カテゴリ:購入CD( 105 )

 

シャイニー

miwaのニューシングル『シャイニー』を買いました。
d0257690_21395036.jpg

「シャイニー」は先日の名古屋ライブでいち早く聴けたのですが、爽やかでなかなか良い感じの曲だなぁと思っていましたが、コンポで大音量で聴くとかなり心地の良い曲でした!
これからの季節にピッタリな感じ!

MVにバンドメンバーが勢ぞろいしているのも嬉しいなぁ。

そして、カップリングの「絶対あの場所に」にはかなりハマっています。
疾走感が堪らなくて、何度もリピートしてしまいます。
これは今までのmiwaに無い感じの曲だなぁ。

埼玉ライブでは是非やって欲しいです!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-05-29 21:47 | 購入CD | Comments(0)

七香里

5年ほど前から日英米以外の音楽も聴くようになり、今ではフランスやイタリア、北欧のポップスが大好きになりました。

そんな中で、日本以外のアジアの音楽にも、数年前から興味が沸いてきました。
どこの国の音楽から聴くかとなったら、勿論大好きな台湾から!ということで、少しずつですが台湾のポップスを聴くようになったのです。

そして先日、周杰倫(ジェイ・チョウ)というシンガーソングライターに行きつきました。

台北出身のジェイ。
2000年にデビューして以来、台湾はもとより、中国や香港、マカオ、東南アジアの中華圏で絶大な人気を得て来たシンガーソングライターとのことです。

本当に中華圏では老若男女、誰もが口ずさめる曲をたくさん持つ、大スターだそうです。

日本でも2008年に武道館公演を行うなど、多くのファンがいるそうです。
これは聴かなければ!

さっそくユーチューブで聴いてみると、もうドンピシャ!
すぐにAmazonで1番有名なこのアルバムを購入しました。

d0257690_23251577.jpg

2004年リリースの『七香里(チーリーシャン)』。
ジェイの代表作とされています。

Amazonでは新品の取り扱いが無くて、中古で3,000円でした。

これが素晴らしい作品でした。
もう1曲目の「我的地盤」を聴いてすぐ、「あぁ買って良かった」と心から思いました。

もう何というか、明らかに日本のポップスとは違う雰囲気の曲ばかり。
中華圏の雰囲気が随所に漂い、台湾を旅しながら聴いたら最高だろうなぁと思います。



素敵な曲ばかりですが、今のところは表題曲の「七香里」が1番のお気に入り。
今までに聴いたことのないタイプの曲なので、うまく表現出来ませんが、良いものを聴いたなぁという満足感でいっぱいになります。

それから中華圏の雰囲気なのに、どこか懐かしい気持ちになるのがまた不思議。
1曲目から3曲目までの流れも素晴らしい!

素晴らしい台湾アーティストに出会えました。
このアルバムを聴き込んで、近々台湾を旅しようと思います。

台北のCDショップで、ジェイのアルバムをまとめ買いする予定です。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-05-25 23:52 | 購入CD | Comments(0)

Superfly 10th Anniversary Greatest Hits "LOVE,PEACE&FIRE"

4月4日、Superflyはデビュー10周年を迎えました。

それを記念した、オールタイムベストを買って来ました!
d0257690_1727861.jpg

ファン投票によって選ばれた39曲が収録された完全ベストです。

2013年にもベストは出たけど、そのときはシングル曲中心だったから、そこまで面白みは無かったけど、今回はカップリング曲やアルバム曲の隠れた名曲がたくさん入っています。

ラブソングが中心の”Disc LOVE"、人生の応援歌が中心の”Disc PEACE"、ロックナンバーを集めた”Disc FIRE"と、3枚に分かれたベストになっています。

個人的にはとにかく”Disc LOVE"と”Disc PEACE"が素晴らしく、毎日聴いています!

特に”Disc LOVE"は名曲のオンパレードで、代表曲の「愛をこめて花束を」に始まり、ファン投票でも3位になった「愛に抱かれて」、ファンになったときから大好きな「Oh My Precious Time」、先日の私のランキングで1位にした「凛」、壮大なメロディが素晴らしい「やさしい気持ちで」といった素晴らしい曲たちが、これまた素晴らしい曲順で収録されていて感動!

”Disc PEACE"も「Beautiful」「My Best Of My Life」といったSuperfyの素晴らしさが凝縮された曲のほかに、ライブで盛り上がる「919」や、東日本大震災の直後に配信された「You&Me」など充実した内容です!

「タマシイレボリューション」で始まる”Disc FIRE"はそこまで聴いていませんが、一般の方がイメージするSuperflyのイメージ通りの曲が集まったDiscだと思います。



ボリュームたっぷりの、素晴らしいベストでした!
もう大満足です!

Superfyって素晴らしいなぁと改めて思わせてくれる作品でした。
これからSuperflyを聴こうと考えている方に、自信を持って勧められるベストです!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-04-12 18:02 | 購入CD | Comments(0)

Jump Back -The Best Of Rolling Stones

ストーンズは最近まで興味が無くて、これからも聴くことはないだろうと思っていました。

ところが数年前、友人から『メインストリートのならず者』というアルバムを借りて聴いてみると、なかなかカッコいいな!となり、いつかちゃんと聴いてみようと思いました。

それで今回、ベストアルバムを買ってみるか!と思い調べてみると、数年前に出た3枚組のベストアルバムが初心者には最適だと知ったのですが、アマゾンで6,000円近くもしました。

ストーンズにそこまでお金は出せないよ・・・

ブックオフに安く出回ってないかなと、地元のブックオフを覗いてみると、その3枚組のベストは無かったけど、昔のベストが500円で置いてありました!
d0257690_23115587.jpg

よくわからないけど、500円なら!と喜んで買いました。

それから何回か聴いているのですが、正直あまり好きになれる曲がありませんでした。
何というか、聴くのが苦痛というか・・・

もともと黒っぽい音楽が好きではないので、やっぱり自分にはストーンズが合わないのかなぁ?

でも無理に好きになろうとしなくても良いのかも。

少し距離を置いて、またいつか聴いてみると印象が変わるかもしれないので、また気が向いたら聴いてみようかと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-04-09 23:19 | 購入CD | Comments(2)

Everybody Wants

大注目の英国バンド、The Struts(ストラッツ)。

ようやく1stアルバムを買って来ました!
d0257690_1652242.jpg

ストラッツの存在を知ったのは、去年の夏でした。
サマーソニックでのパフォーマンスを観た方々が大絶賛。

特にクイーンファンの方が揃って絶賛されていたので、これは絶対聴かないといけないなと思っていました。

去年海外で発売されたこのアルバム、国内盤発売を待たずに買おうか悩んだのですが、いかんせんジャケットが下品で買うのをやめてしまいました。

そうしたら今年、国内盤の発売が決まり、このようなカッコいいジャケットになったので、待っていて良かったです!

買ってから2週間、毎日聴いています。
素晴らしいロックアルバムでした!

まず何といっても、迫力のあるボーカルが最高!
タイトな演奏も良いですし、70〜80年代のブリティッシュロックの雰囲気が感じられる曲調も良いですねぇ。

今のところ1番のお気に入りは、「Could Have Been Me」です。



ロンドンの風景をバックに熱唱するMVも、いい感じ!
この曲だけでも、ストラッツは正統派のブリティッシュロックバンドだと確信できます。

「Kiss This」
「Put Your Money On Me」までの流れも素晴らしい!

ボーナストラックには、クイーンの「We Will Rock You」のカバーが収録されています。
これがまた素晴らしい出来!
徐々に盛り上がって行く構成も最高。

想像以上の素晴らしきアルバムでした。
この前の来日公演も行けば良かったと、後悔するほどです。

今年のサマソニにも出演するそうなのですが、また単独で来日してくれないかなぁ?
そのときは絶対行きたいと思います。

また大好きなバンドが増えました!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-03-29 17:20 | 購入CD | Comments(0)

SPLASH☆WORLD

miwaの5枚目のアルバム、『SPLASH☆WORLD』を買って2週間。
もう10回以上聴いています。
d0257690_22231322.jpg

ジャケットが本当に素敵です!
通常盤もいい感じですが、初回盤のゴージャス感が大好き!

さて、ネットでこのアルバムのレビューを見ると、賛否両論あるようですね。
どちらかというと否定的な意見が多いようです。

その多くが、「発表曲が多すぎる」、「11曲しか入っていない」という不満の意見でした。

発表曲が多いといっても、シングル全て買っている私からしても全く気になりませんでした。
それに無駄に長いアルバムよりも、11曲くらいのほうが気軽に聴きやすくて、私は好きなんですよね。

このアルバム、今までのアルバムに比べれば、核となる曲を見つけにくい感じもしますが、アルバムの完成度は、歴代最高だと思います。
始めは「うーん?」という感じでしたが、聴けば聴くほど、良いアルバムだなぁと思うようになってきました。


表題曲の「SPLASH」は、新しいタイプの曲か?と思ったら、いつも通りのはじけるmiwaでした。好きだなぁ。

そこから2曲目の「結-ゆい-」への流れがいい感じ!
改めてじっくり聴くと、これは名曲ですね。

好きじゃなかった「Princess」も、アルバムの流れで聴くとなかなかいい感じ。
大好きな「夜空。」も絶妙な流れで聴けて大満足。
ハジ→も喜んでいることでしょう。

ここからが映画ソングコーナー。
「君と100回目の恋」は大サビ前の「私の大好きな笑顔見せて」のフレーズに、思わず胸がときめいてしまいました。

「アイオクリ」も本当によく出来た曲だなぁと感心。
坂口君の声もなかなか良いですねぇ。

そして7曲目からはアルバム後半戦。
「Princess」のカップリング「シャンランラン」がここに来て、良い味を出してくれています。
こういうハッチャけた感じの曲が入るとアルバムの締まりが良くなるなぁ。

ここからは新曲が続きます。
「ATTENTION」はなかなかロックな曲。
『Delight』で言う「LOUD!」的な曲ですね。

外国人プロデューサーが参加した「変わらぬ想い」も、聴けば聴くほど大好きになってきました。
ギターの音色がブライアン・メイっぽくて好み!

そして今のところ1番好きなのが「泣恋」です。
この曲の展開は堪りません!
ラストに『SPLASH☆WORLD』の世界観を奏でたようなギターが入るのですが、それが凄く良いんだよなぁ!

miwaのインタビューによると、ここまででアルバム本編は終了とのこと。
ラストの「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」は、アンコールのような気持ちで聴いてもらえたら、とのことです。

確かにこの曲がラストに来ることによって、アルバムが締まります。


うん!これは良いアルバムでした!
もっともっと繰り返し聴いていくと、名盤と言えるようになるかもしれません。

11曲50分という聴きやすさも相まって、これは愛聴盤になること間違いなし。

個性の強い、個々の楽曲が主張しあっていた『guitarissimo』、『guitarium』、『ONENESS』とは対照的な、統一感の強いコンセプトアルバムだと思います。
『Delight』と似ていますが、アルバムの完成度ではこちらのほうが上だと私は思います。

曲単位で言えば、確かに昔のアルバムのほうが好きな曲は多いのですが、アルバム単位だとこっちが好きだなぁ。

賛否両論あるのは仕方ありませんが、私は素晴らしいアルバムだと思いました。
(DVDはこれから観ます。)



このアルバムを引っ提げたツアーが来月から始まります。

私は初日の名古屋と、最終日の埼玉に行こうと考えているので、楽しみです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-03-06 23:06 | 購入CD | Comments(2)

5th Anniversary Best

家入レオちゃんのベストアルバムを買いました!

去年のライブ映像DVDが付くAタイプと、ミュージックビデオ集が付くBタイプがあって、両方欲しくなりましたが、とりあえずはAタイプだけで我慢です。
d0257690_2022816.jpg

もう買ってから1週間。
通して7回は聴きましたが、聴けば聴くほど好きになって行くベストアルバムです!

最新曲「それぞれの明日へ」から、どんどん過去にさかのぼって、デビュー曲「サブリナ」で本編は終了します。

この曲順が聴けば聴くほどしっくりきて、今は1つのオリジナルアルバムのような感じさえします。
こうやって聴くと、彼女のシングルは名曲だらけだったことに、改めて気づかされます。

特に「太陽の女神」から「Bless You」を経て「サブリナ」に至るまでの流れが素晴らし過ぎる!
こうやって聴くと、「サブリナ」はまだ幼さが残る声だなぁという発見も。

そしてボーナストラックの「僕たちの未来」のスペシャルバージョンは、胸にジーンと来る感動的なアレンジでした。

それから最後の「I promise you」は、貴重なデビュー前の曲。
彼女自身が作詞作曲をし、アコースティックギターを弾いています。
同じ音楽塾の先輩であるYUIの影響が感じられます。
初々しさの中に、彼女らしい感性の研ぎ澄まされた歌詞が胸に響きます。

全てのCDを買って聴いている私でも、十分に楽しめるベストアルバムでした。
これは愛聴盤になること間違いなしです!

このベストを聴き込んで、武道館に参戦しようと思います。
ポール来日公演最終日の東京ドームに背を向けて、私は武道館に行くことにしました!



ライブDVDはまだ1回しか観ていませんが、やっぱり素晴らしいものでした!

「WE」が大好きなので、このツアーのセットリストはもう堪りません。
これから繰り返し観て行こうと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-02-21 20:45 | 購入CD | Comments(2)

ヒカリノアトリエ

ミスチルのニューシングル「ヒカリノアトリエ」を買って来ました。
去年はホールツアーがあったものの、参加出来ずに、少しの間ミスチルから離れていたので、久々のミスチルモードです。
d0257690_21225048.jpg

NHKの朝ドラの主題歌なので、多くの方が聴いている曲だと思います。
気持ちが落ち込みがちな今、「ヒカリノアトリエ」の歌詞が本当に心に沁みます。
優しいメロディも癒されるなぁ。

そしてカップリングが本当に豪華!
もうシングルでは無くて、ミニアルバムといった感じです。

大好きな「くるみ」のスタジオライブバージョンも本当に素晴らしい!
「ランニングハイ」「PADDLE」のホールツアー音源もいい感じです。

それからまさかの隠しトラックがあって、これが最高でした。
桜井さんの面白いお話が聞けます!

7曲も入って、シングルの値段・・・とってもお得感満載の作品でした。

今年はミスチルデビュー25周年ということで、ドームツアーも決定!
是非とも参加して、デビュー25周年を祝いたいと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2017-01-13 21:34 | 購入CD | Comments(0)

Our Favourie Shop

先日買ったスタイル・カウンシルの2ndアルバムを聴きました。
d0257690_21214765.jpg

1stアルバム「Café Bleu」に比べると、これだ!という好きな曲がまだ出来ていないのですが、洗練されたお洒落な音楽という感じがします!

1stがカフェに合う音楽だとしたら、この2ndはお洒落な洋服店で流れて良そうな音楽ですね。
もう少し繰り返し聴いてみようと思います!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-12-28 21:28 | 購入CD | Comments(0)

Café Bleu

スタイル・カウンシルというバンドのアルバムを買って来ました。
まずは1stアルバム『Café Bleu』から聴きました。
d0257690_21275874.jpg

いつもブログなどでお世話になっているカフェブリュさんがお好きなバンドということで、前々から興味はあったものの、なかなかじっくり聴く機会に恵まれず。
それが今年の夏にユーチューブでこのアルバム曲が偶然アップされていたので試曲。
そうするととってもいい感じで、これは買いたい!と思い、先日池袋のディスクユニオンで紙ジャケがあったので購入。
これでようやくスタイル・カウンシルの音楽に浸れる!(通称スタカンと呼ぶようですね)

もう10回くらいは聴きましたが、とっても心地よい、私好みの素晴らしいアルバムでした!
Café Bleuというのもフランス語だし、ブックレットのカフェも恐らくパリなのでは?と思います。
音楽も歌詞は英語だけど、どことなくフレンチっぽさを感じます。

フランス大好きな私にとっては堪りません。
これはカフェで聴いたらさらに最高だろうなぁ。

全体的に前半の1曲目から6曲目までが特に好きです。
ポール・ウェーラーは名前しかしらない人だったけど、声がとても好み!

「The Whole Point Of No Return」「My Ever Changing Moods」でのボーカルがとっても癒されます。
「The Paris Match」でいきなり女性ボーカルになったのには面食らったけど、10回聴いたら慣れてきました。

1番気に入ったのは「Blue Café」です。
これは素晴らしい。パリのカフェの情景が浮かんでくる名曲!
この曲だけは曲単位で毎晩寝る前に聴いています。

後半に少し違ったタイプの曲が入るけど、これは名盤と言われるもの納得です。
もうしばらくこのアルバムを聴いて、2ndアルバムを聴き始めようと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-12-19 21:41 | 購入CD | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE