カテゴリ:ランキング( 48 )

 

今年の名曲ベスト10 (2014)

早いもので、今年もあと2日です。
今年は台湾に2回行ったり、生のクイーンのステージを観たりと、プライベートでは大きな夢が叶った年でもありました。
来年は仕事面でもステップアップしていきたいなぁと思っています。

さて、今年も様々な名曲達が誕生しました。
2012年2013年
一昨年、去年とやってきたので、今年もやります。
私が選ぶ、今年の名曲ベスト10!

*****************************

10位 カラフル / Rihwa


今年、「春風」で注目を集めたシンガーソングライターRihwa。
「春風」も素晴らしい曲なんですが、この1stアルバムのリード曲「カラフル」が特にお気に入り。
今後も注目すべきシンガーソングライターの1人です。


9位 Hold Your Hand / Perfume


久々にPerfumeで好きになった曲。
「JPN」以来どうもいいなと思える曲が無かったPerfumeですが、この曲は一発で好きになりました。
こういう曲が聴きたかったんだよ!と思わず言いたくなるような曲!
キャッチーなメロディーが大好きです。


8位 さよならはエモーション / サカナクション


札幌から列車で30分の港町、小樽市出身のサカナクション。今年もやってくれました!
このサカナサウンドは今のJ-POPシーンではなかなか無いですよね。
音だけではなく、ジャケットの細部までこだわり抜くアーティスト気質なところも好きなのです。


7位 涙がきえるなら / いきものがかり


この曲はTBS「NEWS 23」のテーマソングとして、ドリカムの「AGAIN」と共に毎日のように耳にしました。
悲しいことも、辛いこともたくさんあるけど、この曲を聴くと、明日もまた一生懸命生きて行こうと思える、そんな曲です。


6位 a boy / 家入レオ


今年は彼女のライブに初めて行きましたが、素晴らしい表現力でした。
1stアルバムを初めて聴いたときの衝撃から、2ndアルバムはじっくり聴かせるタイプの曲が多くて、ずっと通勤時に聴いていました。
特にこの曲を聴くと、今年初めの大雪のときに苦労しながら通勤した思い出が蘇ります。


5位 麦の唄 / 中島みゆき


中島みゆきは独特すぎて、好きになれない曲も多かったりするのですが、これは久々の名曲です。
スコットランドを意識して作られたような感じが、心の琴線に触れます。
紅白ではトリで歌ってほしかったなぁ。


4位 スタートライン / FLOWER FLOWER


先月発売されたフラフラの1stアルバムの終盤を彩る、yuiの新たな決意を感じる曲です。
一昨年の今頃は、YUIが活動休止してしまうということで、かなりショックを受けていましたが、こうして新たにバンドを組んで新たな音を届けてくれた彼女に感謝感謝です。
来年は是非ライブを観たいな!

**************************************

今年は名曲が多かったので10位に収まりきらなかった、20位から11位も載せておきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
20位 New Horizon / 松本孝弘
19位 BLEEZE / GLAY
18位 ひまわりの約束 / 秦基博
17位 ray / BUMP OF CHICKEN
16位 レット・イット・ゴー ~ありのままで~ / 松たか子
15位 東京VICTORY / サザンオールスターズ
14位 Live / Superfly
13位 AGAIN / DREAMS COME TRUE
12位 静かな伝説(レジェンド) / 竹内まりや
11位 The Miracle(Of Joey Ramone) / U2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この中で1番聴いたのはやっぱりサザンの「東京VICTORY」かなぁ。サザンの年越しライブ、行きたかったなぁ。
そして、U2の新曲はとにかくカッコイイ!
というわけで、3位からの発表に戻ります。

**************************************


3位 足音 〜Be Strong / Mr.Children


ミスチルは同じく大好きな「放たれる」とどちらにしようか相当悩んだのですが、MVがあるこちらをランクインさせました。
新たなMr.Childrenを感じさせる壮大なスケールの名曲です。
桜井さん、あなたの書く歌詞にどれだけ勇気付けられてきたか分かりません。
来年はミスチルのライブも行くぞ!


2位 希望の環(WA) / miwa


パリで行われた東北復幸祭のテーマソングとして作られたこの曲。
先日のライブでもみんなで大合唱し、大きな感動を与えてくれました。
もっとみんなにこの素晴らしい曲を知ってもらいたいです。
『明日が当たり前にやって来る今を大切に生きたい』、
そんなことを教えてくれる曲です。
紅白ではこの曲をやってほしかったなぁ。


1位 生命の証 / QUEEN & Michael Jackson


これはある種の禁じ手かもしれません。この曲はランクインさせるとしたら1位以外あり得ませんでした。
フレディとマイケルがタッグを組んだら、日本人は勿論、海外でも並大抵のアーティストでは太刀打ち出来ません。
天才同士がタッグを組むとこういう音が生まれるのかと感動です。
今年のクイーンは凄かったなぁ。日本を含むワールドツアーにライブ盤発売、そしてマイケルとのコラボを含む未発表曲の発売・・・
クイーンの作品をこうしてリアルタイムで”新曲”として聴くのは初めての経験で、本当に胸が一杯です。
ブライアン、ロジャー、また日本に来てね!


*************************************

というわけで、私が選ぶ今年の名曲ベスト10でした。
来年はどんな曲達が生まれるのか楽しみです!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-12-29 17:34 | ランキング | Comments(2)

サマソニで聴きたいクイーンの曲ベスト10

サマソニまで1ヶ月を切って、念願のクイーンライブのときも近づいてきました。
そこでクイーン来日記念、スペシャル企画。
サマソニで聴きたいクイーンの曲 ベスト10をやります。

私の好きなクイーンの曲ランキングは以前やったので、興味のある方はご覧下さい。

好きなQUEENソングベスト40 40位→31位
好きなQUEENソングベスト40 30位→21位
好きなQUEENソングベスト40 20位→11位
好きなQUEENソングベスト40 10位→1位

それではスタート!

****************************************

10位 We Will Rock You


いきなり世界中の誰でも知っているスタンダードナンバーがランクイン。
好きな曲では惜しくもランクインしませんでしたが、クイーンのライブはやっぱりこの曲をやらなくては駄目でしょう!
本当に誰でも知っている曲なのでサマソニでも大合唱になること間違いなし!


9位 Friends Will Be Friends (心の絆)


ギターの音色に酔いしれてしまう大好きな曲。
フレディとジョンの共作なんですよね。心の絆っていう邦題も素敵。
フレディとジョンが居ないステージでこの曲をやるって意味があるような気がするんですよね。
ウェンブリーでは「We Will Rock You」「We Are The Champions」の間で演奏された曲でもあります。


8位 Love Of My Life


隠れた名曲が本当に多いクイーンですが、この曲はその隠れた名曲達の中の代表曲と言えるのではないでしょうか。
映像はウェンブリースタジアム。ライブではブライアンのアコースティックギターに乗せてフレディが歌うというパターンが定着していて、これも大合唱が起こります。
今回やるとしたらブライアンが歌うと思いますが、そしたら天からフレディが降りてきてくれるはず・・・
           

7位 Killer Queen


クイーン初期の代表曲。クイーンというバンドを体現しているような曲です。
ポール・ロジャースは決して歌えなかった曲ですが、アダムなら歌えるはず。というかアダムにすごくこの曲は合うと思うのでやって欲しい!


6位 We Are The Champions(伝説のチャンピオン)


この曲も欠かせません!これほどフィナーレに相応しい曲は無いでしょう!
これも世界中誰でも知っている曲。やっぱり「We Will Rock You」からの流れでこの曲が定番。
サマソニの1番最後でこの曲を大合唱できたら感無量です!


5位 Bohemian Rhapsody


英国史上最高のシングル曲としてギネスにも登録された20世紀のポピュラー音楽を代表する1曲。
歴史的な名曲を生で聴けるかも知れないなんて・・・信じられません。
この曲もアダムに合うはず!ブライアンのギターソロも楽しみ!


4位 Teo Torriatte(手をとりあって)


ブライアンが日本のファンのために書いた曲でサビはフレディが日本語で歌っています。
この曲を聴くたび、クイーンと日本のファンとの繋がりを感じられて幸せ!メロディーもどこか日本風ですよね。
サマソニではこの曲は厳しいかなとも思うんですが、やってくれないかなぁ。


3位 Don't Stop Me Now


この曲聴くと最高にテンションが上がります!
「僕を止めないでくれ、楽しんでいるんだから。」というフレーズのように聞いている側も同じ気分になり、もうノリノリになります!
これも日本で人気のナンバーですしアメリカ・カナダツアーでも披露されているようですし可能性ありですね!
           

2位 ’39


好きな曲ランキングでは1位に君臨したこの曲。勿論聴きたい!
憧れのイギリスを感じてもう言い表せないくらいずっと大好きな曲。
ブライアンボーカルでロジャーのコーラスもいいんだよなぁ・・・
「Love Of My Life」かこの曲のどっちかはやってくれるだろうな、と予想していますが、どうでしょう!?


1位 I Was Born To Love You


やっぱりこの曲です!自分はこの曲でクイーンを好きになって、この曲で洋楽の素晴らしさを教えてもらいました。
初めて聴いたときの衝撃、未だに忘れられません。
私以外にもこの曲でクイーンのファンになった若いファンの方が日本には多く、そのことをブライアンもロジャーも知ってくれているので、もしかしたらあるかも・・・実際2005年の来日公演でもやってくれたし、どうかな?
この曲についてはサマソニが近づいてきたらまた語ろうかな?
           

****************************************

こんな感じになりました。
去年の私の好きな曲ランキングのベスト10とは結構違ってきました。
やっぱりフェスということで、勿論クイーンのファンじゃない方もたくさん居るわけで、そんな方達ともみんなで盛り上げれる有名な曲をランクインさせたつもりです。
サマソニに行く方で、クイーンに興味はあるけど何を聴いたらいいか分からないという方など、参考になったら嬉しいです。

クイーンのライブまであと18日!

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-07-29 23:22 | ランキング | Comments(4)

行ってみたい国 ベスト10

忙しくて久しぶりになってしまいました。
ここ最近は海外の旅行本をいろいろ読んで、空想旅行をするのが楽しみです。
海外には行ったことが無いので、憧れは強く、実現する日も近そうです。
そこで、私の行ってみたいと思う国ベスト10 をまとめてみます。
少しずつ追記しながら更新していきます。


第10位 タイ
d0257690_23410582.jpg

まずは微笑みの国タイ。
低価格で行けるのが魅力のひとつ。
東南アジアのちょっと怪しげだけど、どこか惹かれてしまう雰囲気を体験出来そうな気がする国です。
タイは去年から良くないニュースが多いですが、寺院巡りなんかをしてみたいです。


第9位 イギリス
d0257690_23503471.jpg

ブリティッシュロックファンとしては是非とも行きたいイギリス。
ロンドンの気品に満ちた街並みは何とも好きです。
食へのこだわりが低い点はマイナスですが、治安は比較的良いので安心して散策出来そうです。
ビートルズやクイーンの聖地を巡ってみたいなぁ・・・


第8位 ノルウェー
d0257690_07153460.jpg

北欧といったらやはりオーロラでしょう。こんなオーロラを見れたら涙するんだろうなぁ・・・
スウェーデンもフィンランドも良いですが、昔からノルウェーに強い憧れがあります。
首都オスロから鉄道の旅をしてみたいです。


第7位 スリランカ
d0257690_07161724.jpg

世界的な紅茶の産地と知られ、インドの南に位置する島国スリランカ。
紅茶が大好きな私は本場スリランカで、紅茶が出来る過程を見学して飲んでみたいです。
それから世界遺産のシギリヤ・ロックは素晴らしすぎです!


第6位 台湾
d0257690_07171430.jpg

日本から近くて気軽に行けそうな台湾。
台湾に関するいろんな本を読んだりテレビを観たりし、台湾の方の素晴らしさを知りました。
見所が多い台北とその近郊にある九份や淡水。特に九份の情緒溢れる街並みは心を打たれます。
台湾は近いうちに行けるといいな。


第5位 ニュージーランド
d0257690_07423508.jpg


私が海外に興味を持つきっかけとなったのが、このニュージーランド。
中学のときにテレビで見た雄大で美しい自然に感銘を受け、以来ずっと憧れています。
オークランドやクライストチャーチといった、洗礼された美しい都市が多くて温泉もあります。
形も何となく日本に似ていて親近感も覚えます。南半球なので季節は日本と間逆。春か秋に行きたいですね。


第4位 トルコ
d0257690_07432899.jpg

日本と強い絆で結ばれたトルコ。
イスタンブールは東洋と西洋の雰囲気を併せ持った、非常に魅力的な都市です。
市場では日本語を話せる方も多くて、楽しく買い物が出来そう。
遺跡巡りも楽しそうだし、カッパドキアも行ってみたいなぁ。


第3位 イタリア
d0257690_08163264.jpg

イタリアといったら私は古代ローマにロマンを感じます。
「全ての道はローマに通ず」、「ローマは1日してならず」といった数々の名言も生んだ歴史的都市ローマ。
日本の縄文時代に当たる頃、ローマではこんなに凄いものを作り上げていたのだと思うと、壮大なロマンを感じます。
コロッセオをこの目で見たら鳥肌が立ちそう。
ローマ以外にも美しい都市がたくさんありますし、グルメ大国でもありますから、楽しみは尽きません。


第2位 スイス
d0257690_08305613.jpg

フランスとイタリアの国境に面し、九州ほどの小さな国土に溢れんばかりの大自然が詰め込まれた観光立国スイス。
そのスイスを象徴するのはやはりアルプス山脈ですね。
鉄道もしっかり整備されていて、ゆったりと雪の積もったアルプスを列車の窓から眺める旅をしてみたいです。


第1位 フランス
d0257690_08471609.jpg

1位はやっぱりフランス!
ミッシェル・ポルナレフ「愛の休日」に代表されるような、哀愁に満ちた街並みだったり、空気感だったりが堪らなく好きです。
特にパリへの憧れは強いです。
パリのカフェでコーヒーを飲みながらフレンチポップスを聴くのが夢だったりします。
フランスは世界中の旅行者を魅了してやまない、それだけの魅力があるのです。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2014-03-30 23:37 | ランキング | Comments(0)

今年の名曲 ベスト10 (2013)

2013年は2度の九州旅を経て、旅をすることの楽しさを身をもって知った年でした。
音楽界ではサザンが5年ぶりに復活したことが大きな話題に。
それから3月に行ったmiwaの武道館ライブが本当に素晴らしくて、一生の思い出になりました。
そんな今年の名曲ランキングです。

*****************************

10位 RPG / SEKAI NO OWARI


これは「スターライト・パレード」に続くセカオワの代表曲になりそうな予感。
サビだけ聴くとそこまでも無かったけど、フルで聴くと印象が変わりますね。
歌詞も独特で凝っていていいなぁと思います。


9位 DARK RIVER / GLAY


久々にGLAYでときめきました。
TAKUROのギターの音色も良いですねぇ〜??
90年代が凄すぎたとはいえ、近年はあまり大ヒット曲が無いGLAYですが、楽曲のクオリティー
は高いので、あとはタイミング次第かなぁと聴いていて思いました。


8位 It's A Beautiful Day / Michael Bublé


カナダ出身のシンガーソングライター、マイケル・ブーブレ。
テレビの特集で知ったのですが、お洒落で凝った曲が多くて実に私好みのアーティストだなと思います。
この曲もいい感じですね。これからどんどん好きになっていきそう。


7位 雨のち晴レルヤ / ゆず


ゆずは知ってる曲は結構あるけど、CD買って聴いたことはありませんでした。
でも朝ドラで有名になったこの曲は、一発で好きになってシングル買いました。
心が温かくなる曲ですね。


6位 僕はきっと旅に出る / スピッツ


A面の「サラサラ」はイマイチしっくりこなくて、最新アルバムもあまりいいなぁとは思いませんでした。でもこの曲だけは凄い好き!
JTBのCMソングとして使用されただけあって、旅にピッタリの曲。
今はまだ難しいけど、いつかきっと旅に出ようと決意する歌詞が素晴らしい!


5位 Wake you up / 家入レオ


「Message」のカップリング。強い決意を歌った「Message」とは対照的に彼女の可愛らしい面も出ていて伸びやかな歌声も実に心地よいです。


4位 Always / Superfly


初となるSuperflyのベストに収録された新曲。
彼女の故郷・愛媛を思いながら歌った名曲。
先日の旅でもずっと聴いてました。


3位 栄光の男 / サザンオールスターズ


サザンの復活は今年のビッグニュースでしたね!
この曲を聴いているとこれから日本はどんどん良い方向に進んでいく、そんな希望が見えてくる気がします。
激動の時代を生き抜いてきた桑田さんだから歌える曲です。


2位 スマイル / miwa

         
この曲にはどれだけ励まされたことかわかりません。
先日のライブビューイングで聴けて良かった!代々木でもやってほしいな。
心が温かくなるmiwaの隠れた名曲です。


1位 おいしい秘密 / 桑田佳祐


大正ロマンというか昭和レトロを感じる素晴らしい曲です。
桑田さんにはこういった曲がピッタリです。
ひとり紅白でもやったし、いつか生で聴きたいな♪ 
(「おいしい秘密」の動画が消されてしまったので、「Yin Yang(イヤン)」の動画を貼っておきます。)
*****************************

多分これが今年最後の投稿になると思います。
当ブログを見てくださった皆さん、今年もありがとうございました!
来年も少しずつ更新していこうと思いますのでよろしくお願い致します。          

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-12-31 00:13 | ランキング | Comments(0)

晩秋から初冬にかけて聴きたい日本の名曲 ベスト10

この晩秋から初冬にかけてが1年で1番好きな時期です。
この時期に毎年聴きたくなる日本の名曲をランキングします。



10位 小樽運河 / 都はるみ


           歌詞に出てくる「イエスタデイ」はビートルズの曲のことでしょうか。
           歌われている『あなた』はおそらく亡くなってしまい、『わたし』は
          そんな『あなた』との思い出に思いを巡らせながら小樽運河を歩いている、
          情景が目に浮かんできます。



9位 冬のリヴィエラ / 森進一


           大滝詠一作曲の作品ということで、「さらばシベリア鉄道」と迷いました
          が、シベリアは日本じゃないということでこの曲にしました。
           大滝詠一らしい曲ですよね。この人の夏の歌は好みじゃないのですが、
          冬の歌になると好きな曲が多いです。
           森進一の歌い方も味があっていい!



8位 花嫁 / はしだのりひととクライマックス 


           ずっと聴いていた曲なので、フォークソングといえばますこの曲を
          思い浮かべます。
           この季節に1番しっくりきます。



7位 北の旅人 / 石原裕次郎 


           裕次郎の大名曲、幼い頃から大好きな曲です。
           『釧路』、『函館』、『小樽』それぞれの情緒あふれる街の様子が
          目に浮かんできて聴いていると堪らなく出掛けたくなります。



6位 心の旅 / チューリップ


           帰省時には必ず聴きたくなる曲です。
           汽車という単語にも時代を感じます。
           この時代を生きたわけでもないのに懐かしくなる感じが不思議です。



5位 Y / スピッツ


           1番好きなスピッツの曲。そして日本のポップスの中でも5本の指
          に入るくらい好きな曲です。
           メロディ、歌詞共に美しすぎて別世界にいってしまいそう。
         
  



4位 運河 / 吉幾三


           吉幾三も「海峡」とだいぶ迷いましたが、よりこの時期に合うこちら
          にしました。
           青森出身の吉幾三。
           北海道と津軽海峡を挟んだ雪国・青森に住んでる人にしか絶対
          書けないだろうという曲が多く、まさに唯一無二です。



3位 北の国から / さだまさし


           ドラマも大好きで全部観ました。
           北国は四季がはっきりしていて、この曲もいつ聴いても、
          その季節の富良野を思い浮かべることが出来ます。
           ラベンダーが綺麗に咲き誇る夏が観光のメインですが、その
          ラベンダー畑に降り積もる雪景色がまた堪らない。
           そしてこの曲を聴くともう最高です。



2位 秋桜 / 山口百恵


           もうホントに素晴らしい表現力です。
           この方こそ本物です。
           日本の歌百選にも選ばれた名曲中の名曲です。
         


  

1位 津軽海峡・冬景色 / 石川さゆり


           1位はこの曲しか考えられません。
           『上野発の夜行列車』、これだけでもうグッとくるんです。
           この曲を聴くたびに日本語の素晴らしさを感じます。
           今は上野から札幌まで1本で行けますが、まだこの時代は
          国鉄民営化前で青森までなんですよね。
           時間はかかってもこの曲聴きながら、青森で降りて連絡船で
          北海道にいつか渡ってみたいものです。

**********************************

今回は割りとすんなり選べました。
やはり自然と北の歌が多くなりましたね。

『津軽』、『旅人』、『函館』、『釧路』、『小樽』・・・
こういった単語だけでグッとくる何かがありますし、やはり北国にはほかを寄せ付けない魅力があるんだと再確認もできました。                

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-11-29 17:09 | ランキング | Comments(0)

miwaに紅白で歌って欲しい曲 ベスト5

miwaの紅白出場が決まりました。
そこで勝手に、現実的にありそうな中から、miwaに歌って欲しい曲を挙げてみました。

d0257690_23331637.jpg


5位 春になったら

     ずっと聴いてるファンとしてはmiwaの代表曲といえば、
    「ヒカリヘ」よりもこっちのイメージが強いです。
     序盤での登場なら、元気のあるこの曲がいいかも。

4位 ホイッスル~君と過ごした日々~

     「ヒカリへ」とこの曲どちらかの可能性が高いような気がします。
     高校サッカーのテーマソングなので紅白向きですし、結構思いいれがある曲なので
    いいかもしれません。

3位 441

     今まで行ったmiwaのライブ3回全てで披露された、miwaにも思い入れがある曲。
     

2位 Delight

     イントロから一気に引き込まれる世界観。今では大好きな曲。
     今年のmiwaを象徴する曲です。

1位 めぐろ川

     やはりこの曲です。
     今年のmiwaは大学を卒業し、卒業記念ライブでは袴姿でこの曲を披露してくれました。
     miwaのことを知らなくても、同世代なら絶対心にグッとくるものがあるはず。
     紅白にきっと合うと思いますよ。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-11-26 23:37 | ランキング | Comments(2)

好きなサザンのうた ベスト10

いつかやろうと思っていたサザンのランキング。
このタイミングで出来るのは嬉しい限りです。
私が選ぶ、好きなサザンのうた ベスト10

***********************************************************************

10位 この青い空、みどり ~BLUE IN GREEN~

        この曲は「HOTEL PACIFIC」の次のシングルですので、人生で2番目
       に買ったCDになります。
        それまでは聴いたことの無かったアコースティックな曲調が新鮮でハーモニカ
       の音色もお気に入りでした。
         良く行く100均でも毎日流れていて、今でも聴くとサザンを好きななった頃の
       ことを思い出します。


9位 
         サザンに興味を持ってまず聴いたのが親が持っていた「海のYeah!!」。
         名曲ばかりのベストアルバムですが、「海」は当時からずっとお気に入り。
         北海道に帰省するのに、新潟から船で北海道小樽港に向かうわけですが、
        その道中でも日本海を眺めながらずっと聴いていた思いでの曲です。


8位 LONELY WOMAN

         「キラーストリート」を買ったのはちょうどクリスマスの頃。
         この曲を聴くと中2のあの頃を思い出します。
         「明日への乗車券が離れて消えた・・・」という歌詞も大好き。


7位 LOVE AFFAIR ~秘密のデート~

          桑田さんもサザンの最高傑作と言われたこともある、名曲。
          ロマンチックなメロディと歌詞が、夢のような世界を再現していて、幸せ
         な気分になれる曲です。


6位 栞のテーマ
        
          これは名曲中の名曲です。
          聴いていて優しい気持ちになります。
          原ボーとのハモリもいかにもサザンという感じで大好き。


5位 夕日に別れを告げて ~メリーゴーランド

          中学、高校と卒業間近はずっと聴いていた曲です。
          イントロだけでいろんなことがフラッシュバックされて泣きたくなる
         この感じはなんなんでしょう。
          自分にとって大事な大事な1曲です。


4位 真夏の果実
          

          サザンの代表曲の1つですね。
          普遍的な愛を歌った名曲で、歌詞・メロディ全てが素晴らしい。
          いろんなアーティストがカバーしていますが、この曲は桑田さんが
         歌うから良いのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20位 BYE BYE MY LOVE (U are the one)
19位 松田の子守唄
18位 Melody(メロディ)
17位 鎌倉物語
16位 働けロック・バンド (Workin'for T.V)
15位 旅姿六人衆
14位 Just A Little Bit
13位 あなただけを ~Summer Heartbreak~
12位 YaYa ~あの時代を忘れない~
11位 いとしのエリー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3位 ロックンロール・スーパーマン ~Rock'n Roll Superman~  



           「KAMAKURA」以来の2枚組アルバム「キラーストリート」を代表
          する1曲。
           この曲はアルバムがまだ発売される前、CMで聴いたときからずっと
          大好きな曲です。
           特にサビを聴いているときの幸福感が堪りません。


2位 DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~

 

           サザンの曲の中で1番思い出深い大切な曲。
           誰が見てるかわからないので詳しく書けませんが(笑)、
          この曲を巡っていろいろありまして、今でも聴くと胸が高まります。
           サビのダンス、これがまた好きです!


1位 TSUNAMI
           やっぱりこの曲かな。
           何たって1番最初に好きになった曲だし!
           この曲に興味を持たなかったらサザンも好きにならなかったかも
          しれないし、もっと言うとYUIやQUEENをはじめとする洋楽を聴くこと
          もなかったかもしれません。
           歴史的な大ヒットとなったので、昔からのファンの方はそんなに好きで
          ない方が多いようですが、自分にとっては本当に大事な曲です。

***********************************************************************

サザンは1番長く聴いているアーティストですから、やっぱりどの曲にも思い入れがあります。
明日はここからどの曲を聴かせてくれるのか楽しみです!            

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-08-10 21:51 | ランキング | Comments(0)

好きな春うた ベスト10

関東北部でも桜が開花し、春本番を迎えました。
出会いと別れの季節、
胸の高まりや切なさを歌った素晴らしい春うたが日本にはたくさんあります。
今回は童謡や合唱曲を除いた「好きな春うた ベスト10」です。


10位 空も飛べるはず / スピッツ


           中学の選択音楽の授業で歌った思い出深い曲。
           歌詞がいろんな意味として汲み取れ、サビの歌詞は今の季節にピッタリ
          ですね。


9位 つよくなりたい / miwa


           1stアルバムの最後に収録された曲で、何度勇気をもらったことか分かり
          ません。
           武道館ライブで是非とも聴きたい曲です。


8位 振り向けば・・・ / Janne Da Arc


           中学のときの友人がジャンヌの大ファンで、勧めてもらった曲。
           ヴィジュアル系は大嫌いでしたが、この曲を聴くと辛くも楽しかった中学時代
          を思い出します。


7位 CHE.R.RY / YUI


           CHE.R.RYを聴くと気分がルンルンになります。
           リスモのCMが印象的で学校でもみんな歌ってました。


6位 旅立ちの日に・・・ / 川嶋あい

>

           恋愛をテーマにした「明日への扉」も良いですが、原曲のこちらの
          ほうが心に響いてきます。
           川嶋あいの歌声には心を洗われます。


5位 彩り / Mr.Children


           中学の卒業式の後の打ち上げが終わり、9年間一緒だった友人達と
          別れて帰宅。切ない気持ちでテレビを付けるとMステの春うたスペシャル
          でこの曲が演奏されていました。
           以来、この曲を聴くと中学卒業の頃を思い出せる大切な曲となりました。


4位 Laugh away / YUI


           高2の春から夏頃までが、今まで生きてきた中で1番輝いていた時期
          でした。
           そんな時期の始まりを彩ってくれたのがこの曲でした。
           そして、その夏に「SUMMER SONG」ですからYUI=青春なのです。


3位 めぐろ川 / miwa


           デビューシングルのカップリングで、1stアルバムではstringsバージョン
          として収録されています。
           「春が来て にぎわう街に 流されても 変わらない想い 愛してる」という歌詞
          に涙しそうになる、大好きな曲です。この曲もライブで聴きたいなぁ!


2位 時代 / 中島みゆき


           日本を代表する名曲中の名曲ですね。
           「そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ」
           生きるという普遍的なテーマで聴く人を勇気付ける本当に素晴らしい曲です。
           今の季節、いろいろ考え悩むことも多いけど、この歌詞のように前向きに
          生きてゆきたいものです。


1位 さくら / 森山直太郎


           数ある桜ソングの中でも1番好きな曲です。
           日本の美しい春がこの曲に凝縮されています。歌唱力も素晴らしい!
           今年もこの曲を聴きながらお花見しようと思います。
           
           

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-03-22 21:10 | ランキング | Comments(0)

好きなQUEENソングベスト40 10位→1位

40位→31位
30位→21位
20位→11位
それでは、10位から1位までの発表です。

*************************************

10位 悲しい世界 / The Works (1984) Freddie & Brian


フレディとブライアンの共作。
ライブエイドでもクイーンとは別に二人で演奏され、世界はこれでいいのだろうか?というメッセージを世界に発信しました。
ブライアンのアコースティックギターとフレディの歌声だけの演奏というと、「Love Of My Life」のライブのときもそうでしたが、とても良いです。


9位 輝ける日々 / Innuendo (1991) Queen


フレディの遺作となってしまったアルバム『イニュエンドゥ』から、クレジットはクイーンですが主にロジャーが作ったとされる心打つバラードです。
歌詞やメロディでこれまでのフレディの人生を振り返っているような感じがして、涙を誘います。
フレディ最後のMVとなってしまった曲ですが、メンバーの一体感が感じられて悲しさもありつつ、温かい気持ちにもなる名曲です。


8位 Love Of My Life / オペラ座の夜 (1975) Freddie Mercury


多くのファンが支持するフレディの名曲。
フレディの歌声も絶品で、泣きのギターが入るあたりも堪りません。
フレディとブライアン2人で演奏するライブバージョンも素晴らしく、指揮をとりながら観客との大合唱は鳥肌ものです。


7位 手をとりあって / 華麗なるレース (1976) Brian May


大の親日家として知られるクイーンが日本のファンへ感謝の気持ちを伝えるためにサビを日本語で歌った曲。
75年の初来日、まだ世界的に無名だったクイーンを日本のファンは熱狂的に迎え入れました。
それからクイーンのメンバーは「日本は特別な国だ」と事あるごとに言ってくれて、フレディは自宅に日本庭園を造るほど日本を好きでいてくれました。
日本のファンであることを誇りに思えて、このような曲を作ってくれたメンバーに感謝します!


6位 I Was Born To Love You / Made In Heaven (1995) Freddie Mercury


ドラマやCMで数多く流れたこの曲でクイーンに興味を持った、新世代のファンの方も多いのではないでしょうか?私もその中の1人です。
CDTVで初めてこのMVを観たときのあの衝撃!忘れられません。
あの素晴らしい歌声と、分厚い演奏は何なんだと思い、すぐに『ジュエルズ』を買いにCDショップへ走ったのです。
元はフレディのソロ曲で、フレディ亡き後メンバーがクイーンバージョンとして作り上げたのがこちらです。


5位 My Life Has Been Saved / Made In Heaven (1995) Queen


清々しさに満ちた『Made In Heaven』にもピッタリな曲。
これからが黄金期なのかと思うくらい完成されたクイーンサウンドで、フレディの伸び伸びとしたボーカルも実にいい!


4位 恋のゆくえ / 世界に捧ぐ (1977) John Deacon


クイーンのカフェで聴きたい曲No.1。
アコースティックギターの音色、ヴォーカル、コーラス全てが心地よい♪
アルバムではこの曲の次に「It's Late」を挟んで「メランコリーブルース」ですから反則です(笑)


3位 Innuendo / Innuendo (1991) Queen

    
初期のようなドラマチックな曲展開が実に素晴らしい!
イエスのスティーヴ・ハウがゲストで参加し、フラメンコのようなギターは彼が弾いています。
そこから一旦フレディの遊び心あるヴォーカルに繋いで、ブライアンのギターソロに持っていくあたりがたまらなく好きです。


2位 Nevermore / QueenⅡ (1974) Freddie Mercury


クイーンのコーラスワークの美しさを、最大限に見せつける名曲。
個人的に、クイーン美学の頂点に君臨する曲だと思います。
アルバムの中でも、展開が目まぐるしい『サイドブラック』から一瞬抜け出し、ホットするような時間をつくり、次の曲に繋げる狙いがあるのだと思いますが、この曲の短さがまた儚くもあっていいです。


1位 '39 / オペラ座の夜 (1975) Brian May


ファンになりたての頃から大好きな曲で、迷わず1位に選出しました。
「クイーンにこんなカントリーっぽい曲あるんだぁ~」というのが初めて聴いたときの感想です。
ブライアンのボーカルと、ロマンチックな歌詞が素敵です。
聴くと大草原をイメージし、寝る前にはいつも聴いている大好きな曲です。

*************************************

以上、好きなQUEENソングベスト40でした!
好きな曲がありすぎて選ぶのに大変苦労しました。
今年はデビュー40周年なので、何かしらあるのか期待してしまいます。
是非来日してほしいものです。
それでは、最後までありがとうございました!
d0257690_2362179.jpg
   

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-02-27 23:14 | ランキング | Comments(4)

好きなQUEENソングベスト40 20位→11位

40位→31位
30位→21位
皆さん、ランキングのご感想ありがとうございます!
間が空いてしまいましたが、20位から11位までの発表です。

************************************

20位 Made In Heaven / Made In Heaven (1995) Freddie Mercury


元々は85年発表、フレディのソロアルバム『Mr.バッド・ガイ』の収録曲。
それから10年後の95年、フレディ亡き後、残されたメンバー3人で制作されたアルバム『Made In Heaven』の表題曲になりました。
『JEWELSⅡ』にも収録さていいたこともあって、ずっと好きな曲です。
フレディがずっと元気で90年代もクイーンが活動していたら、きっとこんなサウンドのクイーンが聴けたのかなと考えます。
ギターソロが美しい・・・


19位 Don't Stop Me Now / Jazz (1978) Freddie Mercury


日本では度々CMで使用され、人気が高いナンバーですね。
日本人好みのメロディだし、サビの入りが最高に気持ちイイ!


18位 Dear Friends / Sheer Heart Attack (1974) Brian May


ゴージャスでカラフルなアルバム『シアー・ハート・アタック』。
このアルバムを陰ながら支えているのは「谷間のゆり」や、この曲でしょう。
こういったシンプルで美しい曲があって「ブライトン・ロック」「ストーン・コールド・クレイジー」などといったハードな曲が際立つのです。
短い曲ですが、心温まります。


17位 心の絆 / Kind of Magic (1986) Freddie & John


ライブエイドで他のアーティストの追随を許さない、圧倒的なパフォーマンスで、大観衆を沸かし、再び結束を固めたクイーン。
そんな油の乗り切った4人のパフォーマンスが、このMVからも伝わってきます。
ブライアンのコインで奏でるレッド・スペシャルの音色が見事、曲にマッチしてますね。最後の大合唱も素敵です。


16位 Save Me / The Game (1980) Brian May


初期のクイーンといえば、シンセサイザーを一切使っていないと断言し、ギターと分厚いコーラスなどを駆使して独自のクイーンサウンドを確立してきました。
しかし、この曲が収録されているアルバム『ザ・ゲーム』からは時代の流れに乗って、1曲目からシンセ全開。
初期のクイーンサウンドとは違った曲に、戸惑った当時のファンの方も多かったはず。
そんな中でもクイーンの保守・ブライアンの曲は、このアルバムであっても70年代の音がするのです。
この時期のブライアンの存在はとても重要で、ブライアンがこういった曲を作り続けたから、後期のアルバムでもクイーンサウンドが輝き続けたのだと思います。
ロマンチックなメロディに2段階で曲を盛り上げるギターソロ・・・
アルバム最後がこの曲なので、とても落ち着きます。


15位 Bohemian Rhapsody / オペラ座の夜 (1975) Freddie Mercury


20世紀のポピュラー音楽の代表作とも言われる普及の名作。
イギリスでは9週連続1位に輝き、ギネス・ワールド・レコーズ社が行った、「英国史上最高のシングル曲は?」というアンケートでは、ビートルズなどを押さえ1位に輝きました。
美しいバラードで始まり、ギターソロから壮大なオペラ、そしてハードロックへと変化し、最後は静かに終わるサマはまさに圧巻。
「母さん、たった今人を殺してきた 僕は人生を駄目にしてしまった」と歌う歌詞も、フレディにしか描けない圧倒的な世界です。
ちなみに世界初のPVがこの「ボヘミアン・ラプソディ」と言われています。
歴史的名曲であるにも関わらずこの順位です・・・


14位 Long Away / 華麗なるレース (1976) Brian May


イギリスの雰囲気をたっぷり詰め込んだ、ブライアンボーカル曲。
「'39」とは似ているようで似ていない、不思議な世界です。


13位 Killer Queen / Sheer Heart Attack (1974) Freddie Mercury


怪しげなフレディがまさにキラークイーン!
イギリス紳士らしいブライアンとジョンに、ちょっと厳ついロジャーと、メンバーの個性がMVにも出てて楽しいですね。
「マリー・アントワネット」などが登場する歌詞もフレディならでは。


12位 Let Me Live / Made In Heaven (1995) Queen


フレディ、ロジャー、ブライアンが交代でリードボーカルをしていく最初で最後の曲。
ゴスペル調の曲で、元々はロッド・スチュワートとのコラボ用に作られた曲のようです。
メンバーの一体感が感じられ、温かい気持ちになる曲です。


11位 Doing All Right / 戦慄の王女 (1973) Brian & Tim


クイーンの前身バンド『スマイル』時代に、ブライアンとメンバーだった、ティム・スタッフェルが制作したものを、クイーン1stアルバムでフレディが歌っています。(ティムがボーカルをとったスマイルバージョンもありますが、今は入手困難のようです。)
スマイルのことはいずれ語るとして、静かで美しいメロディに酔いしれているといきなりハードロックが始まったりとする部分は、もうこの時点でクイーンの基礎がかなり出来ていたと言えるかもしれません。

************************************

10位→1位     

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-02-24 23:16 | ランキング | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE