カテゴリ:購入CD( 105 )

 

REFLECTION

先日のミスチルのライブで一足早く新譜をゲット!
予算の関係で{Drip}の初回盤を買おうと考えていたのですが、ライブがあまりにも良かったので、思い切って{Naked}を買ってしまいました。
この選択が大正解!あのときの自分を褒めてあげたいと思います(笑)
d0257690_22211065.jpg

まず、とてつもなく大きい!
サザンの『葡萄』並みの大きさ。
それでも頑丈で、長く手元に置いておけそうなしっかりした作りなので満足しています。

この{Naked}の中に、フォトブック、ライナーノーツ、USBアルバム、そして{Drip}も入っています。
つまり{Naked}を買った人は{Drip}も買う必要は無いということです。
少し値は張りますが、それだけの価値があるなぁと感じました。

さあ、{Naked}と{Drip}、どちらから聴こうかだいぶ迷いました。
悩んだ挙句、最初は聴きやすいCDで!ということで{Drip}から聴きました。



これは大傑作だと思います。
『深海』や『DISCOVERY』の頃のダークさも取り戻しつつ、08年以降のポップな感じも残って彩り豊かなアルバムです。ここ数年のミスチルがどうも・・・っていう方も、これはきっと気に入るはず!

特にお気に入りなのは、ロシア民謡を彷彿とさせる「斜陽」、これぞミスチルという王道バラーソ「蜘蛛の糸」、CMソングとしてもお馴染みの「fantasy」、天に昇って行くような高揚感を味わえる「幻聴」・・・ですね!
全曲好きです。
{Drip}のラストは「足音~Be Strong」なのも嬉しいポイントです。

そして{Drip}は3日前から聴き始めました。
何せ23曲、2時間近い収録時間なので、一気に聴くとライブを観たような感覚に陥るボリュームです。
{Drip}未収録曲も素晴らしい曲ばかりです。
「ROLLIN' ROLING ~一見は百聞に如かず」がさりげなく好きだなぁ。ダークな感じが90年代後半のミスチルを思い出します。
ほのぼのとした「街の風景」も心地よいし、{Drip}は「未完」で終わるのが、これからのMr.Childrenを感じさせてくれるから好きだなぁ。

この大傑作は、まだまだ聴きこんで、年末あたりにもう1度感想を書きたいなぁと思っています。
凄いボリュームですから、まだまだ聴き足りません!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-06-13 22:52 | 購入CD | Comments(2)

WHITE

Superflyの5thアルバムを買ってきました。
d0257690_21181641.jpg

うーん、これはあんまり好きになれないかも・・
いい曲は結構あるんだけど、中間でだれちゃう感じ。
Superflyと言えば多保さんっていう感じがあるから、今回はそこのイメージを打破しようという意図があるんだろけど、それが裏目に出たような。

前作『Force』はSuperflyの最高傑作だと思っているのですが、今回はだいぶ路線を変えてきた印象で、素晴らしいといえるバラードも最後の「いつか私は歌をうたう」くらいかなぁ。Superflyはバラードが好きなのに。
自分の好きなSuperflyではないなぁ。

それでもせっかく買ったんだし、何回も聴いていれば印象も変わるかもしれないので、しばらくリピートしたいと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-05-28 21:31 | 購入CD | Comments(0)

NEW

ポール・マッカートニーの『NEW』。
新星堂のポイントが一杯になったので、先週ようやく買いました。
一昨年の来日前にレンタルして聴いたのですが、予算の関係でなかなか買えず、今頃になってしまいました。それでも再来日前に買えて良かった。
d0257690_1531197.jpg

一昨年の日本公演ではこのアルバムから「Save Us」「Queenie Eye」「New」「Everybody Out There」の4曲を演奏しているんですよね。
今回はこのアルバムから何曲やってくれるんでしょうか?

ちなみに私は「Early Days」がずば抜けて好き。
英国の牧歌的雰囲気が随所に漂っていて素敵。それをポールの甘い声で歌われたら好きにならずにはいられません。
この曲は多分やらないどろうなぁ。

いよいよポールのライブは明日。
昨日から始まった新たな仕事で、いろいろバタバタしているのですが、ポールに元気を貰いに行って来ます。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-04-26 17:02 | 購入CD | Comments(2)

ONENESS

待ちに待ったmiwaの4thアルバム、「ONENESS」を買って毎日聴いています。
d0257690_21252330.jpg

3rdアルバムからだいぶ時間が空いたので発表済みの曲が多く、新曲は5曲だけ。
全てのシングルを買っている者としては新鮮味に欠けるんじゃないかという心配もありましたが、とても良い作品でしたよ!

まず1曲目、表題曲の「ONENESS」
いいじゃないですか!ロスでレコーディングした雰囲気が凄く感じ取れて素敵。これはライブで絶対盛り上がること間違いなし!



「ヒカリへ」に次ぐmiwaの代表曲となりつつある「Faith」、ドラマの主題歌にもなってMステで素晴らしいパフォーマンスを披露した「fighting-Φ-girls」と掴みは完璧。

ここでようやく初めて聴く「フィロソフィー」がきます。なかなかクセになるメロディですね。あっという間に終わって流れるように「月食〜winter moon〜」。この流れが素晴らしすぎて感動しました。この曲は「希望の環」に隠れてしまってそんなに聴いてこなかった曲でしたが、こうやってアルバムの流れで聴くと名曲ですね。心に沁みるなぁ。

そしてそこから大好きな「キットカナウ」。なんて希望に満ちた曲なんだろう。この曲によってアルバムが一段と華やかになります。
続けてこちらも有名になった「君に出会えたから」。『oh〜 oh 〜oh〜』ではやっぱりサマソニを思い出すなぁ。徐々に好きになってきた曲です。

アルバム後半はぶっ飛んだ「ストレスフリー」からスタート。
『私のことなめてるでしょ!』という歌詞に衝撃を受けます。「いくつになっても」を彷彿とさせるこういう曲も良い箸休めになるのでアルバムには必要です!

そこから流れるように始まる「Faraway」にも感動。このアルバムで1番古いシングル曲ですもんね。故に1番聴いてきた曲なので思い入れも相当あります。一昨年、夏の山形・宮城旅行中に聴いていた思い出が蘇ります。

そんな思い出に浸っていると、初めて聴く「恋の予感」が始まります。
これがかなり素晴らしい曲!これからの季節にピッタリな感じで、お洒落なサックスの登場には完全ノックアウト。カフェにすごく合いそう!

さあ、11曲目で遂に来ました!、「It's you!」
何なんだこのアルバム、好きな曲が多すぎて困っちゃう(笑)
「It's you!」でノリノリになったところで、映画ドラえもん主題歌「360°」。



きっとこの曲でmiwaに興味を持たれた方もたくさんいらっしゃるでしょう。この曲を名古屋で初めて聴けたのは私の自慢です。実に素晴らしいポップな曲だなぁと思います。

あっという間にラスト2曲。
「super heroine」はあのオリアンティがギターソロで参加しています!
そしてアルバムラストを飾るのはやはり大名曲「希望の環(WA)」でした。



『Oh Oh Oh』で始まり『La La La』の大合唱で終わるアルバム。まさに「ONENESS(一致・調和)」を感じるアルバムでした!

発表済みの曲が大半を占めるアルバムですが、とっても楽しめました。miwaの曲は聴いていると本当に元気になりますね!私は傑作だと思いますよ。
これからmiwaを聴こうとしている方達にとってもピッタリなアルバムだと思います。
発表済み曲が多いので、1つのベストアルバムのようになるのは宿命のようなものです。今までのアルバムとは違った形で素晴らしいと思います。

それから初回盤のDVDには、去年クリスマスの横浜アリーナライブのダイジェスト映像が収録されています。


これがまた凄く良かった!
ダイジェストなので「FRiDAY-MA-MAGiC」が収録されていないのが残念ではありましたが、本当に良いライブで、このアルバムでmiwaの音楽を好きになった人にもピッタリだと思います。
これだけ良いライブ映像がついているのですから、これから買われる方も是非、初回盤をお勧めします。

このアルバムを聴きこんで、ツアーに参戦!っと行きたいところなんですが、まだチケット確保には至らず・・・
早く休みよ確定しておくれ!

それと、今日は愛媛でmiwaとサザンがライブをする日ですね。
miwaとサザンが同じ日に四国・愛媛でライブをしているなんて・・・行きたかったなぁ。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-04-11 22:19 | 購入CD | Comments(2)

葡萄

サザン10年ぶりのアルバムが遂に発売!
リアルタイムで買うサザンのアルバムとしては、前作「キラーストリート」に次いで2作目になります。
「キラーストリート」は初めて買ったサザンのアルバムなので、もう何百回と聴きました。
当然思い入れはあり、「涙の海で抱かれたい」や「ロックンロール・スーパーマン」など大好きな曲もたくさんあるのですが、同時に微妙な曲も多いなぁと感じています。
なので、”あの『キラーストリート』をも凌駕する”という今回のアルバムの歌い文句は、私にはあまり響いてこない印象でした。
”あの『KAMAKURA』をも凌駕する”、のほうが良かったんじゃないかなぁ。
d0257690_20221335.jpg

Tシャツは要らないものの、桑田さんのセルフライナーノーツは読みたかったので完全生産限定盤Bを購入。
まずサイズが規格外(苦笑)
DVDのサイズよりもはるかに大きいから、収納場所に困ってしまいます。
箱も思っていたより安っぽい紙で出来ているので保存版とは言えないなぁ。非常に残念。
あまりに大きくて邪魔なので、セルフライナーノーツは残して箱は捨てようかなと考えています。
通常盤にすれば良かったのかなぁ。

さあ、パッケージには不満だらけでしたが、中身は実に素晴らしいものでした。
もう6回くらいは聴いたかなぁ。
全16曲というボリュームですが、全部通して聴いても疲れが来ませんね、この作品は。
「葡萄」というタイトル通り、すべての曲が味わい深く、聴けば聴くほど良い!

ラジオで聴いたときから一発で好きになった「はぴぃえんど」は桑田さんがメンバーへの感謝を綴った曲。
そしてこのアルバムの核となる「イヤな事だらけの世の中で」、この曲が実に素晴らしい!
聴くものを全て京の世界へ誘うような名曲ですね、これは!
日本人の美意識というか、和の感性が詰まった日本人にしか作れない曲だと思います。

切ないラブソング「彼氏になりたくて」、原坊ボーカルの「ワイングラスに消えた恋」も味わい深くていいじゃないですか!

アルバム後半は平和への思いを歌った「平和の鐘が鳴る」「蛍」が本当に胸にしみます。
「蛍」はアルバムラストに相応しい名曲だと思います。
ただ「平和の鐘が鳴る」の後におちゃらけた「天国オン・ザ・ビーチ」が来るのが、少し違和感を覚えます。これも好きな曲ではあるんですが・・・
そのふり幅がサザンの魅力でもあるんですけどね。



いやぁ、本当に良いアルバムでした。
いわゆる『夏だサザンだ』という感じの曲はほとんど無いですが、これはこれで素晴らしいでしょう。
個人的には『ステレオ太陽族』に匹敵するアルバムだなぁと思っています。
愛聴盤になること間違いなしです。
この素晴らしいアルバムのツアーは是非とも参戦したいなぁ。
武道館ライブも決定したようだし、行けるように調整しよう。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-04-02 20:59 | 購入CD | Comments(4)

20

かなり遅くなってしまいましたが、家入レオの3rdアルバム「20」の感想を。
2月24日、もう1か月近く前ですね。新宿のタワレで購入しました。
d0257690_22492566.jpg

まず、作曲は全て西尾氏が手掛けていて、彼女は作詞だけ。そこが非常に残念。
せめて共作にしてもらわないと・・・
彼女はシンガーソングライターとして好きなのに。

でもアルバムは、やはり良かったです。
どこか心地よい「little blue」からの「Silly」は沁みます。
2番サビの「抱ぁきしめたぁい〜」のシャウトが堪らない!
「心のカ・タ・チ〜Another Story〜」もかなり好きなタイプの曲。是非ともライブで聴いてみたいな。
ラストを飾る「Last Song」は素晴らしきバラードでした。聴けば聴くほど心に沁みてきます。

もう何回も聴いていますが、いいアルバムだと思います。
ただ、1stでいう「Shine」、2ndでいう「太陽の女神」といった核となるシングル曲が今回のアルバムでは無かったので、少しまとまりに欠ける印象もありました。
そして次作は時間がかかってもいいから、彼女自身が作曲もして欲しいな。

ライブは是非とも行きたいと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-03-21 23:16 | 購入CD | Comments(2)

360°

洋楽コーナーで買い物を終えて、邦楽コーナーへ。
勿論買うのはmiwaと家入レオの新作!
d0257690_238192.jpg

まずはmiwaのニューシングル。
去年暮れの名古屋ライブで初披露されてから2か月半。
ようやく手に出来て嬉しいです。
d0257690_23111098.jpg

3曲目には横浜アリーナでの弾き語り「Delight」が収録されていて、これがまたいいんだ。
1か月後にアルバム発売が控えているけど、これだけでも買う価値があると思います。

さて、家入レオのアルバムはこれから聴こうと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-02-26 23:15 | 購入CD | Comments(0)

Band on the Run

就活を終えて、久々に行きました。タワーレコード!
地元にタワーレコードが無いので、いつもは新星堂で買い物しているのですが、やっぱりタワレの方が品ぞろえも比較にならないほど豊富だし、本当に楽しい時間を過ごせます。
まずは洋楽コーナーでお決まりのクイーンのCDを眺めます。
「ディープセレクション」や「オペラ座の夜」のリマスター盤が欲しくなってきたけど今日は我慢。
洋楽は1枚だけ買うと決めていたので、いろいろ悩んでこれにしました。
d0257690_22561726.jpg

名盤「Band on the Run」。
実はポールのソロは今までレンタルで済ませてきたので、買うのは初めて。
この名盤も勿論何度も聴いていて、いつかは欲しいと思っていたので、来日前にゲット。
これを聴き込んで、ドームに参戦といきたいところだけど・・・。
就活の結果次第では行けるかわからなくなってきたなぁ。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-02-26 23:07 | 購入CD | Comments(0)

色 -shiki-

本日発売、FLOWER FLOWERのミニアルバムを買ってきました。
d0257690_1643995.jpg

不安を抱きながらも、希望を見つけて旅立つ「春」

暑い太陽を浴びながら、果てしなく広がる未知の世界に手を伸ばす「夏」

楽しかった季節が終わり、心が揺れ動く「秋」

そしてやってきた、長い「冬」

春・夏・秋・冬
日本人だからこそ、感じることの出来る四季が、色(しき)として見事なまでに音楽で表現されていて、本当に素晴らしい作品でした。
特に「秋」と「冬」を聴いていると、心が揺れに揺れてきます。

各季節をつなぐ「entr'acte」と「postlude」は初回盤にだけ入っているようです。
みなさんにも初回盤購入をお勧めします。

聴いてしばらく何も言えず、余韻に浸ってしまう日本の音楽に久々に触れました。
これは名盤です。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-02-18 17:16 | 購入CD | Comments(2)

fighting-Φ-girls

2015年、miwaの初シングルを購入!
d0257690_21105033.jpg

ドラマの主題歌になっている「fighting-Φ-girls」。
うーん、そこまで好きではないかなぁ・・・と思っていたんですが、Mステでのパフォーマンスが良かったんで印象もガラッと変わったんですよね。
今後「FRiDAY-MA-MAGiC」のようにじわじわ好きになっていく可能性がある曲だと思います。

カップリングの「空の彼方」は去年の春あたりからNHKで流れていたので、やっと聴ける!と期待大でしたが、これもじわじわ来るタイプの曲かな。

さあ、1か月後にこれまたシングル「360°」のリリースも控えていて、これが大好きな曲なので楽しみ!
でもアルバムはいつになるんだろう?ツアーの前に発売と考えるのが普通なんだけど、今回はミスチルにしろmiwaにしろ何が起こるかわかりませんね。
まさかまさかの5周年を記念したベストアルバム!?といった予想もありますがどうなるのか楽しみです。

それからツアーの先行シリアルナンバー入っていたので、申し込もうか悩んでいます。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-01-29 21:23 | 購入CD | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE