カテゴリ:国内旅行記( 57 )

 

会津若松旅行 ② [1日目] (ハイカラさんで七日町へ)

会津若松旅行 ① [1日目] (鈍行を乗り継いで会津入り)

会津若松旅行の続きです。
先週の今頃は東北本線で黒磯に向かっているところかな。
想像以上に楽しい旅行になったので、楽しみながら振り返っています。
d0257690_1351141.jpg

さて、会津若松駅に到着しました。
ホテルのチェックインまで、まだ2時間ほどあります。
まずは七日町に行ってみることに。
d0257690_13523754.jpg
















駅を出てすぐのところに観光バス案内所があります。
d0257690_13533211.jpg
















ここで市内観光バス『ハイカラさん』、『あかべい』の1日乗車券を500円で購入。
確か1回乗車すると200円なので、3回以上乗るなら買った方がお得です。
d0257690_13561294.jpg

少し待っていると、ハイカラさんが到着!
レトロな車体がなんともいいですねぇ〜。
乗車券を提示して乗り込んで、駅前を出発。
d0257690_13574417.jpg
















車内は割と狭く、全員乗り切れるのかなぁと思ったら、後続にも似たようなバスがくっついて来ていて、どちらに乗っても良いとのことでした。
後ろのバスは普通のバスだったので、せっかくならレトロなこのバスに乗りたいものです。

夏目漱石ゆかりの地、ということで途中下車ももっとしたかったんですが、時間があまり無くて出来ませんでした。
それでも車内から雰囲気の良い通りを楽しめました。
d0257690_1452677.jpg
















20分程で七日町駅に到着。
そうだ!せっかくだから、ここから会津若松駅には列車で戻ろうと思い立ちました。
会津若松行き列車の時刻を確認し、あと50分あるので少々、通りを観光することに。
d0257690_1482236.jpg

駅から少し歩くと、こんな趣のある通りに出ました。
大正浪漫を感じるとっても素敵な風景です。
たくさんの人が思い思いに写真を撮っていましたね。
d0257690_17431383.jpg

こういった店でたくさんお土産買いたいけど、今回は我慢・・・。
本当に素敵なお店がたくさんありました。ここだけで半日は居れますね。
d0257690_1745381.jpg
















無料で入れる墨絵ギャラリーも見学しました。
ここはほかに誰も居なかったので、ゆっくり見学出来ました。
横田新さんの作品を展示したミニ美術館ということで、会津の風景を描いた墨絵の数々を楽しめます。
d0257690_17492985.jpg
















2階にも上がってみました。
階段がミシミシと音を立てて歴史を感じます。
こういう古い建物の木の匂いも堪らなく好きなんです。
d0257690_17505943.jpg
















列車の時間もあるので、駅に戻って来ました。
列車到着まであと15分。
駅にカフェが併設してあることを知っていたので、寄ってみました。
d0257690_1755505.jpg

カフェというよりお土産屋さんがメインな感じがしますが、それも素敵。
会津のお土産がたくさん並んでいて見ているだけで楽しい??
d0257690_17575128.jpg
















私はカフェでアイスミルクティーを注文しました。
あとでここはコーヒーが一押しということを知って、コーヒーを飲めばよかったかな、と思いますが紅茶も美味しかったです。
たくさんのお土産を眺めながら飲む紅茶は家で飲むよりずっと美味しい??
暑かったけど、これを飲んでだいぶ涼みました。
d0257690_1825144.jpg

カフェで休んだところで列車の時間。
無人駅なので、改札をそのまま抜けてホームへ。
やって来たのは、なかなか味のある車両!
1区間だけど、乗りたかった只見線に乗れて良かった!
d0257690_1853733.jpg
















昔ながらの車内は何とも良い雰囲気。
只見線は鉄道ファンの中でも特に人気のあるローカル線。
いつかはゆっくりと只見線だけの途中下車旅もしてみたいな。
d0257690_1871275.jpg
















バスでは20分かかるけど、列車だと5分。
バスと鉄道両方乗れて、何だか凄い得した気分。
あっという間に会津若松に戻って来ました。
d0257690_1892263.jpg
















15時になったのでホテルにチェックインします。
泊まるのは、駅のすぐそばにある『駅前フジグランドホテル』です。
ここにした決め手は、立地の良さと近くのスーパー銭湯が無料で入れるからです。
少し古さも感じましたが、コストパフォーマンスも高く、良いホテルだったと思います。
d0257690_18123232.jpg
















部屋も十分な広さです!
d0257690_18133272.jpg
















6階の角部屋で、窓からの眺めもなかなかでした!
駅前の様子もよく見えて楽しかったし、駅を発着する列車の音も聞こえてきて、風情が感じられて良かったです。

ホテルに荷物を置いて、次は鶴ヶ城、そして喜多方ラーメンを食べに行きます。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-09-13 14:09 | 国内旅行記 | Comments(0)

会津若松旅行 ① [1日目] (鈍行を乗り継いで会津入り)

先週の土日に余った18きっぷを使って旅をしてきました。
今回の行先は、福島県は会津若松!

18きっぷは2日分余っているので、どこに行こうかなと考えること数時間。
まず行きたいと考えたのは仙台だったのですが、何故かホテルがどこも満室・・・イベントでもあったのかな?
南方向だと名古屋にも行きたかったけど、ちょっと1泊2日にしては遠すぎて帰りがしんどくなりそう、ということで却下。

うーん、適度な距離であまり行ったことの無いいいところ無いかなぁ〜?と時刻表の路線図を眺めていると、ある都市が目に入ってきました。
会津若松!!
福島県は郡山や福島市は何度も行ったことがあるけど、会津若松は意外に行ったことが無いところだった。
会津若松だったら観光名所も程よくあるし、喜多方でラーメンも食べれて一石二鳥!ということで行き先が決まりました。

海外旅行の計画で浮足立ってたけど、気分を一旦国内モードに切り替えて楽しんできました。
d0257690_144820.jpg
















一旦大宮に出て(これが面倒)、東北線で北上していきます。
大宮駅のKIOSKで朝食のサンドイッチとカフェオレを買って、ボックス席で食べようと思ったけど、意外に満席。
結局サンドイッチは夜まで食べれませんでした。土曜の宇都宮線は混まないと思ったけど混みますねぇ。グリーン車に乗ればよかった。
d0257690_149085.jpg
















ずっと立ちっぱなしで宇都宮着。
大宮から宇都宮はやっぱり長いです。大宮から高崎くらいあるのかな?
ここからは普段乗らない列車なので、旅モードになるところなんですが、やっぱり列車は大混雑。
18きっぷや東日本・北海道パスを使う旅行者で溢れて、車内はぎゅうぎゅうで旅の風情は全く感じられません。
d0257690_14142193.jpg
















黒磯から郡山までの列車も混みました。結局大宮から郡山までは座れず・・・。
車窓を眺める余裕もないので音楽を聴いて過ごしました。
そうすると意外にあっという間に郡山着。
d0257690_14175740.jpg
















郡山は明日の昼にも寄るので、この日は改札を出ませんでした。
会津若松行き列車の発車まで約10分。
急いで駅弁を買って列車に乗り込みました。
やっぱり磐越西線は空いてますねぇ。18きっぷ旅行者の大半はそのまま東北本線で仙台方面を目指すので、こっちは意外に穴場なんです。
d0257690_14211153.jpg
















無事にボックス席に座ることが出来、列車は会津若松に向けて郡山を出発。
初めて乗る区間なのでワクワクします。
d0257690_1422369.jpg
















さてと、いい時間になってきたのでお昼にしますか!
郡山駅で買った、幕の内弁当です。
シンプルだけど、福島県産の食材がたくさん使われた作った方の愛情が感じられる弁当です。
列車に揺れれながら食べる駅弁は格別に美味しいです!これが列車の旅の醍醐味。
d0257690_14262681.jpg

郡山市内を抜けて、のどかな風景になってきました。
今回は磐梯熱海温泉を通過してしまったけど、今度は行きたいなぁ。
車内から温泉街の様子が少し見えて、かなりいい雰囲気でした。
d0257690_14283385.jpg
















趣のあるホームですね。
弁当も食べ終えて、お茶を飲みながらのんびりとした時間を過ごします。
d0257690_14313782.jpg

前回の新潟旅に引き続き、今夏は久々の鈍行旅となったけど、やっぱり鈍行列車の旅は最高です。
特に夏は日本の原風景を感じることが出来て、鈍行旅にはもってこいの季節だと思います。
最近は飛行機や特急列車での旅行が多くなりがちだけど、たまにこういった旅をすると、私の旅の原点を思い出させてくれます。
d0257690_14372341.jpg
















昼過ぎに会津若松に到着しました。
これから市内観光です。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-09-12 14:38 | 国内旅行記 | Comments(2)

新潟旅行 [2日目]

新潟旅行 [1日目]


2015年8月9日(日)

7時半に起床。
朝風呂も入りたかったけど、朝食の時間とかぶって入れずに残念でした。
d0257690_1355412.jpg

朝食は2階の会場でバイキング。

いつものようにビジネスホテルでは無いので、カウンター席が無くて1人だと少し食べにくいですが、メニューは割と豊富でした。
d0257690_13575616.jpg

デザートとコーヒー。
ライチを初めて食べました。

ライチのジュースはたまに飲むけど、実際はこんな果物なんだ。
実がジューシーでなかなか気に入りました。
d0257690_13595682.jpg

10:38田上駅発の列車に乗りたいので、フロントに伝えると、駅まで送迎してくれるとのこと。

20分前に出発するとのことで、それまでにチェックアウトを済ませて、お土産の味噌まんじゅうを買ったりしました。

売店も充実していて、やっぱりビジネスホテルとの違いを実感しました。

温泉地に来たらまんじゅうは買わないとですね。
ちょうど時間になって、マイクロバスで駅まで送ってもらいました。

新潟市内のホテルが取れなくて、仕方なく見つけて予約したホテルだけど、結果的に温泉にゆったりと疲れて良かったと思います。
d0257690_148302.jpg

田上駅に10:25に到着。

昨日の夜は真っ暗で少し不気味な雰囲気でしたが、昼に来ると印象が違いますね。

田上駅は無人駅なので、18きっぷ2日目のスタンプは長岡駅で押して貰うことに。
d0257690_14104787.jpg

無人駅なのに、何故かカフェが併設されているのが不思議なところ!

暑かったので、コーヒーフロートを注文して涼みながら列車を待ちました。
d0257690_1413524.jpg

辺りに何もない感じが、田舎に来たんだなぁという旅の雰囲気を演出しています。

暑いけど、天気も良くて、夏の旅って感じがして楽しいです。
d0257690_14143097.jpg

到着アナウンスが無くて、踏切の音で列車の侵入を知らせ、ゆっくり列車が入って来るのが田舎の駅ですね。

本当にゆーっくり、列車が見えてきました。
d0257690_141657100.jpg

さてと、まずはこの列車で長岡へ。

ゆっくり埼玉に帰ります。
d0257690_14494645.jpg

車内は思いのほか空いていて、ボックス席を1人で使えました。
d0257690_1450385.jpg

こうやって夏の日本の風景を見ながら、ガタンゴトン列車に揺られるのは気分が良いものです。

ライブが終わって、すぐに新幹線で帰ろうかとも考えたけど、鈍行旅にして正解でした。
仕事の疲れも癒されます。
d0257690_14522840.jpg

長岡で昨日と同じ蕎麦屋で昼食。

昨日は天丼セットにしたので、今日は1番シンプルなへぎ蕎麦を注文。
やっぱり美味しい蕎麦です!
d0257690_1454798.jpg

長岡からさらに1時間半ほど列車に揺られて、越後湯沢で一旦下車。

越後湯沢というと、豪雪地帯としても知られるように、冬はスキー客で賑わいますが、夏もそこそこ観光客の皆さんはいました。

みんな温泉でも行くのかなぁ?
d0257690_14574515.jpg

お土産屋さんがたくさんあって、乗り換え時間があっても暇を持て余すことなく、楽しめる駅でした。

ここで、ホテルで買ったまんじゅうを祖父母宅に配送。
d0257690_14591161.jpg

ここでもカフェに入って、コーヒーフロートを飲みました。

ソフトクリームは甘くて濃厚でコーヒーによく合います。
ゆっくり過ごして、この後水上、高崎で乗り換え、18時頃に自宅に帰りました。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-08-30 14:20 | 国内旅行記 | Comments(0)

新潟旅行 [1日目]

1週間前の8日(土)、9日(日)と18きっぷを使って新潟まで行って来ました!

第1の目的は、新潟デンカビッグスワンスタジアムで行われる、Mr.Childrenのライブを観ることです。

もともとミスチルのライブは東京ドーム希望でしたが、落選続きで、仕方なく比較的取りやすそうな新潟公演に申し込んでみると、当選。

こうなったら、また観光を兼ねてライブに参戦しようか、という運びになりました。

新潟までだったら新幹線を使うのももったいないし、ちょうど夏休み期間なので18きっぷで節約して行って、宿を少し奮発しようと考えて計画を立てました。


2015年8月8日(土)
d0257690_14351198.jpg

駅までバスで出て、30分くらい時間があったので、ベックスでモーニング。

旅の始まりの食事は、いつでも気分が良いものです。
d0257690_14375497.jpg

いつもは東京方面の列車ですが、今日は高崎行きの列車に乗り込んで出発です。
これだけで、全然いつもと違う気分です。

土曜朝の下り列車はやはり空いています。
ボックス席に座って、ミスチルの「未完」を聴いて気分を高めます。
d0257690_14424974.jpg

高崎で水上行き列車に乗り換え。

高崎線で昔走っていた車両なので、懐かしいです。
乗るのは、1年半前水上に日帰り温泉旅したとき以来かな。
d0257690_14533393.jpg

ドアも半自動なので、乗客が手で開け閉めします。

高崎までは割と日常的に来るけど、ここより北はあまり行かないので、非日常の旅気分も高まって来ます。
d0257690_1457896.jpg

列車も3両編成になるので、車内は18きっぷ旅を満喫する人で混み合いました。

なので水上までは景色を楽しめず、寝て過ごしました。

40分で水上に着いて、長岡行き列車に乗り換え。
ここが忙しいのです。

橋を渡って隣のホームへ移動しなくてはいけないので、階段には人が殺到して結構大変です。
長岡までは2時間なので、なんとかボックスの窓側の席を確保したいところ。

水上までの列車は階段に1番近いところに乗っていたので、スムーズに乗り換えできて、無事に窓側の席を確保出来ました!
d0257690_1583380.jpg

天気も良くて車窓からの景色も最高。

長岡までの2時間、全く退屈することなく過ごせました。

鈍行での旅は久しぶりだけど、時間がゆっくり流れてやっぱりいいものだなぁ。
d0257690_15131111.jpg

11:46に長岡着。

列車を降りると暑いこと!
この日は埼玉では39度を観測したそうで、新潟でもこの暑さなんだから、埼玉に居なくて良かったなと思います。

長岡では1時間弱時間があるので、一旦改札を出て昼食にします。
こうやって途中下車出来るのも18きっぷの醍醐味。
d0257690_15152059.jpg

長岡まで乗ってきた列車です。

丸みを帯びた顔といい色といい、とても好きな車両です。
d0257690_15202863.jpg

長岡で下車するのは今回が初めて。

暑さで人は少ないけど、思っていたよりずっと都会的でした。
商業施設が充実していて、住むにも不便ないんだろうなぁ。
d0257690_15223086.jpg

昼食はレストラン街のこのそば屋に決めました。

人気店のようで少し待って、カウンター席に案内してもらいました。
d0257690_15235368.jpg

海老天丼セット1,260円を注文。

天ぷらはサクサクで、蕎麦もコシがあってかなり美味しかったです。
お茶や蕎麦湯も、タイミング良く運んできてくれるのも、素晴らしかったです。
d0257690_15343646.jpg

さて、新潟へ向かいますよ。

さっきの列車と色違いです。
この列車を見ると、新潟にいるんだなぁという実感が湧いてきます。
d0257690_1536576.jpg

もう車内にはミスチルTシャツを着た人や、グッズを持った人をたくさん見かけました。

皆さん、結構遠征されているんですね!

長岡から新潟までは1時間15分程。
混んでいて座れませんでした。
d0257690_15392594.jpg

13:55に新潟に着きました。

新潟も相当暑い。
新潟はやっぱり都会だ!

実際に歩いてみた感じだと金沢より都会だと感じます。
なのに地下鉄はおろか、路面電車も走っていないのは不便だなぁと感じます。
d0257690_15421921.jpg

駅前には会場行きシャトルバスに並ぶミスチルファンの大行列!

シャトルバスのチケットは、事前にローソンチケットで購入済み。
私は15時から16時発のバスなので、それまで暑いのでお茶することに。
d0257690_15454341.jpg

バス乗り場に割と近いモスバーガーで休憩しました。

レモンティーとオニオンフライで40分くらい居ました。
店内は涼しくて快適です。

あたりを見渡すと、ミスチルのライブに行くと思われる人がたくさん。
みんな考えることは同じですね。
d0257690_15531829.jpg

15時になったのでバス乗り場へ。

4万人も居るんだから、バスなんて乗るまでに時間かかるだろうなと思っていたら、物凄い台数が出ていて案外待たずに乗れました。
d0257690_15564626.jpg

専用シャトルバスで新潟駅前を出発。

出発したんだけど、道が混んでいてなかなか進みません。
d0257690_1557538.jpg

本来20分で着くはずが、1時間経ってもまだ着きません(汗)

これ、歩いたほうが早いんじゃないかな?
これだけ臨時バスが出れば道も混みますよね。

会場に近づいたところで運転手さんが、「このままだと開演時間に間に合わないかもしれないので、ここでよろしければ降りて下さい。」とアナウンス。

仕方なく降りて、暑い中会場まで歩きました。
こういうとき地下鉄の輸送力の凄さを改めて実感します。

新潟レベルの都市だと、バス輸送には限界があるんじゃないかと思います。
d0257690_1631473.jpg

ようやく、会場のデンカビッグスワンスタジアム(新潟スタジアム)に到着しました!

小学生の時に、新潟から北海道行きフェリーに乗る途中に、立ち寄ったとき以来です。
d0257690_1652299.jpg

一旦席に着いたものの、直射日光で暑すぎて、裏に退避。

ここは風が抜けて涼しくて気持ち良かったです。
焼きそばやオレンジジュースを買って、早めの夕食も済ませて、開演時間に。

ライブの詳細は、こちらのレポートをご覧下さい。
Mr.Children / Stadium Tour 2015 未完 @デンカビッグスワンスタジアム

大満足のライブでした。
新潟まで来て良かった!

行きのバスで1時間もかかったので、帰りもさぞ混むだろうと、ライブが終わるや否や、余韻に浸る暇なくダッシュでバス乗り場へ。

その甲斐あって最初の方のバスに乗れて、スムーズに新潟駅に戻ることが出来ました。
あのままゆっくり過ごしてたら、終電に乗れなかったかもしれないな。

混雑する列車に揺られて、22:29に本日の宿がある田上駅に到着しました。
d0257690_16143663.jpg

無人駅のようで降りる人もあまり居なくて、寂しい感じの駅でした。

頼んでいたはずの送迎が何故か来てくれなかったので、仕方なくタクシーを呼んで宿まで行くことに。
d0257690_16162896.jpg

その前に駅から徒歩5分のセーブオンで買い出し。

辺りは真っ暗で、ちょっと1人歩きには向かないかも。
駅に戻ってタクシーで宿に向かいました。

今回は『湯田上温泉ホテル小柳』というホテルに宿泊しました。
いつもビジネスホテルなので、ちょっと奮発。

というのも、新潟市内のホテルはミスチル効果で空きが無くて全く取れなかったんです。
長岡まで出れば少しあるけど、それだったら温泉旅館に泊まりたいなと思い、ここにしたのですが正解でした。
d0257690_1621563.jpg

1人なのでビジネスタイプの部屋ですが、何といっても温泉が目的。

深夜でも入り放題なのが嬉しいところ。
ライブの疲れを温泉でゆったりと癒せました。

露天風呂も時間ギリギリで利用できて良かった!
d0257690_16225615.jpg

就寝前にサービスで置いてある、昆布茶とまんじゅうで一服。

美味しかった!
1時前にCDTVを観ながら就寝しました。

新潟旅行 [2日目]

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-08-15 14:40 | 国内旅行記 | Comments(2)

旭川・札幌旅行 ⑤ [2日目・3日目] (札幌ドームでサザンからの空港泊、エアドゥで帰京)

旭川・札幌旅行 ① [準備編]
旭川・札幌旅行 ② [1日目] (JALで旭川入り、昼食に旭川ラーメン)
旭川・札幌旅行 ③ [1日目] (美瑛ドライブ、特急カムイで札幌へ)
旭川・札幌旅行 ④ [1日目] (地下鉄と市電で祖父母宅へ)


2015年6月7日(日)

8時にゆっくり起床。
d0257690_20414777.jpg

3人で楽しく朝食。

祖父が一生懸命作ってくれました。
美味しかったなぁ。

一息ついて、10時頃に祖父と近所を散歩。
普段お世話になっているというスーパーで買い物をして戻ってきました。
d0257690_20441325.jpg

ロールケーキと紅茶を買ってもらい、10時のおやつ。

ゆったりと過ごして、12時頃に再び祖父と、昼食を食べに出かけました。

市電に乗って、祖父お勧めの蕎麦屋へ。
d0257690_20505929.jpg

天ざる蕎麦。
コシのあるさらしな蕎麦に、さくっと揚がった天ぷらは美味しかったぁ!

祖父が食べていた田舎そばもとっても美味しそうでした。
1人だと決して来れない、美味しい蕎麦屋に大満足。

市電で帰って、14時。

15時過ぎには札幌ドームに向けて出発しなければならないので、約1時間、これで祖父母ともしばらくのお別れです。

名残惜しい雰囲気の中、激励の言葉を貰いました。

祖母とは家でお別れ。
がっちり握手して家を後に。
d0257690_21441088.jpg

祖父には電停まで見送ってもらいました。

電車に乗り込んで、動き出し、どんどん遠ざかっていく祖父。
見えなくなるまでずっと手を振っていてくれました。

「また会えるかな?」と考えたらちょっと涙が・・・

温かく迎えてくれた祖父母にありがとうの気持ちでいっぱいです。
また逢う日まで、元気で居てね!
d0257690_215433100.jpg

1番後ろの席に座り、ずっと外を眺めていました。

15分も走ると景色は都会に。

札幌といっても広いから、都会から田舎の景色まで様々です。
d0257690_2212080.jpg

再び西4丁目に戻ってきました。

今は終着駅ですが、次来るときには、すすきのまで繋がっているはず!
私も楽しみになってきました。
d0257690_2232462.jpg

西4丁目からすぐの大通駅へ。

大通駅もやっぱり人が多いなぁ。
ここから札幌ドーム最寄り駅の福住まで地下鉄で移動します。

前日と同じく、札幌までは南北線に乗車。
d0257690_2271297.jpg

南北線はやっぱり乗り慣れているから落ち着きます。

車内アナウンスから、ドア、走行音までとっても好き。
d0257690_2211173.jpg

さっぽろで東豊線に乗り換えて福住へ。

実は東豊線に乗るのは初めて。
やっぱり南北線とは雰囲気が違いますね。

さっぽろから福住までは15分程。
もう車内はサザンファンでいっぱいです!
d0257690_22134664.jpg

福住駅に到着、帰りの切符を買って、札幌ドームまで急ぎ足で歩きます。

10分近くかかったかな?
思ったより駅から離れていました。
d0257690_221535100.jpg

札幌ドームが見えてきました。

想像通り、立派な建物です!
それにしても、よく晴れています。

このぶん、前日の美瑛でもっと晴れていて欲しかったのに(苦笑)
d0257690_22192045.jpg

開園時間の17時ぎりぎりに席に着きました。

祖父母とゆっくり過ごしたので、だいぶ到着が遅れてしまいました。
ライブの感想はこちらから。
↓ ↓ ↓
サザンオールスターズ / LIVE TOUR 2015「おいしい葡萄の旅」@札幌ドーム

素晴らしいライブでした。

札幌で見るサザンは特別でした。
来て良かった!
d0257690_22232962.jpg

ライブが終わり、混雑する中、札幌駅へ戻ってきました。

本当はここで夕食の味噌ラーメンを食べたかったんだけど、終電まで時間が無い・・・。
d0257690_2226972.jpg

ラーメンは諦め、駅弁を買ってこの最終列車で千歳空港へ向かいました。

翌日も朝一だしラーメンは絶望的・・・
札幌に来て、ラーメンを食べれないなんて初めてのこと。

今回の旅でこれだけは残念でした。
d0257690_12402813.jpg

最終なので快速エアポートではなくて、各駅停車です。

千歳に行くのに各駅乗るのは初めてかも。
最初は混んでいましたが、徐々に降りていき、南千歳で遂に乗客は私1人に。

日曜の夜に千歳空港は普通行きませんもんね。
d0257690_12431533.jpg

23時に千歳空港着。

もう空港内は閑散としています。

予約していた空港内にある『エアターミナルホテル』へ。
d0257690_12445010.jpg

値段は約8,000円とお高め。

隣接する千歳温泉も無料ということですが、時間が23時までなので間に合いませんでした。
せっかく泊まったのに温泉に入れないなんて、ちょっと損した気分です。

部屋は広く綺麗で、値段相応だったと思います。
d0257690_12475491.jpg

部屋からは飛行機(主にJAL機)が見えるので、飛行機好きの方には良いホテルかもしれません。
d0257690_1249217.jpg

ここで遅めの夕食。

札幌駅で買った、鮭といくらの駅弁です。
本当は列車で食べたかったのです、ボックスシートでは無くてロングシートだったので食べれませんでした。

シャワーを浴びて、0時半頃就寝。


2015年6月8日(月)

d0257690_1251492.jpg

翌日は6時に起床。

あぁ、今日は仕事なんだ、と思うと憂鬱でなりません。
1階で朝食バイキング。

まずまずの品ぞろえでした。
d0257690_12532186.jpg

食事が済んだらすぐにチェックアウト。

帰りは8時発のエアドゥです!
チェックインして保安検査場を通過。

中でお土産をいろいろ購入してから飛行機に乗り込みます。
d0257690_12551988.jpg

帰りのフライトも順調でした。
やっぱりエアドゥは落ち着きます。

羽田に着いて、モノレールで浜松町、山手線で東京まで出て、東京から時間が無いので新幹線で帰宅しました。

12時に一旦帰宅。

シャワーを浴びて、着替え、13時に仕事へ向かいました。
遅出なので、この日の仕事は夜遅くまでとなり、疲れも溜まっていてしんどかった・・・

こういうハードな旅はもう懲り懲りと思いました(苦笑)

それでも、久しぶりに祖父母に会えて、サザンのライブも見れて、美瑛もドライブ出来て、充実した旅が出来たなと今では満足しています。
次北海道にいくときは、おそらく北海道新幹線が開通した頃。

北海道新幹線に乗って函館経由で旅をしようかな、と早くも模索中です。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-07-12 00:12 | 国内旅行記 | Comments(2)

旭川・札幌旅行 ④ [1日目] (地下鉄と市電で祖父母宅へ)

旭川・札幌旅行 ① [準備編]
旭川・札幌旅行 ② [1日目] (JALで旭川入り、昼食に旭川ラーメン)
旭川・札幌旅行 ③ [1日目] (美瑛ドライブ、特急カムイで札幌へ)


2015年6月6日(土)

16:20。
1年ぶりの札幌着。
d0257690_21173677.jpg

旭川に比べると、だいぶ気温が高め。

それでも、暑いということはありません。
d0257690_21193744.jpg

西4丁目から市電に乗る為、まずは大通りへ。

札幌駅から大通駅は地下通路で繋がっているので、歩いてもいいのですが、札幌気分を高めるのにはやはり地下鉄。

1駅だけですが南北線に乗車。
d0257690_2124295.jpg

やっぱり南北線はいいですねぇ。

なんといっても雰囲気が好き。

札幌駅のホームもレトロで趣があって素敵だなぁと思います。
d0257690_2126778.jpg

あっという間に大通りに着きました。

毎回訪れていた大通公園は、今回は時間がないので行けませんでした・・・残念。
d0257690_2129949.jpg

旭川のあとに訪れると、やっぱり札幌は人が多い!

賑やかな店もたくさんあって都会です。

ここから市電に乗って、祖父母宅の最寄りの電停に向かいます。
d0257690_2131856.jpg

始発の西4丁目から乗車。

大通駅の目の前にあるのに、なんで同じ名前にしないのでしょう?不思議です。
札幌市電はこの丸っこい車体が特徴。

昔は札幌市内、至る所で市電が走っていたようですが、地下鉄の開通によって徐々に姿を消してゆき、この路線だけ残ったとのこと。

今年秋には、西4丁目とすすきの間が繋がって環状線になるんだとか。祖父が便利になると喜んでいました!
d0257690_21363020.jpg

意外に混んでいたので1本見逃しました。

コカ・コーラ広告の車両が来ました!

確か函館市電にも、コカ・コーラの車両はあったような。
d0257690_2140037.jpg

札幌の市電もレトロでいいなぁ。

北海道の路面電車は函館と札幌だけ。
いつまでも残して欲しいものです。

しばらくガタゴト列車に揺られて最寄電停に。
祖父と合流して、17時過ぎに無事、祖父母宅に到着しました!

久しぶりに会う祖父と祖母。
お茶を飲みながら、いろいろ話して、18時頃にタクシーで近所の回転寿司へ。
ビールで乾杯して、北海道の美味しいお寿司を楽しみながら昔話から現在の話まで会話は尽きません。
楽しかったなぁ。

話に夢中になりすぎて、写真は1枚も撮りませんでした。

帰ってからもずーっと話し続け、日が変わる頃に明日に備えて就寝しました。
かなり濃密な1日でした。

旭川・札幌旅行 ⑤ [2日目・3日目] (札幌ドームでサザンからの空港泊、エアドゥで帰京)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-07-10 21:23 | 国内旅行記 | Comments(2)

旭川・札幌旅行 ③ [1日目] (美瑛ドライブ、特急カムイで札幌へ)

旭川・札幌旅行 ① [準備編]
旭川・札幌旅行 ② [1日目] (JALで旭川入り、昼食に旭川ラーメン)


2015年6月6日(土)

旭川ラーメンを食べて腹は満たされました。
次は心を満たしに、出かけます。
d0257690_2053597.jpg

セイコーマートで買ったお茶を飲んで、出発。

美瑛までは約30分。
空港からは10分少々なので、直で向かったほうが効率は良かったんですが、どうしても昼は旭川でラーメンを食べたかったのです。

車なので市街地を抜けて、どんどん北海道らしい景色になっていく様子を、カメラに収められないのが残念・・・。
d0257690_2145270.jpg

20分くらい走るといい景色になって来ました。
車を停めて、外の空気を吸いました。

空気が美味しい!
これこそ北海道だ!

素晴らしい景色なんだけど、天気が悪くどんより曇り空。
写真写りが悪くて残念です。
d0257690_15372358.jpg

さらに少し進んだところで再び停車。

景色が良すぎて、いろいろゆったり見ていたら、なかなか目的地にたどり着きません。

道もなだらかで走りやすく、北海道をドライブしたいという人にとっては美瑛は最高の地でしょうね。
d0257690_15394662.jpg

本当に曇り空は残念だけど、それにしても空気が美味しくて、360度どこを見ても絵になる素晴らしい景色です!
d0257690_15425226.jpg

都会の喧騒から離れて、いつかはこういうところで暮らしてみたいなぁ。

本当に心が穏やかになる景色です。
d0257690_15463863.jpg

そしてようやく第1の目的地、「ケンとメリーの木」に到着。

73年に日産「スカイライン」のCMで取り上げられて、有名になったポプラの木です。

美瑛のベストシーズンは7月と8月なので、時期が悪かったなぁとも思いましたが、こんな綺麗な花も見れました。
さすが有名なスポットだけあって、かなりの観光客で賑わっていました。

そして、ここで台湾から来た方に写真を撮ってもらえないか、と頼まれたので何枚も撮っていろいろ観光情報を教えてあげました。

台湾の方が、こうやって北海道に来てくれて嬉しい限りです。
d0257690_16483616.jpg

続いては「マイルドセブンの丘」です。

ここは駐車場が無いので、車を停めるのも一苦労。
d0257690_16495815.jpg

防風林として植えられたカラマツが立つ、マイルドセブンの丘。

こちらも78年にたばこの「マイルドセブン」のCMで有名になった名所です。
マイルドセブンの丘はやっぱり7月、8月のベストシーズンに見たかったな。

もしくは冬の雪景色を。
d0257690_1745227.jpg

6月上旬のマイルドセブンの丘は、若干中途半端感は否めなかったです。

気を取り直して、美瑛最後の目的地へ移動。

カーナビがあるからいいけど、無かったら美瑛の道は複雑で絶対迷うと思います。
d0257690_17183882.jpg

最後は「北西の丘展望公園」です。

ここは高1の夏休みにも来た、思い出の場所なので、最後に来ると決めていました。
ピラミッド型の展望台から、美瑛の丘や十勝岳連峰を一望出来ます。

風が強く吹いて寒いくらい。
ここは北海道なんだと実感出来ます。
d0257690_17265261.jpg

懐かしい風景!

あのときは高1にして、札幌からのまさかのツアー1人参加。
気が進まなかったけど、今となっては良い思い出です。
d0257690_1735454.jpg

この公園には売店も多くあります。

小腹がすいたので、何か食べようと散策してこれにしました!
d0257690_17364448.jpg

とうきび!

北海道といったら、やっぱりとうきびですよね。
車の椅子に腰かけ、ドアを開けて食べました。

甘くて美味しかったぁ〜!
d0257690_19393142.jpg

そして、とうきびと共に食べたかったのがソフトクリーム。
やはりこういう場所に来たら食べないとですね!

観光案内所に併設された売店で、バニラソフトクリームを買いました。
d0257690_1941272.jpg

外のベンチに腰掛けて、雄大な景色を眺めながら食べました。

濃厚で牛乳の味がしっかりしました。
美味しかった!

美瑛の景色を眺めながらのソフトクリームは最高です。
d0257690_1944146.jpg

さて、そろそろ時間なので旭川駅に向かいます。

本当は「赤い屋根の家」も行きたかったのですが、時間が足りませんでした。
次回は必ず行こうと思います。

帰ろうとしたところで空が晴れてきました。
運が悪かったなぁ・・・
d0257690_20574642.jpg

駅近くの営業所でレンタカーを返却して、駅へと歩きます。

本当は14:25発の列車に乗る予定でしたが、道路が思いのほか混んでいて、間に合わないのでその次の列車に乗ることに。

ここはおそらく、駅周辺1番賑わう通り。
d0257690_212046.jpg

旭川駅は結構大きくて立派な駅舎です。

ここ旭川が北海道新幹線の終着駅になるというのが当初の計画だったようですが、将来どうなるのか興味深いです。

札幌でさえ数十年後ですから、旭川までは当分先になりそうですね。
d0257690_215329.jpg

旭川駅は土曜日だというのに、異様に人が少なくて驚きました。

旭川は北海道第2の都市と言われていますが、ここまで人が少ないとは。
JR北海道も大変です。

北海道は札幌一極集中なんだな、と実感しました。

みどりの窓口で、札幌までの乗車券と特急券を購入。
指定席は通路側しか空いていないようなので、自由席にしました。
d0257690_21265889.jpg

1本後の列車になり、時間に余裕が出来たので反対側に出てみると、見事な花たちが出迎えてくれました。

駅が美しいって素晴らしいことですよね。
d0257690_21315991.jpg

先ほどまで美瑛で雄大な景色を見た後ですが、こちらも美しくて心が落ち着く空間でした。

20分くらいベンチに腰掛けて、ゆったりと過ごしました。

祖父に到着時刻を電話で連絡してから出発。
d0257690_2137122.jpg

改札って、その駅の在りかたを象徴しているような感じがして好きです。

旭川駅の改札はこじんまりとしていますね。
改札の中にもカフェがあって、乗り換えにも便利です。
d0257690_21392795.jpg

エスカレーターで上がってホームへ。

小6のときに、ここから深川まで行った思い出が蘇ってきました。
旭川は北海道の真ん中だから、札幌、稚内、網走・・・と各方面を繋ぐ重要な起点駅。

ここから道内どこでも行けるんだ、と思うとワクワクしてきます。
d0257690_21442037.jpg

道東に向かうワンマン列車も停まっていました。

この車両は厳しい冬の雪の中を走っているイメージがあって、いつか道東を訪れる際は乗ってみたいな。
d0257690_21462234.jpg

そして私が乗る「特急スーパーカムイ」が入線。

札幌で進行方向が変わり、新千歳空港まで向かう列車です。
d0257690_21484623.jpg

無事に席も確保して、14:55旭川を出発。

良い乗り心地です(^^♪
d0257690_21534248.jpg

旭川を離れれば離れるほど、天気が良くなってきました。

天気予報でも旭川は曇りで、札幌は晴れでしたから、天気予報って正確なんだなぁと思いました。
d0257690_21553913.jpg

綺麗な景色が続いて、札幌までの1時間半はあっという間。

旭川→札幌間は高速バスもたくさん出ていて、私も利用したことがありますが、やっぱり特急列車のほうがはるかに快適でした。
d0257690_21595631.jpg

そうして16:20に札幌に着きました!

1年ぶり、第2の故郷にして、サザンライブが行われる札幌です。
これから祖父母宅に向かい、翌日はライブを観戦してそのまま千歳空港へ。

その翌日に朝一の飛行機で帰京してそのまま仕事です。

旭川・札幌旅行 ④ [1日目] (地下鉄と市電で祖父母宅へ)
旭川・札幌旅行 ⑤ [2日目・3日目] (札幌ドームでサザンからの空港泊、エアドゥで帰京)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-07-03 21:09 | 国内旅行記 | Comments(2)

旭川・札幌旅行 ② [1日目] (JALで旭川入り、昼食に旭川ラーメン)

旭川・札幌旅行 ① [準備編]


2015年6月6日(土)

さて当日の朝になりました。

始発に乗る為、いつものように4時起きです。
d0257690_18581233.jpg

浜松町までの切符を買って、初めての上野東京ラインに乗って出発!

浜松町まで行くには、以前までだったら上野乗り換えが最短でしたが、上野東京ライン開通により、新橋乗り換えが最短となりました。

それでも正直そこまで変わらないですけどね。

上野東京ライン開通で、当然上野が終着駅でなくなったのでそれよるデメリットの方が私は多く感じますね。
d0257690_195616.jpg

浜松町からモノレールで羽田空港へ。

ここ最近は成田が続いていたので、羽田はかなり近く感じます。
今なお、成田=海外、羽田=国内、のイメージは拭えない感じですが、やっぱり楽なのは羽田ですね。

海外に行くんだという高揚感を味わえるのは成田ですが。
d0257690_1992071.jpg

7:10羽田空港着。

普段はANAやエアドゥ、ソラシドエアなので第2ターミナルを利用しますが、今回は久々のJALということで第1ターミナルです。
8:00発の飛行機なので、ちょっと余裕は無かったですね。LCCなら大変でした。

チェックインをして荷物を預け、保安検査場を通過。
10分くらい時間が出来たので、適当に店を見つけて、朝食にしました。
d0257690_19142014.jpg

塩じゃけ定食。
シンプルな美味しい朝ご飯でした。

こうやって保安検査場を通過した後でも、レストランがあると有難いです。
d0257690_19164799.jpg

いい時間になったので搭乗口付近に向かいます。

こうやって見ると、やっぱりJALばっかり。
ANA派だった自分には、新鮮な光景です。
d0257690_19223629.jpg

旭川行きなので、割と大型の機体。

曇ってるけど、揺れなければいいなぁ。
d0257690_1926368.jpg

7:50に搭乗。

やっぱりボーディングブリッジはドキドキします!
d0257690_19271361.jpg

私は予約をするのが遅かったので、後方の座席になってしまいましたが、乗り心地はやっぱり良かったです。
席の間隔も広いですし、やっぱりレガシーはいいですねぇ。

JALは+1,000円少し払えば、ワンランク上の座席があるようですが、通常の席でも十分だと感じました。
d0257690_19303733.jpg

定刻通りに離陸。

上昇時には多少揺れましたが、雲の上に出てしまえば、あとは降下するまではゆったりと過ごせます。
d0257690_19322023.jpg

飲み物はJALのオリジナルジュースにしたけど、味はパイナップルみたいだったな。

まっぷるなどを読みながら、北海道気分を高めること約45分。
d0257690_19352981.jpg

雲を抜けると北海道の大地が姿を現しました。

1年ぶりの北海道!さらに小6以来の旭川!
気持ちが高ぶります。
d0257690_204252.jpg

旭川空港って、こんな緑の中にあるんですね!

福岡空港とは対照的です。
d0257690_206832.jpg

定刻より5分早い9:30に旭川空港に到着。

快適なフライトでした。
d0257690_2071848.jpg

お世話になった機体に別れを告げて、北海道に地に足を踏み入れます。
d0257690_2093452.jpg

外に出ると、おぉ涼しい!

12度だって!
やっぱり北海道。

気持ちいい温度と湿度です。
d0257690_20114317.jpg

旭川空港も2回目だけど、割とコンパクトな印象です。

市街地からだいぶ離れていて、アクセスは良くないですね。

到着が早いので、まだレストラン街は空いてなかったのが残念ですが、また来たときに利用したいと思います。
d0257690_20132456.jpg

さあ、予約していたニッポンレンタカーの受付へ。

名前を言って、送迎バスで少し離れた営業所へ。
やっぱりみんな考えることは同じ。

美瑛や富良野をドライブするんですね。
営業所はかなり混んでいました。

いつものように手続きをして、10時に営業所を出発。
d0257690_20175351.jpg

まずは旭川駅近くのラーメン屋に向かいます。

車の運転は好きだけど、写真は撮れないし景色も十分に楽しめないんですよね。
だから私は公共交通機関を使った旅のほうが好きなんです。
d0257690_20204093.jpg

30分ほど走って、旭川駅周辺に到着。

ラーメン屋の駐車場が満車なので、近くのパーキングに停めました。
今回も日産のNOTE。

水色が鮮やかでいいですねぇ。
d0257690_2025145.jpg

歩いて目的のラーメン屋へ。

『ラーメンの蜂屋 5条創業店』は旭川醤油ラーメンの中でも有名な店です。

同じく有名な『梅光軒』とどちらにしようか迷ったのですが、こちらのほうが10:30からの営業と、30分早く開くのでこちらにしました。
時間が無いので。
d0257690_20321751.jpg

勿論食べるのは醤油ラーメン。750円です。

おぉ〜これはなかなか独特な味だ!
ラードが効いているんだけど、魚介の風味も感じて、食べやすくクセになる感じです。

これが旭川ラーメンの王道なのかはわからないけど、美味しかったです。
満足。
d0257690_2036451.jpg

これも北海道民にはお馴染みのコンビニ、『セイコーマート』でお茶を買って、車に戻り美瑛に出発。
次回に続きます。

旭川・札幌旅行 ③ [1日目] (美瑛ドライブ、特急カムイで札幌へ)
旭川・札幌旅行 ④ [1日目] (地下鉄と市電で祖父母宅へ)
旭川・札幌旅行 ⑤ [2日目・3日目] (札幌ドームでサザンからの空港泊、エアドゥで帰京)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-06-27 19:18 | 国内旅行記 | Comments(0)

旭川・札幌旅行 ① [準備編]

6月6日(土)〜8(月)で北海道に行って来ました。

目的はサザンライブ、そして祖父母に会うこと!

今回のサザンライブは絶対行きたいと考えていたのですが、東京ドーム3公演とも仕事で行けず。
そうなると遠征かぁ。

ちょうどこの頃にmiwaの長崎ライブに行くことも決定したので、これで北海道にサザンを観に行けば、九州と北海道を1か月の間に制覇できるぞ!と変なスイッチが入ってしまいました。

それに札幌に行けば、祖父母にも久しぶりに会えるし。これは行くしかないな!とチケット確保に至りました。

ライブのチケットは簡単に取れたのですが、航空券はいろいろ悩みました。
札幌だけだと、いつもと同じで面白みがないなぁと思い、札幌ともう1都市どこかに行こうと考えます。

1年前に函館は行ったので、それ以外、と考えると旭川しかないなぁと。
意外に旭川は小学生のとき以来訪れていないので、旭川から北海道に入り、そこから札幌行き列車に乗り込むプランが固まりました。

1日目
自宅 → 羽田空港 → 旭川空港 → (美瑛ドライブ) → 旭川駅 → 札幌駅 → 祖父母宅
2日目
祖父母宅、夕方出発 → 札幌ドームサザンライブ → 新千歳空港
3日目
新千歳空港 → 羽田空港 → 自宅着、仕事へ直行

せっかく旭川に行くんだし、レンタカーを借りて美瑛をドライブしてから、駅へ向かうことに。

夕方には祖父母宅に着いて、一緒に夕食を食べて翌日の同じ時間くらいまでゆっくりしてから札幌ドームへ。

ライブ終了後にそのまま千歳空港に向かい、ホテルに宿泊。
翌日朝一の飛行機で帰って、そのまま仕事へ向かうというプランを組みました。
d0257690_22184771.jpg

今回は祖父母と過ごす時間を最優先したので、いつもよりは写真は少な目で3回くらいでまとめようと思っています。

旭川・札幌旅行 ② [1日目] (JALで旭川入り、昼食に旭川ラーメン)
旭川・札幌旅行 ③ [1日目] (美瑛ドライブ、特急カムイで札幌へ)
旭川・札幌旅行 ④ [1日目] (地下鉄と市電で祖父母宅へ)
旭川・札幌旅行 ⑤ [2日目・3日目] (札幌ドームでサザンからの空港泊、エアドゥで帰京)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-06-25 22:20 | 国内旅行記 | Comments(2)

長崎コンサート旅行 ③ [2日目] (長崎市内観光、福岡経由で帰京)

長崎コンサート旅行 ① [1日目] (旅の経緯、ジェットスターで福岡へ)
長崎コンサート旅行 ② [1日目] (特急かもめで長崎入り、ライブへ)


2015年5月3日(日)

2日目にして最終日。

当初の予定では2日目はすぐに福岡に戻って、西鉄に乗って太宰府へ行く計画でした。
でも前日の疲れも抜け切らず、次の日も仕事なので、ぎりぎりまで長崎でゆっくりして帰ることにしました。

福岡空港19:35発の飛行機なので、逆算すると長崎15:20発の特急に乗れば間に合う。
それまでは長崎市内をぶらっと観光することにします。
d0257690_2110048.jpg

そういうわけで8時までたっぷり寝て、1階の朝食会場へ。

今回は素泊まりのプランでしたが、チェックインの際に朝食割引券をもらったので、ホテルで食べることに。

ちょっとお高めですが、かなりいい感じの朝食バイキングでした。
朝食会場の窓からはオランダ坂も少し見えて、なんとも良い雰囲気。

スクランブルエッグも、ふわふわで美味しかったなぁ。
d0257690_21245324.jpg

ゆっくりテレビや新聞を見て10時にチェックアウト。

ギリギリで予約したホテルでしたが、とても良いホテルでした。
長崎を訪れたらまたお世話になりたいと思います。

「大浦海岸通電停」から市電に乗って一旦長崎駅へ向かいます。
荷物をコインロッカーに預けて、観光案内所で今日も市電の1日乗車券を購入。
d0257690_21324674.jpg

そして再び市電へ。

まずは前回行けなかった眼鏡橋へ行くことにします。

長崎駅前から眼鏡橋最寄り電停の「公会堂前」に行くには、「築町」で乗り換えるよりも「諏訪神社前」で乗り換えたほうが速そうなので、初めて「蛍茶屋」行きに乗りました。
d0257690_21542947.jpg

「公会堂前電停」着。

ここで降りる人は半分以上、眼鏡橋に行く観光客のような感じでした。
d0257690_21555189.jpg

長崎市民公会堂。

そういえば昨日、miwaもこの公会堂の話をしていたっけ。
「修学旅行でも来たんですよぉ〜」という思い出にほのぼのしたなぁ〜。

長崎ではブリックホールに次ぐ規模の客席数のホールなんだとか。

そして電停から徒歩3分、眼鏡橋が見えてきました!
やっぱり有名な観光地が見えてくるとテンションが上がりますね。
d0257690_2231967.jpg

反対側の有名なアングルで撮影。

この眼鏡橋は1634年に架設された日本最古のアーチ型石橋で、国の重要文化財にも指定されています。
やっぱり絵になりますねぇ〜!
長崎の街に溶け込んでいて素敵です。

欧米からの観光客の皆さんも見入っていました。
d0257690_22303376.jpg

歩いて隣の「賑橋電停」へ。

そろそろ昼食の時間。
昨日の夜に続いてまたちゃんぽんを食べることは決めていました。

昨日は駅近くで食べたので今日は駅から離れたところで食べたいなぁといろいろ検索していると、「思案橋電停」近くに福山雅治御用達の人気店があると知りました。

よし、ここで昼食にしようと決めて思案橋に向かうことに。
d0257690_2231867.jpg

ここで雨が強まって来ました。

昨日は快晴で、天気予報でも今日も晴れと言っていたのに雨。
長崎の雨を体験したいという願いが叶いました。

雨の中走る市電を眺めること5分。
賑橋電停に列車がやって来ました。
d0257690_22363483.jpg

正覚寺下行きの列車は空いていました。

天主堂や原爆ドーム方面は混むけど、やっぱりこちらは空いていて、ゆっくり路面電車の旅を楽しめます。

運転間隔が短いので、後ろから列車が迫って来る現象が、しばしば起こります。
d0257690_22441934.jpg

「思案橋電停」に到着。

お目当ての思案橋ラーメンは、徒歩すぐでしたが・・・
d0257690_2245164.jpg

この行列!!

私は並ぶのは嫌いでは無いですが、今日は並ぶ時間が惜しいのでここはキャンセルにしました。

人気店で食べたかったなぁ。
さすが福山雅治人気、恐るべし!
d0257690_22475966.jpg

さて、どこで食べようかと歩いていると裏路地発見!

こういう路地に、隠れた名店があったりするんだよなぁ。
d0257690_22493564.jpg

そして路地を進んでいくと、すぐにラーメン屋を発見!

なんという偶然!
しかも店は程よくお客が入っていて、活気もあっていい感じ!
この店に決めました。

2階席に案内されて、注文して景色を眺めながら楽しみに待ちます。
d0257690_22524142.jpg

注文したのは特製ちゃんぽんと焼き餃子。

いやぁ〜!
このちゃんぽんも具だくさんの濃厚スープで美味しかったなぁ〜!

昨日のちゃんぽんが有名店の味なら、こっちのちゃんぽんは下町の味って感じ。
さっきの店に並ばずに、この店に入って良かったと心から思えました。

でも卵はちょっと合わないかな(苦笑)
d0257690_1246179.jpg

お腹が満たされたところで思案橋を離れ、観光へと戻ります。

「市民病院前」で降りてオランダ坂へ向かおうとすると、いきなり物凄い本降りの雨に。

傘を差してもびしょ濡れになってしまうくらいなので、一旦ホテルニュータンダに避難。
d0257690_12493487.jpg

非常に心温まる、ありがたいホテルです。

お言葉に甘えて、少し雨が弱まるまで待機させてもらいました。
d0257690_12515669.jpg

少し経って、先ほどよりは雨は弱まってきたものの、まだ本降り。
でも時間が無いので、仕方なく出発しました。

雨水が流れる中、坂を上っていきます。
d0257690_12534055.jpg

ここでまた雨が強まって来ました。

滝のように坂の上から雨水が流れてきて、靴も濡れてしまいました。
テンション下がるぅ・・・

もっとじっくりオランダ坂を堪能したかったけど、雨が強すぎるので、ここまでとしました。
d0257690_1394142.jpg

この後はどうしようか考え、まだ駅に戻るには早いし、前回も行ったグラバー園に行くことに。
オランダ坂からなら市電に乗らなくても歩いて行ける距離なので、歩いて行きました。

大浦天主堂電停を通過して、この通りにやってきました。
なんだか前回の思い出も蘇ってきて懐かしい気持ちに。
d0257690_13123797.jpg

グラバー園に続いて長崎観光ハイライトのひとつ、大浦天主堂です。

現存する最古の木造ゴシック様式教会です。
入館料300円で中へ入れるのですが、かなり混んでいたのでやめました。

長崎と教会はやっぱり合うなぁ!
d0257690_13233836.jpg

グラバー園に到着。

入園料600円を受付で支払って、入場します。
d0257690_1443767.jpg

前回来たときは、晴れだったんですよねぇ。

それまでずっと雨だったのに、長崎に入った途端嘘のような快晴に。
そのおかげで、ここグラバー園でも素晴らしい景色を眺めることが出来たので、晴れた日の様子を知りたい方は是非過去の旅行記をご覧下さい。

晴れた日のほうが歩きやすいし、海は綺麗に見えますが、雨の景色だってなかなかいいものです。
傘だっていい絵になるし。
d0257690_1410501.jpg

和洋折衷の建築様式で造られた、旧ウォーカー住宅。

親日家としてもしられるウォーカー氏のこの家は、中は時間がゆっくり流れているような感じがします。
なんともノスタルジックな気分にさせてくれます。
d0257690_14173047.jpg

それから、世界遺産候補になっている旧グラバー住宅。

私が帰った2日後くらいだったでしょうか?
世界遺産候補になったというニュースが流れたのは。

このときは全く知らなかったので、勿論見学したけれど、きちんとカメラに収めるのを忘れてしまいました。
次に来るときには、きっと世界遺産に登録されていて、さらに人も増えているはず。

この世界遺産登録について、韓国が反発しているようですが、全くおかしな話です。
d0257690_14282448.jpg

雨に濡れた花がまた綺麗なこと。

心が洗われるなぁ。
d0257690_14311839.jpg

さて、そろそろ駅へと戻りますか。

時間があれば、ここでいくらでも過ごせると思います。
それくらい素晴らしい雰囲気だし、長崎ならではの観光名所だなぁと改めて思います。

本当は、カステラとミルセーキもゆっくりと楽しみたかったけど、それは次回に回しましょう。
d0257690_1435316.jpg

帰りの市電は1番後ろに座れ、窓の景色を独占出来ました。

贅沢な時間です。
長崎の市電、本当に最高です。
d0257690_143847.jpg

長崎駅前に帰って来ました。

これでしばし長崎の路面電車ともお別れ。
名残惜しいなぁ。

また必ず乗りに来たいと思います。

まずは博多までの乗車券と特急券を買ってから、アミュプラザ内でお土産を買ったり、タワーレコードを見たりもして、そろそろいい時間。
d0257690_14512982.jpg

アミュプザのレストラン街にあるカフェでミルセーキを食べようと考えていたのですが、物凄い混雑で諦めざるを得ませんでした。

なのでミルセーキは残念だけど諦めて、改札近くの観光案内所に併設されているカフェで列車が到着するまで待つことに。
d0257690_1454149.jpg

ミルクティーとクリームスコーンのセット。

美味しかった!
カウンター席からはホームの様子も伺えるので、列車の待ち時間には最適なカフェです。
d0257690_1456392.jpg

さあ、帰りも白いつばめです。
これで博多へと戻ります。

行きはテンションも上がっていたから良かったけど、帰りはちょっとしんどかったです。
これから2時間もかけて博多に戻らなくちゃいけないんだぁと・・・

やはり帰りはどこも経由せずに直で帰るべきですね。
d0257690_14591122.jpg

今回もmiwaのライブを筆頭に素晴らしい思い出が出来ました。
ありがとう長崎!

帰りは指定席が取れて、博多まで良く寝れました。
白いつばめは乗り心地が最高です。
d0257690_1522750.jpg

17:13博多着。

疲れているので、どこにも寄らずに、直で地下鉄で空港へと向かいました。
d0257690_1541432.jpg

17:30福岡空港着。

2時間前に着けたので、これが理想です。

行きの成田のように並ぶことなく、スムーズに荷物を預けて、ゆっくりと夕食の店探し。
d0257690_156558.jpg

ジェットスターが乗り入れる第1ターミナルにはレストランが少ないので、第2ターミナルに移動して探しました。

明太子とうどんは昨日食べたので、今日は鯛茶漬けで旅を締めたいなと思い、この店に決定。
d0257690_1510456.jpg

久々の本格的なお茶漬け。

それに鯛茶漬けは初めてです。
これがまた美味しかった!

わさびのツーンとくる感じもダシで緩和されて最高の状態。
番茶も美味しかったし、旅の締めに相応しい食事だったと思います。
d0257690_15154157.jpg

19:35発のジェットスター512便で帰京。

相当疲れが溜まっていたので、帰りの飛行機は爆睡でした。
飛行機嫌いで、普段は緊張で飛行機で寝るなんて考えられないことです。
d0257690_15175176.jpg

スカイライナーで日暮里、常磐線で上野、なんとか最終の高崎線に間に合いました。
帰宅したのは深夜1時過ぎ。だいぶ疲れました。

長崎でmiwaの素晴らしいライブが観れたし、美味しいちゃんぽんも食べれたので、今回の旅も満足。
ただ、やっぱり福岡経由は疲れるというのは身をもって体験しました。

長崎にもLCCが就航するといいな。
というわけで、長崎コンサート旅行記はこれで終了。

次回は台湾旅行記の再開か、サザンライブで行く北海道旅行記のどちらを先にしようかな。

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-05-22 21:16 | 国内旅行記 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE