カテゴリ:購入CD( 100 )

 

Captain Fantastic

3枚目は、ずっと探していたエルトンの「キャプテン・ファンタスティック」の紙ジャケ(中野)
d0257690_015298.jpg

聴けば聴くほど味が出るアルバムで、英国を感じますね。

大ヒット曲「僕を救ったプリマドンナ」を聴いたときの感動はスゴイものでした。
ベストを聴いてないので尚更です。

3曲目の「Bitter Fingers」は特に好きです。

幼き恋の日々」もメロディ・歌詞ともに切なく美しいです。
歌詞に「エンプティ・スカイ」が出てきます。

ボーナストラックにはジョン・レノン参加曲などが入っていますが、はっきり言ってここに入れないで欲しかったですね。このアルバムの余韻が楽しめなくなってしまうので、10曲目が終わったら止めて、しばらくしてからボーナストラックは聴いたほうがよさそうです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-08-13 23:55 | 購入CD | Comments(0)

Hotel California

2枚目はイーグルスの代表作「ホテル・カルフォルニア」の紙ジャケ(高田馬場)
d0257690_23474276.jpg

このアルバムに関してはすでにプラケースのものを持っていたのですが、やっぱり紙ジャケがいい味を出していて持っておきたいと思いました。

今日も仕事前に聴きましたが、全曲心地の良い響きを持っていてあっという間に聴き終えてしまいます。

好きなアルバムベスト10にも入るくらい好きなアルバムです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-08-13 23:54 | 購入CD | Comments(0)

The Original Soundtrack

昨日買った1枚目(新宿)、10ccの「オリジナル・サウンドトラック」の紙ジャケ
d0257690_23185958.jpg

1曲目の「パリの一夜」という3部構成の曲は、クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」にも影響を与えたと言われていたので、前から欲しかったのです。
聴いてみて納得です。全編セリフの歌詞にオペラ的な雰囲気が漂っています。

そして代表曲の「I'm Not In Love」はやっぱり最高です。
ほかにも遊び心満載のアルバムで長く聴けそうです。

10ccはジャケットも好きだから集めようかな!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-08-13 23:41 | 購入CD | Comments(4)

Caribou

2枚目は74年発表の「カリブ」の紙ジャケ
d0257690_15445627.jpg

お金のかかってないジャケットだなと思いましたが、見ているとだんだん好きになってきました。

名盤「黄昏のレンガ路」と「キャプテン・・ファンタスティック」の間に発売された作品なので、あまり注目されないアルバムらしいのですが、とても良いアルバムでした。

1曲目のギターから引き込まれていき、
「僕の瞳に小さな太陽」は初めて聴いたのですが、お気に入りの1曲になりました。

エルトンはあえてベストを買わずに、オリジナルから集め始めたので、いつも新鮮な気持ちで聴くことができます。
オリジナルアルバムを聴きこんだ末に出会う宝石のような曲がたくさんあります。


エルトン初期のアルバムは集まってきているのですが、「キャプテン・ファンタスティック」がまだなんです。
紙ジャケがなかなか見つからないんですよね・・・


それとディスクユニオン池袋店が今月24日にリニューアルOPするようで、昨日もセールをやっていました。
それに伴い、25日には「超・紙ジャケCDセール」があるようです!
ロック/プログレを中心に廃盤・入手困難タイトルなど1,000点出品とのこと・・・

行こうかな~

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-08-04 16:07 | 購入CD | Comments(2)

17-11-70

昨日はディスクユニオンでエルトン紙ジャケを2枚買いました。
まずはこのライブアルバム
d0257690_1537158.jpg

聴いてみて、3人で演奏しているとは思えないほど迫力があります。
それにしても、エルトンのピアノと安定した声は素晴らしい!

大好きな「60才のとき」は何回も聴いてしまいました。

ストーンズのカバー良いですし、「布教本部を焼き落とせ」は見事に、エルヴィスとビートルズの曲と繋がって感動しました。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-08-04 15:41 | 購入CD | Comments(0)

Mindfields

2枚目はTOTO、99年発表の10枚目「MINDFIELDS」
d0257690_0162698.jpg

これも250円、デジパック仕様で帯も付いてかなりお得でした。

聴いてみて、やっぱりTOTOのボーカルはキンボールだなと思いました。
お気に入りはTOTOらしい「Melanie」です。

TOTOのアルバム集めようかな・・・

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-08-02 23:57 | 購入CD | Comments(0)

For Everyman

今日ブックオフで買った1枚目、ジャクソン・ブラウンの「For Everyman」
d0257690_23535673.jpg

完全ジャケットにやられました。250円で買えました。

まだ少ししか聴いてませんが、なんとも心地よい音です。
イーグルスに提供した「Take It Easy」も、イーグルスとはまた違った良さがあります。

これからは仕事前のリラックスタイムに聴くことになりそうです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-08-02 23:50 | 購入CD | Comments(2)

I LOVE YOU -now&forever-

今日発売の桑田佳祐スペシャルベストアルバムを買いに、久しぶりの休みを使って出かけてきました。

まずは湘南新宿ラインで新宿へ。
ディスクユニオンの中古センターと本館を1時間近くまわって欲しいCDを探しました。

そうするとYUIの「I remember you」の初回盤を発見!!
今やかなりのレア物なので迷いましたが、4,000円はさすがに出せませんでした。

そして埼京線でホームグラウンドの池袋に移動。
グランドキッチン池袋という食堂で昼食を済まし、タワレへ向かって歩いているとビルに桑田さんのポスターが・・・
d0257690_207463.jpg

そしてタワレで予約していた桑田さんのアルバムをゲット!!
d0257690_2024657.jpg

それから池袋のディスクユニオン、ブックオフを見て周り、
イエスの紙ジャケやPerfumeの写真集など誘惑が多かったのですが、桑田さんのアルバムと交通費だけで結構な出費なので我慢。

カフェでくつろいで(あとで別に書きます)帰りました。

アルバムを聴いた感想ですが、まずリマスタリングされていて音がすごくいい!
素人の自分にもわかります。

now&foreverということで過去の時代を彩ってきた名曲、話題の新曲をたくさん収録しています。
特に好きな曲をピックアップします。

悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)
  桑田佳祐ソロデビュー曲。まだ昭和の時代、夏の終わりの恋を歌った名曲です。

Kissin'Christmas(クリスマスだからじゃない)
  ユーミンとの共作を初CD化。夢のような番組から成立した夢のような曲です。

祭りのあと
  なんとも切なくてやさしい歌詞とメロディ、毎年花火大会のあとに聴きたくなります。

波乗りジョニー
  2000年、「TSUNAMI」でサザンの大ファンになり、それからしばらくして始まった
 桑田ソロ活動。
  この曲で桑田さんのソロのファンにもなりました。今や夏の定番!

白い恋人達
  大好きな歌です。いつでも聴くと2001年のクリスマスを思い出すことができます。
  儚く美しいバラードです。

明日晴れるかな
  2007年この曲でソロ活動をスタート、ドラマの印象も強いですが2番からの歌詞は
 グッときます。

明日へのマーチ
  日本の素晴らしい情景が目に浮かぶような曲です。

幸せのラストダンス
  CMで聴いた瞬間これだ!と思ってしまった聴いていて幸せになれる曲です。

CAFE' BLEU
  とてもお洒落でカフェで流れていたら最高。コーヒーを飲みながら聴きたいですね。

愛しい人へ捧ぐ歌
  最初のフレーズからこの曲の世界に入り込んでしまいます。

突然の吐き気~えりの思い出~」(ボーナスディスク)
  2006年夏の深夜、首を長くして待っていた一夜限りの音楽寅さん。その頃を思い出します。
  ユースケがメインで歌っていますが、桑田さんが入ってきたときのオーラの違いに驚いた
 ものです。


いや~こんな良いアルバムをいつでも聴けるのは嬉しいです。
あとは明後日のライブ予約の結果を待つのみ。
  

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-07-18 21:42 | 購入CD | Comments(2)

シフクノオト

今日は万代書店で、ミスチルの「シフクノオト」を買ってきました。
d0257690_23294888.jpg


ミスチルは昔から好きですが、オリジナルアルバムを集め始めたのは最近です。
4月に行ったライブで感動し、コンセプトアルバムということで前から興味のあった「深海」を買ってまた感動・・
ベストがあるからいいやと思っていた自分が恥ずかしい・・・

「I ♡u」「HOME」「SUPERMARKET FANTASY」「SENSE」はリアルタイムで買っていました。

この「シフクノオト」ですが、まだ1回しか聴いてませんが、アルバム全体に統一感があって佳曲が多いです。

シングルカットされた「くるみ」は大好きなバラード。先月発売のベストアルバムにも収録されています。
「花言葉」「空風の帰り道」「天頂バス」は特に気に入りました。

Mr.Childrenの懐の深さを感じさせるアルバムです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-06-28 23:44 | 購入CD | Comments(2)

Box Emotions

私は今年の3月まで、池袋の短大に通っていました。
池袋にはタワーレコード、HMV、ディスクユニオン、レコファン、ブックオフなどCDショップがたくさんあります。
なのでCD買うには不自由がなかったんですが、今は埼玉県のわりと田舎なので小さなブックオフか万代書店で買うしかありません。
品揃えも良くないので、掘り出し物を見つけたときはかなりテンションがあがります。

そんな掘り出し物を今日、地元ブックオフで見つけて購入しました。

Superflyの「Box Emotions」の初回盤です。
d0257690_2237235.jpg

Superflyは前から結構好きな曲あったりして、ずっとこの初回の紙ジャケが欲しくてやっと手に入りました。

どの曲も古き良き洋楽の良さを継承している感じがしていいアルバムです。

特に「My Best Of My Life」が好きでカラオケではよく歌います。



ジャケットや中のデザインも凝っていて素晴らしいんですよね!

ジャケットを重要視している日本のアーティストって少ないと思うんですけど、Superflyはそういうところからしっかりやっているのも素晴らしい!!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2012-06-26 23:09 | 購入CD | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE