カテゴリ:購入CD( 105 )

 

YUIが活動休止して約2年。
FLOWER FLOWERのyuiとして遂にアルバムをリリース!
勿論すぐに買って、もう何回も繰り返し聴いています。
d0257690_2154237.jpg

YUIのときのような1発で好きになるようなキャッチーなメロディはそんなに無いようには思います。
それでも繰り返し聴いているうちに全ての曲が好きになりました。
難解だと思っていた曲達も、何度も聴いていると違った顔を見せてくれるのです。
どの曲を抜かしてもこのアルバムは成り立たない。曲順や曲間も細かく計算されていて、本当に聴けば聴くほど良い!
前半では「とうめいなうた」が特に好き。

そして圧巻はラスト4曲。
ゆったりとした温かいバラード「きみのこと」から、新たなスタートを切ったyui自身のことを歌ったようにも思える「スタートライン」はアコースティックなバンドサウンドが心地良い!
「月」は最初に配信された曲で、もうずっと聴いていた曲でしたが、このアルバムの流れで聴くとしっくりきます。
ラストの「バイバイ」、終盤でyuiが叫ぶように歌うのが印象的。

YUIをデビューしたときから応援している私のようなファンにとって、去年の彼女の見た目の変わり様は衝撃的で、正直相当落ち込みました。
それだけあの頃のYUIが大好きでしたから。
でも聴いてみて、見た目は少し変わってしまいましたが、本質的なものはそこまで変わっていないんじゃないかとも感じます。
今度はライブでフラフラの奏でる音楽を直に感じたいな。

何はともあれ、このアルバムの完成度は非常に高く、興味を持った方は1度聴いてみる価値は十分あるでしょう。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-11-30 22:22 | 購入CD | Comments(0)

足音 ~Be Strong

リリースラッシュの2週目。
ミスチル、久々のシングルを買ってきました!
d0257690_22363496.jpg

桜井さんの書く独特の勇気がもらえる歌詞と、それに合うやさしいミスチルサウンドが大好き。
「足音」、このは大作ですよ。

それから2曲目の「放たれる」。
この曲はダウンロードしてずっと聴いていた大好きな曲。
どこかカトリック的なメロディーが好みなのです。

3曲目の「Melody」もなかなかの佳曲。
聴けば聴くほど好きになりますね。

大満足のシングルでした。
ミスチルは来年3月からツアーが発表されましたね!
是非とも行きたいと思っています。
その前にアルバムがあるかな?

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-11-20 22:48 | 購入CD | Comments(0)

QUEEN FOREVER

待ちに待った、クイーンの未発表曲を含むラブソングベストを買ってきました!
d0257690_22182993.jpg

買ったのは勿論2枚組みのほうでデジパック仕様で解説付き。
このアルバムの目玉は冒頭3曲の未発表曲、特にマイケル・ジャクソンとのコラボ曲はずっと噂があって、世界中のファンが待ち望んでいました。

1曲目の「Let Me In Your Heart Again」、未発表曲ながらどこをとっても馴染みのあるクイーンサウンドで、初めて聴くっていう感じがそんなにしないのが不思議です。
「ザ・ワークス」の頃にブライアンが作った曲のようで、一発で好きになりました。

2曲目の「Love Kills」はもともとフレディのソロ曲。それをバラードバージョンとしてアレンジしたのが今回のこの曲。
実に美しい変身を遂げて蘇ったフレディの名曲に感動。

そして3曲目がフレディとマイケルのコラボ曲「生命の証」
いやぁ~、これは素晴らしいとしか言いようが無いなぁ!
美しいメロディに平和を願った歌詞、ブライアンも言っていたけど、フレディとマイケルがお互いを刺激しあっている様子が歌から伝わってきて実に良いです!
偉大なアーティストの共演、この曲を聴けただけで買ってよかったと思えます。



その他の曲は勿論、全曲知っているわけですが、ブライアンとロジャーが選曲しただけあって、その流れが絶妙であまりに素晴らしいのです!

Disc1の曲の流れが特に素晴らしい。
みなの涙を誘う美しき「Love Of MY Life」、フレディのボーカルが絶品の「さまよい」から、隠れたフレディの最高傑作「You Take My Breath Away」・・・
後半もフレディとブライアンの魂のこもった「Bijou」から「輝ける日々」、そしてあのあまりに美しいクイーン美学の最高傑作「Nevermore」。この曲はクイーンⅡのあの流れで聴かないと無理だと思っていたんですが、この流れの中だとすごいしっくりきます。

Disc2は「I Was Born To Love」から始まって、「愛という名の欲望」が終わり、「心の絆」のイントロリフがなり始めた瞬間に鳥肌が!
大好きな「'39」「Made In Heaven」も入っていますし、日本盤のボーナストラックは「手をとりあって」なので、クイーンと日本の絆を感じながら余韻に浸れるのもいいなぁ。

購入してからもう何度も繰り返し聴いてきました。
このラブソングベスト、「Bohemian Rhapsody」や「We Will Rock You」、「We Are The Champions」、「Don't Stop me Now」といった代表曲は収録されていません。
解説にも書いてありましたが、これだけ代表曲が入っていなくても余裕でベストアルバムが成り立つバンドはそんなにいないでしょう。
改めてクイーンの音楽の幅、懐の深さを思い知らされました。

先日の『おはよう日本』やラジオでのブライアンのインタビューの感想はまた今度書こうと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-11-17 23:04 | 購入CD | Comments(0)

希望の環(WA)/月食~winter moon~

今週から3週連続で、私の好きなアーティストがCDリリースします。
まずはmiwaの新曲、火曜日に買ってきました。
d0257690_22105269.jpg

東北復幸祭のテーマソングとなった「希望の環(WA)」、これが素晴らしい曲です。
希望に満ちた歌詞とメロディーが本当に心に沁みます。
初回盤のDVDを観て、さらに曲への理解が深まってますます好きに。もう何回も聴いています。



それからドラマの為に書き下ろしたという、miwa初のウィンターソング、「月食~winter moon~」。
この曲は1曲目とはまた違った感じで沁みてきます。それも聴けば聴くほど深みを増してくるって感じですね。
情熱大陸でこの曲の歌詞を考え悩むmiwaの姿を見たので、あれだけの苦労の末に出来上がった曲なんだなぁと思うと、そんな曲を聴けるのが本当に幸せだなぁと思います。

それから初回盤DVDで、オードリーの若林との「サヨナラ」のコラボ!
これが面白い!miwaとオードリーの絡みは大好きです。

満足度の高いシングルでした。
多分次はアルバムかな?

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-11-15 22:28 | 購入CD | Comments(0)

Live at the Rainbow '74

取り上げるのをかなり遅れてしまいましたが、待ちに待ったクイーン初期のライブ盤を購入しました!
d0257690_22262489.jpg

ひと通り聴き終わって、感激しまくりです!
クイーンのライブ作品は圧倒的に後期の物が多くて、それらも勿論大好きなんですが、初期のクイーンもやっぱりいい!
74年の「クイーンⅡ」ツアーがDisc1に、同じく74年の「シアー・ハート・アタック」のツアーがDisc2に収録されています。
楽曲が被ってたりもするんですが、ちょっとした違いを探したりするのが楽しいのです。

1番のお気に入りは「White Queen」かなぁ~!実に幻想的なアレンジで感動しました!



いやぁ~これは凄い!
まだ「Bohemian Rhapsody」や「We Are The Champions」などの決定的なヒット曲が出る前の、初々しいクイーンの素晴らしいライブ作品でした!
まだまだこれから聴いて、いつかまた記事にしようと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-09-21 22:43 | 購入CD | Comments(0)

東京VICTORY

サザンのニューシングル、買ってから1週間経ってしまいましたが、ようやく記事にします。
d0257690_22491995.jpg

「東京VICTORY」、6年後の東京オリンピックに向けて、みんな頑張っていこうよという応援歌。
「幸せのラストダンス」となんだか似ている感じだし、いまいちピンとこないなぁとずっと思ってたんですが、買ってずーっと聴いているといくらか好きになってきました。

「天国オン・ザ・ビーチ」、この曲は歌詞はさて置き、メロディが好き!
サザンらしい曲ではないですか!
Mステのパフォーマンスも良かったなぁ。

「パリの痴話喧嘩」、この曲はイマイチだな。
フランス語に聞こえるけど実は日本語っていうのは面白いとは思うけど・・・
サッポロCMソングは「おいしい秘密」が素晴らしかっただけに今回は残念。

昨日、録画してあったサザンのSONGSを観たんですが、かなり良かったです。
やっぱりサザン、桑田さんは日本音楽界の宝ですね。
次は久々にサザンでバラード出して欲しいかな。

さて、次はクイーンのレインボーのことを書きたいんですが、なかなか時間がとれずまだ聴きこめていません。
なんだか聴いてしまうのが勿体無くて・・・
なるべく早く記事にしたいと思います。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-09-16 23:04 | 購入CD | Comments(2)

Life, Love & Hope

金曜日にボストンの新作をようやく、本当にようやく買いました。
d0257690_2224253.jpg

滅多に新譜を出さないことで有名なボストンは、このアルバムがまだ6作目。
本当は去年買おうと思ってたんですが、ロジャー・テイラーのアルバムと被ったりでどんどん後回しに。
それでも10月に来日公演が迫ってきたので、ようやく買うことに。

1曲目「Heaven On Earth」から、ボストンサウンド全開です!この時点で買ってよかったと思います。これは往年のファンの方も大満足でしょう!
2曲目のアコースティックギターの使い方も好きだなぁ。
10曲目「You Gave Up On Love」の甘酸っぱさも堪らない!

1st、2ndには及ばないとしても、さすがトム・ショルツ。
これはみんなが求めているボストンサウンドが詰まったアルバムだと思います。

さてと、武道館のチケット、仕事の予定がそろそろわかりそうだし、発券しようかな。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-08-31 22:36 | 購入CD | Comments(0)

Cling Cling

Perfumeのニューシングルを買ってきました。
カフェブリュさんのブログで紹介されていた、カップリングの「Hold Your Hand」のPVを観て一目惚れ。
一瞬でビビビっときたので、仕事帰りに買ってきました!
d0257690_20513591.jpg

いやぁ~「Hold Your Hand」素晴らしい!それに尽きるって感じです!
甘酸っぱくキャッチーなメロディ、特にサビは一発で覚えました。
perfumeでここまで好きになった曲は「Voice」以来ですね!クイーンモード全開でしたが、今日はあと何回かリピートしようと思います。

そのほかの曲も良かったですよ。
「Clihng Cling」は以前から知ってましたが、なかなかクールな「DISPLAY」も、そこから流れるように始まる「いじわるなハロー」も良かったです。
これは満足度の高いシングルです!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-08-15 21:01 | 購入CD | Comments(0)

Let Go

サマソニでクイーンの前のステージを務める、アヴリル・ラヴィーン。
そこまで興味が無いアーティストですが、せっかく観るんだし少し聴いておこうかなと思って仕事帰りにブックオフへ。
1stアルバムだけあったのでドリカムのベストと共に買ってみました。
d0257690_22333921.jpg

1回だけ通して聴いてみて、うーん・・・あまりピンとこないかなぁ。
アマゾンのレビューを見てみるとかなり評価が高いんだけど、個人的にはミシェル・ブランチの方がずっと好みかも。

ただフェスに合いそうな曲は多く、生で聴くと印象がかわったりするかもしれません。
サマソニまでにあと何回か聴いてみようかな。印象が変わったらまた書きたいと思います。

*************************************

クイーンのライブまであと7日!
1週間です!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-08-09 22:39 | 購入CD | Comments(2)

純情

火曜日に家入レオの新曲「純情」を購入。
クイーンばかり聴いていましたが、今日になってやっと聴く気になりました。
d0257690_2130585.jpg

家入レオというアーティストの持つイメージ通りのカッコイイ曲です。
こういう系統の曲はシングルだと「BlessYou」以来ですかね。
カップリングもなかなか良い感じ。

ただ作曲は2曲とも西尾氏で、家入レオは関わっていないようです。
これだとシンガーソングライターとは呼べなくなってしまうなぁ。
せめて共作にしてほしいもの。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-08-03 21:36 | 購入CD | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE