カテゴリ:購入CD( 104 )

 

オデオン座の夜 〜ハマースミス1975

遂に買いました!
クイーン1975年のライブアルバム『オデオン座の夜』!
d0257690_2049421.jpg

去年11月発売の本作、本当は発売当初に買うはずだったけど、旅行と重なってなかなか買えず。
ようやくお金が貯まったので、満を持して買って来ました。

素晴らしいライブアルバムでした!

大好きな「White Queen」は素晴らしい演奏で鳥肌ものだし、本作の目玉でもある当時の新曲、「Bohemian Rhapsoy」がまた素晴らしい!
迫力の増す80年代のフレディのボーカルも大好きだけど、70年代の美しい声もやっぱりいいなぁ。
間に「Killer Queen」「The March Of Black Queen」を挟む構成もお見事です!!
ブライアンのギターソロもこの頃から飛び抜けているなぁ。

前回の『ライブ・アット・ザ・レインボー"74』と被っている曲も多いけど、それだけに短期間でのバンドの成長を聴いていて感じることが出来るのがこれまた楽しい。

いやぁ〜、本当に凄くてもう10回くらい聴いています。
「We Will Rock You」も「We Are The Champions」も演奏されないクイーンのライブは私のような新世代のファンには新鮮だけど、どこかしっくり来てしまう凄みっていうか、もう本当に凄いバンドだなぁと改めて思います。
それからクイーンはやはり演奏力が高い!これは到底4人で演奏しているとは思えませんよ。凄すぎ!

これはこれからも愛聴盤となりそうです。


  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-02-16 21:12 | 購入CD | Comments(0)

Mind Travel

今度の土曜にSuperflyのライブに行きます。
3rdアルバムだけ何故か持っていなかったので買って来ました。
d0257690_20533968.jpg

まずアートワークが相変わらず素晴らしい!
さすがSuperflyは、こういうところまでこだわりがあるから好きなんです。

ベストアルバムは持っているので知っている曲も多いのですが、やっぱり「Wildflower」は名曲だなぁ。イントロのギターを聴いただけでゾクッとします。
アルバム曲ではお洒落な雰囲気の漂う「Secret Garden」と、歌詞がしみじみと素敵な「Morris」がお気に入り♪

「タマシイレボリューション」がちょっと浮いているような気がするけど、なかなかいいアルバムでした。
これでSuperflyのアルバムをコンプリート。聴き込んで土曜日のライブに臨むことにします。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-02-02 21:04 | 購入CD | Comments(0)

黒い雫&Coupling Songs:'SideB'

去年発売のSuperflyのシングル&カップリングベストを買って来ました。
買おうか散々悩んで思い切って買ってみたんですが、もう買って大正解!
あまりにも素晴らしい作品でした!
d0257690_229121.jpg

最新シングルと今までのカップリング集がセットになった今作品。
まずは新曲の感想を。
「黒い雫」はSuperfly王道のロックナンバー。1曲目に相応しい名曲です。志帆ちゃんが作曲していることにも驚き!
中東っぽいイメージが漂う「新世界へ」もなかなかいい感じです。ライブで盛り上がりそう。

そしてDisc2のカップリングベストが本当に素晴らしかった!
Superflyはシングルをほとんど買っていないので新鮮な気持ちで聴けたということもあるのかもしれませんが、曲のクオリティーが高すぎ!
素晴らし過ぎて興奮を隠しきれません。

特に1曲目の「孤独のハイエナ」から2曲目の「凛」、3曲目の「愛と感謝」までが堪らなく大好き。
3曲とも多保さんが作曲しているだけあって、そこにあるのは完全なるSuperflyの音なんだけど、普段のアルバム曲より良い意味で若干力の抜けた感じ、でも演奏・ボーカルは超パワフルな感じが素晴らし過ぎ。

その他の曲も名曲だらけで、ラストの「愛をこめて花束を」のピアノバージョンも素敵だなぁ。

あまりにも素晴らしかったので、今度のSuperflyのさいたまスーパーアリーナのライブチケットを取ってしまいました。
久々にSuperfyモードになってきました。

60年代〜70年代の洋楽ロックが好きな方は絶対に聴いて欲しい作品です。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-01-27 22:32 | 購入CD | Comments(0)

miwa ballad collection 〜graduation~

miwaのバラードコレクションを買って来ました。
d0257690_21461220.jpg

昨日から繰り返し聴いています。
大好きな曲ばかりなので曲がいいのは勿論ですが、曲順も本当に素晴らしいです。

去年のシングル、「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」「夜空。feat.ハジ→」がこんなに名曲だったとは。シングルも買いましたが、こうやってアルバムで聴くと曲の素晴らしさが際立ちます。「夜空」のハジ→とmiwaの掛け合いが鳥肌が立つくらい良いです。

「friend 〜君が笑えば〜」「つよくなりたい」そして「めぐろ川」
この私にとってとても大切で大好きな曲が、素晴らしい曲順で配置されていて感動しました。
「片想い」はこうやって聴いても改めて大名曲だと実感できるし、久しぶりに聴いた「またね」も良かったなぁ。
ロスでオリアンティと収録したという「Delight」の英語バージョンもとても良かったです。

もう12曲全てが至極の名曲です。これからmiwaを聴いてみたいという人には打ってつけの作品だし、私のようにCD全て持っている人でも十分楽しめる作品だと思います。

CDは本当に素晴らしかったんだけど、ブルーレイの横浜アリーナライブのダイジェストはちょっとガッカリでした。。
あまりにも切り方が雑と言うか何というか・・・。
大好きな「恋の予感」のサックスの部分がざっくりカットされていたのはガッカリしました。
このONENESSライブ、私も長崎公演に行きましたが、ライブ自体は本当に素晴らしかったので余計に残念に感じます。
こうやってアルバム特典としてではなくて、個々にノーカットで発売して欲しかったです。

それから特典としてラミネートパスが付いてきました。チビmiwaが可愛い!
ブルーレイは残念だったけど、アルバム自体は素晴らしかったので満足です。
これからの季節に寄り添ってくれる曲がたくさん入ったmiwaのバラードコレクション、これは多くの人に聴いてもらいたいです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-01-20 22:20 | 購入CD | Comments(0)

The Invisible Band

ブックオフでトラヴィスの3rdアルバムを発見。
3rdはレンタルで済ませていたので、これを機に買いました。
d0257690_22135288.jpg

久しぶりにじっくり聴いてみて、どの曲も優しい音色で心地よく、スッと聴けてしまいます。
疲れているときに聴くと本当に癒されるアルバムです。
「Flowers In The Window」が特に好きだなぁ。
スコットランドの風景が目に浮かんでくる名曲だと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2016-01-09 22:23 | 購入CD | Comments(0)

あなたがここにいて抱きしめることができるなら

お陰様で少しずつテロのショックから立ち直ってきました。
音楽やスポーツの話題も少しずつ再開しようと思います。
私がロンドンに旅立った今月11日に発売されたmiwaの新譜。
前日の仕事帰りに買って、ウォークマンに転送して、パリ行きの飛行機の中で何回も聴きました。
d0257690_2342734.jpg

なんといっても3曲目の「始まりは終わりじゃない ~ON MY ver.~」が素晴らしくて、今回の旅のお供にもピッタリでした。
もともとは「FRiDAY-MA-MAGiC」のカップリングで、その後2ndアルバムのラストにも収録されたこの曲。
本当に大好きな曲になりました。旅に行く前に買って本当に良かった!
テロのショックで音楽を聴く精神状態じゃなかったけど、この曲だけはスッと入ってきて、心の痛みを和らげてくれました。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-11-28 23:47 | 購入CD | Comments(2)

ボンジュール・パリ!

2週間前に池袋タワーレコードで買った2枚目はこちら!
d0257690_22325236.jpg

フレンチポップのオムニバスを買いました!
ここ数か月でフランス、特にパリの気分がどんどん高まってきて、フレンチポップス聴きながら旅行の計画立てたいなぁと思い、いろんなオムニバスアルバムがある中でこれを買いました。

何といっても1曲目の「オー・シャンゼリゼ」が最高!
この曲は音源を持っていなかったので、これを聴きたいがために買ったといっても過言ではありません。
もう一気にパリのシャンゼリゼ通りを歩いている気分になります。

お馴染みのフランス・ギャルの「夢見るシャンソン人形」やポルナレフの「シェリーに口づけ」を始め、後半は初めて耳にする曲もあって大きな収穫でした。
どの曲も本当に素敵です。

これを聴きながら、旅行の計画を練るとしよう!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-09-11 22:49 | 購入CD | Comments(0)

Girls & Boys e.p.

先日のタワーレコードのフリーライブで偶然出会った『Saku』というシンガーソングライター。
最初は、ちょっとだけ観ていくか!という程度の気持ちだったけど、足を止めて聴いていると一瞬で彼女の音楽に魅了されてしまいました。
ライブ終了後には迷わず新作のミニアルバムを購入。
d0257690_2153910.jpg

ジャケットにサインしてもらいました♪

ライブでは1曲目にやった「オレンジ畑でつかまえて」は弾き語りのときとは驚くほど違った印象でした!
3曲目の「Moonrise Picnc」の若干けだるい感じ、これ、好きだなぁ。
1、2曲目とは全く違う一面を見せる曲。さっそく彼女の音楽の幅に驚かされました。

4曲目の「Only In Dreams」は洋楽のカバー曲のようだけど、これがまた素晴らしい!
これを聴いて、彼女は基礎がしっかりしているアーティストだなとはっきりしました。。
足を止めてライブを観てCDまで買った自分に間違いは無かったと、この曲を聴いて確信できました。

本当にたまたまあの時間にタワレに行って足を止めて良かった!
Sakuは素晴らしいシンガーソングライターです。
是非たくさんの人に聴いて欲しい!

今までの作品も少しずつ集めてみようと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-09-03 21:56 | 購入CD | Comments(0)

夜空。feat.ハジ→ / ストレスフリー

miwaのニューシングルを買ってきました。
d0257690_2153179.jpg

ハジ→というシンガーソングライターは正直知りませんでしたが、「夜空。」はなかなか良く出来た曲だと思います。
聴き込めばもっと好きになる曲かも。

「ストレスフリー」はアルバム収録曲なので、これがカップリングなのにはガッカリしたんですが、3曲目の「いつか君が」はかなり良かったです!
ももクロに提供した曲をセルフカバーことですが、断然miwaが歌った方が良い!
心地よいサウンドと、ほのぼのした歌詞に、1回聴いただけで好きになりました。


  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-08-18 22:01 | 購入CD | Comments(0)

REFLECTION

先日のミスチルのライブで一足早く新譜をゲット!
予算の関係で{Drip}の初回盤を買おうと考えていたのですが、ライブがあまりにも良かったので、思い切って{Naked}を買ってしまいました。
この選択が大正解!あのときの自分を褒めてあげたいと思います(笑)
d0257690_22211065.jpg

まず、とてつもなく大きい!
サザンの『葡萄』並みの大きさ。
それでも頑丈で、長く手元に置いておけそうなしっかりした作りなので満足しています。

この{Naked}の中に、フォトブック、ライナーノーツ、USBアルバム、そして{Drip}も入っています。
つまり{Naked}を買った人は{Drip}も買う必要は無いということです。
少し値は張りますが、それだけの価値があるなぁと感じました。

さあ、{Naked}と{Drip}、どちらから聴こうかだいぶ迷いました。
悩んだ挙句、最初は聴きやすいCDで!ということで{Drip}から聴きました。



これは大傑作だと思います。
『深海』や『DISCOVERY』の頃のダークさも取り戻しつつ、08年以降のポップな感じも残って彩り豊かなアルバムです。ここ数年のミスチルがどうも・・・っていう方も、これはきっと気に入るはず!

特にお気に入りなのは、ロシア民謡を彷彿とさせる「斜陽」、これぞミスチルという王道バラーソ「蜘蛛の糸」、CMソングとしてもお馴染みの「fantasy」、天に昇って行くような高揚感を味わえる「幻聴」・・・ですね!
全曲好きです。
{Drip}のラストは「足音~Be Strong」なのも嬉しいポイントです。

そして{Drip}は3日前から聴き始めました。
何せ23曲、2時間近い収録時間なので、一気に聴くとライブを観たような感覚に陥るボリュームです。
{Drip}未収録曲も素晴らしい曲ばかりです。
「ROLLIN' ROLING ~一見は百聞に如かず」がさりげなく好きだなぁ。ダークな感じが90年代後半のミスチルを思い出します。
ほのぼのとした「街の風景」も心地よいし、{Drip}は「未完」で終わるのが、これからのMr.Childrenを感じさせてくれるから好きだなぁ。

この大傑作は、まだまだ聴きこんで、年末あたりにもう1度感想を書きたいなぁと思っています。
凄いボリュームですから、まだまだ聴き足りません!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-06-13 22:52 | 購入CD | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE