カテゴリ:国内旅行記( 52 )

 

18きっぷで行く!福岡・大分旅行 [2日目] (岡山〜福岡)

18きっぷで行く!福岡・大分旅行 [1日目] (埼玉〜岡山)


2013年3月4日(月)

7時起床、清々しい朝です。
d0257690_13485842.jpg

朝風呂に入って、無料の朝食を食べます。

トーストとゆで卵、ドリンクだけですが、美味しく頂きました。
このホテルの値段なので、朝食が出るだけでありがたいです。
d0257690_13595796.jpg

支度を済ませてチェックアウト。

ホテル前を流れる川沿いの道。
朝の散歩は気持ち良さそうです。
d0257690_1473015.jpg

前日より時間にゆとりがあるので、少し駅前から走る路面電車に乗ってみました。
偶然ヨーロッパ風の新型車両が来てラッキー!

実は路面電車が大好きなんです。
d0257690_14113749.jpg

凄く良い乗り心地でした。
何だか日本の路面電車じゃないみたい。

ヨーロッパのトラムもこんな感じなのかな?
d0257690_14325132.jpg

ホテルの朝食が少し足りなかったので、駅のスタバで追加朝食!

やっぱりスタバはどこも変わりませんね!
d0257690_1441223.jpg

岡山駅を出発。
特急列車のような造りの列車で、得した気分になります。

近くのビジネスマンが広島弁を喋っていたので、あぁもうすぐ広島なんだなと実感が沸いて来ました。
d0257690_1449376.jpg

岡山から広島はあっという間でした。

広島は高校の修学旅行で来て以来。
今回は昼食で寄っただけなので、ゆっくりは出来ません。

すぐ目に入って来たそば屋で昼食にします。
d0257690_14574148.jpg

鉄道旅に行くからには1度は食べたい駅そば。

西日本は東日本と比べて薄味なのかな?あっさりしていて美味しかったです。
d0257690_1543653.jpg

足りなかったので、そば屋の目の前のパン屋へ。

サンドイッチとコーヒーでゆったりとしました。
d0257690_15172878.jpg

再び出発。

広島を出てから山口まで列車は常に海沿いを走ります。
車窓から見る海景色は最高でした。
d0257690_15225152.jpg

本州の果て、下関まで来てしまいました。

ここまで来れば、九州も目と鼻の先。
ドキドキして来ました。
d0257690_152529.jpg

この列車で遂に九州入りをしました!

本州と北海道はかなり離れていますが、九州は近いんですね。
トンネルに入ったと思ったら、あっという間に地上に出ました。

初めて見る九州の風景に、胸が高まります。
d0257690_15321978.jpg

19時半、この日の目的地・博多に到着!

長かったぁ~。
d0257690_15395032.jpg

博多といえばラーメン!ということで麺街道の店に入って博多ラーメンを食べたのですが・・・

正直言って、自分には全く受け付けない味でした。
なんでだろうかなぁ~匂いが駄目なんだよなぁ・・・
やっぱり自分は札幌ラーメンが好きだなぁ・・・

気を取り直して、西鉄に乗車。

関東で西鉄と言えば、西武鉄道ですが、九州では西日本鉄道のこと。
ずっと乗ってみたかったので感無量です。
d0257690_15443818.jpg

薬院駅から徒歩5分の『パーソナルホテルおおみや』へ。

素晴らしい部屋にびっくり!
ソファーで寛げて、これで最上階に眺めの良い大浴場もあるのだから、大満足のホテルです。

3日前にこのホテルにスーツケースを送っていたので、チェックインの際に引き取りました。
d0257690_1552463.jpg

初めての九州での夜は本当に楽しかったです。
最上階にある大浴場素晴らしく、疲れが吹き飛びました。

窓から薬院駅を発着する西鉄を眺めつつ、2日目が終了しました。

18きっぷで行く!福岡・大分旅行 [3日目] (福岡〜別府)
18きっぷで行く!福岡・大分旅行 [4日目] (終日別府)
18きっぷで行く!福岡・大分旅行 [5日目] (別府〜埼玉)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-03-10 23:11 | 国内旅行記 | Comments(0)

18きっぷで行く!福岡・大分旅行 [1日目] (埼玉〜岡山)

今月3日から7日まで4泊5日、青春18きっぷを使って旅をしてきました。

行きはひたすら鈍行を乗り継いで2日かけて九州入り。
福岡を観光してから大分で友人と会って帰って参りました。

単なる自分が見返す為の記録ですが、よろしければご覧下さい。


2013年3月3日(日)

1日目、朝7時に自宅を出発、東京、神奈川を通過して静岡は熱海で乗り換え時間があったので、駅前をふらふら。
d0257690_1522149.jpg

早速の温泉地で、駅前に足湯を発見。こういう風景はいいですなぁ~。

熱海を訪れるのは初めてで、本当なら温泉に浸かりたいですが、今回は時間が無いので足湯で我慢。
まあ熱海なら日帰りでも来れますしね。
d0257690_1527592.jpg

伊豆急の電車が隣のホームに・・・

この辺りの鉄道も全く乗ったことが無いので、いつかゆっくり旅してみたいです。
d0257690_15341914.jpg

熱海から1時間。
ちびまる子ちゃんの街・清水で昼食をとる為、途中下車。
d0257690_15412851.jpg

30分しか時間がないので、ココイチに入りました。

こういうときに限ってすぐ出来なくて、しかも熱々で、急いで食べて何とか予定の列車に間に合いました。
d0257690_16455974.jpg

そして清水からはその日の目的地、岡山まで約9時間。
ひたすら鈍行の乗り継ぎです。

驚きだったのが、名古屋が遠いこと!
名古屋ってもっと近いと思っていましたが、こんなに遠く、時間がかかるんですね。
鈍行で旅をして、距離を実感しました。

途中からボックス席になり、景色を楽しみながら22時に岡山到着。
d0257690_1653688.jpg

近くの松屋で夕食。

岡山まで来て松屋とは、後にちょっと後悔。
d0257690_17312171.jpg

歩いて、予約していた『ホテルリバーサイド』へ。

カプセルホテルですが、シングルルームもあるので、疲れを取る為に、シングルにしました。
なかなか良い部屋で、窓からの景色も良かったです。
d0257690_2134334.jpg

大浴場が気持ち良かった!
大移動の後のお風呂は最高ですね!

これにて1日目は終了。

18きっぷで行く!福岡・大分旅行 [2日目] (岡山〜福岡)
18きっぷで行く!福岡・大分旅行 [3日目] (福岡〜別府)
18きっぷで行く!福岡・大分旅行 [4日目] (終日別府)
18きっぷで行く!福岡・大分旅行 [5日目] (別府〜埼玉)

  by fmbmrtjd-mmkkai | 2013-03-10 22:16 | 国内旅行記 | Comments(4)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE