カテゴリ:国内旅行記( 62 )

旭川・札幌旅行 ④ [1日目] (地下鉄と市電で祖父母宅へ)

旭川・札幌旅行 ① [準備編]
旭川・札幌旅行 ② [1日目] (JALで旭川入り、昼食に旭川ラーメン)
旭川・札幌旅行 ③ [1日目] (美瑛ドライブ、特急カムイで札幌へ)

16:20。
1年ぶりの札幌着。

旭川に比べると、だいぶ気温が高め。

それでも、暑いということはありません。

西4丁目から市電に乗る為、まずは大通りへ。

札幌駅から大通駅は地下通路で繋がっているので、歩いてもいいのですが、札幌気分を高めるのにはやはり地下鉄。

1駅だけですが南北線に乗車。

やっぱり南北線はいいですねぇ。

なんといっても雰囲気が好き。

札幌駅のホームもレトロで趣があって素敵だなぁと思います。

あっという間に大通りに着きました。

毎回訪れていた大通公園は、今回は時間がないので行けませんでした・・・残念。

旭川のあとに訪れると、やっぱり札幌は人が多い!

賑やかな店もたくさんあって都会です。

ここから市電に乗って、祖父母宅の最寄りの電停に向かいます。

始発の西4丁目から乗車。

大通駅の目の前にあるのに、なんで同じ名前にしないのでしょう?不思議です。
札幌市電はこの丸っこい車体が特徴。

昔は札幌市内、至る所で市電が走っていたようですが、地下鉄の開通によって徐々に姿を消してゆき、この路線だけ残ったとのこと。

今年秋には、西4丁目とすすきの間が繋がって環状線になるんだとか。祖父が便利になると喜んでいました!

意外に混んでいたので1本見逃しました。

コカ・コーラ広告の車両が来ました!

確か函館市電にも、コカ・コーラの車両はあったような。

札幌の市電もレトロでいいなぁ。

北海道の路面電車は函館と札幌だけ。
いつまでも残して欲しいものです。

しばらくガタゴト列車に揺られて最寄電停に。
祖父と合流して、17時過ぎに無事、祖父母宅に到着しました!

久しぶりに会う祖父と祖母。
お茶を飲みながら、いろいろ話して、18時頃にタクシーで近所の回転寿司へ。
ビールで乾杯して、北海道の美味しいお寿司を楽しみながら昔話から現在の話まで会話は尽きません。
楽しかったなぁ。

話に夢中になりすぎて、写真は1枚も撮りませんでした。

帰ってからもずーっと話し続け、日が変わる頃に明日に備えて就寝しました。
かなり濃密な1日でした。

旭川・札幌旅行 ⑤ [2日目・3日目] (札幌ドームでサザンからの空港泊、エアドゥで帰京)

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-07-10 21:23 | 国内旅行記 | Comments(2)

2015年6月6日(土)

旭川ラーメンを食べて腹は満たされました。
次は心を満たしに、出かけます。

セイコーマートで買ったお茶を飲んで、出発。

美瑛までは約30分。
空港からは10分少々なので、直で向かったほうが効率は良かったんですが、どうしても昼は旭川でラーメンを食べたかったのです。

車なので市街地を抜けて、どんどん北海道らしい景色になっていく様子を、カメラに収められないのが残念・・・。

20分くらい走るといい景色になって来ました。
車を停めて、外の空気を吸いました。

空気が美味しい!
これこそ北海道だ!

素晴らしい景色なんだけど、天気が悪くどんより曇り空。
写真写りが悪くて残念です。

さらに少し進んだところで再び停車。

景色が良すぎて、いろいろゆったり見ていたら、なかなか目的地にたどり着きません。

道もなだらかで走りやすく、北海道をドライブしたいという人にとっては美瑛は最高の地でしょうね。

本当に曇り空は残念だけど、それにしても空気が美味しくて、360度どこを見ても絵になる素晴らしい景色です!

都会の喧騒から離れて、いつかはこういうところで暮らしてみたいなぁ。

本当に心が穏やかになる景色です。

そしてようやく第1の目的地、「ケンとメリーの木」に到着。

73年に日産「スカイライン」のCMで取り上げられて、有名になったポプラの木です。

美瑛のベストシーズンは7月と8月なので、時期が悪かったなぁとも思いましたが、こんな綺麗な花も見れました。
さすが有名なスポットだけあって、かなりの観光客で賑わっていました。

そして、ここで台湾から来た方に写真を撮ってもらえないか、と頼まれたので何枚も撮っていろいろ観光情報を教えてあげました。

台湾の方が、こうやって北海道に来てくれて嬉しい限りです。

続いては「マイルドセブンの丘」です。

ここは駐車場が無いので、車を停めるのも一苦労。

防風林として植えられたカラマツが立つ、マイルドセブンの丘。

こちらも78年にたばこの「マイルドセブン」のCMで有名になった名所です。
マイルドセブンの丘はやっぱり7月、8月のベストシーズンに見たかったな。

もしくは冬の雪景色を。

6月上旬のマイルドセブンの丘は、若干中途半端感は否めなかったです。

気を取り直して、美瑛最後の目的地へ移動。

カーナビがあるからいいけど、無かったら美瑛の道は複雑で絶対迷うと思います。

最後は「北西の丘展望公園」です。

ここは高1の夏休みにも来た、思い出の場所なので、最後に来ると決めていました。
ピラミッド型の展望台から、美瑛の丘や十勝岳連峰を一望出来ます。

風が強く吹いて寒いくらい。
ここは北海道なんだと実感出来ます。

懐かしい風景!

あのときは高1にして、札幌からのまさかのツアー1人参加。
気が進まなかったけど、今となっては良い思い出です。

この公園には売店も多くあります。

小腹がすいたので、何か食べようと散策してこれにしました!

とうきび!

北海道といったら、やっぱりとうきびですよね。
車の椅子に腰かけ、ドアを開けて食べました。

甘くて美味しかったぁ〜!

そして、とうきびと共に食べたかったのがソフトクリーム。
やはりこういう場所に来たら食べないとですね!

観光案内所に併設された売店で、バニラソフトクリームを買いました。

外のベンチに腰掛けて、雄大な景色を眺めながら食べました。

濃厚で牛乳の味がしっかりしました。
美味しかった!

美瑛の景色を眺めながらのソフトクリームは最高です。

さて、そろそろ時間なので旭川駅に向かいます。

本当は「赤い屋根の家」も行きたかったのですが、時間が足りませんでした。
次回は必ず行こうと思います。

帰ろうとしたところで空が晴れてきました。
運が悪かったなぁ・・・

駅近くの営業所でレンタカーを返却して、駅へと歩きます。

本当は14:25発の列車に乗る予定でしたが、道路が思いのほか混んでいて、間に合わないのでその次の列車に乗ることに。

ここはおそらく、駅周辺1番賑わう通り。

旭川駅は結構大きくて立派な駅舎です。

ここ旭川が北海道新幹線の終着駅になるというのが当初の計画だったようですが、将来どうなるのか興味深いです。

札幌でさえ数十年後ですから、旭川までは当分先になりそうですね。

旭川駅は土曜日だというのに、異様に人が少なくて驚きました。

旭川は北海道第2の都市と言われていますが、ここまで人が少ないとは。
JR北海道も大変です。

北海道は札幌一極集中なんだな、と実感しました。

みどりの窓口で、札幌までの乗車券と特急券を購入。
指定席は通路側しか空いていないようなので、自由席にしました。

1本後の列車になり、時間に余裕が出来たので反対側に出てみると、見事な花たちが出迎えてくれました。

駅が美しいって素晴らしいことですよね。

先ほどまで美瑛で雄大な景色を見た後ですが、こちらも美しくて心が落ち着く空間でした。

20分くらいベンチに腰掛けて、ゆったりと過ごしました。

祖父に到着時刻を電話で連絡してから出発。

改札って、その駅の在りかたを象徴しているような感じがして好きです。

旭川駅の改札はこじんまりとしていますね。
改札の中にもカフェがあって、乗り換えにも便利です。

エスカレーターで上がってホームへ。

小6のときに、ここから深川まで行った思い出が蘇ってきました。
旭川は北海道の真ん中だから、札幌、稚内、網走・・・と各方面を繋ぐ重要な起点駅。

ここから道内どこでも行けるんだ、と思うとワクワクしてきます。

道東に向かうワンマン列車も停まっていました。

この車両は厳しい冬の雪の中を走っているイメージがあって、いつか道東を訪れる際は乗ってみたいな。

そして私が乗る「特急スーパーカムイ」が入線。

札幌で進行方向が変わり、新千歳空港まで向かう列車です。

無事に席も確保して、14:55旭川を出発。

良い乗り心地です(^^♪

旭川を離れれば離れるほど、天気が良くなってきました。

天気予報でも旭川は曇りで、札幌は晴れでしたから、天気予報って正確なんだなぁと思いました。

綺麗な景色が続いて、札幌までの1時間半はあっという間。

旭川→札幌間は高速バスもたくさん出ていて、私も利用したことがありますが、やっぱり特急列車のほうがはるかに快適でした。

そうして16:20に札幌に着きました!

1年ぶり、第2の故郷にして、サザンライブが行われる札幌です。
これから祖父母宅に向かい、翌日はライブを観戦してそのまま千歳空港へ。

その翌日に朝一の飛行機で帰京してそのまま仕事です。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-07-03 21:09 | 国内旅行記 | Comments(2)

2015年6月6日(土)

さて当日の朝になりました。

始発に乗る為、いつものように4時起きです。

浜松町までの切符を買って、初めての上野東京ラインに乗って出発!

浜松町まで行くには、以前までだったら上野乗り換えが最短でしたが、上野東京ライン開通により、新橋乗り換えが最短となりました。

それでも正直そこまで変わらないですけどね。

上野東京ライン開通で、当然上野が終着駅でなくなったのでそれよるデメリットの方が私は多く感じますね。

浜松町からモノレールで羽田空港へ。

ここ最近は成田が続いていたので、羽田はかなり近く感じます。
今なお、成田=海外、羽田=国内、のイメージは拭えない感じですが、やっぱり楽なのは羽田ですね。

海外に行くんだという高揚感を味わえるのは成田ですが。

7:10羽田空港着。

普段はANAやエアドゥ、ソラシドエアなので第2ターミナルを利用しますが、今回は久々のJALということで第1ターミナルです。
8:00発の飛行機なので、ちょっと余裕は無かったですね。LCCなら大変でした。

チェックインをして荷物を預け、保安検査場を通過。
10分くらい時間が出来たので、適当に店を見つけて、朝食にしました。

塩じゃけ定食。
シンプルな美味しい朝ご飯でした。

こうやって保安検査場を通過した後でも、レストランがあると有難いです。

いい時間になったので搭乗口付近に向かいます。

こうやって見ると、やっぱりJALばっかり。
ANA派だった自分には、新鮮な光景です。

旭川行きなので、割と大型の機体。

曇ってるけど、揺れなければいいなぁ。

7:50に搭乗。

やっぱりボーディングブリッジはドキドキします!

私は予約をするのが遅かったので、後方の座席になってしまいましたが、乗り心地はやっぱり良かったです。
席の間隔も広いですし、やっぱりレガシーはいいですねぇ。

JALは+1,000円少し払えば、ワンランク上の座席があるようですが、通常の席でも十分だと感じました。

定刻通りに離陸。

上昇時には多少揺れましたが、雲の上に出てしまえば、あとは降下するまではゆったりと過ごせます。

飲み物はJALのオリジナルジュースにしたけど、味はパイナップルみたいだったな。

まっぷるなどを読みながら、北海道気分を高めること約45分。

雲を抜けると北海道の大地が姿を現しました。

1年ぶりの北海道!さらに小6以来の旭川!
気持ちが高ぶります。

旭川空港って、こんな緑の中にあるんですね!

福岡空港とは対照的です。

定刻より5分早い9:30に旭川空港に到着。

快適なフライトでした。

お世話になった機体に別れを告げて、北海道に地に足を踏み入れます。

外に出ると、おぉ涼しい!

12度だって!
やっぱり北海道。

気持ちいい温度と湿度です。

旭川空港も2回目だけど、割とコンパクトな印象です。

市街地からだいぶ離れていて、アクセスは良くないですね。

到着が早いので、まだレストラン街は空いてなかったのが残念ですが、また来たときに利用したいと思います。

さあ、予約していたニッポンレンタカーの受付へ。

名前を言って、送迎バスで少し離れた営業所へ。
やっぱりみんな考えることは同じ。

美瑛や富良野をドライブするんですね。
営業所はかなり混んでいました。

いつものように手続きをして、10時に営業所を出発。

まずは旭川駅近くのラーメン屋に向かいます。

車の運転は好きだけど、写真は撮れないし景色も十分に楽しめないんですよね。
だから私は公共交通機関を使った旅のほうが好きなんです。

30分ほど走って、旭川駅周辺に到着。

ラーメン屋の駐車場が満車なので、近くのパーキングに停めました。
今回も日産のNOTE。

水色が鮮やかでいいですねぇ。

歩いて目的のラーメン屋へ。

『ラーメンの蜂屋 5条創業店』は旭川醤油ラーメンの中でも有名な店です。

同じく有名な『梅光軒』とどちらにしようか迷ったのですが、こちらのほうが10:30からの営業と、30分早く開くのでこちらにしました。
時間が無いので。

勿論食べるのは醤油ラーメン。750円です。

おぉ〜これはなかなか独特な味だ!
ラードが効いているんだけど、魚介の風味も感じて、食べやすくクセになる感じです。

これが旭川ラーメンの王道なのかはわからないけど、美味しかったです。
満足。

これも北海道民にはお馴染みのコンビニ、『セイコーマート』でお茶を買って、車に戻り美瑛に出発。
次回に続きます。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-06-27 19:18 | 国内旅行記 | Comments(0)

旭川・札幌旅行 ① [準備編]

6月6日(土)〜8(月)で北海道に行って来ました。

目的はサザンライブ、そして祖父母に会うこと!

今回のサザンライブは絶対行きたいと考えていたのですが、東京ドーム3公演とも仕事で行けず。
そうなると遠征かぁ。

ちょうどこの頃にmiwaの長崎ライブに行くことも決定したので、これで北海道にサザンを観に行けば、九州と北海道を1か月の間に制覇できるぞ!と変なスイッチが入ってしまいました。

それに札幌に行けば、祖父母にも久しぶりに会えるし。これは行くしかないな!とチケット確保に至りました。

ライブのチケットは簡単に取れたのですが、航空券はいろいろ悩みました。
札幌だけだと、いつもと同じで面白みがないなぁと思い、札幌ともう1都市どこかに行こうと考えます。

1年前に函館は行ったので、それ以外、と考えると旭川しかないなぁと。
意外に旭川は小学生のとき以来訪れていないので、旭川から北海道に入り、そこから札幌行き列車に乗り込むプランが固まりました。

1日目
自宅 → 羽田空港 → 旭川空港 → (美瑛ドライブ) → 旭川駅 → 札幌駅 → 祖父母宅
2日目
祖父母宅、夕方出発 → 札幌ドームサザンライブ → 新千歳空港
3日目
新千歳空港 → 羽田空港 → 自宅着、仕事へ直行

せっかく旭川に行くんだし、レンタカーを借りて美瑛をドライブしてから、駅へ向かうことに。

夕方には祖父母宅に着いて、一緒に夕食を食べて翌日の同じ時間くらいまでゆっくりしてから札幌ドームへ。

ライブ終了後にそのまま千歳空港に向かい、ホテルに宿泊。
翌日朝一の飛行機で帰って、そのまま仕事へ向かうというプランを組みました。

今回は祖父母と過ごす時間を最優先したので、いつもよりは写真は少な目で3回くらいでまとめようと思っています。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-06-25 22:20 | 国内旅行記 | Comments(2)

長崎コンサート旅行 ③ [2日目] (長崎市内観光、福岡経由で帰京)

長崎コンサート旅行 ① [1日目] (旅の経緯、ジェットスターで福岡へ)
長崎コンサート旅行 ② [1日目] (特急かもめで長崎入り、ライブへ)

2015年5月3日(日)

2日目にして最終日。

当初の予定では2日目はすぐに福岡に戻って、西鉄に乗って太宰府へ行く計画でした。
でも前日の疲れも抜け切らず、次の日も仕事なので、ぎりぎりまで長崎でゆっくりして帰ることにしました。

福岡空港19:35発の飛行機なので、逆算すると長崎15:20発の特急に乗れば間に合う。
それまでは長崎市内をぶらっと観光することにします。

そういうわけで8時までたっぷり寝て、1階の朝食会場へ。

今回は素泊まりのプランでしたが、チェックインの際に朝食割引券をもらったので、ホテルで食べることに。

ちょっとお高めですが、かなりいい感じの朝食バイキングでした。
朝食会場の窓からはオランダ坂も少し見えて、なんとも良い雰囲気。

スクランブルエッグも、ふわふわで美味しかったなぁ。

ゆっくりテレビや新聞を見て10時にチェックアウト。

ギリギリで予約したホテルでしたが、とても良いホテルでした。
長崎を訪れたらまたお世話になりたいと思います。

「大浦海岸通電停」から市電に乗って一旦長崎駅へ向かいます。
荷物をコインロッカーに預けて、観光案内所で今日も市電の1日乗車券を購入。

そして再び市電へ。

まずは前回行けなかった眼鏡橋へ行くことにします。

長崎駅前から眼鏡橋最寄り電停の「公会堂前」に行くには、「築町」で乗り換えるよりも「諏訪神社前」で乗り換えたほうが速そうなので、初めて「蛍茶屋」行きに乗りました。

「公会堂前電停」着。

ここで降りる人は半分以上、眼鏡橋に行く観光客のような感じでした。

長崎市民公会堂。

そういえば昨日、miwaもこの公会堂の話をしていたっけ。
「修学旅行でも来たんですよぉ〜」という思い出にほのぼのしたなぁ〜。

長崎ではブリックホールに次ぐ規模の客席数のホールなんだとか。

そして電停から徒歩3分、眼鏡橋が見えてきました!
やっぱり有名な観光地が見えてくるとテンションが上がりますね。

反対側の有名なアングルで撮影。

この眼鏡橋は1634年に架設された日本最古のアーチ型石橋で、国の重要文化財にも指定されています。
やっぱり絵になりますねぇ〜!
長崎の街に溶け込んでいて素敵です。

欧米からの観光客の皆さんも見入っていました。

歩いて隣の「賑橋電停」へ。

そろそろ昼食の時間。
昨日の夜に続いてまたちゃんぽんを食べることは決めていました。

昨日は駅近くで食べたので今日は駅から離れたところで食べたいなぁといろいろ検索していると、「思案橋電停」近くに福山雅治御用達の人気店があると知りました。

よし、ここで昼食にしようと決めて思案橋に向かうことに。

ここで雨が強まって来ました。

昨日は快晴で、天気予報でも今日も晴れと言っていたのに雨。
長崎の雨を体験したいという願いが叶いました。

雨の中走る市電を眺めること5分。
賑橋電停に列車がやって来ました。

正覚寺下行きの列車は空いていました。

天主堂や原爆ドーム方面は混むけど、やっぱりこちらは空いていて、ゆっくり路面電車の旅を楽しめます。

運転間隔が短いので、後ろから列車が迫って来る現象が、しばしば起こります。

「思案橋電停」に到着。

お目当ての思案橋ラーメンは、徒歩すぐでしたが・・・

この行列!!

私は並ぶのは嫌いでは無いですが、今日は並ぶ時間が惜しいのでここはキャンセルにしました。

人気店で食べたかったなぁ。
さすが福山雅治人気、恐るべし!

さて、どこで食べようかと歩いていると裏路地発見!

こういう路地に、隠れた名店があったりするんだよなぁ。

そして路地を進んでいくと、すぐにラーメン屋を発見!

なんという偶然!
しかも店は程よくお客が入っていて、活気もあっていい感じ!
この店に決めました。

2階席に案内されて、注文して景色を眺めながら楽しみに待ちます。

注文したのは特製ちゃんぽんと焼き餃子。

いやぁ〜!
このちゃんぽんも具だくさんの濃厚スープで美味しかったなぁ〜!

昨日のちゃんぽんが有名店の味なら、こっちのちゃんぽんは下町の味って感じ。
さっきの店に並ばずに、この店に入って良かったと心から思えました。

でも卵はちょっと合わないかな(苦笑)

お腹が満たされたところで思案橋を離れ、観光へと戻ります。

「市民病院前」で降りてオランダ坂へ向かおうとすると、いきなり物凄い本降りの雨に。

傘を差してもびしょ濡れになってしまうくらいなので、一旦ホテルニュータンダに避難。

非常に心温まる、ありがたいホテルです。

お言葉に甘えて、少し雨が弱まるまで待機させてもらいました。

少し経って、先ほどよりは雨は弱まってきたものの、まだ本降り。
でも時間が無いので、仕方なく出発しました。

雨水が流れる中、坂を上っていきます。

ここでまた雨が強まって来ました。

滝のように坂の上から雨水が流れてきて、靴も濡れてしまいました。
テンション下がるぅ・・・

もっとじっくりオランダ坂を堪能したかったけど、雨が強すぎるので、ここまでとしました。

この後はどうしようか考え、まだ駅に戻るには早いし、前回も行ったグラバー園に行くことに。
オランダ坂からなら市電に乗らなくても歩いて行ける距離なので、歩いて行きました。

大浦天主堂電停を通過して、この通りにやってきました。
なんだか前回の思い出も蘇ってきて懐かしい気持ちに。

グラバー園に続いて長崎観光ハイライトのひとつ、大浦天主堂です。

現存する最古の木造ゴシック様式教会です。
入館料300円で中へ入れるのですが、かなり混んでいたのでやめました。

長崎と教会はやっぱり合うなぁ!

グラバー園に到着。

入園料600円を受付で支払って、入場します。

前回来たときは、晴れだったんですよねぇ。

それまでずっと雨だったのに、長崎に入った途端嘘のような快晴に。
そのおかげで、ここグラバー園でも素晴らしい景色を眺めることが出来たので、晴れた日の様子を知りたい方は是非過去の旅行記をご覧下さい。

晴れた日のほうが歩きやすいし、海は綺麗に見えますが、雨の景色だってなかなかいいものです。
傘だっていい絵になるし。

和洋折衷の建築様式で造られた、旧ウォーカー住宅。

親日家としてもしられるウォーカー氏のこの家は、中は時間がゆっくり流れているような感じがします。
なんともノスタルジックな気分にさせてくれます。

それから、世界遺産候補になっている旧グラバー住宅。

私が帰った2日後くらいだったでしょうか?
世界遺産候補になったというニュースが流れたのは。

このときは全く知らなかったので、勿論見学したけれど、きちんとカメラに収めるのを忘れてしまいました。
次に来るときには、きっと世界遺産に登録されていて、さらに人も増えているはず。

この世界遺産登録について、韓国が反発しているようですが、全くおかしな話です。

雨に濡れた花がまた綺麗なこと。

心が洗われるなぁ。

さて、そろそろ駅へと戻りますか。

時間があれば、ここでいくらでも過ごせると思います。
それくらい素晴らしい雰囲気だし、長崎ならではの観光名所だなぁと改めて思います。

本当は、カステラとミルセーキもゆっくりと楽しみたかったけど、それは次回に回しましょう。

帰りの市電は1番後ろに座れ、窓の景色を独占出来ました。

贅沢な時間です。
長崎の市電、本当に最高です。

長崎駅前に帰って来ました。

これでしばし長崎の路面電車ともお別れ。
名残惜しいなぁ。

また必ず乗りに来たいと思います。

まずは博多までの乗車券と特急券を買ってから、アミュプラザ内でお土産を買ったり、タワーレコードを見たりもして、そろそろいい時間。

アミュプザのレストラン街にあるカフェでミルセーキを食べようと考えていたのですが、物凄い混雑で諦めざるを得ませんでした。

なのでミルセーキは残念だけど諦めて、改札近くの観光案内所に併設されているカフェで列車が到着するまで待つことに。

ミルクティーとクリームスコーンのセット。

美味しかった!
カウンター席からはホームの様子も伺えるので、列車の待ち時間には最適なカフェです。

さあ、帰りも白いつばめです。
これで博多へと戻ります。

行きはテンションも上がっていたから良かったけど、帰りはちょっとしんどかったです。
これから2時間もかけて博多に戻らなくちゃいけないんだぁと・・・

やはり帰りはどこも経由せずに直で帰るべきですね。

今回もmiwaのライブを筆頭に素晴らしい思い出が出来ました。
ありがとう長崎!

帰りは指定席が取れて、博多まで良く寝れました。
白いつばめは乗り心地が最高です。

17:13博多着。

疲れているので、どこにも寄らずに、直で地下鉄で空港へと向かいました。

17:30福岡空港着。

2時間前に着けたので、これが理想です。

行きの成田のように並ぶことなく、スムーズに荷物を預けて、ゆっくりと夕食の店探し。

ジェットスターが乗り入れる第1ターミナルにはレストランが少ないので、第2ターミナルに移動して探しました。

明太子とうどんは昨日食べたので、今日は鯛茶漬けで旅を締めたいなと思い、この店に決定。

久々の本格的なお茶漬け。

それに鯛茶漬けは初めてです。
これがまた美味しかった!

わさびのツーンとくる感じもダシで緩和されて最高の状態。
番茶も美味しかったし、旅の締めに相応しい食事だったと思います。

19:35発のジェットスター512便で帰京。

相当疲れが溜まっていたので、帰りの飛行機は爆睡でした。
飛行機嫌いで、普段は緊張で飛行機で寝るなんて考えられないことです。

スカイライナーで日暮里、常磐線で上野、なんとか最終の高崎線に間に合いました。
帰宅したのは深夜1時過ぎ。だいぶ疲れました。

長崎でmiwaの素晴らしいライブが観れたし、美味しいちゃんぽんも食べれたので、今回の旅も満足。
ただ、やっぱり福岡経由は疲れるというのは身をもって体験しました。

長崎にもLCCが就航するといいな。
というわけで、長崎コンサート旅行記はこれで終了。

次回は台湾旅行記の再開か、サザンライブで行く北海道旅行記のどちらを先にしようかな。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-05-22 21:16 | 国内旅行記 | Comments(0)

2015年5月2日(土)

定刻通りに福岡空港に着きました。

福岡空港に来るのは2回目。
前回は夕食の為に寄っただけで、ここから飛行機を乗り降りするのは初めてです。

やはり大きな空港ですね。
千歳空港と同じくらいの規模かな?

外に出た瞬間から、熱気がモアッとして暑い!

この日は、全国的に季節外れの暑さになった模様。

まずは空港から地下鉄で博多駅へ向かいます。

ここ、福岡空港は福岡市街地にある為、博多駅まで地下鉄でわずか5分という、素晴らしいアクセスの良さが自慢です。
おそらくアクセスの良さでは日本一の空港でしょう。

これだけアクセスが良いから、LCCで東京から日帰り旅行だって可能となります。

ただ博多まで260円と少し高いです。

何往復もする場合は、1日乗車券を利用したほうがお得です。

そういえば空港に地下鉄が直結しているのも、日本では福岡空港だけなんだよな。

海外では割と当たり前なんだけど、住宅やビルが密集している日本の都市はおのずと、空港も郊外になるから、地下鉄は難しいんだろうなぁ。

ホームに列車が入線してきました。

この昼間の時間帯は10分に1本間隔で列車はやってきます。

博多、天神経由の姪浜行きで、列車によってはJRに接続して西唐津まで行きます。

茶色がメインの落ち着いた感じの車内も、九州って感じがしますね。

地下鉄好きなので、本当は1日乗車券を買っていろいろと乗り降りしたいのですが、あくまで今日は長崎メインなので、博多までの5分間を楽しみました。

そして博多駅着!

九州はこれで4度目ですが、福岡(博多)だけは必ず来ています。

やはり九州の中心ですから、どこへ行くにもまずはここですもんね。
4回も来ているので、博多にはだいぶ愛着があり、かなり好きな街です。

一昨年初めて18きっぷで来たときは若干のアウェー感があったものの、今では完全にホームといった感じです。

相変わらず駅周辺は賑わっていて、関東から来ても都会だなぁと思います。

列車まで1時間半あるので、駅ビルで昼食に。

博多といえば、とんこつラーメンにもつ鍋、明太子、水炊き・・・などなど名物はたくさんあります。

明太子や水炊きは大好きなのですが、とんこつラーメンともつ鍋、特に九州のとんこつラーメンは私の口に合わないということを一昨年身を持って体験したので(九州の皆さん、ごめんなさい。)、今回もラーメンを食べる気はなく、隠れた福岡名物のうどんを食べようと思っていました。

YUIも大好きだという『Shin Shin(しんしん)』という博多ラーメンの店を外から見学。

YUIファンとしてはここで食べたいところだけど、ちょっと勇気が出ませんでした。

いつか、とんこつラーメンを美味しく食べれる日が来たら、入ってみたいと思います。

同じビル内にある『能古うどん』という店をリサーチしていたので、ここで昼食に。

店内は活気はあるけど落ち着ける良い雰囲気。
福岡ってラーメンに隠れてあまり知られていないけど、うどんも名物なんですよね。

前回の九州旅でも福岡空港でうどんを食べて美味しかったので、またうどんを選択。

とは言っても、やはり明太子は食べたいので、うどんとセットになった、「明太子かけご飯セット」を注文。

温泉卵も付いてきますが、ご飯には明太子があるし、うどんは本来の味を楽しみたいので、温泉卵はそのまま食べました。
こうして明太子を食べると福岡に来たって感じがします。

うどんもコシがあってあっさりしていて食べやすくて美味しかった!
暑かったので冷たいうどんで結構涼めました。

食べ終えて、駅構内へと戻ります。

博多12:55発の特急かもめで長崎へ向かうのですが、GW期間ということもあり、行きの指定席は満席だと数日前にJR九州の予約サイトで知りました。

自由席だけど、博多は始発駅だから30分くらい前から並んでいれば座れるだろうと、暑い中並ぶこ
とに。

その前に少しだけホームでいろいろな列車を楽しむことに。

博多駅は九州一のターミナル駅ですから、様々な列車を見て楽しむことが出来ます。

まずはJR九州の特急を代表する顔の黒いかもめ。
私が乗車する1本前のかもめでした。

前回乗った大分からのソニック。

またこれに乗って別府に行きたくなってきます!

そして本州は門司港と繋ぐ普通列車。

18きっぷで九州入りしたときに乗った列車なので、懐かしく感じます。

こちらはハウステンボス行きの特急。

ハウステンボスは綺麗なテーマパークだなぁと思いますが、それだったら本当にオランダに行きたいなぁと思ってしまうので、あまり魅力を感じません。

ホームのKIOSKで車内でのお菓子と飲み物を買ってから、並びました。

30分前から並び始めましたが、かなり人が多かったので座れるのか不安になりましたが、何とか座れたので良かった。

長崎まで約2時間の列車旅。

途中、地元の学生が乗ってきて賑やかになったりして、凄く雰囲気を楽しめました。
関東とは明らかに違うイントネーションの喋りだから、九州の人の会話に耳を傾けるのも楽しい時間。

しかし何でかもめでは、車内販売を行わないのかなぁ。
車内販売は、列車旅の大きな魅力のひとつなのに。

なのでKIOSKで事前に買いました。

博多の銘菓である『通りもん』。
このお菓子が好きなんです。

佐賀を通過して、南国の九州らしい景色になってきました。

福岡県ではずっとYUIを聴いていましたが、佐賀を通過して長崎に入ると完全にmiwaモードに切り替わりました。

14:48長崎着。

この時点でだいぶ疲れが・・・
やっぱり長崎は遠いなぁ。

博多では撮れませんでしたが、乗ってきた白いかもめです。
若干新幹線のようでカッコいい!

乗り心地も、ソニックのような揺れもなく快適でした。

さあ、miwaがライブを行う長崎に着きました。

長崎は大好きな街なので、ここでmiwaのライブを観れるなんて気持ちも高まって来ます。

まずは観光案内所で市電の1日乗車券を買って、ホテルにチェックインしてからライブ会場へと向かいます。

至る所で九州新幹線の長崎ルートをPRする看板を目にしました。

出来れば便利になるだろうけど、長崎の場合、ここから更に延伸は考えられないから、どうなんだろう?
北陸新幹線や、来年開業の北海道新幹線に比べるとあまり報じられていない印象も受けます。

橋を渡ると路面電車が見えてきました!

長崎と言えば路面電車!
これにまた乗りたくて、この風景を見たくて、堪らなかったのです。

長崎の街並みには、路面電車が良く合います。

ここから市電に乗って、ホテルの最寄である「市民病院前電停」まで行きます。
ライブ会場のブリックホールと逆方向なのが残念ではありますが、仕方ない。

車内はだいぶ混み合っていて、撮影どころではありませんでした。
やはり長崎は人気観光地ですから、外国の方もかなり多かったです。

築町で乗り換えて「市民病院前電停」まで10分少々。

私は1日乗車券があるので関係なかったのですが、普通に料金を払われる方は築町で乗り継ぎ券を貰ってください。

そうしないと、倍の料金が必要になるのでご注意を。

市民病院前電停から徒歩3分で、予約していた『ホテルニュータンダ』に到着。

オランダ坂がすぐそばにあり、観光に何かと便利な立地です。

GW期間なのでなかなか長崎市内のホテルが取れない中、たまたまキャンセルが出て取れたのがこのホテル。

想像以上に広くて綺麗な部屋に驚きました!

窓からはオランダ坂付近の、異国情緒溢れる景色が楽しめて大満足。

ホテル自体は古いようですが、古さを感じさせない造りで清潔感に溢れていて、このホテルにして良かったと思いました。

一息ついたら荷物を置いて、ブリックホールへと出発。

今度は『大浦海岸通り電停』から乗ることに。

比較的人が少なくゆっくり路面電車の旅を楽しみます。

路面電車って遅くてなかなか進まないってイメージですが、長崎の路面電車は結構なスピードでビックリ!
築町で乗り換えて、そこから長崎駅前を通過して、茂里町へと向かいます。

大浦海岸通りから約20分で茂里町へ。
この距離だとさすがに歩くのはキツイでしょうね。

やっぱり長崎の路面電車は絵になるなぁ!
素晴らしい!

ここまで来ると辺りはmiwaのツアーTシャツを着た人がチラホラ。
心を躍らせて会場へ歩いて行きます。

16:50、長崎ブリックホール着!

ようやく着いた!
遠かったぁ!

ライブの感想はこちらをご覧下さい。
miwa / concert tour 2015 "ONENESS" @長崎ブリックホール

ライブの参戦記でも書いた通り、本当に素晴らしいライブで大大大満足!
埼玉から来た甲斐が十分ありました。

満足感で満ち溢れて、会場を後にするのが名残惜しく、離れたくない気持ちでしたが、夕食をとらなくてはならないので、出発。

市電はmiwaファンで埋め尽くされていました。
先頭に座れて、長崎駅まで景色を存分に楽しめました。

長崎駅と戻り、夕食はアミュプラザ内のレストランで。

ここのレストランは23時まで営業しているので本当に助かりました。

勿論食べるのはちゃんぽんなので、中華料理の店へ。

注文したのは特製ちゃんぽん。

もう最高!
素晴らしく美味しかった!

エビ、イカ、ホタテ、アサリ・・・と非常に具だくさんで、スープも深みがあって絶妙!
やっぱり本場で食べるちゃんぱんは違います!

スープも全て飲み干してしまいました!

デザートに杏仁豆腐。

これでかなり満腹になりました。
ちゃんぽん美味しかったなぁ。

大浦海岸通りに戻って、少しだけライブの余韻に浸りながら歩いてみました。

さっきまであれだけ沢山の人と同じ時間を共有したというのに、ここには誰もいなくて一人ぼっち。

なんだか切ない気持ちになってきたので、明るい道の方へと戻ることにしました。

しばらく散歩して23時頃にホテルへと戻りました。

楽しかったライブを思い出しながら、故郷から遠く離れた地で就寝。
この日は良い夢が見れました。

素晴らしい1日でした。

翌日は少し市内を観光して、また福岡経由で帰ります。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-05-14 20:56 | 国内旅行記 | Comments(0)

今月2日(土)と3(日)、miwaのライブを観に長崎まで行って来ました。
先週の今頃は福岡空港で夕食を食べている頃だなぁと、思い出しながら書いています。

なぜ今回、わざわざ長崎までmiwaのライブを観に行くことになったのかというと、関東では横浜アリーナの1公演しか行われないからです。

昨年末に横浜アリーナのライブに参戦しましたが、やはり地味に遠くてだいぶ疲れました。
日帰りで行くには遠く、かと言って泊まりで行くほどでもない、埼玉北部から行くには中途半端な位置にあるのが横浜なんですよね。

それに横浜はもう何度も行っているので、観光を兼ねてといっても新鮮味が無いし、どうせなら遠くへ旅行を兼ねてmiwaを観に行こうという考えに至ったのです。

それでまず思い浮かぶのは北海道。

北海道は札幌公演だけで、もうこの思い立った時点で数日しかなく、ちょっと計画を立てる時間が確保できないなぁと判断。

札幌でmiwaのライブを観れたらどんなに良いだろうと思いますが、ちょうどサザンの札幌ドームチケットが取れたので、また札幌には行けるしmiwaはほかのところで観ようという気持ちになりました。

北海道の次の候補はやはり九州。

九州は福岡2公演と長崎1公演の計3公演あり、まだいくらか計画を立てる時間も残っている!
GW期間なのがネックではありましたが、ここしかないと調整を重ね、仕事の休みの関係で長崎行きを決定しました。

ライブのチケットは簡単に取れたのですが、GW期間なので航空券を取るのに割と苦労しました。
羽田から長崎へ直で向かうソラシドはやはり満席。
そうなるとLCCで福岡へ飛んで、そこから電車で長崎入りというプランになりました。

ジェットスターなら少々値は張るものの、成田〜福岡往復チケットの空きを発見。こういうものは迷っているうちに売り切れてしまうということを何度も体験しているので、このときは即決で購入しました。
長崎市内のホテルもなんとかキャンセル待ちに成功し、出発の1週間前にプランが固まりました。

2015年5月2日(土)

そして迎えた当日。

成田8:50発の飛行機なので始発で出発。LCCは時間に厳しいので余裕を持って向かわないとね。
ホームについてウォークマンで『ONENESS』を聴き始めます。

赤羽乗り換えで京浜東北線へ。
ここまでで『ONENESS』を聴き終えて、ほかにライブでやりそうな曲達も聴き始めました。

日暮里到着。

今回も時間が無いので、奮発してスカイライナーに乗ります。
上野から乗ろうかなとも考えましたが、上野発だと一本遅くなってしまうので日暮里から乗ることに。LCCは時間が大事ですからね。

京成なんて成田行く以外で乗ることが無いですから、ここからは音楽を聴くのをやめて、非日常モードに突入。

日暮里6:35発のスカイライナーに乗車。

成田空港へは東京駅から1000円でバスが出ていますが、やっぱりバスより鉄道のほうが旅情を掻き立てられるんだなぁ。

それにしてもスカイライナーはちょっと高すぎる。
2,470円って・・・

空港第2ビル駅に到着。

前回までならここから直結している第2ターミナルへ向かったのですが、先月LCC専用の第3ターミナルものがオープンしたんです。

勿論ジェットスターもLCCなのでこれからは第3ターミナルへ歩かなければなりません。

第3ターミナル開業により、早めの時間からスタンバイしている人にはフードコートも出来たり良いことばかりですが、時間に余裕が無いとバタバタしちゃいそうですね。

一応連絡バスもあるみたいですが、今回は歩くことに。

このように陸上トラックのように、色分けされた道を歩いていきます。

コスト削減に努めるLCCなので、動く歩道はありません。

テクテク。

壁には世界各国の都市の写真が飾られてあり、なかなか楽しめます。

歩くこと約10分、第3ターミナルに着きました。
思ったより距離がありましたね。

これは急いでいる人にはきついかも。やっぱり時間に余裕を持って来ないと駄目ですね。

やっぱりGWなので第3ターミナルもかなり人が多いです。

こういったいろんな航空会社がある中でも、ジェットスターのオレンジは目立ちますね。
遠くからでもすぐわかります。

一応事前にネットでチェックインしていたので、荷物が無ければそのまま搭乗出来るのですが、なかなか荷物を1つにまとめるってことが出来なくて・・・。

荷物を預けるのに並び、40分くらい待ちました。
早めに到着して良かった。

本当はフードコートで朝食をとりたかったのですが、予想外に時間がかかってしまい、無理でした。

朝食は近くの売店でサンドイッチを買って、機内で食べました。

8:35搭乗。

やはりボーディングブリッジは無く、簡易な柵での誘導のみでした。

これもこれでLCCらしくて、いいんじゃないでしょうか。

今年初めての飛行機・・・。嫌だなぁ(汗)

何度乗っても飛行機が苦手なのは治りません。

それでも幸いこの日は全国的に快晴で風も弱いので、揺れる心配はそこまで無く、いつもよりは安心して乗れました。

定刻通り、8:50離陸。

揺れることなく、上空まで来て安定飛行に入り一安心。

今回は前方の左の窓側の席を指定。

サンドイッチを食べて、ミルクティで一息つけました。

そしてしばらくすると富士山が見えてきました!

こうやって飛行機から富士山見るのは初めて。綺麗だなぁ!
左の窓側を選んで良かった!

東京から南西へ向かう皆さん、富士山を見るなら左側です!

飛行機は苦手だけど、この風景は飛行機に乗らないと見れないものですから、乗って良かったなぁと思います。

それから1時間程で九州が見えてきました!

九州ももう4度目なので、そこまで新鮮味はないですが、でも上空からこうやって地上の景色が露わになる瞬間って好きなんです。

福岡市上空。

福岡は市街地の中に空港がありますから、結構スリリングです。

無事に福岡空港に着陸しました。

定刻より10分程早かったと思います。
成田から千歳に行くのとほとんど同じ時間でした!

さあ、荷物を受け取ってから地下鉄でまずは博多駅へ向かいます。

続きはまた今度。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-05-10 16:45 | 国内旅行記 | Comments(2)

北陸新幹線 開通記念の旅!④[2日目] (世界遺産・白川郷へ)

北陸新幹線 開通記念の旅!①[1日目] (北陸新幹線で富山へ)

2015年3月18日(水)

さて、今回で最終回です。

駆け足でしたが金沢市内観光を終えて、時間があまりないので急いで戻って来ました。

ポートで自転車を返却。
自転車で走ってきて、駅が見えたときの存在感といったら凄いものがありました。

吹き抜けでとても明るい造り。
いいですねぇ。

たくさんの人が写真を撮っていました。

やっぱり県を代表する駅は立派なほうがいいですね。
大宮駅ももっと立派にならないかな。(隣のさいたま新都心は立派なのに。)

さあ、ここから高速バスで世界遺産の白川郷へと向かいます。

チケットは事前予約が必要で、私は電話で予約をして、前日に富山のセブンで発券しました。

近くのスタバでバニラクリームフラペチーノを買って、バスへ乗り込みます。

外は暑いくらいだったので、フラペチーノの美味しいこと。
白いフラペチーノを見ていると、白川郷での雪に期待が高まってきます。

それにしてもバスの中は外国人が多かったなぁ。
乗務員さんも対応に苦労されているようでした。

今まで東京から白川郷へ行くとなると、東海道新幹線で名古屋経由が一般的でしたが、北陸新幹線開通によって金沢経由でも行けるようになり、大幅に時間短縮されました。

関東圏の人にも白川郷がより身近な観光地になっていくのでしょうね。

疲れて少し寝て起きると、辺りは雪景色。
雪が降らない国から来ている人達はみんな嬉しそうに写真を撮っていて、微笑ましい光景でした。

それから程なくして白川郷に到着。
金沢駅から1時間少々なので早いものです。

ここから帰りのバスまで約4時間のフリータイム。
4時間もあるので、五箇山も行こうか悩んだのですが、ここは白川郷だけゆっくりと見て回ることに。

やっぱり雪を見るとテンションが上がります!
暑かった金沢とは打って変わって涼しくて気持ちいい!

まずは白川郷全体が見渡せるという展望台を目指してゆっくり歩くことに。

このスリリングな橋を渡らなくてはいけません。

この橋が結構揺れるので、高所恐怖症の人は厳しいかも。

多くの人が展望台行きのバス停まで歩いていくので、流れに付いていけば迷うことも無いと思います。

そんな中私は時間があるので歩いていきましたが・・・

さっそく合掌造りの家屋が目に入ります。

展望台に着くまではなるべく見ないようにとは思っていたけど、見てしまいました。
これはレストランのようで、合掌造りのレストランだなんて素敵だなぁ。

展望台行きのバス停をスルーして、ここからの上り坂を自力で上がっていきます。

結構急な上り坂で、歩いて上る人はごく僅か。

でもたまには良い運動になります。

それに涼しくて空気も綺麗だし苦にはなりません。

高くなればなるほど雪深くなっていき、望んでいた雪景色を満喫できました。

約30分歩いてようやく展望台に到着!

そこには素晴らしい日本の原風景が広がっていました!

金沢観光の時間を削ってでも来た甲斐がありました。
本当に素晴らしい!

合掌造りの家屋に雪は本当に合いますね。
雪が溶ける前に来れて良かった。

次は夏にも来てみたいな。

これからどんなに近代化が進んでも、ここはきっとこのままの景色が続いていくんだろうな。

私たちがこの素晴らしい景色を守っていかなければいけませんね。

この展望台にはタイの観光客で溢れていました。

タイも雪は降りませんし、この景色にみんな喜んでくれていました。
日本人として嬉しいし、誇らしい気持ちに。

それにしてもタイの人は台湾の人と同じように、いつも感じ良くニコニコしていてきちんとマナーも守るし、どこかの大陸の国とは大違い。

こういった国からたくさんの人が来てもらって、日本の良さをたくさん知ってもらえれば嬉しいですね。

下りはすぐにバスが来たので乗ってしまいました。

確か200円だったかな。

30分かけて歩いた道のりもバスだと5分少々。

まだまだ時間があるので、事前に調べておいた日帰り温泉『白川郷の湯』へ。

中心部から少し離れていることもあってか、ここは混んでいなくてゆっくり温まれました。

雪見露天もなかなか。

ここで、18きっぷで旅をしているという同い年の子に会い、自分も18きっぷで九州まで行ったことがあるとか、いろいろ盛り上がりました。
その子は新潟県から四国へ向かう途中で、ここ白川郷へ寄ったようで、この日は名古屋で泊まり、翌日四国入りするとのこと。

やっぱり共通の趣味があるとわかると話をしてて楽しい!
いい出会いがあって良かったな。

さて、彼と別れを告げて、ゆっくりとバス乗り場へ戻ります。
ゆっくりと温まったので、疲れもだいぶ取れました。

またスリリングな橋を渡って元の場所へ。
バスの時間まで30分くらい、日も暮れてきて、寒いくらいになってきました。

17:30発のバスで金沢駅へ戻ります。
席に座った途端に疲れがどっと出て、駅に着くまで爆睡でした。

18:55に金沢駅に戻って来ました。
21:00発のかがやきで帰るので、あと2時間。

夕食は金沢カレーを食べると決めていました。
しかし金沢カレーの店は全て駅から離れているので、またレンタサイクルを借りて、近江町方面へ。

近江町にはたくさんの金沢カレーの店があるようですが、19時過ぎのこの段階でもう閉まっている店が多すぎて焦りました。

そんな中でもやっと空いている店を見つけました。

近江町の地下街にある金沢カレーの店『ゴールドカレー』に入りました。

カツカレーを注文。

美味しかったなぁ。
銀の皿に入っていて気分が高まる!

Mサイズにしたけど、これならもっと食べれたかな。

自転車を返却して再び駅へ。

職場へのお土産を買ってから、一息つくカフェを探したのですが、どこも20時には閉まってしまったみたい・・・

やっぱりここは東京の感覚でいたら駄目だな。
カフェは諦めて改札内へ。

21:00発の東京行きのかがやきに乗車します。

熊谷は勿論、高崎にも停車しないので、大宮まで出ることにはなってしまいます。

じゃあね金沢!
また来るよ。

職場の人へ買ったお土産のまんじゅう。
1個だけ自分用に買いました。

あとから抹茶の香りがふわーっと突き抜ける、不思議な感覚でした。

富山を過ぎたあたりで車内販売がやってきました。
帰りはホットコーヒーとアイスクリーム。

音楽を聴いてあっという間に大宮到着。
北陸、近くなったなぁ、とつくづく実感出来ます。

熊谷を通過したときは「あぁ、ここで降ろしておくれ。」なんて思いますがそうはいかず。

Maxたにがわで熊谷へ。

日付が変わる頃に帰宅出来ました。
ふぅ、仕事終わりからの北陸旅行はなかなかハードだったなぁ。

翌日の仕事も少ししんどかったです。

それでも新幹線開業に沸く北陸へ行けて良かったと思います。
美味しいものもたくさん食べられたし、素晴らしい景色もたくさん見れたので大満足です。

まあ、ちょっと詰め込みすぎた感はあるけど(笑)
北陸、今度は時間をたっぷり取って行きたいな。

さあ、仕事が落ち着いてきたら台湾旅行記も再開しようかな。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-04-18 21:43 | 国内旅行記 | Comments(2)

2015年3月18日(水)

北陸旅行からもう1か月・・・

台湾旅行記も途中になってるし、早く書かなければ!

金沢に9時頃、到着。

12:45発のバスで白川郷へ向かうので、3時間45分で金沢を一通り観光しなくてはなりません。
時間との戦いでもあります。

そこで選んだ移動手段は自転車!
レンタサイクルです!

金沢は都会なのに地下鉄はおろか、路面電車も走っていません。

バス路線は充実していますが、あんまりバスが好きではない私は自由気ままに移動できるレンタサイクルを選びました。

金沢観光では有名なレンタサイクル(まちのり)。

クレジットカードで基本料金200円を支払い、市内に何か所もあるポートで30分以内に乗り継げば200円だけで乗り放題という夢のような移動手段。

最初はシステムがわからず戸惑っていましたが、係員の方が丁寧に教えてくれて助かりました。
金沢駅Aポートで借りて、サイクリングスタート!

金沢駅の正面に来ました。

いやぁ〜、近未来的な立派な駅舎だ!

旅先でレンタサイクルなんて何年ぶりだろう?

レンタカーより直に風を感じて走れるので、この時期は最高に気持ち良いです。

近江町を通過して、まずは兼六園へと向かいます。

この自転車が信じられないくらいスピードが出て快適!
ペダルが軽いんですよね。

スイスイ走れて最高でした。

中央公園の文化交流館を通過。
ここまで15分くらい、実に順調でした。

ただ、兼六園へ行くには急な坂を上がらなければいけません。

さすがに降りて転がして上がりました。
このあたりから日差しが強くなってきて暑いくらいに。

厚着してきたので、暑くて暑くて大変でした。

兼六園に着いた!と思ったのですが、ここには駐輪場がありません。

受付の人に聞いて、近くのポートまで向かいます。

5分程走ったところに、兼六園ポートがありました。

ここに停めて入場券を買って、兼六園観光の開始。

まずは兼六園を代表する景色、霞ヶ池で記念撮影。

テレビでは何度も見たことある景色ですが、自分の目で見るとやっぱり特別です。
ただ時期としては中途半端だったかな。

雪化粧した兼六園、桜吹雪の舞う兼六園、素敵だろうなぁ。

言わずと知れた日本三大名園である兼六園に来るのは初めて。

前回初めて金沢に来た時はまだまだ子供だったので、庭園になど興味は無く食べ物ばかりに夢中でした。
この年になって来るからこそ、いろんなことが感じられるのです。

外国の方もたくさんいらっしゃいましたね。

日本人の私でも初めて来たのに、数ある日本の観光地を差し置いて、兼六園とは。
通だなぁと思いますねぇ。

和の雰囲気に癒されます。

駅から自転車で約30分。
上り坂もあり暑かったですが、ゆっくり園内を歩いて涼んできました。

日本最古と言われているのがこの噴水。
何とも涼しげで良いですね。

お店もあって、ここでゆっくりお茶なんてしたら最高だと思いますが、時間が無いので今回はパス。

次回はゆっくり時間をとって必ず!

椅子に座って、まっぷるやスマホで情報収集。

ポートに戻って、自転車で金沢駅へと戻ります。
兼六園の陰に隠れつつある金沢城は少し見えました。

本当はここから直で東茶屋街に行こうと考えていたのですが、恥ずかしながら道に迷いまして(笑)、とりあえず駅に戻ることに。

駅のポートに自転車を返却して、東茶屋街まで何で行こうか考えます。
バス停に行ってみると、新幹線効果なのか、大行列でこれは駄目だと思い、タクシーに乗ることに。

そしたらその選択が大正解!
タクシーのドライバーさんが本当に良い人で、東茶屋街の見どころや、そこから近江町への時間、さらには白川郷の雪情報などいろいろ解説してくれました。

道に迷って良かったぁ(笑)

ドライバーさんにお礼を言ってタクシーを降りると、そこはもうテレビでよく見る茶屋街。

江戸時代の雰囲気が色濃く残る東茶屋街も今回が初めて。

なんて素晴らしい風情のある茶屋街なんだろう。
やっぱりテレビや雑誌で見るのとは全然違います。

江戸時代にタイムスリップしたような感覚になれるのは、実際に訪れてこそ。

タクシーの運転手さんから、一見さんお断りの店も多いと聞いたので、さすがに1人では入れませんが、素敵な感じの店がたくさんありました。

人も思ったほど多くなくて、割とゆったり散策出来ました。

こういった裏路地にも魅力があります。

ここも何度訪れても飽きないと思うなぁ。

金沢に住んでいたらきっと月に1回は来るだろうな。

名残惜しいですが、そろそろ茶屋街とはお別れ。

タクシーの運転手さんに教えてもらった通り、近くのポートから再び自転車で、近江町へ向かいます。

東茶屋街から近江町まで自転車で5分くらい。
歩いたら20分くらいですかね。

『福井』とか書いてある案内板を見ると、遠くへ来たもんだなぁと思います。

武蔵ポートに返却して3分歩いて近江町へ。

近江町いちば館は2階が飲食店のフロアになっているので、そこでお昼を食べるといいとタクシーの運転手さんからアドバイスをもらいました。

兼六園、東茶屋街、近江町市場と金沢3大観光スポットを制覇!

時間に追われて大変だったけど、良かった。
あとはここで昼を食べて駅へ戻らないと。

活気ある市場で眺めているだけでも十分楽しめます。
でも次回はエビかカニを食べたいな。

昼時になって人も多くなってきたので、入りやすそうな店にサッと入ってしまいました。

私が入店してから5分も経たないうちに、大混雑となったのでラッキーでした。

やっぱり金沢に来たら海鮮丼は食べないとね!

1,950円と少々奮発しましたが、美味しくて満足。
北海道の海鮮丼とはまた一味違っていて面白い。

それから抹茶入りのお茶も美味しかったなぁ。

さて、お腹も満たされたところで駅へ戻って、高速バスで白川郷へと向かいます。
次回が最終回かな。なるべく早めに更新したいと思います。

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-04-14 21:51 | 国内旅行記 | Comments(0)

2015年3月18日(水)

2日目、6時に目覚ましをかけたものの、5時半には目を覚ましました。
お茶を飲みながらニュースを観ているとすぐに朝食の時間に。

6時半ちょうどに10階の朝食会場へ。

チェックイン時に貰った朝食券を渡して、楽しみにしていた朝食バイキングの開始!

バイキングの種類が豊富で、こんなに豪華な朝食になりました!
北陸産の食材にこだわっているようで、ご飯が進むおかずばかりです。

食べたかったホタルイカの沖漬けが特に美味しかったなぁ(^^♪

食後はコーヒーとヨーグルト。

もう満腹。

いやぁ〜美味しかったぁ!
美味しくて食べすぎちゃった。

大満足です。

部屋に戻って少し時間を空けてから朝風呂へ。
朝風呂なんて普段入らないから、旅行のときくらい。

いいもんですねぇ。

支度を整えて8時にチェックアウト。

朝食に大浴場と大満足のホテルでした。
富山に来たらまた利用したいと思います。

ホテルを出るとすぐ市電が走っているのも味があっていいですねぇ。

路面電車大好き!

もっと路面電車が走る街が増えればいいのにな。

南富山の方へもこれに乗って行きたかったけど、時間が無いのでまた次回に行くとしましょう。
桜橋電停で、しばし列車が来るまで待ちます。

するとやってきたのは、かなりレトロな車両!

『地鉄の高速バスで行こう!』とはどういう事だろう?

北陸新幹線に対抗しているのかな!?

ガタンゴトンと歴史を感じる列車に揺られて、富山駅まであっという間。

こういった古い車両も、これからも残していって欲しいものです。

朝の富山駅。

まだ工事中なので、見栄えは良くありません。

路面電車も駅構内に乗り入れたようですし、これからもどんどん発達しそうな予感。

さて、ここから金沢に向かいます。

当初は『あいの風とやま鉄道』に乗っていく予定でした。
それでも今回の旅は行きたいところが多すぎて、スケジュールがパンパン。

少しでも移動時間を短縮したいと考え、お金はかかりますが新幹線で向かうことにしました。

あいの風とやま鉄道乗るのは楽しみにしていたので残念だけど、今度は時間をたっぷり確保して乗りたいと思います。

クレジットで金沢までの乗車券+特急券を購入して改札を通過。

乗るのは富山から金沢間だけ運行の『つるぎ』。

在来線でも1時間かからない距離にある両駅間をどれだけこの新幹線を利用する人がいるのかと思いましたが、結構な利用者がいました。

富山の地元紙を読んでいても、金沢がグッと近くなって朝余裕を持って家を出れる、など歓迎の声が大きいなと感じました。

富山駅を発車。

さっき乗った市電も見えます。
またね富山。

金沢までは約20分。
速いなぁ。

これだけ近いなら、両方いかないと損ですね。

あっという間に金沢に到着!

この後は兼六園・東茶屋街・近江町市場など市内観光をしてから、バスで白川郷へ行きます。
今振り返るといろいろ詰め込みすぎたなぁと思いますが、これもこれでよい思い出。

あと2つか3つの記事にわけて、順に更新していこうと思います。
今回はここまで。

北陸新幹線 開通記念の旅!③[2日目] (金沢市内観光)

by fmbmrtjd-mmkkai | 2015-04-04 19:57 | 国内旅行記 | Comments(0)