カテゴリ:購入CD( 100 )

 

SPLASH☆WORLD

miwaの5枚目のアルバム、『SPLASH☆WORLD』を買って2週間。
もう10回以上聴いています。
d0257690_22231322.jpg

ジャケットが本当に素敵です!
通常盤もいい感じですが、初回盤のゴージャス感が大好き!

さて、ネットでこのアルバムのレビューを見ると、賛否両論あるようですね。
どちらかというと否定的な意見が多いようです。

その多くが、「発表曲が多すぎる」、「11曲しか入っていない」という不満の意見でした。

発表曲が多いといっても、シングル全て買っている私からしても全く気になりませんでした。
それに無駄に長いアルバムよりも、11曲くらいのほうが気軽に聴きやすくて、私は好きなんですよね。

このアルバム、今までのアルバムに比べれば、核となる曲を見つけにくい感じもしますが、アルバムの完成度は、歴代最高だと思います。
始めは「うーん?」という感じでしたが、聴けば聴くほど、良いアルバムだなぁと思うようになってきました。


表題曲の「SPLASH」は、新しいタイプの曲か?と思ったら、いつも通りのはじけるmiwaでした。好きだなぁ。

そこから2曲目の「結-ゆい-」への流れがいい感じ!
改めてじっくり聴くと、これは名曲ですね。

好きじゃなかった「Princess」も、アルバムの流れで聴くとなかなかいい感じ。
大好きな「夜空。」も絶妙な流れで聴けて大満足。
ハジ→も喜んでいることでしょう。

ここからが映画ソングコーナー。
「君と100回目の恋」は大サビ前の「私の大好きな笑顔見せて」のフレーズに、思わず胸がときめいてしまいました。

「アイオクリ」も本当によく出来た曲だなぁと感心。
坂口君の声もなかなか良いですねぇ。

そして7曲目からはアルバム後半戦。
「Princess」のカップリング「シャンランラン」がここに来て、良い味を出してくれています。
こういうハッチャけた感じの曲が入るとアルバムの締まりが良くなるなぁ。

ここからは新曲が続きます。
「ATTENTION」はなかなかロックな曲。
『Delight』で言う「LOUD!」的な曲ですね。

外国人プロデューサーが参加した「変わらぬ想い」も、聴けば聴くほど大好きになってきました。
ギターの音色がブライアン・メイっぽくて好み!

そして今のところ1番好きなのが「泣恋」です。
この曲の展開は堪りません!
ラストに『SPLASH☆WORLD』の世界観を奏でたようなギターが入るのですが、それが凄く良いんだよなぁ!

miwaのインタビューによると、ここまででアルバム本編は終了とのこと。
ラストの「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」は、アンコールのような気持ちで聴いてもらえたら、とのことです。

確かにこの曲がラストに来ることによって、アルバムが締まります。


うん!これは良いアルバムでした!
もっともっと繰り返し聴いていくと、名盤と言えるようになるかもしれません。

11曲50分という聴きやすさも相まって、これは愛聴盤になること間違いなし。

個性の強い、個々の楽曲が主張しあっていた『guitarissimo』、『guitarium』、『ONENESS』とは対照的な、統一感の強いコンセプトアルバムだと思います。
『Delight』と似ていますが、アルバムの完成度ではこちらのほうが上だと私は思います。

曲単位で言えば、確かに昔のアルバムのほうが好きな曲は多いのですが、アルバム単位だとこっちが好きだなぁ。

賛否両論あるのは仕方ありませんが、私は素晴らしいアルバムだと思いました。
(DVDはこれから観ます。)



このアルバムを引っ提げたツアーが来月から始まります。

私は初日の名古屋と、最終日の埼玉に行こうと考えているので、楽しみです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-03-06 23:06 | 購入CD | Comments(2)

5th Anniversary Best

家入レオちゃんのベストアルバムを買いました!

去年のライブ映像DVDが付くAタイプと、ミュージックビデオ集が付くBタイプがあって、両方欲しくなりましたが、とりあえずはAタイプだけで我慢です。
d0257690_2022816.jpg

もう買ってから1週間。
通して7回は聴きましたが、聴けば聴くほど好きになって行くベストアルバムです!

最新曲「それぞれの明日へ」から、どんどん過去にさかのぼって、デビュー曲「サブリナ」で本編は終了します。

この曲順が聴けば聴くほどしっくりきて、今は1つのオリジナルアルバムのような感じさえします。
こうやって聴くと、彼女のシングルは名曲だらけだったことに、改めて気づかされます。

特に「太陽の女神」から「Bless You」を経て「サブリナ」に至るまでの流れが素晴らし過ぎる!
こうやって聴くと、「サブリナ」はまだ幼さが残る声だなぁという発見も。

そしてボーナストラックの「僕たちの未来」のスペシャルバージョンは、胸にジーンと来る感動的なアレンジでした。

それから最後の「I promise you」は、貴重なデビュー前の曲。
彼女自身が作詞作曲をし、アコースティックギターを弾いています。
同じ音楽塾の先輩であるYUIの影響が感じられます。
初々しさの中に、彼女らしい感性の研ぎ澄まされた歌詞が胸に響きます。

全てのCDを買って聴いている私でも、十分に楽しめるベストアルバムでした。
これは愛聴盤になること間違いなしです!

このベストを聴き込んで、武道館に参戦しようと思います。
ポール来日公演最終日の東京ドームに背を向けて、私は武道館に行くことにしました!



ライブDVDはまだ1回しか観ていませんが、やっぱり素晴らしいものでした!

「WE」が大好きなので、このツアーのセットリストはもう堪りません。
これから繰り返し観て行こうと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-02-21 20:45 | 購入CD | Comments(2)

ヒカリノアトリエ

ミスチルのニューシングル「ヒカリノアトリエ」を買って来ました。
去年はホールツアーがあったものの、参加出来ずに、少しの間ミスチルから離れていたので、久々のミスチルモードです。
d0257690_21225048.jpg

NHKの朝ドラの主題歌なので、多くの方が聴いている曲だと思います。
気持ちが落ち込みがちな今、「ヒカリノアトリエ」の歌詞が本当に心に沁みます。
優しいメロディも癒されるなぁ。

そしてカップリングが本当に豪華!
もうシングルでは無くて、ミニアルバムといった感じです。

大好きな「くるみ」のスタジオライブバージョンも本当に素晴らしい!
「ランニングハイ」「PADDLE」のホールツアー音源もいい感じです。

それからまさかの隠しトラックがあって、これが最高でした。
桜井さんの面白いお話が聞けます!

7曲も入って、シングルの値段・・・とってもお得感満載の作品でした。

今年はミスチルデビュー25周年ということで、ドームツアーも決定!
是非とも参加して、デビュー25周年を祝いたいと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-01-13 21:34 | 購入CD | Comments(0)

Our Favourie Shop

先日買ったスタイル・カウンシルの2ndアルバムを聴きました。
d0257690_21214765.jpg

1stアルバム「Café Bleu」に比べると、これだ!という好きな曲がまだ出来ていないのですが、洗練されたお洒落な音楽という感じがします!

1stがカフェに合う音楽だとしたら、この2ndはお洒落な洋服店で流れて良そうな音楽ですね。
もう少し繰り返し聴いてみようと思います!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-12-28 21:28 | 購入CD | Comments(0)

Café Bleu

スタイル・カウンシルというバンドのアルバムを買って来ました。
まずは1stアルバム『Café Bleu』から聴きました。
d0257690_21275874.jpg

いつもブログなどでお世話になっているカフェブリュさんがお好きなバンドということで、前々から興味はあったものの、なかなかじっくり聴く機会に恵まれず。
それが今年の夏にユーチューブでこのアルバム曲が偶然アップされていたので試曲。
そうするととってもいい感じで、これは買いたい!と思い、先日池袋のディスクユニオンで紙ジャケがあったので購入。
これでようやくスタイル・カウンシルの音楽に浸れる!(通称スタカンと呼ぶようですね)

もう10回くらいは聴きましたが、とっても心地よい、私好みの素晴らしいアルバムでした!
Café Bleuというのもフランス語だし、ブックレットのカフェも恐らくパリなのでは?と思います。
音楽も歌詞は英語だけど、どことなくフレンチっぽさを感じます。

フランス大好きな私にとっては堪りません。
これはカフェで聴いたらさらに最高だろうなぁ。

全体的に前半の1曲目から6曲目までが特に好きです。
ポール・ウェーラーは名前しかしらない人だったけど、声がとても好み!

「The Whole Point Of No Return」「My Ever Changing Moods」でのボーカルがとっても癒されます。
「The Paris Match」でいきなり女性ボーカルになったのには面食らったけど、10回聴いたら慣れてきました。

1番気に入ったのは「Blue Café」です。
これは素晴らしい。パリのカフェの情景が浮かんでくる名曲!
この曲だけは曲単位で毎晩寝る前に聴いています。

後半に少し違ったタイプの曲が入るけど、これは名盤と言われるもの納得です。
もうしばらくこのアルバムを聴いて、2ndアルバムを聴き始めようと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-12-19 21:41 | 購入CD | Comments(2)

君への手紙

桑田さんのニューシングル『君への手紙』を1週間前に購入。
繰り返し聴いています。
d0257690_22541417.jpg

桑田さんからの長文手紙も入っていて、かなりの読み応えでした。
来年に向けて、期待が高まって来る内容です。
桑田さんの文字は綺麗ですね。

4曲収録されていますが、それぞれが異なるタイプの曲で、どれも素晴らしい!

やっぱり1番のお気に入りは「君への手紙」かなぁ。
なんといっても歌詞に泣けてきます。
こんな素敵なメロディに、深くて温かみのある歌詞を乗せられる桑田さんは本当に凄い。

本当に名曲です!



昭和歌謡ムード満点の「悪戯されて」も実に素晴らしい!
桑田さんが歌う歌謡曲が大好きなので、この感じの曲は本当に堪りません。

先日も音楽番組で歌われていましたが、えらく感動してしまいました。
ここまで美しい曲の後に歌うアーティストが気の毒になるほど、圧倒的なステージでした。
これも「君への手紙」に引けを取らない名曲です。

「あなたの夢を見ています」はジワジワ好きになって来るタイプの曲。
サザンの「バラ色の人生」に近い感じかな。

おふざけ曲と思われた「メンチカツ・ブルース」も、じっくり聴いてみるとなかなか良いではありませんか。
渋い桑田さんの声が堪能出来ます。

これは圧倒的な出来のシングルでした。
全て異なるタイプの曲なので、桑田ファンは必ず買うべきシングルだと思います。
必ず好みの曲が見つかると思います。

来年の桑田さんに期待大です!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-12-02 23:19 | 購入CD | Comments(0)

結 -ゆい-

miwaのニューシングル「結 -ゆい-」を買って来ました!
d0257690_2119394.jpg

何といっても、まず気になったのはタイトルです。
「ゆい」ってもしかして・・・と考えていたのですが、miwa本人からラジオで話が聞けました。
やはりシンガーソングライターのYUIから来ているようで、「YUIさんにもこの前お会いして、この曲の話をしたんです!」とのこと!

嬉しいなぁ♪
まだ2人に交流があったなんて!

とても良い曲でした。
miwaの歌い方も原点回帰したような感じで、とても好印象。
ラストのサビが特に好きです。

カップリングの「オンマイウェイ」もかなり好きなタイプの曲!
特にサビ前のリズム隊がいいなぁ!



今回のシングル、本来のmiwaが戻ってきたような印象を受けました。
次はアルバムかな?
とても楽しみです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-10-08 21:33 | 購入CD | Comments(2)

宝物

無事に試験が終了しました。
詳しいことは合格発表後に記事にしようと思いますが、とりあえずは合格ラインに達したようなので一安心です。

さて、フラフラ初のシングル「宝物」を買って来ました。

d0257690_2019352.jpg


思い返せば、フラフラが活動を始めたのは2012年の、まだ"YUI"が活動休止する前でしたね。
この「宝物」はその頃からあった曲で、いつ音源になるのかと待ちわびていたファンの方も多いのではないかと思います。

初回盤には2013年のライブ音源としても「宝物」が収録されているので、今回のバージョンと聴き比べてみると驚き。
同じ曲なのに、温かみが全然違うのです。

母になったyuiが歌うこの曲には、凄く心地の良く温かい光が差し込んでいるような、印象を受けました。
本当に良い曲だなぁと思います。

カップリングの「炎」も良い感じの曲だなぁ。

それからライブ音源として、大好きな「とうめいなうた」が収録されているのが本当に嬉しい!
今のところフラフラで1番好きなのがこの「とうめいなうた」なので、これからじっくり聴いていこうと思います。

これからフラフラの活動はどうなっていくのか楽しみです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-09-08 20:36 | 購入CD | Comments(0)

醒めない

スピッツの最新アルバムを買いました。

正直、前作『小さな生き物』はイマイチに感じていたので、それ以来スピッツ熱が冷めていました。
でもこの前のシングル、「みなと」が素晴らしかったのに加えて、絶賛の声も相次いでいたので購入を決断しました。
d0257690_2135510.jpg

5回くらい聴いて、好きな曲が徐々に増えてきた感じです。
前作のときのようなガッカリ感は無く、聴けば聴くほど好きになっていく感じ、これはいわゆるスルメ盤かも?

1番気に入ったのは「ヒビスクス」かな。
アイリッシュなイントロから心を持っていかれ、サビでは聴きおぼえあるテンポの良いメロディにグッときました。

ジャケットを連想させる「モニャモニャ」も地味に好きです。

でもやっぱり1番良いのは「みなと」でした。
表題曲「醒めない」から良い流れでこの曲に入れて感動。
これは名曲です。

まだまだ『ハチミツ』や『さざなみCD』には及ばない感じだけど、聴けば聴くほど良くなってくるアルバムだと感じました。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-08-03 21:13 | 購入CD | Comments(2)

WE

家入レオの4枚目のアルバム『WE』。
毎日時間を見つけては、繰り返し繰り返し聴いています。
d0257690_136414.jpg

これは間違いなく最高傑作だと思います!
今まで1stアルバムが1番好きで、今後1stを超える作品は出来ないだろうなぁと思っていたのですが、それを遥かに上回る名盤がここに誕生しました。

もう素晴らし過ぎる!
全曲良くて、曲順も完璧。

今回から西尾さんに替わって、元Superflyの多保さんがプロデューサーになったということで、最初シングルを聴いたときは、なんかイマイチ家入レオには合わないなぁと思っていたのですが、このアルバムを聴いて、考えがひっくり返りました。
ここのところ、西尾さんとの曲作りにがマンネリ化しつつあったのかもしれませんし、3rdアルバムを聴いていても、なんか守りに入ってしまったような印象を私は持っていました。

それで、今回のアルバムはプロデューサーが替わるということで期待をしていたのですが、それを遥かに超えてくれました!

本当に全曲素晴らしくて、飛ばす曲なんて1曲もありません。
「君がくれた夏」とボーナストラックの「オバケのなみだ」だけは西尾さんと家入レオの共作ですが、この2曲も今回の変化の中にあって、落ち着ける空間を作り出していて、配置もしっくりきます。

「恍惚」
はこんなに攻撃的な曲だとは思いませんでいた。彼女の成長した大人の魅力が伝わって来て鳥肌もの。
彼女自身が作詞作曲した「Party Girl」もいいなぁ。
アルバムの中でとっても良いスパイスになっている!

それから「I Wish」の優しいメロディが大好き!
最後の「今届け〜」の伸びやかな声が本当に心地よいです。

そして最後の3曲がとにかく素晴らしい。

「さよならSummer Breeze」のAメロBメロが堪らなく美しくて切ない。
これは最初に聴いた段階で、名曲だ!と確信しました。
「そばにいて、ラジオ」は前後の2曲の架け橋的な意味合いも持つ、爽やかな佳曲。散歩しながら聴いたら気持ちよさそう。

そしてラストの「Every Singe Day」がもう堪りません!
サビでの爆発力も凄いけど、それ以上にAメロBメロの歌詞が秀逸で涙が出て来るほど。
家入レオ、素晴らしい歌詞を書くなぁと感動します。

この曲で本編は終了し、ボーナストラックへと入ります。

いやぁ〜、本当にこんなに素晴らしいアルバムとリアルタイムで出会えたのは久しぶりです。
これは本当に名盤だと思います。

少しでも家入レオに興味がある方は是非聴くべき作品だと思います。
本当に素晴らしいですよ!



家入レオ、秋からこのアルバムを引っ提げてツアーを行います。
私は当初、初日の埼玉のライブに行く気満々だったのですが、急遽、埼玉ライブの6日後にクイーンの武道館ライブが決まってしまったので、初日は多分無理かなぁ・・・。万全の状態でクイーンのライブは望みたいし。

でもこれだけ素晴らしいアルバムのツアーだから、是非とも、ほかの会場で観たいと思って只今検討中です。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-07-23 02:02 | 購入CD | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE