくさん楽曲提供している人なので、正直買おうか悩みました。
でもカップリングの「だってネコだから」は彼女自身の作詞作曲だということもわかったので買うことにしました。

「ずっと、ふたりで」は良い曲だとは思うけど、やっぱり歌詞まで杉山氏が作っていると思うと、あまり感情移入出来ないなぁ。
それに私の大好きな「Every Single Day」と曲の雰囲気が被っているような気もします。

もう多保さんとのコラボは終わっちゃったのかなぁ?
あれだけ素晴らしいアルバムを作ったのだから、まだまだ続けて欲しかったです。

一方、「だってネコだから」はすごく可愛らしい感じの曲で、気に入りました!
歌詞もほのぼのとしていて、いいなぁ。

先ほど、9月のZeepライブのチケットを購入してしまいました。
オールスタンディングのライブは初めてなので、どんな感じか少し不安ですが、今からどんな曲を演奏してくれるのか楽しみです。

  # by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-07-28 22:05 | 購入CD | Comments(0)

himawari

ミスチルのニューシングル、『himawari』を買って来ました。
d0257690_21381074.jpg

「himawari」は久々にダークな感じのシングル曲でした!
最初はちょっと地味かな?と思ったけど、聴き込むと好きなポイントが増えてきて、ライブで聴けるのが楽しみになりました。
演奏もロックバンド!って感じで、こういうミスチルも良いなぁ。

そして6曲目の「忙しい僕ら」がジーンと来る名曲でした。
これは『SENSE』辺りに収録されていてもおかしくない感じの曲だなぁ。
この曲も日産でやってくれるといいな。

間にはライブ音源が4曲(ボーナストラックにはもう1曲)入っていて、大満足のボリュームでした。

日産スタジアムライブまであと少し。
2年ぶりのミスチルライブ、楽しみです!

  # by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-07-28 21:45 | 購入CD | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE