カテゴリ:ぶらり旅( 36 )

 

秋の長瀞へ

たまにはリアルタイムで更新してみます!
今日は(日付は変わって昨日は)我が埼玉県を代表する観光地、長瀞へ行って来ました。

目的は勿論、岩畳の紅葉です!

本当は今日1日休みだったので朝から出かける予定でしたが、午前中に仕事が入ってしまい、午後からの小旅行に。
d0257690_22552967.jpg

13:10に熊谷駅着。
秩父線に乗るのは久しぶりです。

高校時代は毎日通学で利用していた秩父線、ホームの雰囲気がいつ来ても懐かしいです。
d0257690_22591554.jpg

残念なのが、私の高校時代に主力だった1000系がいつの間にか引退してしまっていたことです。
秩父線といったら1000系というイメージで、あのバタンとしまるドアにも本当に愛着があったのですが、今はこの新型車両が主力になっているそうです。
d0257690_2334075.jpg

乗り心地は1000系に比べると物凄く良いです。
英語アナウンスも加わって、首都圏を走る鉄道という感じです。

13:27熊谷発の影森行きで長瀞へ向かいます。
d0257690_2373475.jpg

今日は平日でしたが、紅葉期間ということでフリー切符が売れれていました。
この値段なら単純に熊谷→長瀞間を往復するだけでも元が取れるのでお得ですね!

学生時代はこのフリー切符を使って、秩父線沿線に毎週遊びに行ったものです。
あの頃の思い出が蘇って来ます。
d0257690_23111666.jpg

40分程で長瀞駅に到着。

長瀞はさぞかし寒いだろうと思ったら、熊谷とそこまで変わりませんでした。
でも空気は明らかに長瀞の方が綺麗で気持ちがいい!
d0257690_2312571.jpg

長瀞駅は『関東の駅100選』にも選ばれている駅。
さすがに風格がありますねぇ。

それで駅前に出ると、観光客の多さにびっくり。
しかも外国人の皆さんも大勢いらっしゃいました。

マイナーな埼玉県でも、やはり長瀞の紅葉は有名なのでしょうか?
こうやって埼玉県も観光客の皆さんが増えるといいなぁと思います。
d0257690_23172733.jpg

まずは大好きな蕎麦を食べようと考えていたら、駅前にさっそく立ち食い蕎麦屋を発見。
値段も安めだし、ここで昼食をとることにします。
d0257690_231968.jpg

山菜そば、450円です。
やっぱり外で食べる蕎麦は最高です!

周辺の店で同じような蕎麦を食べると1,000円近くするだろうし、ここで食べて良かったです。
d0257690_23205759.jpg

蕎麦を食べたら、岩畳へと向かいます。
本当は宝登山に登る予定でしたが、午後からになってしまったので泣く泣く宝登山はキャンセルに。

この岩畳へ向かう商店街もなかなか賑わっていていい感じです。
d0257690_23272837.jpg

さあ、そして岩畳へとやって来ました!

いやぁ〜、綺麗です!
紅葉もまずまず見頃を迎えていました。
d0257690_23293857.jpg

写真から伝わるか微妙ですが、かなりの断崖絶壁です。
足を滑らさないか怖いけど、川の風が何とも心地よいのです。
駅前はかなり暖かかったけど、ここは寒いくらいです。

ライン下りもいつか体験してみたいなぁ。
d0257690_23322889.jpg

途中にはベンチもあるので、座ってゆっくりとした時間が過ごせます。
ここで少しお茶を飲んで一息着いたら再出発。

多くの皆さんはここら辺で留まるようですが、私はこのまま上長瀞駅方面へ歩くことにしました。
d0257690_23364792.jpg

なかなか険しい道のりだ・・・
これは運動靴で来て正解です。
d0257690_23374045.jpg

改めて、埼玉にもこんな素晴らしい自然があったんだと感動させられます。
大地の鼓動を感じますね。

ここで少し下へ降りてみましょう。
d0257690_23532942.jpg

ちょうど良いタイミングでライン下りが来ました!
ほのぼのする風景ですが、乗っている方達にとっては大迫力のようですね。

ここまで下って川に近づくと、凍える寒さになってきました。
美味しい空気を十分に頂いて、再び上へ登って行きます。
d0257690_23571014.jpg

ようやく上に出る道を見つけてひと安心。
こういった道を1人で歩いていると、熊でも出ないか心配になります。
d0257690_23592441.jpg

上の道へ出て、上長瀞駅方面へ歩いて行くと、たくさんの人が集まる場所に出ました。
紅葉の名所なのでしょうか?
赤の紅葉がとっても綺麗です。
d0257690_012682.jpg

美しい・・・
春の桜と共に、秋の紅葉を見ると、日本人で良かったなぁといつも思います。

海外旅行に行った後だから、なお日本の風景の良さを感じることが出来ます。
d0257690_04485.jpg

クライマックスはこの橋を渡る秩父線です。

そろそろ夕暮れ時ですね。
帰りましょうか。
d0257690_062371.jpg

上長瀞駅に着きました。

観光客で溢れている長瀞駅とは対照的に、ひっそりと佇む駅舎が印象的です。
d0257690_082015.jpg

ホームに入ると貨物列車が通過。
秩父鉄道の貨物列車は良い感じ。
d0257690_015187.jpg

これで熊谷に帰ります、と思って列車に乗ったのですが・・・
d0257690_0155794.jpg

再び長瀞駅で下車してしまいました。
日が傾いて、駅舎も更に良い雰囲気になって来ました。
d0257690_0171069.jpg

このソフトクリームが食べたかったのです!

濃厚で美味しい!
埼玉でこんなに美味しいソフトクリームが食べられるなんて。
でもこの時間のソフトクリームは寒い寒い。
d0257690_0184089.jpg

満足して、これにて帰宅。

午後からの小旅行だったけど、十分楽しい時間を過ごせました。
長瀞は久しぶりだったけど、本当に素晴らしい観光地ですね!

これから紅葉狩りを検討されている方、長瀞はおススメですよ。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-11-19 00:12 | ぶらり旅 | Comments(0)

台北旅行はキャンセルに

楽しみにしていた台北旅行ですが、台風の影響で飛行機が遅れて、キャンセルとなりました。
簡単に振り返ります。

クイーン+アダムの台北ライブに行くべく、計画した今回の台北旅行。
1か月程前にエクスペディアでチェイナエアラインの航空券を購入。
行きは桃園、帰りは何故か松山という便でした。

それからネットで調べて気に入った『東呉大飯店』というホテルを楽天で予約。
そしてWifiと保険も支払いを済ませ、あとは行くだけと思った矢先に、まさかの台風発生。

こっちに来るな来るな!と祈っていましたが、まさかの台湾・日本を直撃するルート・・・。

飛行機が予定通り飛べるのか、わからないまま、昨日18日の仕事終わりに出発。
d0257690_22244081.jpg

朝早い飛行機なので、上野のカプセルホテルで前泊する計画を立てたのです。
18時に仕事が終わって、そのまま上野へ。
d0257690_22261178.jpg

いつもの富士そばで夕食。
ここのかつ丼と蕎麦のセットは安定の美味しさ。
d0257690_22565450.jpg

今日泊まるのは、上野駅中央口から徒歩5分の『カプセルサウナ ニューセンチュリー』というカプセルホテル。
道は一本だったので、とてもわかりやすかったです。
正直、カプセルホテルは苦手なのですが、今回はなるべく節約したかったのと、始発のスカイライナーに乗るのには立地が良いということで、このホテルにしました。
(成田空港にもカプセルホテルがありますが、高すぎて論外でした。)
d0257690_2232340.jpg

カプセルは普通でしたが、館内はタバコの匂いが充満していて、タバコ嫌いの私にとっては最悪。
しかもカプセル内は空調も無い為、暑くて寝れたもんじゃありません。
大浴場にも入りましたが、出た後に涼む場所が無いのも困りもの。

さて寝ようかと思った11時頃。
エクスペディアから飛行機が台風の影響で大幅に遅れるとの連絡が。
どうやら夜まで飛べないとのこと。

恐れていたことが起こってしまいました。
これでライブには間に合わなくなりました。
それでは行っても仕方ないので、キャンセル。

キャンセル代2万もかかりました。
勿論チケット代もかえって来ません。

ショックでほとんど寝れないまま朝に。
d0257690_22393931.jpg

このまま帰るのも虚しいので地下鉄で池袋へ。
やっぱり上野より池袋の方が落ち着きます。
d0257690_22463832.jpg

モリバコーヒーで朝食。
1時間くらいここでクイーンを聴きながら過ごしました。
d0257690_2248029.jpg

そして西武デパートのクイーン特設コーナーを見学。
Tシャツは欲しかったけど、4000円だったので、買わないでおきました。
多分武道館でも売るはずだし・・・。

そんなこんなで昼過ぎに帰宅。
d0257690_22574146.jpg

本当に楽しみにしていた、台北でのクイーンライブ、そして久しぶりの台北旅行。
憎き台風のせいでキャンセルになってしまい、本当に残念です。

この記事を書いている今ちょうど、台北でライブが行われているはずです。
でも過ぎたことは仕方ない。
気持ちを切り替えないと。

そう、あさってからクイーン+アダムのライブが日本武道館であるのです。
そっちに気持ちを切り替えよう!

そして台北もまた近いうちに行けるといいなぁ。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-09-19 22:42 | ぶらり旅 | Comments(0)

散りゆく桜

昨日は友人と荒川土手の桜を見てきました。
d0257690_1762641.jpg

もうだいぶ散ってきていましたが、まだところどころ満開の木もあったりして、切ないけど美しかったです。
d0257690_179875.jpg

ちょうど秩父線がやって来ました。
毎年必ずこの季節にはやって来るこの場所。
私にとって特別な桜の名所です。

来年もまた来たいな。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-04-10 06:04 | ぶらり旅 | Comments(2)

西武新宿線に乗って

大晦日は仕事が終わって祖父宅に直行。
久しぶりに西武新宿線に乗りました。
d0257690_20142413.jpg

川越から本川越まで久しぶりに歩くと、結構距離がある感じがしました。
20000系に乗車。
新宿線は20000系が多いですね。
やっぱり西武線は1番落ち着きます。
d0257690_20152894.jpg

さすがに大晦日の車内はガラガラ。
ラジオで紅白を聴いて過ごしました。
d0257690_20161694.jpg

翌日は近くのマックで昼食をとって帰りました。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-01-03 20:17 | ぶらり旅 | Comments(2)

とりあえず池袋へ

土曜は余った18きっぷを使って池袋へ。
新宿や渋谷でもいいんですが、やっぱり居心地が良いのは池袋。
d0257690_2133276.jpg
















学生時代と同じようにメトロポリタン口に降り立ちました。
よくここの改札を出て、東武デパートに寄ったっけな。
d0257690_21344430.jpg
















メトロポリタン口で降りると、東上線改札と近いので、必然的に埼玉県民もこの付近は多いのです。
だから東京って感じもそんなにしない場所です。
土曜の午後、みなさん思い思いの時間を池袋で過ごしています。
d0257690_21375350.jpg
















まずは思い入れのある西口を当てもなく散歩しました。
東口より西口のほうが落ち着くんだよなぁ。
西口が東武で東口が西武ってのは今でこそ間違えないけど、初めて来る人にはややこしいですね。
d0257690_21401899.jpg
















ライブを観たり、食事をしたりして過ごして夜に帰りました。
楽しい土曜日でした。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-09-01 21:42 | ぶらり旅 | Comments(0)

妙義へ

昨日はふらっと妙義の方へドライブをしてきました。
d0257690_2325360.jpg

天気も悪いし、桜はまだ咲き始めで、ちょっとガッカリ。
d0257690_2342729.jpg

ただ、道の駅で食べた山菜そばは美味しかったなぁ。
そろそろ温かいそばも食べ収めの時期ですね。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-04-06 23:06 | ぶらり旅 | Comments(0)

熊谷も満開!

一昨日はまだ6分咲きだった熊谷の桜も、昨日で満開になりました。
d0257690_17175627.jpg

熊谷の荒川桜堤は、日本の桜の名所100選に選ばれるほど。
一昨日言った上野公園より人が少なくゆっくりお花見が楽しめるのでお勧めです。
d0257690_17201729.jpg

今日はこれから雨の予報で、週間予報を見ても天気はずっと悪い模様。
もうこの時点でどんより曇っていて、写真を撮影するには良い条件ではありませんでした。
まだ満開になったばかりなのに、雨が降ったらもう散ってしまうよ・・・切ないなぁ。
d0257690_17252252.jpg

そう思っていると一瞬、日が差してくれました。
毎年こうして桜を見るたびに、日本に生まれて良かったなぁと、つくづく思います。
d0257690_17264133.jpg

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-04-01 17:24 | ぶらり旅 | Comments(0)

上野公園の桜と都電

一昨日、3月30日の午後は東京へ行って来ました。
目的は昨日で最後になった職場の方へ渡すお菓子を買うこと。
そのついでに上野公園に行ってお花見をして都電にも乗ってきました。
d0257690_16275214.jpg
















まずは有楽町へ。
d0257690_16291973.jpg
















有楽町駅前にある『北海道どさんこプラザ』。
北海道のアンテナショップで、とうきびチョコなどを買いました。
d0257690_16304151.jpg
















ここでソフトクリームを食べたのですが、これが驚くほど美味しかった!
このブログでもいろいろなソフトクリームを紹介してきましたが、間違いなく1番美味しかったです。
余計な甘みが無くて、牛乳本来の味が味わえる、最高のソフトクリームでした。
有楽町近くをを訪れた際はまた食べたいと思います。
d0257690_163345100.jpg
















山手線で上野へ向かいます。
d0257690_16342816.jpg
















上野駅は花見に向かい人でごった返していました。
春というか初夏の陽気で暑い暑い。
d0257690_16361567.jpg

d0257690_16363814.jpg

30日時点で熊谷はまだ6分咲きでしたが、上野はもう満開!
綺麗だなぁ。
d0257690_16365826.jpg

d0257690_16374032.jpg

人が多すぎてゆっくり出来ないのが難点だけど、やはり上野公園は桜の名所ですね。
d0257690_16431116.jpg
















さて、お花見を終えて日比谷線で三ノ輪へ。
d0257690_16451980.jpg
















三ノ輪橋は2年ぶり。
良い感じの喫茶店が立ち並んでいて落ち着く雰囲気です。
d0257690_1647566.jpg

ここから大塚駅前まで乗車します。
d0257690_1649142.jpg
















d0257690_16493092.jpg

都電を路面電車というのは微妙なところですが、都内を走る列車の中では独特の雰囲気を放っていますよね。
たくさんの人が利用していて、地域に密着しているなぁと感じます。
d0257690_16521260.jpg

いろんな種類の列車に乗りたかったので、途中で何度か下車して乗り換えました。
これが1番好きなレトロな車両。
もう都電は全部こういったレトロなデザインにすればいいのに。
d0257690_16535035.jpg

d0257690_1654854.jpg

新型車両で無事に大塚駅前に到着。
そのまま池袋へ向かうのでした。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-04-01 16:41 | ぶらり旅 | Comments(0)

久々の横浜散歩

miwa横浜アリーナライブの前に、ちょこっと関内を散歩。
d0257690_20504090.jpg
















湘南新宿ラインで15時過ぎに横浜着。
乗り換え無しでも、横浜はやっぱり遠いですね。熊谷から1時間半。
d0257690_2054794.jpg
















ライブまで時間に余裕があるので、関内にでも行って海を見ようかな、と思い横浜市営地下鉄の1日乗車券を購入。
横浜の地下鉄に乗るのはサザンのライブのとき以来。
d0257690_20571579.jpg
















横浜から関内までブルーラインで約5分。
ブルーラインって愛称はいいですね。ほかにグリーンラインってのもあるようです。
d0257690_211370.jpg
















関内駅を出ると少しで横浜スタジアムを目にします。
横浜スタジアムに日産スタジアム、そして横浜アリーナ、神奈川も大きなイベント会場がたくさんあるなぁ。
d0257690_2192499.jpg
















関内駅を出て赤レンガ倉庫の方面へ徒歩15分。
1週間前に台湾の街並みを見て来たばかりなので、やっぱり日本の街並みに新鮮味は感じないなぁ。
ただ、この街並みを外国の人が見たら、自分が台湾に行って感じたような刺激があるのかなぁとか、いろいろ考え歩きました。
d0257690_21164724.jpg
















台湾の信号機が可愛すぎて、日本の信号機が味気なく感じてしまいます。
d0257690_21205836.jpg
















15分歩いて海辺に到着。
クリスマスイブに1人で来るとこじゃない気もしますが、やっぱり港町っていいですね。
d0257690_21251746.jpg

どこ行きのフェリーでしょうか?
飛行機もいいけど、いつかゆっくりと船の旅もしてみたいものです。
d0257690_21295779.jpg

後日記事にする予定ですが、台湾でも淡水という港町に行きました。
同じ港町でもなかなか雰囲気が違って、比較するのもなかなか楽しかったです。
横浜のほうがやはり洗練された雰囲気です。
d0257690_2135983.jpg
















綺麗な海を楽しんで、関内駅へと戻ります。
d0257690_21355845.jpg
















関内から横浜アリーナの最寄駅、新横浜まで15分。
ここまで来るともうmiwaファンでいっぱい。
d0257690_21445813.jpg

















友人と合流して近くのガストで夕食。
d0257690_2147737.jpg
















チキン南蛮定食。
このガストもmiwaファンだらけでした。
やっぱりみんな考えることは一緒なんですね!

早めに食べ終えて会場の横浜アリーナに向かうのでした。
miwa 39アリーナライブ @ 横浜アリーナ

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-12-27 21:49 | ぶらり旅 | Comments(2)

草津へ日帰りドライブ

先日、友人とレンタカーで日帰りで草津温泉に行ってきました。
本当は静岡方面に紅葉を見に行く予定でしたが、夜からの仕事が入ってしまい、草津に変更。

8時に熊谷駅集合して、トヨタレンタカーで車を借りて出発。
まずは友人の運転、花園ICから関越道に入ってパーキングで運転交代。
松井田妙義ICで降りて、近くの休憩所で休憩。
d0257690_16365267.jpg
















妙義もそこそこ有名な紅葉スポットのようで、結構賑わっていました。
d0257690_16392869.jpg
















ソフトクリームが売っていて食べたかったのですが、帰りに他のところで食べようと考えていたので、ここでは我慢。
d0257690_16404057.jpg
















運転はまた友人に代わって、一区間、軽井沢ICまで関越乗車。
d0257690_16433224.jpg
















関越を降りて再び運転交代。
今回借りたのはトヨタラクティスのホワイト。
やっぱり高速を運転するには、これくらいの車のほうが疲れないですね。
d0257690_16445894.jpg
















11時に友人オススメの草津入り口にあるそば屋に到着。
d0257690_16455946.jpg
















趣のある店内は良い雰囲気。
まだ空いていたので座敷で食べることに。
d0257690_16465847.jpg

天ざるそば、1,600円を注文。
美味しかった~!
美味しい蕎麦を食べるのは、3月の水上以来だなぁ。
やっぱり蕎麦が1番好き。

食べ終えて再び出発。
d0257690_16544215.jpg
















30分くらいで草津に到着。
休日ということもあって市街地の駐車場はどこも満車。
いくらか離れた駐車場にやっと停めることが出来ました。
d0257690_16581830.jpg
















中心部までは急な坂道を下って行きます。
d0257690_16595198.jpg
















歩き続けると硫黄の匂いがしてきて温泉が湧き出る場所に。
d0257690_1712222.jpg
















中心部に車を停められたら、この景色も見れなかっただろうし、かえって良かったです。
d0257690_1724399.jpg
















そして賑やかな温泉街に突入。
d0257690_1735796.jpg
















テレビでよく目にする、この景色!
d0257690_175570.jpg

これぞ草津という景色ですね!
素晴らしい雰囲気でした。
d0257690_1764533.jpg
















この奥まった感じ、秘境的な雰囲気がまた人気の秘密なのかも知れません。
ただ草津は日本を代表する温泉地ですし、もう少し交通アクセスが改善されることを願います。
d0257690_1771569.jpg
















話し合いの結果、あまり時間がないので一箇所で入浴して帰ろうということに。
d0257690_1792210.jpg
















休日でホテルの日帰り入浴はやってないだろうし、無難に有名な『大滝乃湯』にしました。
やっぱり草津のにごり湯は素晴らしかったです。そこまで混んでいなかったし、ゆっくり出来ました。
d0257690_17114592.jpg
















湯上りにはやっぱりビンのコーヒー牛乳。
d0257690_17152465.jpg
















もうすぐに車へ戻ろうとしたんですが、美味しそうな温泉まんじゅうに誘われて店に入ってしまいました。
d0257690_1716978.jpg
















まんじゅう1個とお茶を試食。
椅子も用意してあって最高でした。
ここまでしてもらったら、買わないわけにもいかず、9個入りを購入。

さて、車に戻って出発。
帰りはソフトクリームを食べると決めていたので、どこか適当に道の駅でも寄ることに。
d0257690_17191427.jpg
















友人情報で『道の駅こもち』のソフトクリームが美味しいというので、ここに決定。
d0257690_17203877.jpg

これは濃厚で美味しかった!
満足して、そのまま熊谷に戻り、17時にレンタカーを返却。
一旦帰宅して支度を整え、仕事に向かうのでした。

またゆっくり草津に行きたいな。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-11-26 17:22 | ぶらり旅 | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE