カテゴリ:鉄道( 10 )

桃園MRT開通!

台湾の桃園空港と台北市内を結ぶ、桃園MRT。

なかなか開通しないことで話題でしたが、今月3日、遂に開通しました!

やった〜!!

これで台北旅行がグンと楽になります!

桃園空港と台北駅が最短35分で結ばれ、料金は160元とのこと。
バスよりはお高めですが、速さや分かりやすさを考えれば、十分だと思います。

次に台北に行くのが楽しみです!

by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-03-05 22:21 | 鉄道 | Comments(0)

小田急電鉄

今日は鉄道の日です。
というわけで鉄道にちなんだ記事を。

先日の家入レオ秦野ライブ、行くのに小田急に乗りました。
小田急は10年前に1区間乗っただけで、今回がほぼ初めて。

埼玉住まいの私にとって、関東の私鉄と言えば、西武か東武になるわけで、小田急を始めとする南部の私鉄はほとんど乗る機会に恵まれませんでした。

これはいい機会だ、ということで楽しみに当日を迎えました。

湘南新宿ライン1本で新宿まで出て、小田急の改札を通過。
やっぱり始発駅の独特の雰囲気ってありますよね。
これが大好きなんです。

何系だとかわ全くわかりませんが、すでに列車が入線済み。

小田急と言えば、やっぱりロマンスカー!
カッコいいなぁ。

今回も乗ろうと思えば乗れたんだけど、会場も寄り駅は秦野駅では無くて渋沢駅。
渋沢駅にはロマンスカーは停車しないので、今回は見送りました。

いつかロマンスカーに乗って、箱根に行きたいものです。

それにしても、小田急には箱根、東武には日光という一流観光地がありますが、我らが西武にはあるのは秩父・・・
秩父は好きだけど、少しインパクトに欠けるなぁと以前から思っています。
西武秩父線を軽井沢まで延伸させるという計画を耳にしたことがあるけど、それが実現すれば、もっと西武沿線が潤うのかなぁなどと考えると、夢は膨らみます。

話がそれましたが、次に来た快速急行の列車に乗車します。
小田急の列車に乗るなんて新鮮でワクワクします。

さすがの快速急行、猛スピードで駅を通過するのは爽快な気分でした。

それにしても、渋沢まで1時間15分・・・かなり遠いです。
なんで秦野のライブに行くことにしたんだろう?と後悔しかけたところで到着しました。

久しぶりに鉄道熱が復活しそうな1日でした。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-10-14 19:52 | 鉄道 | Comments(0)

北海道新幹線、開業!!

遂に今日、北海道新幹線が開業しました!!

遂に新幹線が北の大地に上陸しましたね!
もうずっとテレビに張り付いて、1番列車の様子を画面越しに眺めては感動していました!

ここまで来るにはどれだけの人の努力があったことでしょう。感謝してもしきれません。
北海道人の大きな夢が繋がりました。
函館の次は札幌!夢はまだまだ続きます。

それにしても乗りたかったなぁ・・・。
出来れば近いうちに乗りに行きたいなぁと考えています。

北海道新幹線に乗って函館へ!
ワクワクしてきます!

by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-03-26 23:30 | 鉄道 | Comments(0)

いよいよ開業!!

遂に明日!もう数時間後です!

遂に遂に!

北海道新幹線が開業します!

『北斗星』や『カシオペア』が引退して、一つの時代が終わる寂しさも感じていましたが、これは北海道民長年の悲願でしたから、心から喜びたいと思います!

明日は大宮駅に見に行こうと思ったけど、仕事の関係で行けそうもありません。
自宅のテレビに張り付いて記念すべき瞬間を祝おうと思います!

また明日、感想を書こうと思います。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-03-25 23:42 | 鉄道 | Comments(2)

北海道新幹線開業まであと少し!

今年は待ちに待った北海道新幹線開業の年です。
去年の北陸新幹線並みに盛り上がること間違いなしですね。

新幹線の開通は多くの道民の悲願でした。
まずは函館からだけど、いずれは札幌まで繋がるので期待は膨らみます。

ただでさえ大人気の函館に新幹線がやってきたら、凄い人が押し寄せるんだろうなぁ。
そう考えると、開業して少し時間をおいて行った方がゆっくり出来るのかもしれません。
いずれにせよ、今年中には北海道新幹線に乗りたいなと思います。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-01-15 23:23 | 鉄道 | Comments(0)

台北MRT空港線の開業延期

台北の桃園空港と台北市内を結ぶMRTが12月に開業する!、ということで楽しみにしていたのですが来年3月以降の開業に延期となってしまったようです。

開業したらすぐに台北に行きたいと思っていたので残念です。
3月には本当に開業するのかなぁ?
このMRTが開業すれば、台北弾丸旅も断然しやすくなるので、楽しみです。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-12-12 21:41 | 鉄道 | Comments(0)

北海道新幹線開通が待ち遠しい

来年3月に遂に開通する北海道新幹線。
北海道新幹線開通は、かねてから北海道民の夢でした。
開通したらすぐに乗りたいと思っています。
今年の北陸新幹線に続いて胸が高まるニュースですね。

とりあえずは函館までということで、来年は函館に観光客が殺到するんだろうなぁ。
将来は札幌まで伸びるそうですが、まだまだかかるとのこと。
札幌まで繋がれば、仙台辺りに住んでいる人は飛行機じゃなくて新幹線も選択肢に加わるし、とっても便利になりますね。夢は膨らみます。
当初は旭川まで、という計画だったそうですが、旭川の現状を考えると厳しいかな。
何はともあれ楽しみです。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-10-29 21:16 | 鉄道 | Comments(2)

路面電車の走る街

ここ数年で日本全国いろんなところを旅したけど、やっぱり路面電車の走る街は何とも言えぬ趣があっていいなぁと思います。

(写真は函館市電)

路面電車の走った街は、最盛期には65都市も数えたそうです。
しかし車社会が到来すると路面電車は『渋滞の原因』という根拠の無いレッテルを貼られて、相次いでその姿を消してきました。

それでも近年は『地球にも人にも優しい乗り物』として見直され、再び注目を集めています。
池袋や宇都宮でLRT導入が検討されているのが、最たるその証拠です。

バスとは違って線路があることで、観光客にも非常にかわりやすいですし、何より地元住民の方から路面電車は愛されているなぁと旅をしていつも感じます。

(写真は長崎市電)

ヨーロッパのように、日本でももっと路面電車が見直されて、普及することを願っています。
路面電車の走る街でまだ行ってないのは高知だけ。いつか行ってみたいなぁ。
広島もまたゆっくり巡りたいです。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-06-10 21:40 | 鉄道 | Comments(0)

北陸新幹線・開業、そして・・・

遂に明日、北陸新幹線が開業しますね!
好きだけど埼玉からはなかなか行きにくかった、富山・金沢がグンと近くなります。
是非近いうちに乗りたいと思います。

一方、生まれてくる列車があれば、去りゆく列車があるのも事実。
今日が北斗星のラストランです。上野駅にはたくさんの人が見送りに行ったようですね。

私は高1の夏休みに、初めて北斗星に乗って1人で札幌まで行きました。
それが人生初めての1人旅。
なので、北斗星が無かったら、今の旅好きの自分は居ないのかも。

飛行機や新幹線を使った旅も時間は有効的に使えるので良いのですが、どこか懐かしく哀愁漂うブルートレインは残しておいて欲しかったなぁ。特に北斗星は・・・

ありがとう、北斗星!

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-03-13 22:07 | 鉄道 | Comments(0)

北斗星が引退・・・

噂はありましたが、北斗星が来年3月のダイヤ改正で引退することに・・・

ただただ残念です。
ここ数年寝台列車の引退が相次いできましたが、北斗星だけは残ってほしかった。
もう乗れないだろうなぁ。
高校1年のときに初めて1人で北斗星に乗って、札幌に帰省したのは良い思い出です。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-12-06 22:04 | 鉄道 | Comments(2)